ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    日常


    皆さんこんにちは、アベです。

    最近よくネット界隈で
    おっちゃんやん
    敬意払おうや


    という言葉をよく目にします。

    ではこれらの言葉の元ネタは何なのか?
    まとめて行きたいと思います。





    1.元ネタ紹介

    さっそく元ネタを紹介していきます。
    元ネタは5chのなんでも実況jです。
    一般的になんjと呼ばれている場所ですね。

    そのなんjに定期的になんj人生終わってる部というスレッドが立つのですが、そのスレッドの住人達がLINEグループを発足しました。

    そしてそのLINEグループでのやり取りが"おっちゃんやん"や"敬意払おうや"の元ネタとなっています。

    それではLINEのスクショをご覧ください。


    LgnIeqv


    ケンタとケンのやり取りが迷言の誕生の発端となります。

    ケンタがケンと2歳差である事が発覚し、ケンタがおっちゃんやんと発言します。

    ケンタ的には完全にネタで言ってるとは思いませんが、何故かケンはマジレスで対抗。
    敬意払おうや
    という迷言の爆誕です。

    まさかのマジレスで上から目線の返答で草生える。

    ネット上の付き合いで年齢なんてどうでもいいですし、こんな細かいところまで突っ込む人間だから人生終わってるんだろうなぁと思いました。

    その後にゆうきと矢部が便乗してるのも草生える。

    とまぁこれが迷言誕生の元ネタとなっています。





    2.なんj人生終わってる部とは?その後


    そもそもなんj人生終わってる部とは何か?という問題ですが、要は�ニートやフリーターや借金持ち等など、何らかの要因で人生詰みかけてる人達が集まる場所です。

    人生終わりかけているなんj民達が馴れ合う場所というわけですね。

    しかしこの人生終わってる部ですが、�なんjでネタにされすぎて終焉を迎えます。

    では終焉を迎えるまでのLINEスクショをご覧ください。


    eXV5E8f

    fJEpyvd

    XDecZpK

    56FtGHv

    AFLJzYb

    LsFLHcP

    Vjwwkkj



    人生終わってる部のLINEのスクショが晒されてから住人が一気に疑心暗鬼になってて草。
    なんjでパートスレと化してしまい、様々ななんj民達が荒らしに来て無事終焉を迎えた模様ですね。

    5chらしい終わり方ですね笑



    3.個人的な感想

    ここからはこのなんj人生終わってる部への個人的な感想になります。
    おっちゃんやん、敬意払おうや等という迷言を生んだこの伝説的LINEグループですが、
    僕的には最高に気持ち悪いと思いました。

    マジレスの応酬も寒いと思いましたが、何よりLINEグループで慣れ合っている姿が最高に
    気持ち悪いです。

    なんjに人生終わってる部のスレッドがあるのだからそこで話せばいいと思うのですが、
    いちいちグループを作って身内で慣れ合おうとする姿は滑稽そのもの。

    僕の経験則何ですけど、スレッドが盛り上がった時、大体こういったLINEグループ等が
    出来るんですけど、身内で固まりだすとただの馴れ合いになるんですよね。

    5ch名物の煽り合いがガチ喧嘩なども勃発しなくなりますし、匿名性もない事から
    どうでもいい薄い馴れ合いしかしなくなるんですよね。

    そして身内グループが出来てしまうとそこが盛り上がってしまい、次第に本スレの需要が
    無くなって終焉を迎えしまうというわけですね。

    ネット界隈では本当にこういった流れが多いように感じます。
    せっかく5chという媒体があるのですから、変にグループ作って馴れ合って解体を繰り返すのではなく、匿名性を維持した方が絶対に面白いと思うのは僕だけでしょうか?

    わざわざ自分達で5chの良い部分を消してると思うんですよね。

    以上、人生終わってる部と5chの身内化に対する僕の個人的な意見でした。



















    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    最近、コンビニ弁当を買ったんですが、全くお腹いっぱいにならなかったんですよね。

    ふと疑問に思い、ネットでコンビニ弁当について調べて見たのですが、上げ底問題の指摘が数多くされていました。

    上げ底問題とは、弁当の底を上げる事で見た目は多く見せつつ、中身は少ないと言う消費者にとって非常に悪質な問題です。

    見た目に反比例して中身がスカスカという絶望的な弁当の事を上げ底弁当と言います。

    この手口が主にセブ○イレブンを中心に横行しているみたいです。

    さて、では実際にネットに投稿された底上げ弁当などなどを色々と紹介していきます。






    1.実際にある悪質商品まとめ

    それでは実際にある上げ底などなどの悪質な商品について見ていきましょう。


    android


    ほぼポン酢で草。
    商品の半分以上がポン酢とはたまげたなぁ...
    絶対買ってガッカリしますねこれは。




    498

    160

    これはヤバイです。
    二重底で中身を極限に少なくしています。
    下の容器いる?
    と間違いなく突っ込みたくなる商品ですね。
    弁当の見た目に反して内容量少なすぎて草。




    901

    上だけこんもりしてて草。
    上から見たら沢山入っているように見えてしまう罠ですね。
    これ実際に買ってしまったら清々しすぎて逆に笑ってしまうかもしれない。
    完全に消費者を騙してるのを隠す気もないですね笑



    819

    5d24e177

    こういう上げ底弁当が何故スーパーやコンビニで乱立しているのかと言うと、業者がこういった容器を製造しているからなんですね。

    企業側は内容量を少なくし、原価を下げる事で利益につながるわけですから内容量を減らすことに必死になるわけです。
    理由は分かるんですが、まぁ僕達消費者側すると騙されたという感情しか湧かないですね。

    コンビニ側も独自の上げ底容器



    android
    984


    android

    次は飲み物編です。
    飲み物のパッケージを巧妙に塗りたくったりデコレーションしたりしています。

    これは完全に騙されますね、パンパンに入っていると錯覚してしまいます。
    しかし内容はスカスカ、本当に酷いです。



    819

    043


    お次はサンドイッチ編です。
    セブ○だけではなく、サンドイッチも各コンビニやスーパーでもこんな感じです。
    とりあえず沢山詰まっているように見せるため、表面だけに具材を密集させているわけですね。

    消費者騙して金稼ごうとする魂胆がハッキリわかる画像ですね。



    689

    僕が1番衝撃的だったのがこの塩むすびです。真ん中に謎の空洞があるんです。
    塩むすびなので具材はなく全て米なのですが、真ん中に謎の空洞が存在しています。

    原価を極限まで減らそうとしているとは思ううんですが、これは酷すぎる、悪魔的な手口だ。
    ここまでくるともう何でもありな気がしますね。


    以上が様々な悪質商品でした。
    もはや詐欺の領域では?






    2.企業側の言い訳と僕の感想

    お次に、何故上げ底弁当になっているのか企業側の言い分もとい言い訳を書いて行こうと思います。



    ーインタビュー記事ー
    ──弁当なども上げ底や二重パッケージになっていることが批判されているが、それも把握されていますか?

