ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    2019年05月

     
    みなさんこんにちは、高校卒業してから2年間ぐらいニートとフリーターをしていて、現在は正社員で働いているアベです。 


    今回は僕がアルバイトで生計をたてていたときと、現在の収入の差や、メリットデメリット等を話していこうと思います。



    現在僕は世間一般で言う大企業に勤務しているのですが、もちろんメリットもありますし、デメリットもあります。




    前提として、僕のフリーターの時のアルバイトはGEOでの店員の時の話になります。


    コンビニのアルバイト等と変わらない感じの、シフト制の世間一般のアルバイトです。


    それではどうぞ。






    1.フリーターのメリット・デメリット


    ⬛フリーターのメリット

    ○まずフリーターのメリットと言えば、時間が自由に取れるということです。


    この時間で夢に向かって研鑽するもよし、勉強するもよしです。


    趣味にも没頭できますし、自分の好きなことに使える時間が段違いです。


    基本的にシフト通りなので残業もないので、時間の融通が効きます。


    自由の時間って素晴らしいですよね、正社員になり働いていると自由な時間の大切さに気づきます。

    フリーターは自由でした。




    ○次に、怒られるかも知れませんが、フリーターのメリットとして責任が無いというとのがあります。

    責任を持ってやってるよ!
    という方もいると思うのですが、そういう責任ではありません。


    有事の際の責任が取れるかどうか、判断ができる立場なのかどうかということです。


    例えば、やらかした時やハードクレームの時はアルバイトでは手におえません。

    必ず言われます、社員を出せと。


    最終的に社員が有事の際の責任を負うことになるので、フリーターには責任が無いと言えます。


    ただこの責任が無いということはメリットです。


    何かあったときは社員に押し付けられますからね、僕は少なくともそうしていました。


    もちろんできることはしてましたが、手に負えない時は社員さんにお願いしてました。


    端的に言うと責任が無い仕事って楽なんですよね、何も考えなくていいので。

    僕にとっては十分なメリットでした。    




    ○嫌な職場だったら別の職をすぐ見つけて移動できる


    嫌な仕事や、嫌な人がいた場合にすぐに別の働き口を見つけ、移動することができます。

    これによりストレスがない環境で働ける可能性が高いです。

    正社員は気軽に転職することができないので、明らかな利点といえます。








    ⬛フリーターのデメリット



    ×不安定

    フリーターは収入面でも雇用面でも不安定です。
    正社員より間違いなく首を切られやすいです。





    ×職歴にならない

    アルバイトは職歴に入ることはありません。

    正社員の試験を受けるにしても、フリーターの期間は空白の期間と受け取られるわけです。




    ×世間体が悪い


    フリーターという肩書きは世間体が悪いです。
    職業に貴賤なしと言いますが、僕の経験談からも非常に世間体が悪かったです。




    ×将来が不安

    フリーターは若いうちは働き手がありますが、歳を取るにつれて働き口がなくなります。 
    雇う方も扱いづらくなるからです。

    それ故に将来の雇用の不安と戦うことになります。
    僕のフリーター時代はこれが一番の不安要素でした。











     

    2.正社員のメリット・デメリット


    ⬛正社員のメリット


    ○雇用が安定している

    首になりにくいという利点があります。
    これにより将来への不安も比較的少なく働くことができます。

    さらに給料も月給制により、安定した収入を得ることができます。




    ○ボーナスがある

    月収の他、年に二回のボーナス支給があります。
    詳細は後々記載あります。



    ○福利厚生の充実



    この福利厚生の充実がでかいです。
    退職金、有給休暇、年金や社会保険、住宅ローンや家賃手当等、様々な手厚い福利厚生を受けることができます。

    これらにより、安定した生活を送れる確率が高くなります。

    僕の会社の場合はこれらの他にも様々な福利厚生が充実しています。

    有給休暇は年に20日全消化が義務づけられており、さらに夏期休暇や年末休暇もあります。
    さらに完全週休2日制で、祝日も休みです。

    仕事嫌いの僕には休みが多くて嬉しいです。  




    ⬛正社員のデメリット


    ×時間の融通がきかない

    休みの融通や、時間な時間がフリーターに比べて圧倒的に取りにくいです。

    端的に言うと拘束時間が長いです。

    趣味に費やす時間や、転職活動の時間等も限られてきます。




    ×責任があり、ストレスも溜まりやすい


    正社員には当然自分がやったことへの責任が付きまといます。


    責任という言葉はあらゆる行動に付きまとうので知らないうちにストレスがメチャクチャ貯まります。

    僕もストレスヤバいです。

    使えない等の言葉を投げかけられながら働きますが、気軽に転職することができません。

    気軽に転職できないのも正社員のデメリットでしょう。 





    3.収入の差

    僕をモデルにして、フリーターと正社員の収入の差を記載していきます。


    ぼくのフリーターでGEOで働いていた時の時給が830円でした。



    1日8時間働いたとして、830×8=6640円

    月に20日働いたとして、6640×20=132000円

    になります。


    この132000円が月収となり、ここから各種税金等が引かれるわけです。


    さらに、132000×12ヶ月=1593600円

    1593600円が年収になります。


    基本的にアルバイトは年収はさほど上がらないので、ここらが頭打ちになります。  



    次に現在の僕の収入ですが、27歳のモデルになります。   


    全ての手当てを入れて、大体年収450万円ぐらいです。

    ボーナスの存在がとても大きいです。



    この時点で年収に300万円程度の差があるので、収入面では圧倒的に現状の方が良いと言えます。










     

    4.最後に

    いかがでしたでしょうか?


