ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務ダメリーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    2022年08月


    皆さんこんにちは、アベです。

    YAMAHAのYZF-R25を購入し、乗り続けて来ましたが気がついたら約4年間が経過していました。

    僕のバイクデビュー車であり、今でも愛用して乗り続けています。

    さて今回は、YZF-R25を4年間乗り続けた感想を話して行こうと思います。

    ちなみに走行距離は20000kmぐらいになります。





    1.見た目がスポーティかつ価格が安い

    725




    僕の場合、YZF-R25を買うきっかけになったのは完全に見た目でした。

    見た目が完全に自分好みなので新車の購入に踏み切りました。

    価格は当時の2018年モデルで車体価格が43万円ぐらいで、モロモロ入れたら50万ちょいぐらいでした。

    スポーティな見た目にひと目見て心奪われ、かつ価格が比較的安価だったことが購入の決めてでしたね。

    青と黒のコントラストが好きなので、4年経過した今でも好きな見た目のバイクです。





    2.長時間乗ってもあまり疲れない

    YZF-R25ですが、長時間乗ってても疲れが少ないです。

    友人と一緒にツーリングに行くと、大体周りの友人はケツが痛いと言い始めます。

    疲れたと休憩もこまめに取る人が多いですが、僕はあまりケツが痛くなりません。

    シートが長く乗れるように改良を重ねて工夫されてるのだと思いますが、長時間ツーリングも快適に出来るのはとても良いです。

    ギアも6速まであり、平坦な道のゆったりとした走りから、加速重視の走りまで臨機応変に対応することができるのも◎

    乗る前は前傾姿勢で疲れそうだなぁと思っていましたが、実際に乗ってみるとあまり前傾姿勢にならないところも◎

    メーカー側が意図的に汎用的な設計にしてると思われます。

    他のNINJA等と比べてもハンドルが上向きについているのでより万人向けな設計になっている感じですかね、街乗りも峠も楽しんでください的な。

    バイクは基本的に長時間乗ってるとケツが痛くなったり疲れたりするので、その点がかなり解消されてるのは嬉しいですね。









    3.加速も良く峠も楽しい

    YZF-R25ですが、加速も良く峠を走るのも楽しいです。

    本機は250ccですが、低ギアであれば坂道でも不便がないくらいきちんと加速します。

    勿論大型に比べると初速等に違いはありますが、乗ってて全くストレスを感じないレベルです。

    むしろ僕的にはこれ以上のスペックの大型バイクに乗っても持て余してしまうと思います笑

    高速を走ってもよほどのスピードを出さなければ比較的安定して走れます。

    80km〜100kmぐらいなら全く問題無いレベルです。大型に比べて車体が軽いので心配でしたが、問題無かったです。






    4.燃費が良い

    YZF-R25に乗り続けていますが、燃費は結構良さげに感じます。

    街乗りや平坦な信号の無い道、山道や峠等など全てを平均したリッターあたりの走行今距離は30km/Lぐらいです。

    特に低燃費な走りを意識していないのですが、これくらいは走ります。

    ガソリン満タンなら頑張れば400kmぐらい走るのではないでしょうか?

    僕は昔の50ccの原チャリも持ってますが、遥かに昔の原チャリより燃費は良いです。

    250ccながらそこそこのパワーを持っていてこの燃費は個人的には満足です。







    5.総評:飽きない良いバイク



    ここまで僕の愛車、YZF-R25について色々と感想を話して来ましたが、基本的に良いことしか書いてません。
    なぜなら乗ってて不満が出てこないからです。

    約4年間乗ってますが、一向に飽きる気配がありません。

    最近では通勤でも乗っていますが、休日はツーリングに出かける頻度も未だに多いです。

    汎用的な設計のバイクと言えど、さすがに林道等の荒れた道の走行はきついのが唯一の欠点でしょうか。


    しかしながらそれ以外の、街乗り、ゆったりと走りたいとき、山を走りたいとき、シチュエーションを選ばずに乗れるのがYZF-R25の1番の良いところだと感じています。

    約4年乗った今でも本機の性能を100%引き出せて乗れているとは思っていないので、これからもお世話になりそうです。





    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    今回は、僕の会社に居る定年間際の老害社員への愚痴となります。

    ここに辿り着いた方なら共感してくれる部分があるかと...