    セブン広報部:把握しています。しかし、リニューアル時の容器の変更は、輸送時などの耐久性、陳列しやすさを考慮したり、プラスチックごみ削減のために薄くしつつ2枚重ねにすることで強度を高めるという工夫の結果です


    これが回答みたいです。
    うん、内容量スカスカ問題の回答になってないですね。
    お手本のような論点ずらしとしか言いようがないです。

    そもそもプラスチックごみ削減の為に2枚重ねにするという所から矛盾してますし、別に陳列性も対して変わってません。

    更に言うなら、耐久性の話をするなら容器厚くすりゃいい話だろって感じです。

    完全に内容量削減、原価削減、利益上げる為という理由を隠した建前的な返答をしていますね。

    消費者の事なんて金づるぐらいにしか思ってないのでしょう。

    上層部からコストカットを強要され、消費者からは詐欺容器を責められる。
    開発部や広報部も中々大変な立場だとは思いますが、もう少し消費者へ寄り添って欲しいかなぁと思います。

    詐欺容器で騙してるようにしか見えませんからね。

    昔のコンビニ弁当は今より安くて量も沢山あったなぁとついしみじみと思いでを巡らせてしまった今日この頃です。





    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    最近、良いなと思った曲のLive映像を見ることにハマッています。

    You Tubeでも公式で歌手のLive映像を公開しているので気軽に見ることが出来ます。
    本当にいい時代になりましたね。

    様々なコンテンツを公式が無料で提供しているので、気軽に触れ合うことができる時代にたりました。

    さて、そんな歌手のLive映像にハマッている僕ですが、気づいた事があります。

    Liveで歌が上手かったり、下手だったりする歌手の落差が半端じゃないという事です。

    では今回は、CD音源とLiveでの歌の違いと感想について私見も交えて話して行こうと思います。






    170

    1.CDでは上手いけどLiveだと下手な理由

    では最初に、CDではすごく歌が上手いのですが、Liveになると何故下手くそになるのか、理由を説明します。

    理由は1つです。
    編集しまくってるからです。

    その編集内容は異次元レベルのもので、音程は当たり前に編集していますが、声質や声量までも変えているのもあります。

    最近よく聞く機械音声が混じってるような歌ありますよね?
    あれも編集のお化けで、生声の原型を留めていないものもある程です。

    CDで出す場合、生歌がどれ程下手でも関係ないという訳です。
    編集でどうとでもなりますからね。

    人気とネームバリューさえあれば話題になって売れるので、編集さえいれば問題ありません。

    中でも収録ではワンフレーズ毎に歌を歌って収録している歌手もいるそうで、カラオケやLive等で一曲まるまる歌い切る事が出来ない歌手も存在するとか。

    CDだと編集でいくらでも甘えがきくので、ぶっちゃけ僕みたいな下手くそでも編集すればいい歌になるのではないかと思います。

    編集、加工技術は偉大ですね!




    audience_penlight

    2.Liveの生歌が下手だと萎える理由

    Liveの生歌が下手だと、かなり萎えます。

    CDだとめちゃくちゃ上手いのにLiveだとめちゃくちゃ下手だと落差が半端じゃないんですよね。

    CDの音源だとすごく上手くて素晴らしいのですが、Liveだとオク下で声量も全然出てなかったりすると、余計に萎えます。

    この人実際だとこんな感じなのかぁとガッカリしてしまうんですよね。

    逆に、Liveでの生歌が上手いとめちゃくちゃテンション上がります。
    実力があると、余計にその歌手が好きになりますね。

    歌唱力を誤魔化していない歌手はとても好感が持てますし、Liveで声量も音程も圧倒的な人はとにかく存在感がすごく、Liveでの盛り上がりも半端じゃありません。

    映像で見てても手に汗握りますからね、実際現地でLiveを見ると熱狂すること間違いなしです。

    逆に、Liveの生歌が下手くそだと、聞いてる時に不安になるんですよね。

    音程も声量も不安定だと、聞いてて不安になるし、ハラハラします。
    端的に言うと盛り上がれません。

    盛り上がるどころか、逆に心配してしまいます。



    roku

    3.それでも口パクLiveよりはマシ


    色々と書きましたが、それでもLiveで口パクよりはマシだと僕は思います。
    パフォーマンスを重視してるようなアイドルやアーティストとかだと口パクでも良いんですが、歌手で口パクはヤバイです、萎えます。

    生の歌声って息遣いとか、感情とかが籠もっててそれだけでテンション上がるんですよ。

    僕も何度かLiveに行ったことありますが、歌手の息遣いやテンションの上がり方がそのまま歌に反映されていてとても興奮します。

    しかし、口パクで音源たれ流しだとそこに臨場感はなく、感情も籠もっていないので見てて萎えるんですよね。

    なので、僕的には下手くそでもLive音源たれ流しよりは生歌の方が良いなぁと思います。




    movie_liveviewing_woman

    4.Liveの生歌で実力がはっきり分かる



    Liveでの生歌が上手い人は、本当に歌が上手い人です。

    逆に、Liveの生歌が下手な人は残念ながら実力はあまりないと言えます。

    Liveでの生歌を聞くと、その歌手の本当の実力を知ることが出来ます。

    中には、CD音源よりLiveの生歌の方がパワフルな歌手も居ます。
    そういった歌手のLiveでの盛り上がりは半端じゃないです。

    僕的にはLiveの生歌が上手い歌手が最終的にファンになります。

    以上、Liveでの愚痴と僕の個人的な意見でした。














    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    最近、気になる言葉を見つけました。

    それは、購入厨という言葉です。
    パッと見なんの事やら全く分からなかったのですが、色々と調べていくとこの言葉の意味がヤバすぎて笑えました。

    さて、今回はそんな購入厨と割れ厨について私見も交えて話して行こうと思います。








    ihou_copy_software

    1.購入厨・割れ厨の解説

    えー、まず購入厨という言葉について解説します。

    購入厨とは、商品をお金を出して購入している人の蔑称です。

    えっ?それって普通じゃね?
    と思う方が大半だと思います。
    ご安心ください、そう思った方は正常です。

    では何故購入厨とかいう訳のわからない言葉が生まれたのか?

    その理由は割れ厨の存在にあります。
    割れ厨について説明します。
    割れ厨とは...

    ゲームソフトや映像・音楽・電子書籍といったデジタルコンテンツに対する正当な対価の支払いを惜しみ、もっぱら違法ダウンロードによって入手する者を指すインターネットスラング。(Weblio辞書引用)

    違法ダウンロードを繰り返し、無料でコンテンツを楽しんでいる人間の事ですね。

    割れ厨の語源は、コピーソフトを違法に配布・所有することをWarez(ウェアーズ、ワレズ)と呼ぶ事から来た当て字です。

    この事から違法ダウンローダーの事を割れ厨と呼ばれています。


    792

    2.購入厨という言葉について

    それでは購入厨という言葉について僕の私見を話して行きます。

    まず正直な感想ですが、頭おかしいと思います。
    まぁ購入厨という言葉自体はネタだとは思うんですけど、普通に考えてヤバイです。

    漫画、映画、アニメ、ドラマ、音楽等など、人が作って販売している有料コンテンツを違法ダウンロードする事は紛れもない犯罪行為であり、肯定されて良いものではありません。

    5ch上でも令和の時代になっても違法ダウンロードを平気で続けている書き込みも散見されます。

    違法ダウンロードで逮捕された例が全然無いからなのか分かりませんが、そういう問題じゃありません。

    違法ダウンロードは紛れもない違法行為です。
    それに、企業やクリエイターが頑張って制作した有料作品を違法ダウンロードで無料で楽しむのはモラル的にもありえません。

