ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務ダメリーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    ゲーム・アニメ


    皆さんこんにちは、アベです。

    皆さんは異世界転生系なろうアニメを見ていますか?

    異世界転生系なろうアニメとは、簡単に説明すると、主人公が現実世界で死に、何故か異世界に転生されて無双するアニメの事です。

    ちなみに何故か異世界転生前の主人公はニートが多く、稀に社会人も居ます。

    さて、そんな異世界転生系なろうアニメですが、ガチで飽きました。つまらないです。

    そんな異世界転生系なろうアニメに対して今日は色々と話して行こうと思います。




    270

    1.変わり映えしない量産型アニメ

    異世界転生系のなろうアニメって有名なやつだと、転スラとか色々あります。

    大体どれもニートが死んで異世界転生して、無双してハーレムを築き上げるんですよ。

    リアリティが無いとか、そういった事は娯楽作品なので全然良いんです。
    実際始めて異世界転生系のなろうアニメを見たときは面白かったですしね。

    でも、問題なのはありえないほど量産化されてることなんです。

    なろうアニメは数年前から流行り始めましたが、2022年になっても変わらず量産され続けています。

    いやぁ、もう率直に言って飽きましたね、お腹いっぱいです。

    どれも見たことある設定で見たことある展開、見たことあるキャラクター、似たような作品が量産化されすぎて萎えます。

    少し前まではネタとして楽しめたりもしたんですけど、今はもう無理です。
    かんっぜんに飽き飽きしました。

    いつまで同じネタを擦り続けるのか分かりませんが、安く権利を買えて知名度のある異世界転生系なろうラノベがアニメ化しやすいのだと思います。

    一節によると異世界転生系なろうアニメは日本に受けてるわけではなく、アメリカや中国に受けてるらしいですね。

    Netflix等のストリーミング動画サイトで人気とかなんとか。

    アニメ制作会社も商売なので金になるアニメを作りたいんでしょうけど、一アニメファンからすると正直いい加減やめていただきたいのが本音です。










    102


    2.貴重なアニメ放送枠を潰さないでほしい

    アニメ放送枠は有限です。
    毎期放送出来るアニメ枠って限られてるんですよね。

    そんな中、異世界転生系なろうアニメが大量にあるとガチで萎えます。

    貴重なアニメ枠が異世界転生系なろうアニメに埋め尽くすされてるとさいっこうに萎えますね。

    せめて1クールに一本とかにしてほしいです。(願望)






    789


    3.異世界転生系なろうアニメのテンプレ

    最後に、異世界転生系なろうアニメのテンプレを5chから探して来て貼っていきます。
    なろうアニメあるある展開すぎて既視感全開になると思いますので是非とも見ていってください。



    【異世界転生】
    パターンA→赤ちゃん転生系
    赤ちゃんから転生
    何かしらのチート能力持ちで、成長したら学園編へ

    パターンB→人外転生系
    スライムだったり蜘蛛だったりに転生
    ゲーム感覚で強くなっていく

    パターンC→前世の記憶系
    途中で前世の記憶を思い出す
    思い出した前世知識で無双するケースが多い
    内政チート系はだいたいコレ

    【異世界転移】
    パターンD→神様チート系
    神様の不手際で死亡、あるいは神様に頼まれごとをされるなどしてチートをもらい、転移する

    パターンE→クラス転移系
    クラスメイト全員が転移する
    主人公はクラスカースト底辺の陰キャで、雑魚チート持ちかと思いきや、実は最強

    パターンF→勇者召喚系
    人間側、あるいは魔王側に召喚される
    人間側に召喚された場合は、奴隷のようにコキ使われるケースもある

    パターンG→勇者復讐系
    魔王を倒した主人公が人間側に裏切られ、復讐する

    パターンH→原因不明転移系
    展開のバリエーションが豊富
    死に戻りしたり日本語が通じなかったりする

    【現地主人公】
    パターンI→追放系
    勇者パーティーから何かしらの理由で追放された後、成り上がってザマァする

    パターンJ→おっさんスローライフ系
    冒険者を引退したおっさんが田舎で美少女とイチャイチャする
    途中で飽きてくるとスローライフ(笑)になる

    パターンK→死んで過去に戻る系
    主人公が何かしらの原因で死んで過去に戻り、未来の知識をもとに人生をやり直す
    現地主人公モノの復讐系、悪役令嬢系がこのくくりに入ることが多い

    パターンL→未来に生まれ変わり系
    最強主人公が死んで、未来で生まれ変わる
    普通に無双するのが一般的だが、稀に美少女になったりもする

    パターンM→成人してスキルをもらう系
    成人したら神殿でスキルをもらう世界観
    主人公はもらったスキルで無双する

    【ゲームキャラ憑依】
    パターンN→悪役キャラ憑依系
    ゲームの悪役キャラに憑依してしまった主人公がバッドエンドを回避するために奔走する話
    女Verに悪役令嬢モノがある

    パターンO→ネトゲの自キャラ憑依系
    オンラインゲームで作った最強キャラに憑依して無双する

    【VRMMO】
    パターンP→無双系
    最弱職、極振り、マイナースキルなどでチートキャラになり、無双する
    リアルのMMOと比較すると現実味のないケースが多い

    パターンQ→普通にプレイ系
    VRMMOを普通にプレイして冒険する
    この「冒険する」がミソで、現実のMMOと比較するとゲームのクオリティが限界突破しているケースが多い  


    どれも見たことあるようなやつで草
    もうお腹いっぱいだよ














    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、月とライカと吸血姫を全話視聴しました。

    いやぁ、面白かったですね。

    早速ではありますが、本作月とライカと吸血姫の感想と評価を話して行こうと思います。





    615bc3832d87f_b88038c4394618690f59072e6af9357f

    1.ストーリーの感想

    まず、ストーリーの感想から話して行きます。

    舞台は1960年代、共和国と連合国がしのぎを削りながら、全世界の人々が宇宙に夢を馳せる時代の物語です。

    宇宙開発の名のもとに、共和国と連合国が人類初の有人ロケット打ち上げを目標にマウントを取り合っている状況です。

    そんな中、宇宙飛行士候補生であるレフ・レプス中尉と、実験動物であるイリナが絆を深めていくのが本作アニメの大筋となっています。

    実験動物である吸血鬼のイリナは人扱いされませんでした。
    吸血鬼は人々から忌み嫌われており、侮蔑の対象でもあったからです。

    そんなイリナにも夢がありました。
    それは、月に行くことです。

    イリナは実験体として極秘裏に宇宙に飛び立つ為、レフ・レプス中尉と訓練を開始します。

    最初はイリナはレフの事を懐疑的で嫌っていましたが、訓練を重ねるに連れて信頼と絆を深めて行きました。

    イリナとレフの心情の変化が本作の最大の見どころだと思いました。

    レフは軍人なので、上官からイリナをモノ扱いしろと言われていて、中盤までは言うとおりに感情をあまり出さないようにしていましたが、終盤はイリナへの感情全開で好きになりました。