    今回はフリーターと正社員、どちらも経験した僕をモデルにしてまとめてみました。


    僕的にはフリーターは将来が不安で焦りの感情が強かったです。


    現在の正社員の方が安定して生活できるし、福利厚生も充実しているので、正社員の方が個人的には良いです。


    夢や目指すべきものがある人が生活の為にやるならフリーターをオススメします。



    僕みたいに若くて特段やりたいことがない人間であれば、一度正社員を目指してみてはいかがでしょうか?


    それではみなさん、良い社会人ライフを



    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、職場での人間関係に疲れてきている27歳のダメダメリーマンのアベです。


    会社に勤めていると、常にさまざまなストレスに晒されますよね。


    仕事の忙しさやノルマ、会社への通勤も都内であれば相当のストレスになります。


    満員電車のストレスは異次元すぎます。
    ストレスにより寿命が縮まっているんじゃやいかと疑う程です。


    そんななかでも、僕は職場の人間関係に強いストレスを感じるようになってきました。


    ちょっと前まで職場内で無視されたり、仕事が出来ないとバカにされたり、色々とストレスの溜まる要素が強いと感じてます。


    今では無視はなくなったんですが、若干人間不振気味です。



    周りの目とかもうただただ面倒くさいんですよね、1人になりたいです。



    詳細は過去記事のこちらをご覧ください。



    そんな煩わしさから少しでも抜け出す為に、昼食の時ぐらいは1人になりたいと思いました。


    普段は社員食堂を皆利用しているのですが、僕は弁当を持ち込むことにしました。


    そう、いわゆるボッチ飯です。

    ボッチ飯スポットと、


    ボッチ飯の素晴らしいところを今回は皆さんに紹介していきます。




    まずは1人飯に最適な場所選び


    僕の職場のビルら自社の持ちビルでまぁまぁ広いのですが、その分人が多いです。


    そんななか優雅にひっそりとボッチ飯を堪能できる場所があるのかと奔走しました。


    休み時間には行ったこともないような場所も色々と探索しました。


    探索中に間違って守衛の部屋に入ったりもしました笑


    色々とビル内を探索すること小一時間。

    ついに見つけました。


    僕の"サンクチュアリ"もとい聖域を。



    ここです!


    IMG_20190516_114022



    結構ちゃんとしてますよね?


    ここ、15畳ぐらいスペースがあるわりに、何と無人なんです。

    さらにテーブルと椅子もあります。


    これもう最高のボッチ飯スポットですよね、


    静かな環境で昼食をとれますし、さらに食後は横になって寝ることも可能。


    枕も買いました笑


    そして僕のサンクチュアリも確保できたので、ドキドキ弁当はこちら!


    IMG_20190520_113946

    はい、言いたいことは分かります。

    茶色い

    ですよね。

    そうなんです、僕の弁当茶色んです。


    でも茶色いものって美味しいんですよね。

    基本的に弁当は、前日の夜に炊いたご飯と夕飯の余り物と冷凍食品をポンッと中に入れて作成しています。

    作り終わったら冷蔵庫へシュート。


    そして翌朝持っていく感じです。


    食中毒とか気になって色々調べてみましたが、情報が錯綜していたので自分でこの方法を試してみた結果、特に体に異常はありませんでした。



    この方法、手間がないのでメチャクチャ楽です。


    職場についたらさすがに冷蔵庫に入れるか、冷房がきいた部屋に置いておましょう。




    そしてボッチ飯の素晴らしい所は、何と言っても周りに人がおらず、静かに優雅な1人の時間が過ごせるということです。


    人間関係って一番煩わしく、無意識に気を使って知らない間に消耗します。


    休み時間でまで消耗していたらたまったもんじゃありませんからね。


    人と関わることが好きな人とか凄いなぁと思います、僕には無理なので。


    1人の時間が大好きです。


    このボッチ飯は1人の空間で1人の時間を有意義に過ごせるので、大変オススメです。


    さらに良いところがあります。

    それは、コストがかからない

    ということです。


    社員食堂だと平均600円前後使うのですが、弁当だと基本的に夜の余り物なのでコストがほぼほぼかかりません。


    これは貧乏サラリーマンにとってはかなり嬉しいです。


    この浮いたお金でキャンプに行ったり、バイクで旅をすることができます。


    そしてさらに、社員食堂は人が大量に湧きます。

    並んで待つことも多々あります。

    この時間非常に無駄だしストレスです。


    それらのストレスからも解消されました、素晴らしい。


    本当にボッチ飯って陰キャの僕にとって最高の手段なんだなと実感してます。






    皆さんいかがでしたでしょうか?