    それでは僕の会社にいる老害社員への不満をぶち撒けて行こうと思います。






    795

    1.何も仕事をしない・まかされない

    僕の会社の老害社員は、基本的に何の仕事もしていません。

    流石に何かしらはしてるだろ?
    と思う方がいると思いますが、、ガチで何もしてないです。

    周りの社員に聞いても、その老害社員が何の仕事をしているのか誰も知りません。

    なんなら課長すら何の仕事をしているのか分からないと言っていましたからね笑

    1日中パソコンをポケーッと眺め、飽きたらタバコをひたすらスパスパ吸ってます。

    もはや喫煙所の長と化している老害社員、最早タバコ吸いに会社来てるようなもんですね。

    全く持って何の仕事もしていないこの老害社員ですが、仕事を振られるとすぐ人に押し付けます。

    はい、ゴミです。

    能力が無いだけならまだしも、面倒くさがって人に仕事を押し付けるのです。

    これには課長もげんなり。
    その老害社員には誰も仕事を任せなくなりました。

    まぁ当然ですよね、仕事を頼んだ側も押し付けられる側も嫌な気持ちになりますから。

    とんでもないモンスター社員だと思います。
    いやぁ、こういったモンスターを飼ってるだけで会社的には大きな損失ですね。







    080


    2.文句だけは言う、口だけは出す

    仕事を一切何もしない害悪老害社員ですが、文句だけはいっちょ前で声がとにかくデカいです。

    全く持って大したこと無い事でも、さも大事のように騒ぎ始めます。

    しかも自分が対応してる仕事じゃないのにです。

    これにはもう本当にうんざりで、この老害社員と関わるだけでストレスが溜まるようになってしまいました。

    この老害社員の耳に仕事の内容が入ったら最後、求めてもないクソみたいなアドバイスをされます。

    仕事もまともに出来ない、昔は〜、ばかりで情報のアップデートもまともに出来ていない老害社員から教わることは何もないです。

    クソみたいなアドバイスを偉そうにされた瞬間本気でぶん殴りそうになりますが、とりあえず、はい、はい、とだけ空返事をしてます。

    何もしないだけなら1万歩譲って良いとして、口出しで邪魔してくるのは本当に害悪以外の何者でもありません。

    何もやらないし何も出来ないなら口出すなバカヤローって感じです。

    この老害社員はどうでもいいことでもブツブツ一人で文句を言ってたりしますし、本当に消えて欲しいですね。

    本当にストレス溜まる。









    3.給料は人一倍高い

    そんな老害社員ですが、給料だけは人一倍高いけです。

    下手したら僕の倍ぐらい貰ってます。

    何の仕事もしてないくせに、1日中タバコを吹かすことしかしてないくせに、給料だけは沢山貰ってます。

    これ、真面目に許せません。

    仕事のモチベーションが著しく下がる要因の1つとなってます。

    まさしく会社の寄生虫であり、若手社員からしたら害悪以外の何者でもないです。

    こういう老害社員を見ていると、年功序列システムって本当にゴミだよなぁとしみじみ感じます。











    4.ほぼ全社員から嫌われてる

    僕の会社の老害社員ですが、ほぼ全社員から嫌われてます。

    同年代からも嫌われ、管理職からも嫌われ、もちろん若手からも死ぬほど嫌われてます。

    気付いてないのは本人だけ、本人は自分は担当の長だと勘違いしてるレベルです。


    この余りにも痛々しいクソ老害社員ですが、人の足を引っ張るのだけどは超一流なので本当に好かれる要素が無いです。

    どうしてこんなゴミ以下のモンスター害悪社員が生まれてしまったのでしょうか。

    いやぁ、闇ですね。









    5.こういった老害社員が未だ多すぎる


    こういった老害社員ですが、僕の会社では未だ沢山存在しています。

    古くてデカい会社なので、脳みそがアップデート出来てないクソ老害が未だ沢山蔓延っています。

    口を開けば昔はこうだっただの、昔はこうやってただのとクソみたいな事しか言いません。


    もう今は令和なんだよいつまでも昭和脳引きずってんじゃねえよクソ老害

    と頭の中でいつも悪態をついています。

    終身雇用に胡座をかいた結果、こういった歳だけ重ねた応用の効かない老害社員が沢山生まれてしまったわけですね。

    この記事を書いてたらあのクソ老害の顔を思い出してイライラしてきた次第です。 

    今日はここまで!
    愚痴を聞いてくれてありがとうございました。




    皆さんこんにちは、アベです。

    皆さんは新型コロナウイルスに感染した際に、保険に加入していた場合、保険金を受け取れる事はご存知でしょうか?

    今回は、そんなコロナと保険金に感する信じられないような話をしていこうと思います。

    あまりのモラルの低さにびっくりするかもしれませんでご注意を。







    building_hoken_dairiten

    1.コロナ保険金とは?

    まず、コロナ保険金について簡単に解説していこうと思います。

    コロナ保険金とは、簡単に言うと生命保険の任意加入枠です。

    任意の生命保険に加入することで、新型コロナウイルスに感染した際や、入院・自宅療養した日数に応じて保険金を貰えると言ったものです。

    これだけ見ると普通に新型コロナウイルス見舞金と感じますが、これが死ぬほど悪用されてしまっているようです。

    この保険自体、新型コロナウイルスが爆発的に流行する前と後では任意保険の金額が数倍以上になっている会社もあるようです。

    ではなぜそんな事態になってしまっているのか?

    下記で解説していこうと思います。












    563


    2.保険金欲しさにわざと感染しに行った人の話

    えー、僕の知り合いから人聞いた話なんですが、保険金に欲しさにワザと新型コロナウイルスに感染しに行った人間の話を聞きました。


    人が密集しているフェスやライブに、ノーマスクで突っ込んで行って手洗いうがいもなし、そのへんの手すりを触ってワザと目をこすったりする等の行為をして、新型コロナウイルスに感染したそうです。


    信じられますか?
    はした金欲しさにワザと感染しに行くなんて本気で頭おかしいと思います。


    保険金を貰えると言えど、そこまで大した額でもないのに本当に狂ってます。


    そんなゴミみたいな輩が死のうが生きようが僕的にはどうでもいいんですけど、ただでさえ逼迫している医療機関や行政機関に多大な迷惑をかけてるのが特に許せないですね。


    さらに言うと、こういった輩がいるせいで生命保険の金額もばく上がりしてしまいます。

    いやぁ本当に同じ人間なのかと疑いたくなるレベルのモラルの無さです。

    ありえない、信じられない。
    それを誇らしげに他人に吹聴するのもヤバイですね。

    自分の利益の為に人に迷惑をかけるを何とも思ってないこういったゴミみたいな輩はいつの時代もいなくならないと言うわけですね、嘆かわしい。


    中には、なんで陽性にならないんだと毎日保健所に押し寄せるようなクソ迷惑なゴミも存在するとか...(ニュースで見た)

    世も末ですわ









    virus_corona (1)


    3.似たような案件が全国的に相次いでいるらしい

    上記の信じられない話を聞いて、気になった僕はインターネットで【コロナ 保険金】と検索しました。

    その結果、保険金を得るために似たような事例が多発している事を知りました。


    ここではその余りにもモラルがないコロナ保険金に対する事例を紹介していきます。


    コロナ保険金は、基本的に療養日数によって決まります。
    もちろん療養している期間が長いほど保険金を貰える額が増えます。
    1日五千円〜一万円程度が相場でしょうか。

    療養施設だけでなく、自宅療養でも保険金を貰えます。

    療養日数が長いほど保険金が多く貰えるということは...皆さんおわかりですね?