    中盤までのレフはいまいち何を考えているのか分からないキャラでしたが、終盤は人間味が出ていて良かったです。

    本作はイリナとレフの心情の変化がとても良く描写されており、独特な世界観と宇宙への渇望や挑戦と努力の描写もとても面白かったです。

    最後は吸血鬼のイリナが全世界に認知され、全ての人種が平等に評価される新世界という可能性を広げる第一歩となりました。

    全体を通して非常によくまとまっていて、とても面白いストーリーでした。

    欲を言えばイリナやレフが宇宙から地球に降下してくるときの描写をやってほしかったかなぁと感じました。

    イリナとレフがあれだけ特訓した描写があったのに、その1番盛り上がりそうなところをカットするんかーいwと思いました笑

    原作はまだまだ続いているようなので、二期をもしやるのであれば楽しみです。

    全体的に美しくも儚い雰囲気で良かったです。







    048

    2.キャラクター・声優の感想

    お次はキャラクターと声優さんの感想です。

    本作は、とにかくヒロインであるイリナが可愛いです。

    イリナは見た目も可愛いし、声も可愛いです。
    さらに、古き良きツンデレを感じることが出来ます。

    最近のヒロインは無条件で主人公の事を好きになったり、甘やかしてくるママみたいなヒロインが多いので、イリナの良さが際立ってましたね。

    声優の林原めぐみさんの演技も素晴らしく、イリナにとても合っていました。
    林原めぐみさんの起用は何でも制作側が頼み込んで起用された模様です。
    並々ならぬイリナへの熱意を感じますね笑

    主人公であるレフは最初は何を考えてるのかよく分からない微妙なキャラクターでしたが、終盤は感情を表に出してくれて良いキャラになりました。

    本作はイリナとレフがメインの物語なので、二人の心情の変化が詳細に描かれててとても良かったです。制作側のキャラクターへの愛に溢れていましたね。

    サブキャラクターも嫌なヤツばかりと思いきや、最終的にはいいヤツばかりでした笑

    すごい勢いで手のひらクルクルしてくのは少し笑いましたが、サブキャラクタなのでセーフ。




    040

    3.作画の感想

    作画の感想ですが、全体的に悪くないです。
    この手の作品は作画が悪くなりがちですが、明らかにイリナの作画に力が入っていました。

    イリナやアーニャの作画はとても気合入っていて、その他の作画は普通と言ったところでしょうか。

    イリナの表情の変化がとても多彩で、イリナの魅力をこれでもかと言うほど制作側が露骨に主張していました笑





    4.音楽・SEの感想

    OPですが、主題歌をアリプロが歌っていますが、なんだかとても懐かしく感じました。

    OP含めて、なんだか懐かしい雰囲気が本作からひしひし感じました笑

    音楽やSE含めてなんだか懐かしい感じで、作品に合っていました。




    996

    5.総評



    総評ですが、良作です。

    ストーリー○
    キャラクター◎
    作画○
    音楽○

    肝心の宇宙飛行の描写が少ないのが気になりましたが、本作はイリナの可愛さを感じるのが大事なのでセーフ。

    見る前はとても重い雰囲気の作品に感じましたが、実際は頭をカラッポにして見れる良作でした。

    日常に疲れた社会人には良い癒やしになりました。









    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、Switchで発売されているブレイブリーデフォルト2を裏ボス撃破までプレイしたので、感想と評価について話して行こうと思います。




    character_image


    1.ストーリーの感想

    始めにストーリーの感想を話して行きます。

    えー、まず始めに結論から言いますが、ストーリーは極めて微妙でした。

    良く言えば古き良きストーリー、悪く言えば面白みがない。
    と言った感想です。

    本作のストーリーは、スクエニ作品でお馴染みのクリスタルを巡る話なんですけど、ビックリするぐらい捻りがないです。

    主人公達4人パーティーが光の4戦士として敵対勢力である帝国相手にクリスタルを集める話なんですけど、ストーリーのほとんどがクリスタル収集です。

    クリスタルを集めてる最中、各国で様々な話の展開はあるにはあるんですが、どの話もエグいだけで微妙な内容です。

    アスタリスクで狂ってしまった人達相手を救ったり殺したりする話が殆どです。

    最終的には特に何の捻りもなく世界を恨んでるキャラがラスボスになります。

    トゥルーエンドまでにバッドエンドを2回ほど挟む展開は面白いなと思いましたが、肝心の大筋が微妙の一言でした。

    ストーリーを追うだけなら本作の魅力は殆どないと感じましたね。






    357

    2.キャラクター・グラフィックの感想

    お次はキャラクターとグラフィックの感想です。

    各キャラクターですが、どのキャラもテンプレっぽいキャラで毒にも薬にもならないような性格のキャラクターばかりです。

    印象に残ったのは敵のペイントキチ○イ少女ぐらいでした。

    主人公は無味無臭の性格良い系のキャラで、ヒロインのグローリアも特に印象に残りませんでした。使命感に燃えてるなぁぐらいですかね。

    しかしながら本作はグラフィックがとにかく素晴らしいです。

    温かみのあるグラフィックながらも美しい背景と良い感じにデフォルメされたキャラクター、モンスターのデザインも良いです?