    この職場ボッチ飯ですが、1人が大好きな人や、職場でストレスを抱えてる人にとてもオススメできます。


    1人で落ち着ける時間を作ることでその時間だけでもこころを落ち着けることができます。


    職場の人と関わってると、傷つくことも多いです。

    使えないと言われたり否定されたりすることもありますよね。


    1人になることを逃げという人もいるかもしれません。


    でも人間の心は強くありません、とてよ弱いものです。


    逃げる時は逃げましょう。


    周りに合わせてばかりいると死ぬほど消耗します。


    それでは皆様、良いボッチ飯ライフを


          にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、激辛好きダメダメリーマンのアベです。

    今回はセブンイレブンに寄った時に偶然発見したカップラーメンである、

    【野郎ラーメン 激辛大爆発野郎】


    の感想を記事にしていこうと思います。




    ◆野郎ラーメン激辛大爆発野郎とは、サッポロ一番より発売された、東京渋谷センター街にある本店のラーメンをモチーフにしたカップラーメンになってます。


    この野郎ラーメンですが、次郎系ラーメンとして様々なところで店舗が展開されています。


    僕も何度か野郎ラーメンに行った事がありますが、無難に次郎系としてまとまっていて美味しかったです。

    ニンニクを大量に入れるとうまさが倍増しましたね。

    ただしこの野郎ラーメン、着席したところテーブルの上をGが歩いていました。

    それ以降一度も訪れていません。

    まあ飲食店なのでGが出ることは当然なのですが、さすがにテーブルの上は衝撃的すぎました。



    話しが逸れてしまいましたが、2019年5月に発売した野郎ラーメン 激辛大爆発野郎ですが、希望小売価格は205円です。



    カップラーメンの中では若干高い部類に入りますね。


    内容量は麺70gの合計100gです。


    具材はキャベツ、肉そぼろ、唐辛子の組み合わせで、ガーリックの風味と唐辛子の刺激的な辛みが特徴の激辛豚骨醤油味スープです。


    IMG_20190519_145707


    さっそくこちらが上蓋の写真となります。

    熱湯五分でできあがります。





    IMG_20190519_145711


    こちら横画像。

    激辛好きにはたまらない外観ですね。

    購買意欲をそそられる見た目をしております。

    それではさっそく食べてみましょう。



    IMG_20190519_145716

    これが実際のラーメンの画像になります。

    ネギが入っていますが、これは別途ネギを入れているので、本来は具として入っていません。


    まずこのカップラーメンを見て思ったことは、


    「具少な!!!!」


    と思いました笑


    圧倒的な具の少なさに驚愕したので、ネギを投入することにしました。

    気になる味ですが、何か”薄い”気がします。


    蒙古タンメン中本のカップラーメンあるじゃないですか?
    あれって激辛の中にもしっかりうまみが濃縮されててめちゃくちゃ美味しいんですよね。


    ただこの野郎ラーメン激辛大爆発野郎は味が薄い…


    たしかに辛みはあります、なかなか辛いです。舌に心地よいしびれがきます。


    ただ、味が薄い、この一言に尽きます。


    野郎ラーメンの店舗のラーメンはとても味が濃く、ガッツリ系のラーメンなのですが、このカップラーメンは味が薄く具も少ない。


    個人的に割とがっかりした一杯でした。

    もう少し店舗の味に近づけてほしいかなと思いました。



    ただ良いところとすれば、辛みがかなりあるので刺激をしっかりと得ることができます。


    味の濃さについても個人差はあると思うので、あっさり計の激辛ラーメンが食べたいという人であれば満足されるのではないでしょうか?


    それではみなさま、良い激辛ラーメンライフを
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、ダメダメサラリーマン日本代表のアベです。


    皆さんは職場での自分の評価や周りから期待されているか、周りから嫌われていないか等々、日々気にしながら仕事をしているのではないでしょうか?




    本日は、仕事で期待されているか期待されていないか、どちらが楽かを僕の経験談から記事にしていこうと思います。





    ⬛仕事で期待されている状況とは?


    仕事で期待されている状況とは、主に職場全体であらゆる仕事を任せられることです。


    時間のかかりそうな難しそうな仕事や、普通の人ではこなせなそうな仕事も回ってきます。

    さらに、飲み会にも積極的に呼ばれて先輩方からも可愛がられます。

    まさに職場のエース的な立ち位置にいるわけです。

    華やかな立場ですね。



    ⬛仕事で期待されていない状況とは?


    仕事で期待されていないというのは、上記の全く逆で、簡単な仕事しか回されず、誰でもできるような仕事ばかりすることになります。

    僕の場合は新入社員でもできる仕事を回されることも良くありましたね。

    さらに、飲み会等も全く呼ばれずに、孤立しがちです。


    まさに窓際崖っぷちという立場です。




    ⬛それでは仕事で期待されているのと期待されていないのはどちらがいいのか?


