ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    車・車中泊・旅


    みなさんこんにちは、自称ホテルマイスターのアベです。

    僕は今回、山梨県にある清泉寮に宿泊してきました。

    清泉寮は少し特殊なホテルです。
    簡単に清泉寮の概要を説明すると...

    標高約1400mにあり、レトロでモダンな客室やコテージを提供するカジュアルなリゾートホテルです。
    温泉施設もあり、ショップや牧場、勉強をメインとした研修施設も備えています。

    こう書くと色んな要素が沢山ですね、清泉寮の土地だけで一日楽しめるレベルで盛りだくさんです。

    さて、今回は僕がそんな清泉寮に宿泊してきた正直な感想を書いて行こうと思います。





    1.外観・内装


    まずは清泉寮の外観と内装について書いて行きます。

    清泉寮は広大な敷地を所有しており、牧場含めてかなり面積が広いです。

    なので、普通のホテルでは考えられないレベルの作りになっています。

    普通のホテルは縦に広いですのみよね?
    清泉寮は横に広いのです。

    新館・旧館、コテージ等が全てくっついており、全て横に広がっています。
    建物事態も増改築が繰り返されているのか、かなり広いです。
    小さい子等がいるなら、探索するだけでもワクワクして楽しいかもしれませんね。


    IMG_20210528_150526
    IMG_20210528_150557



    こちら、清泉寮の入口となっています。
    受付は新館の為非常に綺麗です。
    木を基調としたモダンな雰囲気が牧場と大自然とマッチしていてセンスに溢れていました。

    IMG_20210528_150653
    IMG_20210528_150655


    こちらはロビーです。
    シックな雰囲気と、勉学に力を入れているということもありとても良い感じでした。

    ロビーにはコーヒー飲み放題のサービスがあり、ロビーで飲んでもよし、部屋まで持ち帰ってもよしというありがたいサービスがありました。

    また、ロビーでは暖炉に火がつき、モダンな雰囲気を楽しむ事ができます。

    雰囲気雰囲気とアホみたいに連呼していますが、とにかく雰囲気が良いです笑

    これは実際に訪れてみないと分かりづらいかなと思います。

    IMG_20210528_154730
    IMG_20210528_154732
    IMG_20210528_154802
    IMG_20210528_154807


    旧館の方には書物が並んでいました。

    色んな種類の本があり、静かに過ごしたい人、本が好きな人にも良いのではないでしょうか?

    余談ですが、清泉寮は山梨県の学校の定番の宿泊先となっているらしいです。




     

    2.周囲の設備と景色


    清泉寮にある設備ですが、広大な土地にとても沢山の設備が存在しています。

    大自然の牧場も目の前にあり、名物のジャージー牛もいます。

    景色がとんでもなく素晴らしいです。
    大自然の圧倒的開放感を味わう事が出来ました。


    images (47)


    上記が晴れている時の写真です。
    あいにく僕が訪問した時は曇りでしたので写真はネットから引っ張ってきました。

    さらに、清泉寮の周辺には清泉寮ジャージーハットと呼ばれるソフトクリームやカフェ、パン屋も併設されています。

    また、レストランやショップ等もありました。

    やまねミュージアムや、ポールラッシュ記念館、自然体験ができる八ヶ岳ふれあいセンター等もありました。

    色々な設備が併設されているので、1日楽しめる場所だと思います。

    中でも清泉寮はソフトクリームが名物らしく、訪れた人はほぼみんな食べているみたいです。

    僕も食べましたが、普通に美味しかったです。

    兎にも角にも、清泉寮は雄大な牧場と大自然を堪能する場所だと感じましたので、そういうのが大好きな人にはおすすめです。



     

    3.客室と大浴場

    お次は客室について話して行きます。


    僕が宿泊したのは安い部屋でした。

    IMG_20210528_152311

    IMG_20210528_152315


    こんな感じです。
    どこにでもある安っぽい量産型ビジホ的な内装でした。

    風呂トイレもついていますが、何か汚らしかったです。

    特に何も感想がなく面白みもない部屋でしたが、良いところが1つありました。

    それは、景色です。

    IMG_20210528_154151

    部屋の窓から上記の写真の景色を見ることが出来たので、とても気持ちよかったです。

    建物全体が木造で人の声や物音が響き渡るのはちょっといただけないかなと思いましたが、何か雰囲気にあっているので許せました笑


    余談ですが、少々お高い部屋もあります。それは新館です。

    ネットから画像を拾ってきたのでご覧ください。

    images (46)



    部屋の内装がとんでもないぐらいグレードアップしています。

    たしか、差額が2000円ぐらいだったのでこっちにしとけば良かったと激しく後悔しました。

    露骨に内装違いすぎて逆に笑えますね、清泉寮の宿泊を考えてる人が居ましたら確実にちょっとお高い新館をおすすめ致します。

    ちくしょう!暖炉見ながらゆったり酒を飲みたかった!