    前作のブレイブリーデフォルト1は3DSだったのでグラフィックは微妙でしたが、本作はSwitchにハードが変わった事でグラフィックが著しく向上していました。

    個人的にかなり好きなグラフィックです。






    345

    3.戦闘システムの感想

    お次は戦闘システムについてです。

    戦闘ですが、めちゃくちゃ面白いです。
    古き良きはターン制の戦闘システムを踏襲しながらも、ブレイブとデフォルトという独自のシステムを搭載し、戦略的な戦闘を楽しむことが出来ました。

    ブレイブを溜めて連続行動したり、逆に相手のブレイブを妨害したりと考えながらプレイするボス戦は特に面白かったです。

    本作はジョブシステムを採用していますが、ジョブの編成やスキル編成により多彩な戦闘をすることが出来ます。

    盾役に攻撃を受けてもらってアタッカーが高火力で後ろから殴ったり、全員がアタッカーで火力重視など様々な編成が出来ます。

    このジョブシステムとスキルを考えるのがとにかく楽しいです。

    ちなみに本作は戦闘の難易度がまぁまぁ高いと感じました。

    オプションで難易度変更自体は簡単に出来るのできますが、僕は最後までノーマルでプレイしました。が、何度も全滅しました。

    殆どのボスがゴリ押しが通用しないので、ジョブとスキルを考える必要があります。

    ボス戦で脳死で攻撃連打したら速攻全滅するぐらいには難しいです。

    しっかりと戦略を練る必要があるので、ターン制の戦闘が大好きな人には間違いなくおすすめ出来る面白さです。

    僕はターン制の戦闘が大好きなので、狂ったようにハマりました笑




    690

    4.システム・UIの感想

    お次はシステムやUI周りの感想です。

    本作のシステムで特筆すべきはやはりジョブシステムとジョブの多さです。
    ジョブの数は驚きの全24種類です。

    メインジョブとサブジョブを駆使して戦って行きます。

    戦い方も千差万別で、プレイヤー好みに様々なパターンで多彩な戦闘かわ出来るのが特徴です。

    各々のジョブを育てるのも楽しいですし、スキルを合わせた組み合わせを考えるのも楽しいです。

    その他システムやUIについてですが、一般的なRPGと大して変わらない普通のUIになっています。

    ワールドマップでクイック移動も出来るので、割と親切だと思います。



    818

    5.総評


    最後に総評ですが、個人的に良作ゲームだと思いました。


    ストーリー△
    キャラクター△
    戦闘システム◎
    ジョブシステム◎
    グラフィック○
    UI○


    こんな感じですね!

    ストーリー自体はぶっちゃけ微妙でしたので、ストーリー目当ての方は正直オススメできないかも。

    しかし、ターン制RPGが好きな方には是非ともプレイしてほしい、そんな作品です。

    グラフィックも○

    やっぱり育成要素も戦闘が楽しいゲームって良いよなぁと思えた、そんな作品でした。






    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、アニメ版王様ランキングを全23話視聴しました。

    さて、では早速アニメ版王様ランキングの感想を私見を交えて話して行こうと思います。






    415

    1.作画の感想

    まず最初に、王様ランキングの作画の感想を話して行こうと思います。

    作画ですが、素晴らしく良いです。

    本作は絵本のような作画で温かみがある味のあるキャラクターや背景なのですが、素晴らしくクオリティが高いです。

    原作の絵がかなり独特な絵本チックなデフォルメされたキャラクターばかりなのですが、ほぼ完璧に再現されていました。

    間違いなくアニメ化するにあたり難しい作画なのですが、ビックリするぐらいヌルヌル動いてました。

    アニメ制作陣の並々ならない努力を感じられました。

    全話通して作画はとても安定しており、最初から最後まで安心して視聴出来るクオリティでした。






    053

    2.声優・演技・キャラクターの感想

    本作は各声優さんの演技がとても素晴らしかったです。

    こういった作品によくありがちな、棒読み芸能人を採用しているわけではなく、有名な声優さん達が演技をしているので違和感なく視聴することが出来ました。

    また、主人公ボッジを始めとしたカゲ等の演技が特に良かったです。

    本作は様々なキャラクターが出てきますが、魅力的なキャラクターが沢山出てきます。

    特に僕はヒリング王妃が好きでした。
    クズと思わせといて善人と言ったキャラクターが複数いたりするので、ミスリードも本作の魅力かなと思いました。






    048

    3.ストーリーの感想(ネタバレあり)

    1番のメインである、ストーリーの感想について話して行こうと思います。

    本作王様ランキングは、耳が聞こえない・話せない出来損ないと周りから虐げられているボッジ王子の成り上がりストーリーとなっています。

    ボッジ王子は、同じ虐げられて生きてきたカゲと友人になり、成長していくわけです。

    さて、王様ランキングのストーリーは基本的には友情や愛をベースとした感動系の話がベースとなっています。

    しかし、絵柄の通りほのぼのとした感動系の話かなと思いきや、結構エグい描写が多いです。

    ボコボコに殴られるシーンや虐待、虐殺のシーン等エグい描写が意外とあります。

    Amazonprimeでは子供向けと書かれていましたが、あまり子供には見せたくないような描写があります。


    僕的にはそういったエグいシーンがあったほうが物語も盛り上がりますし、キャラクターに感情移入出来ますので楽しめましたが、中身は結構殺伐としていますので見る人は注意が必要かも?

    戦闘シーンもバリバリありますので、様々な要素が入り混じっていて飽きさせないストーリー構成となっていました。

    ボッジ王子がカゲや師匠と出合い、心身ともに強くなり、成長していく姿は感動モノです。

    ボッジ王子の能力が直死の魔眼かよと突っ込みたくなりましたが、ここはファンタジーなのでセーフ。
    逆に非力なボッジ王子を強くするならこれしかないなと関心しました。

    最終的にボッジ王子はボッスをも越え、名実共に王となりますが、ダイダに王の座を譲り、親友であるカゲを追いかけて王様を辞めます。

    最後の方は展開が急すぎてオオーぃ!と思いましたが、次に繋がるような綺麗な終わり方でした。

    王様になったら簡単に出歩けなくなるからしょうが無いね、二期に繋がらなくなりそう笑

    王様ランキングの原作はまだまだ続編があるようなので、おそらく二期もアニメが作られると思います。

    全体的に見て、ストーリーは概ね楽しめました。
    個人的には終盤より序盤の方が面白かったですね、ボッジ王子やカゲが仲良くなっていく過程や、崖から突き落とされてどうなっていくんだろうと言うハラハラ感が1番面白かったです。