    僕は個人的に、この購入厨という言葉は大嫌いです。


    346

    3.割れ厨の煽りコピペ

    お次は、割れ厨の購入厨への煽りコピペを紹介していこうと思います。
    中々衝撃的なものが多いので一応閲覧注意です。



    割れ厨ヒエラルキー


    割れ神(ピラミッドの頂点=神)
          ↑
        放流厨←──┐
          ↑        │
    ┌→吸出し厨 ┐ウイルス厨
    │          │
    ├→購入厨─┤
    │          │
    └─販売厨←┘
        ↓  ↑
        卸し厨
        ↓  ↑
        製造厨
        ↓  ↑
        開発厨(食われるだけの存在=ミジンコ)



    これ、完全にネタだと思うんですが酷すぎて笑えました。
    もしかしたら一部の割れ厨はこのコピペを本気にしてるかもしれませんね笑
    これを本気で信じてる人間がいるのなら、是非通院をオススメします。



    DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ

    1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★ 投稿日:2008/07/16(水) 23:20:33 0

    17日発売のDSソフト「ドラゴンクエスト5」は、ロムから吸い出したデータを使ってプレイしようとすると、最初の船から下りられない無限トラップが仕掛けられており、購入厨に非常に有利な仕様であることが明らかとなった。今後の成り行きが注目される。

    729 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage]
    投稿日:2008/07/16(水) 23:37:45 ID:+g1liFKc0
    これがほんとにスクエニが悪意持って仕込んだとすれば大問題だろ?
    マジコンユーザを客としてみてないわけだし。
    金持ちだけが客じゃないだろ。格差社会を推奨してる
    会社の体質が見えるな>スクエニ

    マジコン、懐かしいですね。
    任天堂DSで違法ダウンロードして無料でゲームをするというものです。
    何でも普通に市場に流通してて一般人まで普通に使ってたとか。

    中には親が子供にマジコンを買うなど、ガチでモラルハザードが起こっていた時代ですね。

    しかしこの書き込みをした割れ厨の自分勝手には笑えますね、本気でコレを書き込んだのなら病院に行くことをオススメします。


    843 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage]
    投稿日:2008/07/16(水) 23:47:26 ID:+g1liFKc0
    クラスでマジコン使ってる友達がドラクエ5の話しについていけなくなる けど、
    それでいじめが起きてその子が自殺したらスクエニは責任とれるのかよ
    もしこれ読んでる社員がいたら急いで対策してください。



    955 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[]
    投稿日:2008/07/17(木) 00:02:12 ID:n3XCPU/d0
    もう終わったなこの会社
    これ以降割れ民はスクエニのソフトを信用しない
    自ら首を絞める結果になったな



    割れ民がお客様面してて草。
    勝手にお客様面して消費者気取ってる割れ厨に失笑。
    買わないヤツは客じゃないからプロテクトかけて正解ですわ、どんどんやれ。

    ただこういうプロテクトを組むのにもメーカー側からすると余計に金がかかったりするので嫌なもんですよね。
    企業側も大変ですね。


    4.結論:割るな買え

    割るのは完全に違法なので商品及び有料のコンテンツはしっかりお金を払って楽しみましょう。

    一昔前と違い、今はサブスクが充実しており、映像コンテンツや今ではゲームまでもが定額で楽しめるようになってきた時代です。

    特に映像関連のサブスクはNetflixやアマプラがかなり充実して安い為、違法ダウンロードする方が手間だし時間もかかるし犯罪だしでメリットがありません。

    音楽すらも今はサブスクが充実しているので、定額で楽しむ事が出来ます。

    違法ダウンロードは絶対にせずに、お金を払って商品を買ったり、サブスクで楽しんだりしましょう。






















    みなさんこんにちは、元コスプレイヤーのアベです。
    昔、コスプレイヤーとして2年ほど活動していました。

    月に2回ほどイベントや撮影会に呼ばれて参加していました。
    今思えばかなりの頻度でコスプレ活動していました。


    さて、僕はコスプレイヤーとして活動していたのは数年前ですが、
    コスプレ活動をしていて気づいたことがあります。

    それは、結局コスプレ活動している人って自己顕示欲と承認欲求を満たしたい人が大半
    ということです。


    ではなぜそう思ったのか?
    僕の実体験を元に書いていこうと思います。






    519

    1.最初は作品愛とか興味だったりするけど途中から承認欲求のお化けになる

    コスプレ活動したいなって一番最初の動機ってほとんどが好きな作品のキャラのコスプレをしたい!
    とかだったり、コスプレイベントを覗いてみたらとても楽しそうだったから。

    とかそんな理由が多いんですよ。
    好きなキャラクターのコスプレをした人たちと触れ合ってみたい!とかそういう理由も多いですね。

    さて、最初はそんな純粋な理由でコスプレ活動を開始するわけです。
    好きなキャラクターのコスプレをして、好きなキャラクターのコスプレをしている人たちと写真を撮影するだけでとても楽しいです。

    非日常を味わうことができ、とても充実した時間でした。

    コスプレ活動をしていると、基本的に他のレイヤーさんから褒められます。
    かっこいい、イケメン、美しい、可愛い、等々と普段の生活では絶対に言われない言葉をみんなが言ってくれるわけですね。
    そりゃもう初めましてで挨拶がてらに皆言ってきました。

    普段言われなれない言葉をみんな言ってくれるので、そりゃもう舞い上がるわけです。
    普段と違う自分がそこに誕生するわけですね。

    そしてここら辺から目的と手段が入れ替わってくるのです。
    もっと可愛いと言われたい、かっこいいと言われたい、別の自分になりたい
    ちやほやされたい、承認欲求を満たしたい、自己顕示欲が肥大化してくるわけです。

    そして、コスプレ界隈でよくあるSNSでのマウント合戦が始まるのです。
    もちろん全員が全員そうじゃないですが、僕の経験上大半のレイヤーさんがこの枠組みにはまっていました。

    いいね!やフォロワーの数でマウントを取り合ったり、有名レイヤー等と言って大量のカメコを引き連れて歩いたり、今思えば異常な業界でした。

    普段とは別の自分になれる、コスプレをすれば有名になれる、ちやほやされる、
    そんな理由からコスプレ活動をつ続けている人が多いと感じました。

    表では好きな作品だから!とか、好きなキャラクターだから!
    とか言っていますが、本心は承認欲求を満たしたいからという理由が殆どです。





    ダウンロード

    2.結局作品やキャラクターより自分が1番好き

    どんな人間でもそうだと思うんですけど、結局どんなに好きな作品やキャラクターよりも
    自分が一番好きなんですよね。

    そりゃ自分の命あっての物種ですし、自分が一番かわいいです。
    どれだけ取り繕っても自分が一番かわいいです。

    家族を持っていればまた別でしょうが、コスプレ活動しているほとんどの人が若年層であり、独身です。
    僕の経験上既婚者は数人程度しかいませんでした。
    1割もいないと思います。