    そう、治ってるのに症状が治らないと言い続け、療養日数を引き伸ばす輩が続出しているのです。


    保険職員が療養者に電話したとき、症状が再発した等と言った案件が激増しており、生命保険協会によりますと、加盟全42社が6月に支払った総額は約640億3300万円。これは、前の年の同じ月の約12倍に上ったようです。



    感染者急増の裏側にはこういったコロナ保険金の問題も裏ではあるようですね。


    もちろん適正に生命保険を使って利用している人が大多数ですが、こういった保険金欲しさにワザと感染する輩や、療養日数を引き伸ばす輩が後をたたないようです...


    いやぁ、ありえないですね。












    4.モラルを疑う

    保険会社は、不正な請求が行われた場合に対して色々と対策をしているようです。

    が、しかし、手口は悪質化してくるでしょうし、正直対応は難しいと思います。

    なんなら、みなし入院の無症状の人には支払わない等と言った規約変更をしないと対処は不可能かと思います。(クレームが凄そうですが)


    正直、上記で書いたようなモラルを疑うような輩が未だ沢山存在していますので、性善説に頼るのは不可能かと思います。


    新型コロナウイルスで未だ日本は混乱していますが、こういった混乱に乗じて金儲けを考える輩は本当に癌でしかないと改めて感じました。

    人に迷惑かけない方法でお金を稼ぎましょう、以上。



    皆さんこんにちは、アベです。

    わたくし事ですが、無事30歳になることが出来ました。

    とまぁ30歳だからと言って、心はまだまだ昔と変わらないのですが、身体的なデカい変化を感じました。

    それは、背脂ギットギトの二郎系ラーメンを食べたら胃もたれが止まらなくなってゲロを吐いた事です。

    二郎系ラーメンは数年ぶりに食べたのですが、めちゃくちゃ苦しかったです。

    さて、では今回は昔と今の二郎系ラーメンを食べたあとに起こった身体の変化について話して行こうと思います。





    1.10代・20代のとき

    10代・20代のときの僕は、二郎系ラーメンが大好物でした。

    野菜マシマシ背脂カラメニンニク全開で食べてました。

    死ぬほど食べても、食べた後は少し気持ち悪くなるものの、その気持ち悪さが数日続いたり、嘔吐したりは絶対にしませんでした。

    唐辛子も大量に入れたりとまさしく怖いものなし、消化器官フル稼働で身体が何とか対応してくれていました。

    この頃は本当に何も気にせず色んなものを食べられましたね、とにかく脂っこいものが大好きで、揚げ物とコッテリラーメンが大好き。

    魚や野菜なんかいらねえよ!と言った勢いでした。

    脂っこいものを何も気にせず美味しく食べれる、いい時代だったんだなぁとしみじみ感じた今日このごろ。






    sick_hakike_kimochiwarui_man

    2.30代の今


    えー、では30代の今の僕の身体の変化について話して行きます。

    結論から言います。
    二郎系ラーメンの背脂マシ、野菜マシ程度で胃もたれして吐きました。

    うーん、クソザコナメクジですね。

    ラーメン自体は中盛で、少し多いかな?ぐらいでした。

    が、しかし、食べ終わった後から強烈な胃もたれと吐き気に襲われ、数時間後にリバースしてしまいました。

    偶然消化器官が弱っていたのか、これが今の限界なのかは定かではありませんが、今まで経験したこと無かった事なのでショックを受けました。

    胃もたれ自体も数日間続き、ずっと気持ち悪かったです。

    僕のこれまでの人生で、二郎系ラーメンを食べただけでここまで体調が悪くなる事なんてありませんでした。

    しかも大した量じゃないですからね。

    おそらく、背脂にやられたかとは思いますが、本当にショックです。

    もう昔のように好きなものを好きなだけ食べられないんだなぁ...としみじみと感じました。

    昔は脂っこいものばかり食べていて、野菜や魚なんて大嫌いでしたが、今では肉や揚げ物より野菜や魚の方が好きです。

    否が応でも人は歳を取り、趣味趣向が変わっていくんだなぁと思いました。




    3.もう若くないんだなってしみじみ感じた

    この件を通して、もう若くないんだなぁとしみじみと感じました。


    昔みたいに無理はきかなくなりましたし、自分の身体に対して労りを持っていかないダメだと思いました。


    体調が悪くなると仕事にも影響が出ますし、何より気持ち悪いと何も手に付きませんでした。

    これからは食生活について気をつけていこうと強く感じた今日このごろです。

    とりあえずもう二郎系は懲り懲りです。笑















    皆さんこんにちは、アベです。

    ガンダムVSシリーズを長年プレイしていますが、明らかに他のゲームと比べてマナーが悪いです。

    煽り、暴言、絶叫とゲーセンを始め、家庭版でも常にマナーの悪さが露出しており、日々そこらかしこで喧嘩やいざこざに発展しています。

    ではなぜガンダム勢はマナーが悪いのか?
    今回は、その理由について考察していこうと思います。






    1.ガンダム勢のマナーの悪さ・炎上について

    まず最初に、ガンダム勢のマナーの悪さと炎上について話して行こうと思います。

    大前提として、ガンダム勢は暴言・煽り・絶叫が日常茶飯事です。

    負けたら相方に暴言メッセージを送るのは当たり前で、リア凸にまで発展している事例もあります。

    Twitter等とSNS上でも日々いざこざが巻き起こっています。