    崖からボッジ王子を突き落としたドーマスのクズっぷりにはビックリしましたが、その後の心変わりにもビックリしました。
    まぁ国王からの命令でしたし、葛藤があり人間味がある憎めないキャラでしたね笑
    愛すべきクズみたいな。


    全体的にストーリーは面白かったのですが、一つ気になった点があります。

    それは、ボッスが想像よりクズだったことです。

    結局、自分の為に強さの為にボッジを生み、虐げられていたミランジョを助けたが、ミランジョを止められる事が出来ずにミランジョを暴走させてしまいます。

    自分の為に悪魔に魂を売り渡し、ミランジョがボッス為に暴走していってしまいます。

    ミランジョはあまりにも過酷な経験をしており、本来は純粋で優しい人なのですが、ボッスの為に我を忘れてしまうのですが、ボッス何してんねんと言った感じでした。

    結局最後はダイダにミランジョを押し付けて消えます。マジかよと思いました。

    ボッジの誕生の理由も悲しいですし、力を吸われたボッジも可哀想です。

    また、ボッジの母親であるシーナ王妃はミランジョに殺されたわけですが、1番救いがない可哀想なキャラでした。

    あれだけの事をされて最終的にはミランジョを許していたので、作中1番の聖人ではないでしょうか?
    性格はボッスじゃなくてシーナ王妃に似て良かったねボッジ。

    作中のラストではミランジョはあれだけの事をしたけれど許され、魔神により蘇生され何故かダイダに求婚されて妻になります。
    最終的にダイダが王になるので、王妃になったということです。

    この展開はまさか過ぎて驚きました。
    ダイダは何を考えて求婚したのか、恐らくダイダはミランジョの事を愛しているわけではないけれど、そうしないと許され無いと思い求婚したのでしょう。
    (もしかしたらミランジョの純粋な部分に惹かれたのかもしれませんが...)

    ダイダも優しい人間だったと言うことですね。(ボッジやミランジョとの出会いで変わりました)

    そんなこんなで王様ランキングの第一期はほぼGOOD ENDを迎えたわけですが、突っ込みどころは多数ありましたね笑

    でもそんな王様ランキング、その部分も含めても面白かったです。




    402

    4.総評

    最後に総評になります。
    王様ランキング、総じて良作アニメでした。

    作画◎
    ストーリー○
    キャラクター○
    声優・演技◎
    音楽・bgm○

    こんな感じですね、全体的に高水準なアニメでした!

    先程も触れましたが、絵本のような温かい作画に反してエグい場面が沢山あるので注意が必要なぐらいですかね。

    気になった方は見ても損はしないと思います!






    皆さんこんにちは、アベです。

    今更ではありますが、先日SEKIROをクリアしました。

    合計4週したわけですが、めちゃくちゃ面白かったです。

    さて、では早速SEKIROの感想と評価を話して行こうと思います。

    ちなみに僕がプレイしたのはPS4版になります。





    91Y5lK-SQbL._AC_SX425_

    1.ストーリーの感想

    まずストーリーの感想ですが、今までのフロム作品とは違いストーリーが分かりやすいです。

    不死の呪いを巡る骨肉の争いがメインの話で、ダクソシリーズ等と比べてストーリーがかなり分かりやすかったです。

    また、本作SEKIROはマルチエンディングを採用されており、4種類のルートに分岐します。ルート毎にストーリーが変わるのは勿論の事、戦うボスも変化してとても面白かったです。

    メインキャラクターだけでなく、各サブキャラクターとサブイベントも多数用意されており、寄り道要素も豊富です。

    メインストーリーは比較的分かりやすく面白いですが、考察のしがいがある内容です。

    SEKIROをクリアしたあと、考察サイト等を読むとより一層SEKIROのストーリーが好きになりました。

    弦一郎や梟等、敵キャラにも魅力的なキャラクターが多いのがSEKIROの魅力ですね。








    gg2019-sekiro_main-thumb-640x426-12481

    2.アクション・難易度の感想

    SEKIROは高難易度アクションゲームです。
    俗にいう死にゲーと呼ばれています。

    本作SEKIROはフロムの過去作である、ダクソシリーズとは違い、レベルやステータスという概念が無いです。
    なので、レベルを上げてゴリ押しすると言った従来のプレイが出来ない作品となっています。
    おそらく、フロム作品のソウルシリーズの中でも一番難しいのではないでしょうか?

    信じられるものは己が腕一つ、勝つためには相手の動きを見極め、プレイヤー自身が成長していくしかないアクションゲームとなっています。

    一応忍具や、スキルで回復量増加等のパッシブスキルを習得するのは必須ではありますが、基本的にはプレイヤーの力量で戦っていくゲームです。

    SEKIROは多種多様なボスが用意されており、そのボス一人ひとりが特徴的な動きをします。

    なので、プレイヤーは各ボスの動きを覚え、それに順応していく必要があるわけです。

    初見プレイで一周目をプレイした時の僕は、本当に数えきれないぐらい死にました
    どのボスも、初見では絶対にクリア出来ないだろこれ・・・
    と思わされるぐらいの絶望を味わいました。

    しかし、死にまくりトライアンドエラーを繰り返し、
    相手の動きを覚えることで一瞬の隙にダメージを与え、弾きを成功させ、体幹を削って忍殺する。
    強敵を倒した時に達成感は他のアクションゲームとはくらべものになりません。

    死ねば死ぬほどプレイヤー自身のスキルは上がります。
    心が折れない限り主人公SEKIROは強くなるのです。

    一周目の僕は数えきれないぐらい死にましたが、二週目以降は死ぬ回数が減っていきました。
    集会を重ねるごとに敵は強くなる仕様なのですが、僕のプレイヤースキルが上がっているので死ぬ回数はグッと減っていきました。