    そしてお次は大浴場です。
    大浴場で写真を撮るわけにはいかないので、写真は割愛させていただきます。

    清泉寮は温泉ではないですが、新館にありリフォームされていて綺麗な大浴場でした。

    内湯と露天風呂の2種類存在しています。

    内湯は高い天井に1面ガラス張りでとても開放感があり、それなりに広いです。
    かなり好感触な内湯です。
    明るい時に入っても、夜暗いときに入っても雰囲気が良かったです。

    露天風呂も、それなりの広さです。
    目の前は木々が生い茂っていて大自然を満喫できました。

    中でも鳥のさえずりが素晴らしかったです。
    高原の大自然なので周囲には沢山の野鳥がいる為、心地よい鳥のさえずりが沢山聞こえます。

    心身ともに癒やされました。
    温泉ではないものの、とても満足できるお風呂でした。
    結果、一泊で3回も入りました笑



     

    4.夕食・朝食


    僕が個人的に、清泉寮で不満だったのが夕食です。

    夕食はビュッフェ形式と聞きとても楽しみにしていましたが、悪い意味で期待を裏切られました。

    それでは気になる夕食ビュッフェの中身について話していきます。

    清泉寮のディナーは、まず1品の主食を選び、後は好きにビュッフェで食べたいものを自分で取って持ってくる形式でした。

    これだけだったら素晴らしいですよね?
    ワクワクしますし期待が膨らみます。

    そして僕はメインに肉料理とライスを注文し、ウキウキでビュッフェに出陣しました。

    そこで僕は目を疑いました。

    品数がとにかく少ないです。

    でも、品数が少ないだけならまだいいんですよ。品数が少ない上に、イタリアだかどこかよく分からない貧相な料理が数品あるだけでした。

    IMG_20210528_182032

    これが写真です。

    内容は、マカロニとかサラダとかサーモンとかです。ダイコンがツナと混ざっているのもありました。

    全体的に貧相な料理です。
    僕も嫁も絶句するレベルには不味かったです。
    ビュッフェ料理全て温めもせずに冷たいままでした。

    まともな肉料理や魚料理が存在しなかったのがとくにヤバかったです。

    子供連れの家族の、テンションの低さが半端じゃなかったですね、終始無言で食べていました笑

    食事の会場自体もかなりオシャレなイタリア系の内装で、上品な雰囲気でワインを楽しむような会場でした。
    みんな雰囲気につられてワインを飲んでましたね。

    僕は料理が不味すぎてワインを金かけて注文する気すら失せましたので頼んでませんが。


    IMG_20210528_182948

    上の写真がメイン料理のフィレ肉とライスです。

    写真だとお高そうな肉で美味そうですよね?
    結論を言うと、不味かったです。
    嘘だろ?と思う人が殆どだと思いますが、マジで不味かったです。

    僕も嫁も満場一致で不味いと感じました。

    まぁ、人それぞれ美味しいと思う料理は違うと思いますが、僕的には清泉寮のディナーは不味かったです。

    全ての料理がものすごい薄い感じのメニューでした。
    多分、僕が子供だったら泣いてたかもしれません。


    気を取り直してお次は朝食バイキングです。
    結論から言います。
    朝食バイキングは美味しかったです。
    イメージで言うと、ビジネスホテルの朝バイキングを豪華にして美味しくしたような感じです。

    IMG_20210529_081948


    タマゴ、パン、焼き魚、ウインナー、ベーコン、煮物と全てが美味しかったです。

    種類も結構色々とあり、選り取り見取りでした。

    このクオリティがディナーに発揮されていれば!と思うレベルで朝のバイキングは美味しかったです。


    朝はジャージー牛乳も提供されており、文句無しでした!



     

    5.まとめ

    清泉寮は標高1400mの大自然の高原に位置し、大自然に囲まれていて空気も美味しく、野鳥の声も最高です。


    ロケーション、建物、風呂と全てが高水準にまとまっていました。

    僕が残念だった点は1つ、ディナーです。
    ディナーだけは本当に残念でした。

    これ以外はほぼ完璧と言っても良いレベルでした。おそらく、ディナーが良ければ今後も絶対に利用していました。

    朝ごはんだけを清泉寮で食べようと考えている人には間違いなくオススメできます、最高です。

    この記事が参考になれば幸いです。



    みなさんこんにちは、自称ホテルソムリエのアベです。


    安宿巡り大好きな僕が今回行ってきた場所が、埼玉県行田市にあるハナホテルというホテルです。


    このハナホテルですが、2018年に建てられたホテルです。


    新しいホテルというのは聞くだけでワクワクしますね。


    さっそく行田市にあるハナホテルに宿泊してきた感想を書いていこうと思います。


    ちなみに僕は金曜日の夜に無料朝食付きで予約したんですが、一泊税込み5800円でした。


    IMG_20200110_162611

    こちら外観です。

    駐車場も広く、とても安宿とは思えません。


    たしか駐車場は第3駐車場まであったので埋まる心配はないのかな?