    結果から言ってしまうと、その人の性格によります

    どういうことかというと

    バリバリ仕事をして周りから一目置かれていたい、出世したい、職場の中心にいたい、上手くやっていきたい。


    という思考を持った人なら間違いなく仕事で期待されている方がいいでしょう。


    ただし、こういう周りから一目置かれていたいというタイプの人は、仕事が出来ないという烙印を押され、期待されなくなってしまうと一気につぶれてしまう可能性があります。


    今までの落差と職場での居づらさから耐えられなくなってしまうのです。


    僕も昔はとても期待されていてチヤホヤされていた時期もあるんですが、仕事が出来ないことがバレて一気に無視されるようになりました。


    今は持ち直してそこそこ期待されていてはいますが...



    仕事で期待されていない方が楽だという人は、周りから何を思われても気にしない人で、出世や評価も気にしない人ですね。


    こういう鋼のメンタルを持ってる人は少数派だとは思いますが、実際に楽な仕事ばかり回ってくるので楽です。

    また、期待されていないので仕事中にサボッていたり仕事に時間がかかってしまっていてもそんなに影響はありません。


    何を言われてもそれ以上周りからの評価が下がることがないのであまり気にする必要がありません。


    鋼のメンタルを持つことができるのであれば期待されていない方が楽だと言えるでしょう。




    みなさんいかがでしたでしょうか?


    人は皆多かれ少なかれ承認欲求というものを持っています。


    その承認欲求を満たすためには周りの人から見てもらう、認めてもらうという行為が必要です。

    なので大多数の人はやはり期待されていたい、輪の中心になっていたいと思っていると思います。


    ただし期待されていると仕事の成果をあげないといけません、人より仕事をしないといけません。

    こなせなかったら落胆されてしまいます。


    そこがとても重荷になるんですよね。

    その重荷すら糧に働けるスーパーマンもいますが、僕には無理でした。


    僕個人の話をすると、期待されていない方が楽だったかもしれません。


    色んな面倒くさい飲み会等の繋がりも絶つことができましたし、仕事も実際楽でした。


    プライベートでゆっくりできる時間が格段に増えました。



    ただし職場の権力者からは無視されていたので鋼の精神が必要でしたね笑


    期待されていてる人も期待されていない人も仕事頑張っていきましょう、生きるために。


    それでは皆様良い社会人ライフを



    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    どうもみなさんこんにちは、アベです。


    僕の隠れた趣味として格安のビジネスホテルや旅館に泊まるというものがあります。


    ビジネスホテルや旅館で1人旅っていいですよね、ちょっとした非日常の時間を1人だけで満喫できます。


    ただちょっとお金がかかるのがネック。


    できるだけ安くて良いところに泊まりたいというのが本音ですよね。


    今回那須塩原もとい那須周辺でのソロツーリングの観光ついでに宿泊させていただいた、【ビジネスホテルアジサイ】がとても良質なホテルだったので、紹介させていただきます。






    雰囲気・清潔

    まず外観をご覧ください。

    IMG_20190518_154500

    外観からしても綺麗で清潔感があることがうかがえます。

    何でもこのビジネスホテルアジサイ、平成23年に設立されたそうで、とても新しいホテルとなっております。


    外観だけで期待が膨らみますね。



    内装はこちらです。

    IMG_20190518_154820
    IMG_20190518_154823
    IMG_20190518_154915
    IMG_20190518_154919

    上からエレベーター、ロビーのラウンジ、廊下の写真となります。


    ご覧の通りメチャクチャ綺麗です。

    清潔感だけで言えばお高いホテルに全くひけをとってませんね。


    格安ホテルでこれだけ綺麗なところに泊まったところがないので正直かなり興奮しました笑


    また、ロビーのラウンジでパソコンで無料でインターネットもできるようです。






     

    気になるお部屋

    ホテルで一番大事な要素、お部屋です。


    ではこちらも内装写真をどうぞ。

    IMG_20190518_155107
    IMG_20190518_155112


    下はフローリングで、清潔感に溢れる作りです。

    ベッドはセミダブルで1人で利用するには十分な大きさになっております。

    そして個人的にオススメはこちら!

    IMG_20190518_155506
    IMG_20190518_155117

    このオサレな丸テーブルとソファーと照明です。
    ここで飲むお酒は格別でした笑

    頑張って働いててよかったと思う瞬間です。(小さい)


    ソファー椅子も座り心地抜群でした。

    エアコンも新しく、空気清浄機までありました。
    いたれり尽くせりですねほんと。

    ケトルや冷蔵庫もあるので、持ち込みもできます。

    電子レンジは一階に1つだけありました。


    テレビももちろんついていて、コンセントも沢山ありました。



    余談ですが、各階の廊下に製氷機があり、氷を部屋に持っていくことができます、しかも無料で。

    これもまた最高で、お酒を飲むときに重宝しました。
    こういった痒いところに手が届くサービスは嬉しいですね。






     

    大浴場

    格安ビジネスホテルにしては比較的珍しく?