    結局自分が一番好きなので、みんなに褒められる、認められるコスプレ活動を続けていくということになります。

    ここからが依存の一歩というわけですね、コスプレ沼は本当に恐ろしいものですよ。
    さらに恐ろしいところがあるので後述します。







    3..最終的にはコミュニケーションツールになり依存していく

    すごいぶっちゃけた話をするのですが、コスプレ活動しているレイヤーさんたちって変わった人が非常に多いです。

    大体が20代や10代なんですが、常識的な人がとても少ないです。

    いい歳して実家に住んでアルバイトやニートをしていたり、学校に行ってなかったり、
    リアルで友達が全くいないと言った人が沢山います。
    また、メンヘラがとても多いです。

    遅刻やドタキャンを当たり前に繰り返したりするのも特徴的ですね。

    こういった人たちは基本的にコスプレ界隈を主体にして生きている人たちが多いです。
    要は、リアルの生活が充実していないからコスプレ界隈が生きがいになってる人たちの事です。

    友人はコスプレ界隈の人しかいなく、人間関係がコスプレ界隈の人しかいないわけです。

    ではこうなるとどうなるか?
    ええ、コスプレそのものに依存してしまうのです。

    コスプレがコミュニケーションツールとなるわけですね。
    コスプレ活動をしなければ人との関りが無くなってしまうわけですから、そりゃ必死に活動します。

    そうなってきた人たちを僕は沢山見てきましたが、大抵がSNSモンスターになれ果て、どうでもいいマウントの取り合いと陰口の言い合い、とんでもないドロドロの人間関係でした。

    先ほど言った通り、コスプレ界隈は常識的な人が少ない上に狭い業界です。
    さらに9割近くが女性なので人間関係が半端じゃないほどヤバいです。
    異常そのものです。

    その結果、メンヘラが大量生産されるわけなんですね、いやぁ本当に恐ろしい業界でした。

    人間関係が希薄な人が多いという事は、男性経験が少ない女性がとても多く、
    男性レイヤーやカメコとのドロドロの人間関係もとても多かったです。

    まぁそんな僕も女性レイヤーたちと色々あったんですけどね笑

    結果、僕はコスプレ活動が嫌いになったわけではなく、コスプレイヤー界隈の異常な雰囲気が嫌いになりコスプレを引退しました。

    ちやほやされるのも気持ちよかったですが、面倒くささが勝った感じですね。

    Twitter自体は残っているので、当時のアカウントをたまに見ますが、相変わらずコスプレ活動を続けている人たちは沢山存在しています。

    コスプレ界隈が全てとなって依存している人たちを相変わらず沢山見るので、将来が心配です。

    承認欲求を満たしたいという理由だけでコスプレ活動を続けるのは抜け出せなくなる可能性があるので、気を付けましょうと言ったこれからコスプレ業界に参入したいと思う方たちの参考になればと思います。

    メンタル弱い女性はたぶん病む業界なので気を付けようね!


















    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    先日、友人の家に呼ばれて飲みにいったんですね。
    その友人は結婚していて、奥様もいます。
    僕は友人の奥さんと会うのはこれが初めてでした。

    友人夫婦は子無しで奥さんは専業主婦です。

    僕は友人夫婦と美味しい料理と美味しいお酒を飲んで話していました。
    しばらくは三人で楽しく談笑していたのですが、友人夫が酔っぱらって
    寝てしまったので、僕と友人の奥様は二人で話すことになりました。

    その時、事件が発生したのです。
    旦那が寝ているからと言って、旦那の悪口を言い始めたのです。

    今日は、そんな既婚子無し奥様の旦那の悪口や文句を記事にしていきたいと思います。
    余談ですが、僕は友人の家には二度と飲み行かないと決めました
    友人とは仲良くて好きなんですけどね、奥様だけはどうしても無理だなと思いました。
    ちなみにこの記事では僕のダメ出しが多量に書き込まれているので子無し専業主婦の方には
    刺激が強いかもしれません。閲覧注意かもです。

    それでは内容について話していきます。





    まず子無し専業主婦の奥様が言い出したことは、
    旦那の給料が少ないという点です。
    どれくらい貰ってるんですか?と聞いたら
    大体年収500万円ぐらいと言っていました。

    いやいやいやいや、30歳で年収500万円貰って少ないわけねえだろ頭沸いてんのか
    まぁまともな社会人経験が無いと年収500万円でも低いと思ってしまうのかもしれませんね。

    普通に社会人経験を積んだ後に結婚すれば30歳時点で年収500万円がどれほど高給取りなのかは
    すぐに分かるはずなのですが、それすら理解出来ないのは少し可哀想でした。

    奥様は高校卒業後、フリーターをしていたようで、その後に今の友人と知り合って結婚したわけですが、中々イカれた金銭感覚を持っておられました。


    また、奥様は稼ぎが少ないという愚痴のみならず、
    旦那が家事を全く手伝わないなどと愚痴をこぼしていました。

    ほう、興味深いと話を聞きましたが、内容はあまりにもお粗末なものでした。

    旦那は朝7時に出社して夜の20時に帰ってくるそうですが、
    ご飯も洗濯も掃除も買い物も全部奥様がやっているそうで、とても大変と言っていました。
    旦那は会社に行くだけで楽でズルい等と発言していました。

    僕はこの時、こんな人間実際に存在しているんだな・・・と感慨深くなりました。
    呆れを通り越して感動すら覚えましたが、我に返った瞬間本気で嫌いになりました。

    いえね、子供が数人いて育児が大変なのは分かるんですよその言い分も。
    働いてる旦那も家事を極力手伝うべきです。一人じゃとても大変ですし休む暇も
    落ち着く暇もないですから、その状況で愚痴を言うのは分かります。

    しかしその発言をしているのは子無しの専業主婦です。
    僕はこの時ハッキリ思いました。あぁこの奥様特大地雷だわ・・・と。
    友人が何故いつも疲れた顔をしているのかがこの時分かった気がしました。

    昔のインフラも整備されてなく、家電も普及していなかった頃なら家事も大変だったと思います。
    しかし、現代はインフラも整備されており、家電も安く高性能なものが手に入る時代です。
    これで家事が大変とか本当に狂ってるとしか思えませんでした。

    掃除も洗濯も楽です。
    ましてや二人分、これで大変な要素どこにあるんですかね?
    なんなら一人暮らししている独身の人でも遅くに帰ってきて隙間時間で家事をこなしています。
    子無し専業主婦で家事が大変手伝ってくれないと文句を言う資格はハッキリ言ってないです。

    しかもこの奥様、私はこれだけ頑張ってるんですとアピールしてきたんですよ。
    アピールの内容を聞いたんですが、失笑ものでした。
    近くの安いガソスタや食料品、日用品を数時間かけてネットで探して
    遠くまでわざわざ買いに行ったりしているそうです。

    なんだろう、無駄すぎて失笑してしまいました。
    僕はこの発言を聞いた時本気で顔が引きつっていたと思います。
    酔いも覚めました。

    たかだか数円のために数時間使うのも無駄ですし、
    安いガソスタに行くために遠くに行くのも無駄です。
    なんなら電気代と時間、金も余分に使ってます。

    非効率的すぎてヤバいです、何一つ共感できませんでした。

    その無駄な時間働いて稼いだ方が五億倍マシだなと思いました
    奥様の健気な努力を失笑してしまう僕は冷たい人間なのでしょうか?
    叩かれるべきなのでしょうか?