    気づけば僕はSEKIRO中毒に陥っていました。

    翌日仕事なのに寝る間も惜しんでゲームを続けたのは久しぶりかもしれません。
    まさかこの歳でここまでゲームに熱中するとは思いもしませんでした。

    心が折れる寸前のその先に、このゲームSEKIROの真の楽しさが待っています。







    fgr_01

    3.グラフィックの感想

    グラフィックの感想ですが、素直にきれいだなと思いました。

    SEKIROは日本が舞台であり、和の雰囲気が素晴らしいです。

    日本特有の四季が再現されており、背景が特に美しいと感じました。

    また、本作SEKIROはキャラクターのグラフィックも凝っており、人間はもちろんの事
    人外の敵キャラもグラフィックが凝っています。




    4.システム・UI周りの感想

    お次にシステム周りの感想ですが、
    僕はPS4版SEKIROをプレイしていましたが、頻繁にロードするゲームでありながら、ロードが長いと感じました。

    これは間違いなくPS4のスペック問題であり、動画で確認したら、PC版だとロードは爆速でした。
    システム周りで気になったのはこの辺ですかね。

    他は豊富な道具や忍具などがあり、色々試しながら使うのが楽しかったです。
    忍具を強化していくのも楽しみの一つですね。

    レベル上げやステータス上げ要素がないので、素材を集めて忍具の強化要素があるのが嬉しかったです。

    とは言え、最終的には大抵忍具や回復以外の道具は不要になり、己が腕一本で事足りるのですが...笑

    どうしても正攻法の攻略が難しい場合のお助けアイテムと言った認識ですね。

    システム的に、基本的にはジャストガードをしまくれば勝てるゲームなので、忍具やその他補助アイテムや攻撃アイテム等は最終的に不要となります。

    ちなみに、本作は初見プレイだと滅茶苦茶難しい作品ですが、難易度変更等は一切はありません
    良くありがちな、EASY NORMAL HARD 等と言った難易度変更は存在しません。

    どれだけ難しくても死にまくってクリアしなければなりません。
    強い心が必要となっております。
    うーん鬼畜システムだ





    5.まとめ

    最後にまとめになりますが、僕的には名作ゲームでした。
    滅茶苦茶面白かったです。
    久しぶりに狂ったように熱中しました。

    ストーリー〇
    グラフィック〇
    アクション◎
    システム周り△
    世界観◎

    このような評価になりますね。

    ただしこのゲーム、間違いなく人を選ぶゲームです。
    超高難易度アクションゲームに挑戦したい人、高難易度ゲームが好きな人、
    折れない心を持ってる人でなければクリアできないと思います。

    何か面白そうだから興味本位で買ってみようと言ったライト層からすると、
    正直クソゲーになりえます

    興味があり、購入する際はYOUTUBE等でSEKIRO初見の人の動画を一度見てみると大変参考になると思います。

    以上がSEKIROの感想と評価になります。
    いやぁ面白かった。






    皆さんこんにちは、エクバシリーズ大好きのアベです。

    エクバシリーズは無印から含めて約5万戦ぐらいしています。

    勝率は65%前後で強さで言うと上級者一歩手前と言ったところでしょうか。

    僕は現在クロブとマキオンをプレイしていますが、最近とても気になった事があります。

    それは、覚醒の吐き方についてです。

    ランクマでもプレマでも、覚醒を吐かない人がとても多いです。

    今回は、初心者〜中級者の方々へ覚醒の吐き方について持論を含めて話して行こうと思います。

    ちなみに今回はマキオンとクロブ共通の話になります。






    960

    1.覚醒はとりあえず溜まったら吐こう

    まず、初心者〜中級者の方々へ僕が声を大にして言いたい事は、覚醒はとりあえず溜まったら吐こうということです。

    なぜかと言うと、プレマやランクマをやっていても、覚醒を吐かずに腐らせている人が沢山いるからです。

    覚醒は一発逆転のチャンスでもあるので、まだ勿体ないから使えない!
    という心理が働くのは分かるのですが、初心者〜中級者のランク帯では無駄に抱えてるより、溜まったら何も考えずに覚醒を吐く方が間違いなく強いです。

    兎にも角にも覚醒は溜まったら吐く。これを意識しましょう。

    高コストの場合は溜まったら吐く。
    もし1落ち前に吐けなかった場合は復帰後すぐに吐く。そしてダメージをもらわないようにする。(2回目溜まらなくなるので)


    低コストの場合は落ちる前、ダメージを食らう前に吐く。

    これを徹底すれば間違いなく勝率は上がります。





    809

    2.覚醒落ちはなるべく避けよう

    1落ち前に覚醒が溜まるのは、体力が瀕死の状態になってからです。

    すると心理的にも覚醒落ちが脳裏をちらつき、覚醒を吐くのを躊躇してしまいます。

    勿論覚醒落ちは避けるべきですが、僕個人的には高コストの場合、覚醒を吐かずに落ちるより覚醒落ちしたほうがマシです。

    低コスト側で1落ち前に覚醒落ちすると、負け濃厚になりますので、低コスト側は覚醒落ちは絶対に避けましょう。

    低コスト側はダメージを与えるよりも体力調整に覚醒を使うべきです。

    色々書きましたが、覚醒落ちはしないことに越したことはないので、攻めてダメージを与えるより覚醒落ちをしないように立ち回るのが勝利へ近づく第一歩です。







    3.受け覚醒(フル)はNG

    絶対にやってはいけない覚醒は、受け覚醒(フル)です。

    受け覚醒(フル)は状況がよっぽど有利でない限り負け濃厚になります。

    1試合で一度しか覚醒が吐けなくなる可能性が高く、相手の覚醒回数に押しつぶされて負けてしまうからです。

    受け覚醒(フル)はそれだけで大量のゲージを消費するので、チャンスの時間もそれだけ短くなります。

    受け覚醒(フル)をさせると、それだけでアドバンテージを大幅に持ってかれますので、絶対にしないようにしましょう。

    マキオンではE覚醒、クロブではC覚醒というものがありますが、これは半覚でも受け身を取れるというものです。

    低コストにとって非常に強力な覚醒ですが、これらの覚醒も出来るだけ受け身覚醒はやめたほうが良いです。

    ダメージを食らう前に覚醒を吐く、これを徹底出来るようにしましょう。




    388

    4.覚醒は吐くだけで色んな恩恵があります

    最後に、覚醒は溜まったらすぐに吐く!
    と言った理由についてまとめて解説していきます。

    まず、覚醒をするだけでこれだけのメリットがあります。

    ①火力・機動力・防御力アップ
    (ワンチャン力強化、または逃げにも使える)

    ②ロックが集まる
    (相方負担が激減する)

    ③ラインを押し上げられる
    (相方と一緒に攻めれる)

    ④相手がヒヨる

    覚醒を吐くだけでざっとこれだけの恩恵があります。

    覚醒はダメージを与えるチャンスが増えるだけでなく、覚醒するだけで相方の負担を軽減し、相手をヒヨらせ、ラインを上げられる効果もあるのです。

    覚醒はメリットだらけというのがこれだけで分かります。

    結論的に、覚醒を多く吐けば吐くほど有利になります。

    初心者〜中級者帯は特にその傾向にあります。
    このランク帯の方は覚醒の吐き方を難しく考えず、とりあえず溜まったら使う!
    ぐらいで考えてみると良いと思います。

    覚醒は使うことに意義があるので、親の形見のように後生大事にずっと抱えておくのは絶対にやめましょう!




