    問題が絶えない界隈で、日々どこかで炎上しています。

    まぁそれだけ熱量があるゲームとも言えますね。シリーズが長いのにこれだけ人気なのもすごい話です。

    ガンダム勢は最近よく逮捕されてる事例もあったりするので、マナーが悪いだけでなく犯罪行為をするプレイヤーも当たり前にする人が多いです。

    ゲーセンでの置き引き等は挨拶みたいなものですね。
    自衛は必須です。







    お次はガンダム勢が最近起こしたネット上での炎上をご紹介いたします。


    android

    android

    android

    android


    ガンダム勢のねくよじ氏が安倍元首相が銃撃された直後、おもむろにTwitterに散弾銃の画像をアップロードしました。

    文句あんならかかってこいカス共
    とイキリ散らしてるのが印象的ですね。

    死者に対して煽るような画像を上げるモラルの無さには失笑の一言。

    これだけイキリ散らしてる割には炎上して全てツイ消し、逃亡しました。




    ガンダム勢が未成年いんこうてわ逮捕されたケースもございます。

    android

    android


    何も言えない...


    とまぁ直近の事件を上げただけでもこれだけあるので、歴史を遡るととんでもないぐらいの炎上事件が出てきます。

    気になる方は是非とも探してみてください。

     



    2.ガンダム勢はなぜマナーが悪い人が多いのか?理由を考察してみた

    僕は今まで色んなガンダム勢の人と交流してきましたが、本当に色々な人がいました。

    社会人・学生を始め、フリーターの方や無職の人もいました。

    すごいぶっちゃけますけど、まともに定職について働いてる人の割合がすごい低いと感じました。

    学生でもまともに学校に行っていない大学生だったり、良いとしてしてフリーターだったり、無職だったりする人の割合がとてつもなく多かったです。

    狭い世界で暮らしてる人が多いんですよね。
    ガンダム界隈が日常の大部分のウエイトを占めてしまい、あとはSNSでのネット上での交流がメインだったりと、視野が狭い人が多いです。


    ここでもぶっちゃけちゃいますけど、まともに社会人として生活してる人が少ないので、モラルが無い人が多いです。

    視野が狭いため、ガンダムでの勝率が高ければ偉い等と思い込んで無駄に偉そうにしてる人もいれば、雑魚死ね!等と煽りちらして暴言を吐きまくってる人を何度も目撃しました。


    ガンダムで義務教育を終えてしまったような人が多数いるわけですね、恐ろしいことに。

    残念ながらこういった人達は視野が狭いので、世間一般的な常識やモラルを持ち合わせていません。

    どう考えてもモラル的にアウトな事を、周りもやっているからと言った理由で当たり前のようにやってしまいます。

    自分で物事を考えられる人が少ない印象でしたね、残念ながら。

    以上がガンダム勢がマナーが悪い理由の個人的な考察でした。

    定職についている社会人の人は比較的分別がついている人が多いですね。(それでも他ゲーに比べるとヤバイですが...)





    3.なぜかプライドが高い人が多い

    ガンダム勢なんですけど、なぜか無駄にプライドが高い人が多いです。

    ガンダムVSシリーズは昔も今も2on2のゲーム性なのですが、自分が負けたら相方のせい!勝ったら自分のおかげ!
    と本気で考えている人種が多数存在しています、恐ろしいことに。

    こういった人種はなぜかガンダムが強い人が偉いと勘違いしており、異常に高いプライドを持っています。

    ガンダムで勝つことが存在意義になっているかのように、負けたら発狂します。

    勝率でマウントを取っていたり、この世の終わりのようなやり取りをしている光景をよく見ます。

    その肥大するプライドにより、自分を強く見せる為に他者を攻撃したりしています。

    うん、自分で考察してみたけど本当にこの界隈って色々凄いなと改めて感じましたね。





    4.ゲームとしては対戦ゲー最高クラスに面白い

    ここまでガンダム勢のマナーの悪さについて書いて来ましたが、ガンダムVSシリーズは今なお進化を続けており、対戦ゲームとしては最高クラスの面白さを誇っています。

    今でもプレイヤーが沢山いることがその証明となっており、その中毒性もすごいです。

    現に僕も、アーケードも家庭用も未だにプレイしています。

    他のゲーム界隈に比べてマナーが悪い人が多いことは残念ながら事実ですが、それを理由にプレイしないのは勿体ないレベルには良くできているゲームです。

    気になる方は是非ともプレイしてみてください。
    もし煽られても笑い飛ばせるぐらいの気持ちでプレイすれば大丈夫です。




    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、PS4版のデスエンドリクエストをクリアしました。

    NORMALエンドと真エンディングまでしっかりとプレイしましたので、今回は本作の感想と評価について話して行こうと思います。

    ちなみにネタバレ全開ですのでご注意願います。





    690

    1.ストーリーの感想

    まず最初に、ストーリーの感想を話して行きます。

    僕は最初、このゲームをプレイする前はネプテューヌシリーズをちょっとグロくしたような適当なストーリーなんだろうなぁと勝手に思っていましたが、予想以上にストーリーがしっかりしていました。