    それでも僕は言いたいです。
    ふざけるなよ寄生虫がと。

    友人の奥様をあまり悪くは言いたくないですが、こればっかりは本気でこう思ってしまいました。

    これで子供出来たらどうなってしまうんですかね?
    家事を分担するのは当然ですが、文句ばかり言いそうな気がします。
    間違いなく旦那側が可哀想な結果になる気がしてなりません。
    友人に同情してしまいました。
    本当に可哀想。

    子無し専業主婦として無職なのに家事すら文句言う人間なんて僕はありえないと思う
    のですがどうでしょうか?
    奥様が病気してたりすれば話は分かりますよ?
    でもその奥様持病もなく健康そのものなんですよ。

    酒もガブガブ飲んでましたし、不快感が半端じゃなかったです。
    旦那の事を本気でATMとかお手伝いさんとかそんなレベルにしか見てないんじゃないかと感じました。
    朝から晩まで働いて養ってくれているという感謝の気持ちを全く感じることが出来なかったのが
    余計に不快でした。

    友人の会社はかなり体育会系で厳しい会社なのですが、そういった普段の友人の苦労と努力も
    全く見ていないみたいでしたね。

    働いてるのは当たり前、稼いでくるのは当たり前、養われるのが当たり前
    こんなモンスターみたいな奥様が未だ存在している事に僕は驚きを隠せませんでした。

    何で働かないんですか?と聞くと
    働くのはあまり向いてないから等と訳の分からない返答がありましたし、
    本気でこの人嫌いだなぁと思いました

    結婚した以上、お互いの苦労している部分を理解して分かち合った上で
    お互いにリスペクトして助け合いながら暮らしていかないとそのうち波状すると思います。

    たかが二人暮らしの家事ごときで苦労?
    んなもん存在しません。断言できます
    僕は独身時代も仕事も家事もこなしていました。
    二人暮らし子無し専業なんて楽すぎて笑えて来ます

    わけの分からない理由で子無し専業してるぐらいなら将来の為に働いて稼いで貯金しろよと
    思いました。

    子無し専業させてもらってるという感謝の気持ちすら持っていなかったので
    このブログで愚痴交じりに僕の意見を書きましたが、怒りのあまり若干文字がヤバかったかもしれません。

    こういうの見ると結婚したくない人が増えてもおかしくないなぁと思いました。
    以上。















    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    みなさん、ディズニーランドは好きですか?
    僕は嫌いです


    ディズニーランドと言えば老若男女が大好きというイメージがありますが、
    僕は嫌いです。
    極力行きたくありません。

    ちなみに、学生の頃は割と好きでしたが、20歳を超えたあたりから嫌いになりました。
    ディズニーランドへは何だかんだで付き合いで合計8回ほど行った経験があります。
    では何故僕がディズニーランドを嫌いなのか、その理由を書いていきたいと思います。

    ※この記事はディズニーランドへの批判や、ディズニーファンへの批判ではなく、
    あくまで僕個人の感想と私見になりますので悪しからず。





    130

    1.あらゆるものが高い

    2021年10月からディズニーランドの入園料は最大で9400円になりました。

    このように、入園料だけ見ても死ぬほど高いです。

    約一万円ですからね、最近のニュースを見てびっくりしました。

    ちなみに、2000年時点での入園料は大人で5500円です、段階的に随分値上げしたんですね。

    2014年あたりはまだ大人で6400円なので、それ以降に急激に値上げをしたのでしょう。

    さて、入園料が高いのは一日遊べるからまだいいんですが、その他もあらゆるものが高いです。

    特に高いと感じるのが、食べ物や飲み物です。

    僕の個人的な感想ですが、ディズニーランドの中と外で同じ食べ物を食べるとして、
    大体相場が三倍ぐらい高いです。

    まぁこれも夢の国だからしょうがないのかな?
    貴重な収入源ですから致し方なしでしょうか。

    それでも僕みたいな貧民からすると高額な食べ物は二の足を踏んでしまいます。

    四人で食事をしたら一品だけ頼んだとしても6000円とか平気でいきますからね。
    しかも大人の男だったらまず足らない量です。
    出店で買い食いしようにもそれすら高いのは結構厳しいです。

    夢の国でケチケチしてんじゃねえよ!
    と思う方も大勢いらっしゃると思いますが、僕はどケチな性分なので
    お金がもったいないと思ってしまうのです。

    しかしながらディズニーランドの食べ物はディズニーファンの皆様にはたまらない
    作りとなっているようで、食器も含めて楽しめるようですね。

    僕は特にファンというわけでも雰囲気を楽しむような人間でもないので割高に感じてしまっているのかもしれません。

    交通費、入園料、食費、お土産代。
    これらすべてを含めると一人分の日帰りでも平気で2~3万円前後飛ばしてくるのは結構キツイです。


    これで家族で行って家族分のお金全部出すとかだとかなりヤバいですね。
    世の中のお父さんに敬礼。




     

    2.人多すぎ

    これがとにかくきつい。
    尋常じゃないぐらい人が多いです。



    前後左右どこを見ても人、人、人。
    パレードの時なんて見るスペースがないぐらい大混雑します。

    ディズニーランドのピークの人手になるともう大変。
    歩くのにも気を遣うレベルです。


    僕は人混みというものが大嫌いで、電車等も苦手としています。
    そんな人混み大嫌いな人間の僕はディズニーランドの人混みの多さは本当にキツイです。

    精神的にもキツイしとにかく疲れる。

    人混みに当てられるというものはこういうものなのかと体現できました。
    普通に長時間滞在していると体調悪くなってきますので、とても厳しかったです。

    どこからこんなに人が湧いてくるのか、そんなことを途中から考え出してしまいます。




     

    3.待ち時間長すぎ

    ディズニーランドで僕が一番嫌な事なんですが、何をするにしても

    とにかく待ち時間が長すぎるんですよね。

    乗り物待ちで2時間待ちなんてザラで、混雑時は3時間~4時間なんて平気で並びます。
    たった数分の乗り物を乗るだけなのに立ったままこんなに待つなんて僕は信じられませんでした。

    僕はせっかちで並ぶのが大嫌いな人間なので、数分の乗り物に数時間並ぶという行為が苦行以外の何物でもありませんでした。

    しかも知らない人達とほぼ密着状態でしたからね、本当にキツかった。

    待つという行為を楽しめる人達なら全然苦じゃないんでしょうが、僕は無理でした。

    人気の乗り物はファストパスを使わなければ確実に乗りません。
    キツすぎます。

    不人気の乗り物を待ち時間ほぼ無しで周回した方が新たな発見もあってよっぽど楽しかったです。笑

    ディズニーランドの乗り物の待ち時間が長すぎるのは有名な話なんですが、
    なんならレストランとかも平気で並びます


    ゆっくり食事をするのにも並ぶのはヤバいです。
    兎にも角にもずっと突っ立って並ぶ必要があるディズニーランドというものは僕にとって苦行です。

    その辺の遊園地でいろんな乗り物をあまり待たずに乗った方が一億倍有意義で楽しいと思ってしまう僕は人としてズレてるのでしょうか?