    皆さんこんにちは、アベです。

    PS5が品薄で買い替えられない今、僕の家では未だにPS4が現役で稼働しています。

    そこで困った事があります。

    本体より先にPS4の純正コントローラーの寿命が来てしまうということです。

    現に僕の使っていた寿命コントローラーが最近お亡くなりになり、新しく純正コントローラーを買いました。

    が、とても苦労しました。

    それでは今回は何故純正コントローラーが高いのか?

    定価で買う方法等を話して行こうと思います。








    1.PS4純正コントローラーの定価はいくら?

    PS4の純正コントローラーは、ソニーストアでの販売価格は新品で6578円です。

    新品6578円前後が定価だと思われます。

    しかしながら、Amazonでは一体いくらで新品の純正コントローラーが売っているでしょうか?見てみましょう。

    shopping

    どの色も11000円超えです。高すぎますね、異常な価格です。





    2.何故高騰して買えない?

    新品の純正コントローラー高騰して買えない理由ですが、理由は需要が供給を大幅に上回っているからです。

    PS4はもう発売してから随分立ちますし、本体より先にコントローラーが壊れてしまうユーザーが沢山います。

    現に僕もそうでした。

    ps5も品薄で買えないので本体ごと買い替えすることも出来ません。

    その結果、PS4コントローラーの需要は世界中で高まっています。

    さらに、転売屋も悪さをしています。
    転売屋はPS4の純正コントローラーを定価で買い占め、高値で転売しています。

    これらの理由から、需要と供給のバランスが明らかに崩れており、PS4純正コントローラーが高騰しているわけです。

    どの業界でも転売屋は害悪ですね...





    3.生産終了しているの?