    なんて言うんでしょう、SFとファンタジーとリアルが混ざり合ってるいい感じの世界観とストーリーでした。


    間違いなく前知識無しでプレイした方が楽しめますね、いい意味で裏切られました。

    ラノベ的なストーリーではありますが、先が気になる展開の連続で個人的に楽しめました。

    最後はシュタインズ・ゲート的なアレを感じましたが、ストーリーは概ね満足です、面白かったです。

    細けえ事はいいんだよ!
    と思えば普通に楽しめます、色々突っ込んだら負け。

    バッドエンドの数も物凄い量があり、手抜きのものからやけに凝ってるバッドエンドもありました。

    全体的に暗い雰囲気で絶望感が漂う本作ですが、真エンディングではスーパーハッピーエンドで終わります。

    プレイ中はどう頑張っても幸せにならないだろうなぁと思っていましたが、皆幸せになっていました。(世界観は超カオスになっていましたが)笑

    読了感も良く、最後までプレイして良かったなぁと思えるストーリーでした。

    NORMALエンドで終わりにしてしまうと間違いなく胸糞ストーリーなので注意!

    あとそれなりにグロはありますが、気にするほどでもないと感じました。
    ファッショングロって感じです。







    767

    2.キャラクターの感想

    お次はキャラクターの感想です。

    コンパイルハートだけあって、美少年キャラは皆可愛いです。

    これでもかという程可愛いです。(二回目)

    ゲーム内のキャラのグラフィックと立ち絵の他、現実世界の立ち絵も用意されてるのにも制作側の作り込みとこだわりを感じました。


    間違いなく本作は低予算で作られているハズなのですが、各キャラクターへのこだわりと愛を制作側から感じましたね。

    キャラクターはどのキャラも魅力的で、個人的にはクレアが好きでした。

    どのキャラはも捨てキャラがいないのもいいなと感じました。

    最近のこの手のゲームでは珍しく、各キャラとの個別EDもあります。

    最後まで制作側に愛されてるキャラクター達だなと思いました。

    最近のコンパイルハートはキャラの雑な使い回しばかりなので、逆に感動しましたね。






    399

    3.戦闘の感想

    お次は戦闘システムの感想です。

    本作は敵を殴ると壁に反射してコンボを繋げていく事が特徴敵な戦闘システムですが、ステータスを上げて弱点をつきながら協力なスキルを連打するゲームです。

    壁当ても強いのですが、最終的にはスキルゴリ押しで何とかなります。

    言ってしまえば超大味。
    一昔前のネプテューヌシリーズみたいな感じの戦闘バランスですね。

    序盤〜中盤は敵は弱いのですが、終盤からは鬼のように強くなります。

    終盤の敵は死ぬほど硬いので作業感がマシマシになるのがネックでした。

    ステータスも999でカンストしてしまうのも✕
    育成のやり込み要素は少なかった印象。

    戦闘システム自体はぶっちゃけ得に面白くないので面倒くさければEASYにすればOKです。

    EASYにすればレベルもサクサク上がっていきますので、楽々クリア出来ます。

    戦闘に関しては正直微妙でしたね、面白くもなくつまらなくもなくと言った印象でした。






    4.システム・UIの感想

    お次はシステムとUIの感想です。

    本作はゲーム内と現実世界を行き来する作品です。

    システム上で行き来するため、メニュー画面を多様します。

    UIやシステム面での不満は得にありませんでしたが、街が存在しなかったのが残念でした。

    おそらく予算、人員の都合だとは思いますが、本作は街が一つも存在せず全てダンジョンです。
    唯一のセーフゾーンはキャンプポイントのみ。

    街を探索する楽しみやワクワク感が一切ないので、そこが残念だなぁと感じました。






    5.総評



    総評ですが、70点です。
    佳作ぐらいです。


    ストーリー○
    キャラクター○
    世界観○
    戦闘△
    UI・システム○

    全体的に飛び抜けてるものは無いにしろ、安定して楽しめるような作品でした。

    昨今のコンパイルハート作品では珍しく、よく作り込まれてる作品でした。

    ダークな世界観と可愛いキャラクターを求めてる人なら楽しめると思います!






    今回は、撮り鉄の害悪行動についてまとめて行こうと思います。

    撮り鉄達のあまりにも非常識な行いをご覧ください。




    img_820f86d27f72956c9520883f8a2fe76e1047869

    1.私有地の木を勝手に切る

    2022年鳥取県伯耆町。
    満開のヒマワリと大山、そして列車のコラボレーションを撮影しようと連日撮り鉄達が押し寄せているようです。

    撮り鉄達のお目当ては、ヤクモという特急列車のようです。

    まぁ、撮り鉄が写真を撮りに来るのは良いとして、問題なのはマナーの悪さです。

    土日や祝日になると、集落には道路脇に駐車する車が連なっているといいます。

    近隣住民は
    「道の片方だけで20台はある。そして道の両サイドに駐車してしまう。真ん中は1台は通れるけどね。だけどもすれ違いはできないです」
    「そりゃもう問題だなという…大騒ぎになったこともありました」