    数時間の待ち行列を楽しそうに待ち、乗り物も楽しんでいる人たちを僕は尊敬します。




     

    4.特にディズニーに対して特別な魅力を感じない

    ディズニーに対する批判とかじゃないんですけど、

    ディズニーに対して特に魅力を感じないんですよね。

    作品が好きだったり、キャラクターが好きだったりすることも特にないので、
    どのキャラクターが出てきても何の感情も沸きません。

    なので、キャラクター性がある乗り物に乗ったとしても特にそこに思い入れもなく、
    何も感じません。

    ディズニーランドなので、どこを見てもディズニーなんですが、魅力を感じていない人間にとってはあまり感情が揺さぶられないのがなかなかキツいところです。

    これがディズニー作品のファンの方々なら本当にそこにある雰囲気だけでも楽しめそうなんですけどね。

    ディズニーランド全体の作りや造形、乗り物のクオリティ等はすごく高いので、ファンの方には文字通り夢の国と言えるのでしょうね。


    僕みたいな無骨な陰キャはちょっとハードルが高いかなぁと感じております。



     

    5.世の中にはディズニーが嫌いな人もいますよ


    何かリアルでディズニー嫌いとか、好きじゃないとか、
    ディズニーランド行きたくないとか言うと高確率で変人扱いされるんですよね。
    なので面と向かってあまり言えないのが如何ともしがたいジレンマを感じます。


    歴代で付き合ってきた彼女は何人もいるのですが、ほぼ全ての彼女は
    ディズニーランドに行きたいと言っていました。


    なんなら付き合ってない女性でも一緒に行きたいと結構言っていました。

    僕は本気で行きたくなかったので、何かと理由を付けてディズニーランドを回避してきましたが、
    世の女性はなぜあんなにディズニーランドが好きなのか未だに僕は理解できません。

    今の嫁は僕のこんな性格を理解してくれているので、ディズニーランドへは誘って来ないから良いのですが、世の中ではディズニーランドは誰もが楽しめる夢の場所!
    という風潮があるので僕は中々生きづらいです。


    表立ってリアルでディズニーランドを好きじゃない!
    と言えない人間は僕以外にも結構存在してるんじゃないかなぁとか勝手に思ってるんですけどどうでしょうか?

    どれほどの割合で存在しているのかは分かりませんが、僕みたいにディズニーランドを好きじゃない人間がいるんですよという事をこの記事として残させていただきました。








    皆さんこんにちは、お酒大好きダメリーマンのアベです。

    皆さんは伝説の男、アル中からからおじさんをご存知でしょうか?

    ニコニコ動画で不定期にほぼ原液のハイボールを大量に飲んでいる最強の男の事です。

    何を隠そう僕はアル中からからおじさんことwawawaさんの大ファンです。

    さて、今回はそんなアル中カラカラおじさんについて僕の熱い想いを語って行きたいと思います。






    324

    1.アル中カラカラおじさんの魅力


    まず、アル中カラカラおじさんことwawawaさんの魅力について熱く語って行きたいと思います。

    アル中カラカラおじさんはとにかくヤバイ量の酒を飲みます。
    大量の酒を呑むだけなら僕でも出来るんですが、カラカラおじさんのヤバイところはほぼ原液のウイスキーで呑んでるところです。

    炭酸水も混ぜて一応ハイボールの体を取ってはいるんですが、ほぼウイスキー原液です。
    度数で言うと25度ぐらいかもしれませんね、焼酎を現役で呑んでるようなもんです。

    なかなか狂ってますよね?
    僕がこんな事真似したらゲロ吐きマシーンとなる事間違いなしです。

    そんな濃すぎる酒をガブガブ飲みまくる様子はまさに酒豪又はアル中の権化。
    見ていて非常に気持ちが良いです。

    排水口のような音をたてながら飲む様子は笑いも誘います。

    あんなにすごい勢いで下品な音をたてながら濃い酒を一気飲み出来るのはカラカラおじさんぐらいではないでしょうか?
    まさにアル中。

    僕もあれぐらい飲めたらなぁと羨ましい限りです。

    アル中カラカラおじさんの魅力はこれだけではありません。
    病気になりそうなレベルの濃すぎる料理を作るのです。

    中でもカラカラおじさんの代表的なものはアル中パウダーと呼ばれているものです。

    577


    この謎の粉のことですね。


    200928ap1

    主成分は上記の粉を全て大量に混ぜたものです。
    間違いなく病気になりそうですが、カラカラおじさんはこのアル中パウダーに海鮮をつけて食べていました。

    絶対に美味しくなさそうなパウダーなのですが、アル中おじさんは「美味しいかもー!!」といういつもの迷言と共に完食します。

    あまりの食いっぷりと酒の進み具合に本当に美味しい料理だと錯覚してしまうのも特徴です。


    他にも炊飯器を利用して数々の料理をしているのも凄いです。

    死ぬほど汚くて古い炊飯器を用いて数々のアル中料理を開発しています。


    702

    見た目はやばく、調味料も原液のまま大量にブチ込まれているのが特徴です。

    ワサビやカラシ、味の素等全て使い切るのは狂気の沙汰ですがとにかく面白い。

    炊飯器も汚いですが、部屋全体もめちゃくちゃ汚いのも笑えます。

    とにかく全てがぶっ飛んでいるカラカラおじさんですが、多くの人がカラカラおじさんに魅力されています。

    カラカラおじさんの異様な陽キャっぷりも面白いですし、そのコミュ力の高さからスナックやバーベキュー会場にも出現しています。

    その様子もたまらなく面白いです。

    中でもアル中カラカラおじさんが旅をしながら飲み歩くシリーズが最高です。

    行きの新幹線から大量に呑み始め、スナックや居酒屋を渡り歩くのですが、色々な人と交流している様子も見れます。

    スナックのママから、呑み過ぎだよ〜とか、本気で心配され始め、後半は説教に変わってるのもお笑いポイント高いです。

    その余りあるコミュ力からカラカラおじさんの行動力はすさまじく、神出鬼没です。

    仲の良い友人も多く、一緒に花見してる動画も死ぬほど面白かったです。

    アル中料理を持ち込み、最初は嫌がって食べなかったですが、呑んでるうちに食べ始め、最後には「美味しいかもー!」と叫んでいました。

    人生楽しそうで本当に羨ましいです。

    また、アル中カラカラおじさんは金持ちなのでは?
    と言った疑惑があります。

    動画を撮影している場所はどう見ても激安アパートにしか見えないのですが、実際色々な動画を見ていると、お金を持っていそうなシーンが何度も見受けられます。

    旅行でも高級な飯と酒に惜しげもなく金を使ってますし、家には業務冷蔵庫もあります。

    一つの会計で40000円弱を普通に奢ったりしていました。

    また実家に帰っておせちを食べる動画ではどう見ても金持ちな家でおせちも死ぬほど豪華でした。

    さらに、お賽銭で10000円入れていたりもしています。

    おそらく金持ちなのでしょう。

    こういった謎が多い場所もアル中カラカラおじさんの魅力ですね。




     839

    2.アル中カラカラおじさんの現在

    アル中カラカラおじさんですが、2020年5月から動画投稿を全くしていません。

    現在2021年9月なので、死亡説が囁かれていました。
    そりゃあれだけの酒とヤバイ食べ物を食べていれば死亡説も出てくるのも不思議ではないです。

    ぶっちゃけ僕もその説を信じていました。

    だって動画中でも手とか浅黒くてうっ血してるみたいですし、肝臓逝ってそうでしたもん。

    しかし、インターネットで調べてみると、生存確認がされていました。

    ゲーム実況者のふとんちゃんという人が新宿のゴールデン街でカラカラおじさんに会ったと報告がありました。

    なので現在も生存していると思われます。(願望)



     819

    3.何故動画投稿をしなくなったのか?