    大浴場があります。


    大浴場と言っても広さはそんなにありません。

    しかし侮ってはいけません。

    この大浴場、内湯と露天風呂もあります。


    内湯はジェットバスつきのものでして、特筆すべきは露天風呂です。

    とても綺麗なひのきの風呂でして、お一人様用のバスとひのき風呂があります。


    露天風呂のベースが全てひのきなので、とても露天風呂の雰囲気を楽しむことができます。


    土曜日の夜に泊まったのですが、利用者が二人程しかいなかったのでほぼ貸し切り状態でした。

    お風呂、最高でした。

    下手なホテルの大浴場より全然素晴らしかったです。


    貴族気分を存分に味わっていたため、一時間ぐらい入浴してました笑




     

    料金・朝食

    料金ですが、土曜日の夜に宿泊して朝食付きで5400円(税込)でした。


    じゃらんのポイントを400ポイント使用して、5000円でした。メチャクチャお安い。


    平日でも料金は変わらないみたいで、素泊まりプランは最安値4800円(税込)から利用できるみたいです。



    ただし、平日に泊まるには結構前から予約していないと予約でいっぱいみたいなので、2週間以上前から予約しないと空きがないかもしれません。


    とても人気なホテルのようですね。


    土曜日の利用では前日でも検索に引っ掛かりましたので、土曜日なら当日の天気を気にしつつ予約ができそうですね。



    次に朝食はこちらです。


    IMG_20190519_081204



    ボリューム満点な和食で、ご飯と味噌汁は食べ放題です。

    味はとても美味しかったです。


    素泊まりとの差額600円で食べれる朝食としては破格だと思います。


    さらにこの朝食プラン、何とドリンクバー付きです。

    さらに牛乳も飲めます。


    いたれり尽くせりなサービスに脱帽。

    食後は美味しいコーヒーを飲んで一服しました。



    IMG_20190519_082021


    そしてこれが朝食時の景色です。

    和風庭園テイストでいい雰囲気ですよね、とても気持ちよく朝食をいただくことができます。

    うーん、最高😃









     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?


    普段ビジネスホテルに泊まってもこういうレビューを書こうとは思わないのですが、気に入り過ぎて思わずレビューを書いてしまいました!


    那須塩原周辺で、1人or2人でのツーリングや旅に超オススメのビジネスホテルです。


    じゃらんでのクチコミの評価も4.5ありましたので、他の方々からの評価もとても高いですね。



    個人的にこのホテル目当てでまた泊まりに来ようかしらと迷うレベルで気に入りました。



    なんてったって朝食付きで5000円ですからね、お安い。


    皆様も那須塩原に立ち寄る際には是非ともいかがでしょうか?


    それでは皆様、よい旅行を

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、ダメリーマン代表のアベです。

    今回からサラリーマンブログらしく、僕の仕事のダメダメなところと反省点を書いていこうと思います。



    僕の普段の仕事は外に出てお客様の所へお伺いし作業を行う技術者なんですが、1日に数十件案件があるわけです。


    これは事務所のメンバーで協力してこなしていくわけなんです。



    必然的にスピードがとても大事になってきます。


    終わらなければその分他の人にしわ寄せがいきますから。



    そう、ここまで言えば察しがいい方は分かるでしょう。


    僕は「仕事がとてつもなく遅い」のです。


    これは全体で仕事をするときに致命的な弱点なんですよね。


    仕事が遅いことによって雪崩式に迷惑がかかります。
    お客様にも会社の人にもです。



    技術的な仕事なので、もちろん簡単な案件もあればとても難しく複雑で時間がかかる案件があります。


    問題はこの難しくて時間のかかる案件にぶち当たった時です。



    この事の体験談を交えて反省点と改善策を書いていこうと思います。





    実際にやらかした案件①

    後輩を連れているのに案件が終わらずドハマリした

    しかも先輩の応援を呼ぶ始末

    これ、メチャクチャ怒られました。


    怒られるだけならいいのですが、もう呆れられました。


    1つ採用年度が下の後半を連れていたんですが、萎縮して1週間会社に来なくなってしまった程です。


    しかもその後輩がとある権力者のお気に入りでしてもう大変、当時無視されていたんですが、その扱いが悪化したほどです。




    こん案件なんですが、正直面倒ではありましたが、視野を広く持てば一瞬で終わる案件でもありました。


    僕の想像力と視野の広さが圧倒的に足らなかったんです。



    大雑把に言えば僕は修理の仕事をしているのてすが、悪さをしている大体の箇所を特定していたはずなのに、その周辺を重点的に見ずにいろんなところを片っ端から見てしまったんです。



    色んな所を一から見てると物凄く時間がかかります。



    そして色んな所を片っ端から闇雲に見て、結果的に先輩方を呼んでしまったわけです。



    少しでもヒントがある場面で、広い視野を持つことができずに闇雲に仕事をしてしまったことがこの案件の反省点です。



    もう少しよく考えて注意深く注視していれば原因の箇所を特定でき、仕事が早く終わることができ先輩方の手を煩わせることもなかったと思います。



    このことから、仕事の時は考えることを止め、闇雲に作業をやりだしたら終わりだなと思いました。


    少しでも気になることやヒントがあるのなら、そこから想像力をふくらませ、視野を広く持てていれば問題は解決したと思います。



    これらの事から今後は、今まで一点しか見れていなかった視野を広げる事を意識して仕事に取り組んでいきたいと思います。



    みなさんも自分の思考の渦にはまって一点しか見れなくなり、闇雲に仕事を行い、ミスしたことはないでしょうか?