    さらにそれだけではなく、私有地内の三本の柿の木が無断で切り取られていました。

    撮り鉄がお目当ての電車の写真に支障が出るので無断で切ったのだと報道されていました。

    柿の木は根本からチェーンソーのようなもので伐採されており、土地の所有者は怒り心頭のようでした。
    当然ですね。

    もはやマナーが悪いと言うレベルでは収まらないような案件に聞こえますが、もういっそのこと捕まってくれ。




    2.江ノ島電鉄外国人への罵声事件

    2021年の深夜の江ノ島でとんでもない騒動が発生しました。

    その騒動は、江ノ島電鉄を撮影しようと、撮り鉄が殺到していた時に発生しました。

    まずは下記の画像をご覧ください。


    453


    撮り鉄達がお目当てだった電車が来たと思いきや、外国人の男性が自転車で同タイミングで走って来ました。

    電車を綺麗に撮りたい撮り鉄達はこれに激怒、とんでもない罵声を一斉に浴びせ始めます。

    撮影された動画では、死ね!どけよ!
    等などと言った撮り鉄達のありえない罵声の他に、外国人男性を取り囲んで、「金だろ、金!」等と金品を要求するようなキチ○イもいました。

    その外国人男性は地元で飲食店を経営している男性で、ただ自転車で通りかかっただけでなんの非もありません。
    ただの善良な市民です。

    しかしながら深夜に道路を占領していた撮り鉄達は言いたい放題で罵倒していました。

    あまりにも胸糞すぎる動画で、見たときは胸焼けを起こしてしまいました。


    しかも、撮り鉄達はそれだけでは終わらず、外国人飲食店への嫌がらせを始めました。
    下記画像をご覧ください。


    663

    392


    いやぁ、清々しい程のゴミですね。
    悪質ここに極まれりって感じです。

    しかし、オーナーの外国人店主は仏のような心を持っており、逆にこれを利用してお客様を増やして大量の高評価を後に獲得しています。

    世論では外国人店主に対する擁護しかなく(当たり前ですが)、撮り鉄は完全敗北をきした模様です。(ザマァwwww)






    3.東浦和駅、傷害事件

    2021年、さいたま市の東浦和駅近くで撮り鉄同士のトラブルが発生しました。

    撮り鉄達は、人気のEF65型電気機関車という車種の撮影時にトラブルを起こした模様です。↓

    news_20211124190349-thumb-645xauto-213896


    お互いにベストポジションの奪い合いで暴力事件に発展しました。

    内容はと言うと、ベストポジションの奪い合いで撮り鉄同士揉めたところ、激昂した撮り鉄がカメラの三脚を手で薙ぎ払い、言い合いをしていた相手の撮り鉄の額に直撃したようです。

    どうやら血を流したようで、現場ではティッシュ!ティッシュ!警察呼ぶぞコノヤロー!と言い合いをした結果、警察が到着し加害者の撮り鉄に事情聴取を行った模様です。


    取り調べでは、カッとなってやってしまった。等と言うおよそ普通の社会人だとは思えない発言。無敵の人かな?

    どうやら事件として立件はされなかったようですが、豚箱にぶち込んで欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

    巻き込まれた警察の人が可哀想だなと感じてしまいますね。





    4.西川口駅、中学生頭蓋骨骨折事件

    2021年、10代の撮り鉄がとんでもない事件が発生しました。

    列車の撮影のトラブルをめぐり、19歳少年(会社員)が男子中学生を投げ飛ばして頭蓋骨骨折の大怪我を負わせました。


    加害者の19歳少年は、倒そうとしたわけではない等と全く持って意味不明な供述をしていて容疑を否認したようです。


    うん、バカかな?
    確実に殺意あるだろふざけるな。



    どうやらこの加害者、他の撮り鉄とトラブルになっているところを近くの中学生が撮影していて、激昂して犯行に及んだ模様です。

    野次馬の中学生を投げ飛ばして大怪我を負わせたという余りにも酷い事件。

    一体撮り鉄と日本のモラルはどうなってしまっているのでしょうか?

    誰も彼も救いがない事件ですね。






    5.撮り鉄様のとんでも書き込みまとめ

    最後に、ネット上で見つけた撮り鉄様のとんでもない書き込みをまとめて行こうと思います。



    撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
    「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像
    あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像だからな?
    JRとかの公式画像なんて単に車両の画像をポンと載せてるだけ
    美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる
    お前らのその恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う


    普通の人は電車の美しい画像なんてワザワザ見ねえよ、識別できりゃいいんだよアホか
    人類皆電車好きというカテゴリに入れるから撮り鉄さんってヤバイやつ多いんやろなぁって思う。



    最後に、害悪撮り鉄の最悪な動画もどうぞ



    もうめちゃくちゃだよ
    モラルも常識もあったもんじゃない。
    ここ本当に日本?


















    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    社会人を続けること早約10年。
    最近、人間関係について気が付いた事があります。

    それは、歳を取るにつれて新しい人間関係を構築するのが非常に億劫になってきた。

    という事です。

    昔と比べると明らかに交友関係が狭まっていくのを感じている今日このごろ。

    昔と今、自分自身が感じた心境の変化と新しい人間関係を構築することの大変さと面倒臭さを話して行こうと思います。






    friends_man

    1.若い頃は新しい人間関係の構築が楽しかった

    10代、20代の頃は学校と会社、様々な出会いがあり、どの出会いも新鮮でした。

    色んな人がいて、新しい人間関係の構築が楽しかったです。

    学校では友人や後輩や先輩、または恋人を作る等と人間関係の構築にほぼ全ての熱量を注いでいたと言っても過言ではないでしょう。

    今では二度と戻らない青春の日々、悲しいかな。


    社会人成り立ての頃は人生がガラッと変わり、毎日が刺激の連続でした。

    先輩や上司に気を使い、結果を残し、信頼してもらえるようになること、同期達と遊んだり飲んだりすることはとても楽しい日々でした。

    とにかく毎日が体当たりであり、今思えば手探りの人間関係の構築を楽しんでいましたね。

    全てが新鮮に見えたあの時代、間違いなく人生で1番楽しい年代だったなぁとしみじみ振り返ってみたり。

    エネルギーに満ち溢れていましたね、今とは違って。

    嫌いな上司とも頑張って関係を作ろうとしてたな..懐かしい(遠い目)






