皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

今回は、どうして現代の若者は出世したがらないのか?
その理由について解説していこうと思います。




1.責任が増える

business_sekinin




出世して管理職以上になると付き纏うもの、そう、それは責任です。

この責任という言葉、大半の人間が嫌いだと思います。

出世すると平社員と違い、何かあった際に報告や謝罪等を矢面に立ってしなければいけません。

部下の責任は上司の責任ですので、文字通り責任を取らなければならないのです。

上司を見ていると、有事の際にてんやわんやと慌てふためく姿や必死に謝罪や言い訳をしている姿を見ると、出世なんてしたくないなぁと思ってしまいます。


部下の責任は上司の責任、課の責任は上司の責任。

誰がやらかしても責任を取らなければいけない...
バッタのようにヘコヘコし、その後は部下のフォローをしなければいけない...

部下を強く注意しようもんならパワハラで訴えられる可能性も...

我慢して我慢して対応しても、それでも部下から文句を言われ上層部からは叩かれ...


うん、絶対に出世なんてしたくないですわ。







2.面倒くさい仕事が増える

687



出世をするごとに、責任のある面倒くさい仕事が増えます。

平社員は兵隊のように与えられた仕事をしていれば良いのですが、出世するほど組織全体の利益や数字や業績に追われるようになります。

上層部からの無理難題をこなすために部下達に説明し、仕事を割り振ったり場合によっては嫌な仕事を押し付けなければなりません。


色んな訳の分からない会議等も増えたりもするので、本当に面倒くさい仕事が増えます。


部署全体を見なければならないので、トラブルが起きた際に収拾をはからなければいけないのも最悪ですね。


偉くなれば仕事量が減るとのは大間違い、むしろ面倒くさい仕事が増えるのが現実です。








3.給料が対して上がらない・残業代が出ない

gogatsubyou_man




出世をすれば給料が激的に増える!!
なんて言うのは夢物語です。

よっぽどの大出世を果たさない限りはたいして給料は変わらないのです。

幹部とかにならない限り上がる給料なぞたかが知れてます。

中途半端に出世して管理職になんてなったらもう大変、給料はたいして上がらないわ責任は増えるわで地獄です。

さらに、管理職になると手当ては増えますが残業代が出なくなる可能性もあります。


残業が多い部署では、管理職になったほうが給料が安くなったという例もある程です。

これだと責任と仕事が増えただけで本当に最悪です。


出世することで給料が激的に上がるのであれば魅力は多少ありますが、たいして給料が変わらない現実を目の当たりにすると出世なんてしたいと思いません。


平社員のぺーぺーのままそこそこ残業して、そこそこの給料をストレスなく貰えればそれでいいかなと思います。









4.部下の指導がダルい

出世をすると、部下の指導が課題になります。

成績が悪い部下や仕事をうまくこなせない部下たちの指導をしなければなりません。

これはもう本当に最悪です。
絶対にやりたくないです。


とんでもない程出来が悪い部下にも、やらかした部下にも、指導しなければならないというのは地獄そのものです。

昨今はコンプライアンスもかなり厳しくなり、どれだけイラついても出来るだけ部下に寄り添って優しく接しなければいけません。

少し厳しく言おうものならすぐにパワハラ認定されてしまい、上層部に訴えられる可能性もあります。


令和の時代、部下の指導は本当に大変そうです。

有能な部下ばかりなら楽なのですが、残念ながら有能な部下なんて良くて2割ぐらいです。

管理職の気苦労は日々絶えないですね。






5.人間関係が面倒くさい



omoi_man_ningen_kankei





出世をすると、必然的に他の管理者や偉い人と会う機会、話す機会が増えます。

出世することで立場も変わり部下も増え、仕事上関わる人間がどんどん増えていきます。

そうなると、人間関係が非常に面倒くさいです。

他の管理者とのやり取りや社内政治、幹部様のご機嫌取りをしなければならず、部下の事まで考えていかなければいけません。


出世すると、人間関係のトラブルに巻き込まれる事も多くなるのは間違いないでしょう。


出世すると嫌でも顔が広くなるので、飲み会等のクソイベントも頻繁に発生しますし、本当に面倒くさいです。

人間社会、いつだってトラブルの元は人間関係です。

社内の人間とはいつだって一定の距離を取ってトラブルを起こさないように仕事だけの関係で円滑に自分の仕事をしていきたいものです。

出世なんて絶対にしたくない、改めて思う今日このごろでした。



       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。