    悩んだときは一呼吸置いて、よく周りを見渡して、広い視野を持ち、より良い回答を導けると良いですね。



    それでは皆様、よい社会人ライフを





    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、初心者バイク乗りのアベです。



    先日、僕の友達が道路上を歩いていたところ原付バイクに轢かれまして、幸いケガは大したことなかったのですが、何とお相手が任意保険に加入していませんでした。


    日本での原付の任意保険加入率はなんと、30%前後とのこと。
    これは驚くほど低い数字で、いかに原付バイクを運転することのリスクが軽視されているかがわかります。



    この任意保険に入っていないという行為、どれ程危ない行為なのかということをまとめていきたいと思います。





    1.自賠責保険の補償額の低さ



    自賠責保険の補償額がとても低いです。


    お相手に怪我をさせたときには120万円。

    後遺症が残ったときに最高で4000万円。

     死亡させたときに3000万円

    たったこれだけの補償しかでません。

    これではいざという時に満額払えるわけがありません。

    待っているのは返済地獄です。

    ちなみに原付といえど、衝突時には相当の力がかかります。

    人間1人あっという間に亡くならせる程の衝撃です。


    3000万円なんかでは到底まかなえるものではありません。


    過去には五億円以上の賠償を命じられた例もあります。


     

    2.事故後の対応を自分で行わなければならない


    事故では必ず示談交渉というものがあります。

    さらにこの示談交渉というものは、基本的にお相手の保険会社と行うものです。


    この示談交渉、非常に手間と時間がかかります。
    相手はプロの為専門的な知識も豊富で、法律にも精通していますが、こちらは素人なので全くお話になりません。


    さらに、事故後にこちら側がケガをしていた場合、負担が半端じゃありません。

    プロ相手に示談交渉は無謀というものです。



    弁護士を雇うという手もありますが、高いコストがかかります。

    弁護士を雇うぐらいなら確実に任意保険に入っていた方がいいです。


    話も早く、手間もありません。






     

    3.原付の任意保険は安い

    原付バイクの任意保険料はとても安いです。

    原付バイク単独でも年間10000円もあればお釣りがきます。


    自動車等の任意保険に加入している状態であれば、さらにお安く加入することができます。

    たったこれだけの保険料で自分と家族を守れるのなら安いものですよね?

    高校生も原付には乗れるので、必ず親御さんは任意保険に加入させましょう。



    実例なんですが、僕の知り合いが以前原付に轢かれまして、お相手は任意保険未加入でした。


    その際に色々と黒い話をしたみたいで、示談金およそ120万円を受け取っていました。

    その人は擦り傷等をおっていましたが、骨に異常はありませんでした。

    怖いですね。


     

    最後に


    いかがでしょうか?

    たかが原付バイクと思うかたも、もしかしたらいるかもしれませんが、原付バイクも立派な車両です。


    十分加害者となりうる凶器となります。


    自分や家族、はたまたお相手を守るためにも必ず任意保険には加入してください。


    それでは皆様、良い原付ライフを
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、ダメダメリーマンのアベです。


    僕はものすごく会社で無視されていて、毎日が辛かったのですが、そこで日々の鬱憤を晴らしていた行為の1つが実はブログ運営です。



    僕の暗黒時代の過去記事は下記をご覧ください。







    社会人生活をしていると、多かれ少なかれストレスというものは襲ってきます。


    知らず知らずのうちにものすごい負担になっていることも多々ありますよね。


    ストレスを自覚しているともう大変、心や身体にもえいきが出てきます。


    僕はストレスから慢性的な頭痛が発症してしまいました。


    ストレス源がある程度解消された今も慢性的な頭痛は治りません。



    なので現代の社会人はこのストレスを上手く解消していくしかありません。



    それで僕はストレス解消手段にブログ運営をオススメします。



    その理由を説明していきます。






    ①普段誰にも言えない愚痴が言い放題


    まず大きい理由の1つがこれです。


    社会人になると愚痴や弱みって他の人にあまりに話せませんよね?


    プライドがあったり、上手くいってないと思われたくなかったり、変な噂を流されたくなかったり理由は様々だと思います。


    僕はこんな会社の愚痴を仲のいい友達にも婚約者にも話してません。


    理由は上記に書いた通りです。


    そこでブログです。


    ブログなら自分の誰も知らない人が読むだけです。

    そこには何のしがらみもありません。

    書きたい事をただ書きなぐれるのです。


    これって結構なストレス発散になるんですよね。


    さらに検索エンジン等から、似たような境遇の人が見に来てくれたりします。


    このブログはまだ開設して1ヶ月半ぐらいですが、Twitterの宣伝無しでも1日に数人は見に来てくれてます。



    誰かが見てくれてるだけでも嬉しいんですよね、「ああ、同じ悩みを持った人が見てくれてる」という感じで。




    なので、普段言えない愚痴や悩みをブログに書くことによってストレス発散にかなり大きな効能があります。





    ②お金がかからない


    社会人あるあるとして、お金がないという悩みがあります。


    世の中のサラリーマンの8割近くはこの状況なのではないでしょうか?