    PS4コントローラーですが、2022年3月現在生産終了はしていません。
    しっかりと生産されています。

    品薄すぎて生産終了と思われがちですが、ご安心を。




    4.定価で買う方法

    定価で買う方法ですが、僕の場合はネットで販売しているAmazon等で入荷待ちをしました。

    店舗で買うのは実質不可能なので、僕はこの手段に出ました。

    定期的にAmazon等のネット通販サイトでは、PS4の新品純正コントローラーが入荷されるので、そのタイミングで予約して買いました。

    間違っても転売価格で買ってはいけません、転売屋が儲かるだけです。

    PS4純正コントローラーを新品で入手する為にはある程度の根気と運が必要となりますが、必ず入荷する時はあるので頑張りましょう。

    色んなネット通販サイトを巡回すると良いです。

    注意点ですが、Amazonマーケットプレイスのよくわからない店で買うのは絶対にやめましょう。パチもんが来る可能性が高いです。







    5.中華製コントローラーはやめとけ


    僕は、純正コントローラーが壊れた時に中華製のコントローラーを買ったのですが、使いものになりませんでした。

    3500円ぐらいの中華製コントローラーを買ったのですが、十字キーの反応が悪すぎるわ誤反応するわで正直ゴミでした。

    純正コントローラーは各種ボタンの感度、十字キーの感度、アナログスティックの感度も抜群で、マイクの音質とかもめちゃくちゃ良いです。

    中華製コントローラーは安物買いの銭失いになる可能性が高いので、出来れば純正コントローラーを使うことをオススメします。



    皆さんこんにちは、アベです。

    えー、本当に今更ではありますが、PS4版のソードアート・オンライン フェイタル・バレットをクリアしました。

    完全版ではなく、無印版をノーマルエンディングまでプレイしました。

    さてこのゲーム、世間一般のネットの評価は結構高いようですが、僕的にはクソゲーでした。

    本当につまらなかった。

    では、僕が本作を遊んだ感想と評価を私見を交えて話して行こうと思います。

    ちなみに僕はソードアート・オンラインはアニメシリーズを全て視聴しており、過去作のゲームも全てプレイ済です。





    218

    1.ストーリーがつまらない


    ぶっちゃけるんですけど、本作はストーリーがつまらなかったです。

    ノーマルエンディングやマルチエンディングがあるんですけど、一周目は僕はノーマルエンディングでした。

    エンディング自体は3つあるらしいのですが、僕がゴ見たエンディングはとてもモヤモヤしたものでした。

    序盤〜中盤、中盤〜終盤までストーリーは何となくで続き、シリアスなシーンは勿論あるのですが、紙芝居の為いまいち熱中出来ませんでした。

    総合的にストーリー自体面白くなかったです。

    トゥルーエンドの条件も死ぬほど面倒くさく、二週目をやる気にも起きなかったです。

    また、DLCを買わないと真のエンディングの続きが見れないとか書かれていたので余計にやる気を失いました。

    キャラゲーなのでしょうがないとは思いますが、アクションメインの話なのに紙芝居形式でストーリーが進むのは何か違和感があり、のめり込めませんでした。

    あと、日常的なサブイベントが沢山あるのですが、どれもどこかで見たことあるような内容ばかりの会話ですので、マンネリ感は否めませんでした。

    ソードアート・オンラインのゲームシリーズ経験者程顕著に感じるかと思います。






    833

    2.戦闘システムがつまらない

    本作はTPSなのですが、これが死ぬほどつまらなかったです。

    打ち合いとは名ばかりのオートエイム、ゴリ押しのサバゲーごっこがメインです。

    目の前で弾を撃ち合い、スキルをぶっ放す戦略性もクソもない戦闘が延々と続きます。

    しかもその肝心のスキルや戦闘も全体的にモッサリしており、爽快感はありません。

    ひたすら弾を乱射し、スキルを乱発するゲームでTPS感はありませんでした。

    バイオハザードのTPSとかを想像すると間違いなく肩透かしくらうと思います。

    TPSをやったことがない初心者の方なら良いと思いますが、TPS経験者からするとものすごく物足りなくてつまらなかったです。


    レベルを上げて銃で殴る。
    こういったゲーム性でした。


    さらに、AIが死ぬほどバカなのでイライラします。

    文字通り簡単に死ぬ上に、バカみたいな挙動をすることが非常に多いので基本的に強敵戦では床を舐めてます。

    戦闘が面白ければ救いがあるのですが、本作は戦闘が致命的につまらなかったので救いがありませんでした。

    フリーダムウォーズというゲームがあるのですが、その戦闘システムを劣化させたような感じでした。




    3.UI・システムがゴミ

    本作ですが、致命的にUIがゴミでした。

    まずメニューが見づらいのと、街以外ではスキルが変えられない、武器が変えられない、レベルが上がらないという仕様。

    スキル変更、武器変更、レベルアップする為にはわざわざ街に戻る必要があります。

    しかしながら本作はファストトラベルがあるので瞬時に移動出来るのですが、このマップの表示の仕様も分かりづらく、またロードが長いです。

    個人的にですが、本作のUI及びシステム周りは劣悪だと感じました。

    もっとワンボタンでマップ開くとかそういったコマンドを搭載してくれたら良かったと感じました。

    マップは頻繁に開く必要があるのに、いちいちメニューから選びに行くのもダルかったです。

    総じて痒い所に手が届かない不親切なUIでした。





    4.グラフィック・世界観は良い

    本作は歴代のソードアート・オンラインシリーズのゲームの中ではグラフィックがとても優れており、キャラゲーの中でも良質な部類だと感じました。

    また、GGOの世界観も原作同様再現されており、世界観はとても良かったです。






    5.総評:クソゲー



    最後に総評ですが、個人的にクソゲーでした。
    キャラゲーとして見ても、戦闘システムのつまらなさが致命的でした。

    どう楽しもうとしても最後までつまらなかったです。

    キャラクター○
    世界的○
    グラフィック○
    ストーリー△
    戦闘✕
    UI✕
    システム✕

    こういった印象でした。

    戦闘システムとUI等が致命的すぎて残念ながら本作は僕的にクソゲーでした。

    ここがもう少ししっかりしてればキャラゲーとして良ゲーになっていたと思います。










    皆さんこんにちは、アベです。  

    2022年現在、いわゆるシナリオ重視のエロゲは年間で数えるほどしか発売されていません。

    有名メーカー、中小メーカーからもシナリオ重視の大作エロゲというのはあまり発売されなくなってきました。


    2000年〜2010年ぐらいは所謂エロゲ全盛期でした。
    数々のメーカーがシナリオ重視のエロゲを発売していました。

    ここで言うシナリオ重視のエロゲというのは、CLANNADやfateや車輪の国や装甲悪鬼村正等のエロシーンがメインではなく、シナリオがメインのゲームの事です。

    では何故最近はシナリオ重視のエロゲが少なくなって来たのか?
    理由を解説していこうと思います。






    962

    1.高くて売れない

    まず、シナリオ重視のボリュームが多いエロゲって定価で10000円前後します。

    エロゲ特有のバカでかい箱にディスク等が入ってるのですが、とにかく高いです。

    一昔前のエロゲ全盛期の時はそれでも購入している人は沢山いましたが、不景気の昨今、10000円も出して新作のエロゲを買う人はかなり減りました。

    僕も一昔前は頑張ってお金を貯めて気になったエロゲを買っていましたが、今では面白いと話題になってるエロゲしか買わなくなりました。

    10000円払って地雷踏むのも嫌ですからね。

    エロゲは内容的には声付きの紙芝居なので、正直高いと思ってしまいますね...

    シナリオ重視の大作エロゲが売れないとなってしまってはメーカー側も開発・発売するのが厳しくっています。






    2.割れの横行

    2007年前後、エロゲ業界はまだ盛り上がりを見せていました。

    こちらは参考に、エロゲの売上推移となります。

    211



    時代が進み、2000年後半ではインターネットでは割れが流行り始めていました。

    割れとは違法ダウンロードの事です。
    ゲームの違法ダウンロード、マジコン等も社会問題になっていましたね。

    さて、エロゲがどれぐらい割られていたかと言うと、エロゲ業界の人の話では、2007年のエロゲ市場規模は300億円で、ユーザーは200万人、だけど購入する人は50万人。
    あとの150万人は違法ダウンロードだと言っていました。