    944

    2.今は新しい人間関係を構築するのが億劫でしょうがない

    では今の僕の心境を話していきます。

    とにかく新しい人間と関わるのが億劫で新しい人間関係の構築が面倒臭くなりました。

    一昔前は、仕事で転勤をしたときでも新しい人間関係を頑張って1から構築して頑張るぞ!と言ったモチベーションを保っていましたが、今でただただ面倒くさいです。


    昔は職場の嫌いな人間が相手でも、良好な人間関係を構築しようと頑張っていましたが、今では嫌いな人間に関しては関わらないようにしてます。極力無視です、ストレス溜まるので。

    別に嫌いな人間から嫌われてもどうでもいいやといった感じで開き直っています。

    仕事上、関係する事が多い人だけ良好な関係でいれば問題無しという精神で今は働いています。

    八方美人しても疲れますし、メリットを余り感じません。全員から好かれるのはそもそも無理です。社会人になり色々と察しました。


    プライベートの友人関係に関しても、昔は色んな人と交流を深めて新しい人間関係を構築していましたが、今では全く新規の交友はありません。
    ただただ面倒くさいんですよね。


    昔から仲良くしてる友人としか交流をとっていません。

    気心しれた友人としか話したくないし遊びたくないです。

    何故なら、気を使うのが面倒くさいからです。
    プライベートの時間は貴重なので、わざわざ気を使う必要があり、疲れる人達と関わりたくないので、必然的に気心知れた友人としか会いたくなくなります。

    結果、新しい友人が全くできなくなりました。

    面倒くさい、疲れる事、新しい事がとにかく億劫になってきているので、歳を取ったんだなぁと実感します。





    3.歳を取る程間違いなく結婚は遠のく

    歳を取るにつれて新しい人間関係を構築することが億劫になるという話をしましたが、恋愛や結婚についても言えます。

    若い頃に比べて、歳を取るにつれて新しい出会いを求めるのも、関係を深めるのも面倒くさくなります。
    これは男女共にです。

    その結果、恋人を作るハードルがめちゃくちゃ高くなり、結婚も難しくなります。


    また、歳を取れば取るほど、新しい人間関係の構築が打算的になります。
    恋人を作ることのメリット・デメリットを考え始めるからです。
    婚活となれば尚更です。



    結果、メリットとデメリットを考えすぎてしまい、婚期が遠のいてしまいます。


    若い頃に付き合い始めた、メリットとデメリットをあまり考えていない頃の関係の方が結婚はしやすいと言えるでしょう。(長く続くかどうかは不明ですが)