    趣味やストレス発散手段はお金がかかることが多いです。


    しかし、ブログは無料で運営することができます。


    僕のブログもlivedoor Blogで運営しているので、無料で運営しています。
    このブログは別途ドメインを契約していますが、特にドメインを個別契約する必要はありません。


    なのでブログ運営は基本的に無料です。


    お金がないサラリーマンにはこれ以上の朗報はないですよね?

    この事からもブログ運営をオススメします。



    ③文章力(ライティング能力)が上がる


    これ、結構実感しています。


    まだ僕はブログ運営を初めて1ヶ月半なのですが、一番初めの方に書いた記事を見直すとよく分かりました。

    文章がおかしく、非常に読みにくい

    のです。


    自分ではすごく受け手に読みやすく書いているつもりでしたが、読み返してみると文法がめちゃくちゃで、非常に読みにくい文でした。



    現在は詠みやすい文章を心がけて書いているので、多少はマシになってきました。


    ほんの少しですが、ライティング能力が上がってます。


    仕事でも資料作成等で文章を書くので、この文章力の向上というメリットはひしひしと感じれると思います。




    最後に


    みなさんいかがでしょうか?


    お金もないし、愚痴や弱音を周りに吐きたくない。


    と思っている方に是非ともオススメしたいストレス発散方のブログ運営、やってみてはいかがでしょうか?


    ブログが軌道に乗れば収益化の道も見えてくるかもしれませんね。

    僕のブログは収益化は到底無理ですが笑

    でも楽しく記事を書いて運営できてます。



    それでは皆様、よいブログライフを
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、元男性コスプレイヤーのアベです。

    以前男性がコスプレイヤーになるためにどうすればいいか、という記事を書きました。



    その記事を読んだ方から一通のメッセージをいただきました。


    それは


    「男性レイヤーってモテますか?コスプレイヤーの彼女できますか?

    というメッセージです。


    分かります、分かりますよその気持ち。

    僕も2割ぐらいあわよくばいい出会いあればいいかなぁという気持ちを持ってコスプレ活動をしていました。



    だって、ねえ
    オタクからしたらレイヤーの彼女って素敵じゃないですか?
    そのくらいの願望は持たせてくださいよ。




    2次元大好きであまり女性との縁が無かった僕ですが、少しでも参考になれば幸いです。


    ちなみに僕の見た目はTHE普通だと思います。
    身長は172cmぐらいで、普通体型です。ガッシリはしてますが。


    この記事の注意点なんですが、ゲスい話もあるので、女性レイヤーさんは目次の3から読んでくだされば嬉しかったり。








    1.男性レイヤーってぶっちゃけモテるの?


    はい、ここですね。


    ぶっちゃけます。


    かなりモテます


    以前の記事にも書いたんですが、コスプレイベントに行っても併せに行っても、男性レイヤーの比率って1割ぐらいなんです。


    なので、普通に周りは女性レイヤーだらけなので仲良くなればすぐに彼女に出来たりします。




    僕の知り合いの男性レイヤー達は、女性レイヤーをとっかえひっかえしてました。


    狭い世界なので悪評もたちますが、それでも寄ってくる女性レイヤーは多いわけです。


    周りの女性レイヤーの話を聞くと、男性レイヤーの恋人欲しいと言っている人は一定数いました。


    一緒の趣味で楽しめるし、理解があるからということです。


    実際に僕も当時、レイヤーの彼女が四人ぐらいできました。

    一晩だけの関係も何人かいましたね。



    普段全くモテない僕ですが、この業界はとても特殊なので普通にワンチャンスがそこらへんに転がっています。



    併せやイベントの帰りにアフターと呼ばれる飲み会があるのですが、そこへ参加すると男性1人、女性15人とかの席になったりします。

    これなんてハーレム?
    状態になり、周りの男性からすごい目で見られたりもしました。



    中々普段ではできない体験ですね。



    女性レイヤーさんの中には色んな人がいて、めちゃくちゃ可愛い子ももちろんいます。


    僕は当時そのめちゃくちゃ可愛くてタイプな子と付き合うことができ、一緒に併せに参加したりしてとても楽しかったです。


    ちなみにその子は初めてでした。
    趣味が趣味なので、今まで男性との経験は無かったみたいです。



    コスプレ業界は若い子がとても多いです。しかし、可愛くても男性経験がない子が結構いたりします。趣味が特殊で、日常生活でも出会いがないパターンの子です。 



    経験上そういった子はとても落としやすいと言えます。


    二回程プライベートで会えばほぼほぼOKでしたね。

    世間一般でいうチョロイン状態です。


    コスプレイヤー補正でかっこよく見えたりするんでしょうか?
    僕にはよく分かりませんでしたが。



    コスプレという趣味が同じなことで女性のガードがゆるゆるになるんですよね、それも大きいと思います。







    2.男性レイヤー目線の注意点



    次に、男性レイヤー目線での注意点を書きます。


    まず、露骨な出会い厨行為をするのは絶対にやめましょう


    今さら何言ってるんだって感じですよね。

    しかし出会い厨という行為は非常に嫌われますし、された方も嫌な気持ちになります。


    みんな純粋にコスプレを楽しみに来ているのですから。


    それならどうすればコスプレイヤーの彼女できるんだよ!とおもうかもしれませんが、自然に同じコスプレをしている人と話したり、同じ併せの人と話していると仲良くなります。