    ではアル中おじさんが何故動画投稿をしなくなったのか?
    その理由を話して行いきます。

    先程、ふとんちゃんという方がアル中おじさんに会ったと言っていましたが、そのときに理由を語ったようです。

    その理由は、バソコンを新調したとき、windowsのムービーメーカーという動画編集ソフトがサービスを終了して無くなってしまったからという理由らしいです。

    カラカラおじさんはwindowsムービーメーカーというソフトでしか動画編集が出来ないらしく、動画投稿を出来ない状況にあるとのことです。

    しかし、本人自体は動画を投稿したいと考えているとのこと。

    また元気なカラカラおじさんの美味しいかもー!を聞きたいものです。





    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    僕は雇われサラリーマンとして新卒の時から10年近く会社員として勤務しています。

    そんなサラリーマン生活ですが、我慢する事ばかりです。
    パワハラだったりモラハラだったり、理不尽な要求だらけだったりで毎日精神が擦り切れそうになる時もあります。

    ペーペーですから当然と言えば当然ですが、雇われ会社員の身分上どんな理不尽な事も従わざるを得ないときばかりです。



    ではサラリーマンが嫌なら独立すればいいじゃない!
    と意気込んで脱サラして独立した同級生が居ます。


    そんな僕の同級生ですが、何と居酒屋経営を始めたのです。

    僕は独立した同級生とはそんなに仲は良くなかったのですが、何と別の友人伝いに店への招待が来たのです。

    そして久々に実家に帰る傍ら、その脱サラした同級生が経営する居酒屋を訪問しました。

    店はオープンしたばかりであり、脱サラした店主の同級生の他に、僕の仲の良かった同級生の友人達な何人か居ました。

    脱サラした同級生はこれから頑張るぞ!と意気込んでいたのを今でも覚えています。


    えー、結論から言います。
    1年半程で潰れました。

    では何故同級生の居酒屋は潰れたのか?残った借金などなど色々と語って行きたいと思います。





    job_izakaya_man

    1.オープン当初の様子


    先程、オープン当初に僕が同級生の居酒屋にお邪魔した時の話になりますが、オープン当初はとても盛況でした。

    僕達以外にも客がほぼフルに入っており、脱サラした同級生店主もニコニコでした。

    個人店舗にしてはそこそこ広く、座敷席が8席ぐらいあり、他はカウンター席でしたが、ほぼ満席。その時は凄いなぁと素直に感心しました。

    同級生脱サラ店主も、「この店はまだ序の口、これから店舗を拡大してどんどん会社をデカくしていく!
    と意気込んでいました。

    僕達サラリーマンにも、「いつまでサラリーマンなんてしてるの?会社の奴隷だよ?今どきは起業しなきゃ!!

    などなどイキッた発言を多々されたのは少々気になりましたが、結構お金もかけていて借金もしている様子でしたので、応援していました。

    まぁ僕はこの後2度とこの店に顔だして無いですけどね。

    この店主の事はもともとあまり好きではなかったのですが、昔の仲の良かった同級生達と飲みたかったから訪問しただけでしたので...

    ちょっと私情も入ってしまいましたが、オープン当初はとても盛況で大繁盛していましたよという話でした。






     tatemono_izakaya

    2.1年半後の様子

    それから約1年半が経過した時、友人から僕のLINEに連絡が入りました。
    あの居酒屋潰れたってよ

    という衝撃的な内容でした。

    早くね!?と思いましたが、飲食店経営のことを少し調べてみるとそう珍しくは無いことみたいです。

    友人に電話して詳細を聞いたのですが、同級生脱サラ店主は死んだ顔で生気を失っていたようです。

    借金も抱えるようになり、本当に大変な現実がこれから待っているという話でした。

    現実は厳しいですね。

    彼はこれからどうするのでしょうか?自己破産?真面目にサラリーマンとして働く?
    僕には現在彼が何をしているのかは分かりません。

    というか怖くてあまり聞きたくないです。




     creditcard_syakkin

    3.潰れた理由、残った借金、末路...


    友人から聞いた話ですが、同級生脱サラ店主の残った借金は1000万円以上です。

    店舗は売ったみたいですが、足元を見られ激安で買い叩かれたらしく、改装費その他諸々の出費を合わせるとそれぐらいの借金が残ってしまったみたいです。

    同級生脱サラ店主は自分の貯金は勿論の事、融資だけでなく、親や友人からもお金を借りていたみたいです。

    あまり好きでは無かった同級生とは言え、さすがに心が痛みました。

    オープン当初はあれだけイキッて僕達サラリーマンを馬鹿にしていたのに、1年半後にはこうなるのかと、独立起業というのは本当に恐ろしい競争社会なんだなと思いました。
    南無三。



    さて、この居酒屋が潰れた理由ですが、友人から聞いた話と僕なりの考察で話して行きます。

    まず第一、立地が悪かったです。
    僕の地元は車社会ですが、そもそも駅から離れてるし車が無いと行けない所に立っていました。
    個人居酒屋でこの立地は割と致命的ではないでしょうか。


    さらに、固定客が全く定着しなかったようです。

    地元型の居酒屋だと地元民に愛される必要がありますが、上手く行かなった様子。
    まぁ同級生脱サラ店主は態度もあまり良くないですし、しょうがないかな...と言った印象です。

    やっぱり居酒屋は気持ちよく接客されたいですよね、明るくて愛想の良い店主が1番です。
    しかも同級生は世間一般的にまだ若いですから尚更だと思います。


    ここからは僕個人の感想なんですが、とにかくメニューが高かったです。

    だし巻き卵800円とか超強気な値段でしたからね。

    もちろん飲み物もチューハイやサワー1杯600円たかちょっと割高でした。

    これで特別店舗に高級感とか、料理がかなり美味しいとかなら話は分かるんですが、チェーン居酒屋の方が上手くね?
    と僕は感じました。

    内装も特に凝っていない普通の居酒屋だったので、何の特別感もなく、ただただ高くて上手くない料理と酒が提供されていました。

    これじゃ一見客しかつかないのも納得しちゃいます。

    金を稼ぐことにとにかく必死だったのでしょうが、客のニーズに合わせて商売しないと客は馬鹿じゃないですから、定着するわけないんですよね。

    立地も悪いですが、後者の方が居酒屋が1年半で潰れた理由だと僕は思いました。

    飲食店とか居酒屋って競争激しいから新規出店は周りと差別化しないとダメって事ですね、勉強になりました。





     kaisya_tousan_fuwatari

    4.脱サラして飲食店の経営は難しいんだなと思いました


    脱サラ同級生の居酒屋が1年半で潰れ、1000万以上の借金が残ったという現実を知ったとき、独立して飲食店を経営する事の厳しさを知ることが出来ました。

    誰にも命令されず、ノビノビと仕事を出来る!とサラリーマンは思うかも知れませんが、実際は長時間労働、接客、料理、お金の問題とめちゃくちゃシビアです。

    特に客が来ないとお金の問題で生活自体出来なくなる可能性もあります。

    さらに昨今は新型コロナウイルスの影響でなおさら厳しいと言わざるをえません。

    今後また拡大が広がっていきどんどん飲食店が規制されていくのも予想されますし、何があるか分からないですからね、非常にリスキーです。

    ちなみに僕の同級生脱サラ店主の居酒屋は新型コロナが流行る前に潰れました。

    コロナが重なっていたらより早く潰れていたかも知れません。

    ここで僕が何を言いたいのかと言うと、
    サラリーマンってリスク無いし以外と楽なんだな...
    と言うことです。

    上司からパワハラされて理不尽な事を言われるかも知れないですが、そうそうクビになる事もないですし、借金を背負う事もないです。

    毎月安定した給料をもらうことができ、生活する事には不安はないわけですから、会社にぶら下がっているというのも、僕みたいな無能な人間からしたら悪くないんじゃないかと思います。