    約75%が違法ユーザーとしてタダで遊んでるわけです。

    この結果、メーカー側も金銭的に苦しくなり、コスト削減の為にクリエイターへの未払いや報酬削減等も当たり前のように発生していたようです。

    このことから、エロゲで有名になったメーカーがコンシューマーゲームやソシャゲに逃げる理由が分かりますね。

    そもそも、シナリオ重視のエロゲは基本的にシナリオが長いので開発費も高くなります。

    有名人気声優の起用等で開発費が上がっていくわけですね。

    こういったこともシナリオ重視のエロゲが衰退した理由になります。









    3.同人ゲームに市場を奪われた

    最近、メーカーが出すエロゲは衰退の一途を辿っていますが、同人エロゲ業界は盛り上がっています。

    同人エロゲはダウンロード販売を中心に行われていますが、かなりの販売数を叩き出しています。

    それは何故か?
    手軽に参入出来てハードルが低く、色々な縛りが無いからです。

    さらに、FANZA等の有名販売サイトは顧客も多いので、セール等で釣られて買う人も沢山います。

    実際、メーカー側で商業用のシナリオ重視の大作エロゲを販売しようとすると色々な縛りもありますし、リスクもあります。

    客からしても高すぎて敬遠してしまうわけです。

    同人ゲームは販売価格も安く、その代わりボリュームも控えめな為、ユーザー側も手が出しやすく、作りて側も作りやすいです。

    こういった理由等から今現在、同人エロゲが人気になっています。





    4.紙芝居に飽きられた

    シナリオ重視のエロゲって、最初から最後まで声付きのテキストを読む所謂紙芝居と言われているゲームシステムです。

    僕は一昔前、エロゲにハマり狂ったように色々な作品をプレイしましたが、ぶっちゃけ紙芝居システムに飽きました。

    ずっとマウスをカチカチクリックしながら、ダラダラとシナリオを進めるのは昔は楽しく感じてたんですけど、今やると結構苦痛です。

    シナリオが最初から面白くないと、さらにキツイものがあります。

    さらに、シナリオ重視エロゲ全盛期にエロゲをプレイしていた層は高年齢化が進み、今でもプレイしている層は極わずかな事でしょう。

    こういった事からシナリオ重視のエロゲというのは敬遠されていると思われます。







    5.娯楽が溢れすぎて新規が来ない

    そもそもの話なんですけど、エロゲ全盛期の頃って手頃な娯楽があまり無かったんですよね。

    しかし今ではソシャゲ、スマホエロゲ、同人エロゲ、エロ動画等もネット上で手軽に入手することができます。

    さらに、基本無料のものや、動画サービス等も格安サブスクで楽しむ事が出来ます。

    言ってしまえば手頃な娯楽がありすぎて、今更長いシナリオ重視のエロゲはあまりやる気にならないんですよね。

    一本10000円のエロゲを買ってプレイするか、という話になってくるのですが、よっぽど好きな人、気になる作品じゃない限りは選択肢から外れてくるだろうと思います。

    シナリオ重視エロゲは完全に時代から取り残されてしまっているのが現状ですが、たまに注目作が出るとやりたくなるので、これからもヒッソリと生き残って欲しいと個人的には思います。







    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、PS4版のダイイングライト2をクリアしました。

    結論から言いますと、とても微妙なゲームでした。クソゲーまでは行かないかな...
    と言った感じです。

    では早速僕がダイイングライト2をクリアした感想を話して行こうと思います。

    ちなみに前作ダイイングライトはクリア済です。





    487

    1.ストーリーの感想(ネタバレ無し)

    ストーリーの感想ですが、ネタバレなしで簡単に書きます。

    崩壊した世界が舞台の今作で、文明が滅びた世界観を思いっきりパルクールで駆け回りながらストーリーが進行していきます。

    ストーリー自体はマルチエンディングになっており、結末が色々分岐して楽しめました。

    僕的にストーリーは楽しめましたが、バッドエンドばかりなのでそこは人によるかも?

    エンディング回収の為には何周もする必要があり、強くてニューゲーム等が存在しない為面倒くさいです。

    ちなみに僕の場合、ストーリークリア時間は25時間程度でした。




    2.バグ多すぎ



    本作を語る上で欠かせないのがコレです。
    バグの多さです。


    ぶっちゃけ、致命的にバグが多いです。

    僕はPS4版をプレイしましたが、バグだらけで途中で投げ出しそうになりました。

    アップデートがちょくちょく行われているようですが、それでもバグだらけでした。

    BGMが消えたり、音声が消えたり、進行不能バグがあったり、フリーズも日常茶飯事だったり、無限落下バグがあったりでめちゃくちゃでした。

    その他細かいバグを言い出したらキリが無いのでこのくらいにしますが、発売日に買った人は本当に可哀想だと感じました。

    まともにプレイ出来るレベルではなく、よくこんな状態で発売したなと逆に関心するレベルでした。







    3.前作より爽快感が無い

    前作の最初は地形やマップを覚えるまでは大変でしたが、今作は夜になると叫ぶ奴に見つかるとGTAみたいに手配度がついてチェイスがはじまります。

    夜は暗い上に時間制限がついていて足場を確認する余裕もなくパルクールさせらます。

    しかもそのパルクールがスタミナ仕様で落下してやり直しが多発したり、頻繁に安全区やアイテムで時間回復させられたり意味がわからないです

    このスタミナ制度や、夜時間の仕様変更が爽快感やハラハラ感を無くしてしまっていました。少しストレスに感じました。

    スキルも前作と違い上がりにくく、システムも無駄に煩雑化されている為、前作よりも爽快感が無くなった印象です。

    でもデスペナルティが無くなったのは良かったと思いました。
    これでデスペナルティあったらイライラしてたと思います。

    あと、ゾンビゲーのハズなのに対人戦が多かったり、何か違うなと感じました。








    136

    4.何かこれじゃない感がある

    今作のダイイングライト2ですが、何かこれじゃない感があるんですよね。

    その理由ですが、戦闘が単調になりがちです。

    ドロップキック等、近接で多彩なスキルは存在するものの、結局はナタとか刀をブンブンするだけ、パリィするだけのアクションになりがちです。

    まぁこれだけでも楽しいんですけども、単調感は否めないです。

    最後までスキルを開放していっても、近接系のスキルばかりなので、少し物足りなさを感じました。


    後感じたのが、素材集めがめちゃくちゃ面倒臭いです。

    素材はアイテムをクラフトするのに必要なんですが、ここ収集がかったるいです。
    近づいたら自動に回収する仕様にしてほしい。

    チマチマ作業が大事になってくるので、ゾンビを派手に殺しまくるようなプレイは難しいです。

    こういった素材集めやチマチマクラフトをもう少し簡略化して、バ火力で大量の強ゾンビ達とやりあえたらもっと楽しかったのにと思いました。

    もう少し爽快感が欲しいなと感じましたね。

    ゾンビの種類ももう少し増やして欲しかったなぁとか思いました。






    5.結論:PS4版は止めとくか、アプデ待ち



    結論を言うと、微妙ゲーでした。

    グラフィック、アクション、ストーリー、等など普通に楽しめるクオリティですが、如何せんバグの多さが足を引っ張っています。

    現状PS4版を買うのは絶対にやめたほうが良いです。
    もし買うのであればアップデートが出揃ってから買うのをオススメします。

    バグだけ見るとクソゲーと言われても仕方ないレベルかも知れませんが、ゲーム自体は面白いです。(1の方が好きですが)

    PS4版はバグだけでなく、ロード自体が異常に長かったり、描写が不安定だったりするのでオススメしません。

    オープンワールドと言うこともあり、PS4というハードの限界を感じるところです。

    そろそろ本格的にPS5へ世代交代しないと厳しい気がします。

    PS5を普通に買える日が待ち遠しいですね...



    このページのトップヘ