    輪もどんどん広がっていきます。


    コスプレイベントに参加していると沢山の人からお声がけいただけます。


    そこから僕はどんどん人と繋がっていきました。


    なので、こういった自然な出会いに身を任せましょう。


    グイグイ行ったりすると引かれます。何ならTwitterで晒されたりします。


    狭い世界なので一度晒されると終わります。


    なのでくれぐれも女性レイヤーさんを不快にさせない立ち回りを心がけてください。


    あくまでスマートにいきましょう。

    余裕がある男性がモテるのはどの業界でも同じですので。


    また、女装レイヤーはほぼほばモテないのでモテたいのなら女装は選択肢から除外してください。


    現在女性の間で流行っているコスプレをするといいです。勉強は必ず行ってください。あまりににわかだとバレます。



















    あらゆることを偽って巧みに誘導されて最後はホテルや家にゴールインすることもしばしば、そういう話を女性レイヤーさんからも聞きます。


    よく見極めながら付き合ってくださいね。



    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、職場で権力のある人にガン無視されていて非常に会社に居づらかったアベです。

    詳細は職場でガン無視されていて愚痴を書きまくってる下記の過去記事をご覧ください。



    ”居づらかった”と過去形で書いていますが、そうなんです。



    何と撲、職場で無視されなくなりました


    今まで職場の権力者に強烈に無視されていて非常に会社に居づらかったのですが、最近では一緒に酒を飲み行くことも。


    信じられないですよね?


    正直僕も信じられません。


    あれだけかたくなに無視を決め込まれていて誰もやりたがらない仕事や評価されない仕事を割り振られていたのに、今では第一線で働く場所に置かれています。



    正直僕は無視されるのが精神的にきつくて、わりと逃げることばかり考えていた人間なんですが、今では環境が改善されました。


    今回は僕が無視されなくなった理由を推測を交えてつらつらと話していこうと思います。






    そもそも僕が権力者に無視をされていた理由が、【仕事ができない】という事だと思っています。

    それも、僕が仕事がすごいできる大先輩に気に入られているのに、仕事ができないという点がとても気に食わなかったんだと思います。


    権力者と飲みにいくことがたまにあると言いましたが、

    「何で僕のこと無視してたんですか?」

    とか

    「何で撲と話すようになったんですか?」

    何てさすがに聞けません。


    なので今回は僕が考えた結論で話していこうと思います。



    【仕事ができない】というのは、相当の努力を以てしても【仕事ができるようになる】になるのは難しいと思います。

    なぜかというと、【仕事ができない】と思われている人間はもはや職場全体に【仕事ができない】というレッテルを貼られてしまっているからです。


    例えば、【仕事ができない】人間が、普通より仕事に時間がかかってしまった場合、周りからは使えない人間だ、と言われます。


    【仕事ができる】人間は、普通より仕事に時間がかかってしまっても、あいつならしょうがないという空気が流れて、何をしても肯定されます。


    なので、【仕事ができない】人間がある程度の結果を残したとしても、”まぐれ”や”たいしたことない”という結論になってしまうのです。


    そこでこの職場の雰囲気を変える為にどうすればいいか、僕がしたことがこちらです。


    ・無駄話せずもくもくと仕事をする

    ・周りの目を気にすることをやめた

    ・後輩指導もきちんとすることにした

    ・自分から進んで人より仕事量を増やした



    これら四点です。


    以前の僕は人から嫌われるのが怖くて、ひたすら周りの顔色を窺っていました。

    人の顔色を窺っていると、いつも気を使って自分の本音を話せなかったり、その場その場でその人に合った返答をしてしまい、自分というものがなくなってしまいます。


    僕はそれが一番いけなかったんだと思います。


    【仕事ができない】+自分がない人間

    というイメージが完璧についていたみたいです。


    今では自分のやりたい事をきちんと伝え、もくもくと仕事をするようになりました。


    昔は社内政治とか大事にしてたんですが、もうそういうのは考えないようにして現在は働いています。


    自分を持つことでだんだんと周りの評価が変わってきました。


    現在も仕事はできない方なんですが、人より仕事を率先してやったり、自分のやりたいことも主張しつつ指導もする。これらを実践することで無視されるという最低最悪の現実を変えることができました。



    いくら職場で無視されていようと僕はふてくされることは決してせず、まず挨拶と仕事をきちんとこなすことにしました、それが今の結果につながったんだと思います。









    職場で無視をされることはとてもつらいことです。


    転職や異動をまず先に考えることでしょう。

    僕もひたすら異動願いを出しましたが、叶わぬものだと知り現状を変える努力をすることにしました。

    このままでは精神が持たないと思ったからです。


    プライベートをいかに充実させようが何をしようが仕事をしなくてはなりません。

    プライベートの時間でも、無視されているという現実が頭の中に重くのしかかってたんですよね、それは今でも忘れられません。


    いくら楽しもうとしても思い出しちゃうんですよね、ふとした時に。


    なので、現在職場で無視をされている人たちに、今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。


    それでは皆様、良い社会人ライフを


    このページのトップヘ