    むしろ、僕が独立して成功するビジョンが見えないので、サラリーマンとして会社にしがみつくのは良い選択肢に感じます。


    同級生脱サラ店主が居酒屋を始めたとき、正直羨ましかったです。
    なんなら僕も始めてみようかしらと思ったぐらいです。

    脱サラして自分の城を持って繁盛させていく、夢がありますよね?一攫千金が待っているかも知れません。

    僕も一瞬そんな未来を夢見ましたが、そんなにバイタリティは無かったので諦めましたが、今では正解だったかなと思ってます。


    独立して起業することには夢もありますが、その反面とんでもないリスクもあります。

    僕みたいな保守的な人間はそのリスクを取ることが出来ないです。
    サラリーマンとして会社に飼われながら生きるのが関の山かなと。

    一発は無いですが、無難に人生を生きるという選択肢が僕には合ってるなとしみじみ思いました。

    同級生脱サラ店主よ、これから頑張ってくれよ。奥さんと子供にはつらい思いさせないで欲しいなと祈ります。














    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    新型コロナウイルスの感染拡大によるパンデミックは世界中で未だ収束の兆しが見えません。

    僕達が住んでいる日本はとうとう1日の感染者が世界でワースト4に入りました。

    人口比率からしても、この感染者数は異常そのものとなっています。

    日本は完全にパンデミック状態です。

    現在、新型コロナウイルス対策は万策尽きたような状況であり、頼りの菅総理は

    🤖「アンシンアンゼン...アンシンアンゼン...」
    と、アンシンアンゼンロボと化しています。

    現状、緊急事態宣言及び延長、緊急事態宣言範囲の拡大が幾度となく繰り返されています。

    しかしこの緊急事態宣言、ほぼ機能してません。

    今回は、そんな意味の無くなってきた緊急事態宣言について私見も交えて話して行こうと思います。



    663

    1.初回の緊急事態宣言は効果抜群だった


    東京で新型コロナウイルス新規感染者数が1日で84人を記録した日、初の緊急事態宣言が発令されました。

    この頃は新型コロナウイルスという未知のウイルスに国民全体が怯え、小売店や食料品店での買い占め騒動にまで発展しました。

    令和の時代になってもデマが拡散され、様々な情報が錯綜し、まさしく日本は恐慌状態になっていました。

    そしてその時の初回の緊急事態宣言の効果はとてつもない程の効果がありました。

    ほぼ全ての国民が自粛し、あらゆる街から人手が無くなっていました。

    そのかいもあり、何と東京の新規感染者数は一桁まで落ちたんです。

    今では東京だけで5000人越えなので考えられませんね。

    というように、初回の緊急事態宣言は未知の新型コロナウイルスへの恐怖と、今までになかった危機感を国民が感じ取り、しっかりと国民の大多数が自粛をし、一定の成果を出していました。

    緊急事態宣言が解除された時、日本は総楽観モードに突入したのを今でも覚えています。

    完全に日本は新型コロナに打ち勝った勝者モードになり、政治家が全世界にイキっていたのを記憶しています。
    そんなイキりまくった日本が現在まさかこんな事になるとは思いもしませんでしたがね...





     shigoto_sabori

    2.回数を重ねるごとに人間は慣れていく


    前述の通り、初回の緊急事態宣言は一定の成果をあげました。

    しかし、時が経つにつれ、感染者数が再び増えてきたのです。

    そしてここから皆様ご存知の緊急事態宣言発令と解除のイタチゴッコが始まっていくわけです。

    こうなるとどうなるか?
    そう、わかりますよね。

    人間は緊急事態宣言そのものに慣れてしまうのです。

    人間の適応力というのは凄まじいもので、割とどんな環境にもしばらくすると順応します。

    この順応力が今まで人類が繁栄してこれた理由だとは思いますが、今回は完全に裏目に出ました。

    そう、緊急事態宣言を日常のものと割り切ってしまっているのです。

    もちろん、緊急事態宣言が発令されている期間は自粛されている方も大勢います。

    しかし、回数を重ねるにつれて明らかに外出する人が増えているのが現状です。

    爆発的な感染者数の広がりからも見てわかりますね。

    このように緊急事態宣言自体を日常的なものと割り切り生活している人が爆発的に増えてしまっているというのが日本の現状です。



     963

    3.現状の形骸化した緊急事態宣言について

    上記で、日本国民は緊急事態宣言に慣れてしまい、何とも思っていない人が増えていると書きました。


    その結果訪れるのが、もはや緊急事態宣言そのものが無意味となっている。

    という結論に至ります。

    初回の緊急事態宣言は感染者数一桁台まで減りましたが、今では緊急事態宣言中に全国で25000人以上の新規感染者を記録しています。

    緊急事態宣言というものがどれほど形骸化してしまっているかこの数字から明らかに分かります。

    慣れてしまったというのもあるんですが、実はまだ理由があります。それは...

    政府の発言と行動があべこべだからです。

    詳しく説明すると、政府は東京五輪を開催したり、会食や接待をしていたりとやりたい放題しているからです。

    国民には自粛を呼びかけておいて、政府はすき放題会食や世界的超大規模イベントを実施しているわけです。

    呼びかけてる政府がこんな有様で国民が言う事聞くはずがないですよね?

    そう、その結果、ますます自粛する人が減っている状況となってしまっています。

    まぁ、他には新型コロナウイルスがそこまで未知のものでは認知され始めたとか、自粛疲れだとかもあるとは思いますが、殆どが矛盾した政府への不満等が起因してるのではないでしょうか。

    こういった事から新型コロナウイルスに対し、現状政府が手綱を握るのは不可能になっており、感染拡大の一途を辿っています。

    緊急事態の形骸化に伴い、政府はもはや打つ手は無い状況だと思うのですが、一体これからどうするつもりなのでしょうか?

    1国民としてとても不安な毎日を過ごしています。

    政府のやることが完全にトンチンカンな事ばかりなので、今後は国民も言う事を聞かないでしょう。

    強烈なリーダーシップを取れるトップが存在しないのがかなり苦しいところですね。

    無能政府は初回の緊急事態宣言の成功体験を忘れられずにそれに縋り続けた結果、こうなってしまった事をよく反省してもらい、次の一手に繋げてもらいたいです。












    このページのトップヘ