    歳を取るにつれ、人間関係を1から新しく構築するのはとても面倒くさいのは友人も恋人も同じと言えるでしょう。






    085

    4.歳を取る程友人を作るのは難しくなる

    歳を取るにつれて、新しいコミュニケーションの輪に飛び込む事は勇気が入りますし、死ぬほど面倒くさいです。

    同じ趣味の集団の輪に入ることすらかったるいレベルです。

    同じ趣味の友人を作りたいなぁと思うこともありますが、どうしても面倒臭さが勝ってしまいます。

    一昔前はオンラインゲームでもネット上の友人とワイワイとプレイを毎日のようにしていましたが、今では一人用のゲームしかやりません。

    人と合わせるのも面倒くさいですし、自分のペースでゲームをしたいからです。

    リアルの友人ばかりか、ネット上での付き合いすら面倒くさくなってる始末です。


    かんな感じなので、ここ数年は新規の友人は一人も出来ておらず、会社以外のコミュニケーションは無しに等しい状態となっています。

    いやぁ、歳を取るとなにもかも面倒くさいと思って感じてしまいますね。










    皆さんこんにちは、アベです。

    昨今、鬼滅の刃・呪術廻戦・スパイファミリー等など漫画とアニメで大人気コンテンツが次々と話題になっています。

    各メディアやSNSでも、流行っている時は人気作の話題で持ち切りです。

    しかし、そんな人気の話題作ですが、コンテンツの消費早すぎじゃね?と最近感じるようになってきました。

    今回は、そんな人気作品のコンテンツ消費の早さと理由について話して行こうと思います。








    man_question

    1.メディアによる話題作りでコンテンツは流行る

    まず最初に、なぜコンテンツが流行るのかを解説していきます。

    コンテンツが流行る理由は簡単で、メディアが煽るからです。

    今この作品が人気!
    等とメディアが煽り散らかす事で普段アニメや漫画を見ない層も認知し、話題作として広がります。

    色々と有名な広告会社である電通等のステルスマーケティング及びダイレクトマーケティングの戦略と言っても過言ではないでしょう。

    作品の面白さのみで口コミだけで人気が出る作品もありますが、ネット上だけであり、一般層まで認知されるアニメ作品は殆どがメディアによる報道で人気が出ています。

    以上がアニメコンテンツが爆発的に人気になる要因となります。






    665

    2.流行りに乗りたいだけの層が多い

    メディアが煽り、爆発的にアニメコンテンツの人気が一般層まで浸透する事を先程説明しました。

    その結果、話題になってるから流行りに便乗したい層が沢山出てくるわけです。

    一般層は勿論、芸能人まで話題に乗るために作品に飛びつきます。

    その結果、瞬間的に爆発的な人気が出ます。

    純粋に作品が好きな層と流行りに乗りたいだけの層がSNS等で騒ぎ、コラボ商品等も尋常じゃない売上を叩き出します。

    が、しかし、流行りに乗りたいだけの層はそれだけ飽きるのが早いです。

    いわゆるにわかファンというやつです。

    すぐに飽きてしまうので、話題性も減り、コラボ商品等も売れなくなってしまいます。

    鬼滅の刃が最もたる例で、かつては鬼滅の刃の玩具やコラボ商品はどこも売り切れで買えなかったですが、今では激安セール投げ売りワゴン常連となっています。

    ゲームの売上も悲惨なものとなっています。

    アニメでは続きが放映されているに関わらず、です。

    このことから、根強いファンより、流行りに乗りたい層がどれだけ多いか分かります。

    人気絶頂だった頃と比べられ、いわゆるオワコンと言われてしまっているわけですね。

    実際は根強いファンも多いので、全然オワコンではないのですが、世間的にはオワコン扱いされてしまうわけですね。






    3.倍速でコンテンツを消費している人も多い

    昨今、若者に多いと言われているのが、コンテンツを倍速視聴している。
    というものです。

    流行りのコンテンツを効率よく見るために、映画やアニメ、YouTube等を倍速で視聴しているもいうものです。

    限られた時間で色んなコンテンツを見れるのは一見効率的で良いと思いがちですが、内容を本当に把握しているかも怪しいです。おそらくその作品の本当の良さも分からないと思います。

    2倍速だとその作品特有の等もわかりにくく、せっかくの演技も台無しです。

    コンテンツを消費するという表現がピッタリかと思います。

    人気作をただ見ているだけと言った昨今の倍速再生文化には疑問を覚えます。

    こういった層も最近は増えているので、コンテンツの流行と廃りは今後加速していくのではないかと思います。

    要はその作品に対して思い入れがあるかないかだと感じます。

    勿論視聴者する側の自由だとは思いますが、クリエイターが頑張って作った作品をもう少し丁寧に見て欲しいなぁと思ってしまいますね。









    皆さんこんにちは、アベです。

    最近、5chを見ているとある単語が目につくようになってきました。

    それは、弱者男性という言葉です。

    それでは、弱者男性とはどういった意味なのか?
    どのような使われ方をするのか?

    詳しく解説していこうと思います。





    mukiryoku_man

    1.弱者男性とは?

    まず最初に、弱者男性について解説していきます。

    弱者男性とは...

    独身・貧困・障害など、弱者になりえる要素を持った男性の事を言います。

    未婚で恋人もいなく、非正規で貧乏、容姿にも恵まれずにコミュニケーション能力もない。
    こういった中年男性の事を弱者男性という事がネットでは多いですね。

    こういった弱者男性はネット上でフェミを叩いたり、炎上騒動があると人生を潰そうと躍起になっていたりします。

    そんなことをしても1円の得にもなりませんが、不思議ですね。

    日本はどんどん貧困化、非正規化、未婚化が進んでおり、弱者男性はまだまだ増え続ける事が予測されます。

    余談ですが、批評家の斎藤氏が弱者男性は安楽死を合法化せよ等と発言したことも問題になったようです。









    2.女性をあてがえ論

    弱者男性達は、ある日とんでもない事を言い始めました。
    それが、女性をあてがえ論です。


    707


    弱者男性は非正規で貧乏、容姿にも優れずにコミュニケーション力も低いため、女性と関係を持つことがとても難しいです。

    なので、弱者男性はスペック的に劣る自分達に女性をあてがえ!と主張し始めたことが起源です。


    まぁ現代日本は少子化でとんでもない事になっているので言いたいことは分かりますが、女性の気持ちはガン無視なのが笑えますね。

    一昔前のお見合い制度を思い出します。

    昔のお見合い制度は半ば半強制的に結婚させられ、子供を作っていましたからね。
    その結果、一時的に日本が裕福になったことは間違いないでしょう。


    が、しかし令和の時代にそんな感情ガン無視なことは許されないわけで、弱者男性の主張が果たされることは恐らくないでしょう...





    3.婚活女性様の厳しい意見

    とあるサイトのとあるスレッドで女性様のとても厳しい意見が投稿されていました。


    婚活女性「年収300万の弱者男性が婚活してるけどその年収でどうやって子供と奥さん養うつもりなの?生活保護受けるつもりですか?」
    どう思いますか?


    といった質問です。
    なんともまぁ口が悪いですね笑

    これに対するアンサーを見ていきましょう。


    婚活男性「年齢アラサーの高齢出産枠女性が婚活してるけどその年齢でどうやって旦那さんを満足、子供を生むつもりなの?(結婚相手に)生活保障してもらうのが目当てですか?」
    っていうのと同類の人種かと。



    こりゃ婚活女性と婚活弱者男性との溝は一生埋まりませんわ...

    婚活女性がお相手を弱者男性と見下す限り結婚する事はないでしょうし、性格の悪さがこれでもかと言うほど出ていますね。


    ちなみに僕はこのやり取りでこの画像を思い出しました。

    788






    4.弱者男性判別表


    5chのなんjで弱者男性判別スレが立てられました。

    まさしく悪魔的なスレですが、内容を見ていきましょう。


    chrome


    上記の項目で150点以上なら弱者男性認定だそうです。

    中々パンチが効いたラインナップですね(笑)

    皆様は何点ぐらいでしたでしょうか?

    まぁこのラインナップも半分ネタだとは思いますので、参考程度で良いでしょう。

    弱者男性が救われる未来は果たして来るのでしょうか?








    このページのトップヘ