    フロントで受付を済ませます。


    とても対応が良い女性で、1から十まで丁寧ににホテルの説明をしてくださいました。


    IMG_20200110_162924


    こちら1階のロビーです。


    とても綺麗ですね。


    この1階にはコーヒーの無料飲み放題もあります。コーヒー飲む方には嬉しいですね。


    さらに、電子レンジや製氷機、コインランドリーまであるのでとても便利です。


    持ち込みにも優しいですね。


    さて、さっそくお部屋に入っていこうと思います。



    IMG_20200110_163144
    IMG_20200110_163151
    IMG_20200110_163156


    こちらが部屋の写真です。


    見てわかる通り清潔感がとてもあり、デザインも好きです。


    大画面のテレビやケトル、冷蔵庫も完備しているので最高でした。(この後メチャクチャ飲んだ)


    ベッドもフカフカでとても大きく、最高の寝心地です。


    あ、景色には期待しないでください。

    外は中古車屋さんが見えるだけですので。


    僕的のオススメはテーブルとソファーですね。


    このテーブルとソファーのシナジーが最高で、宴会が大いに捗り盛り上がりました。(一人)



    大画面のテレビでYou Tubeを見ながら綺麗なホテルで酒盛り、最高です。


    IMG_20200110_185250


    ガブガブ飲んじゃいました笑


    風呂トイレも普通に綺麗です。特に特筆すべきところはなかったかな。


    さらにこのホテル、行田天然温泉ハナホテルというだけあって大浴場があります。



    温泉好きな僕としては当然入浴しにいきました。


    感想はというと、普通の内湯って感じです。


    ちょっと狭めのお風呂ですね。


    数人湯船に入ると手狭に感じるかもってレベルです。


    僕の場合、夜と朝食後に入りましたが先客は一人程度しかいませんでした。みんな大浴場は利用しないのかな?


    さすがに一人だけの大浴場は快適でしたね、気持ちよかったです。



    泉質は温泉らしいのですが、匂いなどが全くなかったので僕にはよくわかりませんでした。



    そして泥水して夜を明かしました。


    このハナホテルなんですが、なんと無料朝食に和洋バイキングがデフォルトで付属しています。いやぁ嬉しい。


    この和洋バイキングですが、控えめに言って最高でした。


    IMG_20200111_081910


    これが配膳してきた朝食なんですが、無料の割にかなり充実したバイキングでした。


    さらに味も美味しく、中でも筑前煮が良かったです。バクバク食いました笑


    カレーもあり、牛乳もありました。


    無料バイキングとしては破格の内容となってます。


    死ぬほど食べました(^o^)


    いかがでしたでしょうか?


    この行田天然温泉ハナホテルですが、個人的に大満足でした。


    なんの用もないけどまた泊まりにいっちゃいそうです笑






    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    突然ですが、みなさんは古墳にロマンを感じますか?


    僕はビンビンにロマンを感じます。



    中でも古墳から出土されたハニワとかたまらないです。



    あの人間みたいで人間じゃないようなよくわからない造形に神秘を感じざるをえません。



    昔の人はあの変な形の人間に似たハニワをどのような想いを込めてなぜ作ったのかとても気になります。



    前置きはこれくらいにしてつい先日行田市にある、さきたま古墳博物館に行ってまいりました。



    写真と共に感想を書いていこうと思います。





    IMG_20200110_151710


    こちらがさきたま古墳博物館になります。


    中学生以上はお一人様200円で入場することができます。


    IMG_20200110_151907


    椅子が並んでビデオが流れている空間を発見。

    どうやらさきたま古墳の歴史が常時流されているみたいです。


    一本30分の動画みたいですが、僕は10分で飽きました笑


    IMG_20200110_152031
    IMG_20200110_152139
    IMG_20200110_152515


    さっそく展示物を見ていきます。



    このコーナーは土器を中心に並んでいました。


    2枚目の人面土板からは狂気を感じました。


    一体何の目的で作ったのか全くわかりませんでした...オシャレ?インテリア?



    お次は僕の大好きなはにわになります。



    IMG_20200110_153347
    IMG_20200110_153455
    IMG_20200110_153642


    なんとも言えない造形がたまりませんな。


    馬の殺気やばない?


    そしてはにわの表情も中々面白いです。


    IMG_20200110_153642
    IMG_20200110_153700


    女性はにわの出土された時の写真です。


    かなりショッキングな写真ですが、初めて見たときちょっと笑ってしまいました。


    はにわ殺人事件という言葉が頭をよぎりました。


    でもちゃんとパーツを寄せ集めて復元してるのすごいですよね、完璧に蘇っていました。




    IMG_20200110_154247
    IMG_20200110_154419
    IMG_20200110_154455


    最後はこれです。

    国宝 何かの剣です。


    期間限定で飾ってありました。


    出土されたボロボロの剣にはびっしりと縦一列で文字が書いておりものすごい迫力でした。


    この国宝の剣を元に職人が復元した剣も同時に飾られていて感動しました。


    いやぁ現代の職人はすごいなぁ...



    このさきたま古墳博物館ですが、まだまだたくさんの展示物があります。


    国宝が沢山あるので気になった方は是非見てみてください、とても楽しかったです。





    みなさんこんにちは、車中泊ガチ初心者のアベです。


    車中泊に最適なフリードスパイクを中古で購入したのでさっそく車中泊をしてきました!


    今回車中泊した場所は茨城県にある道の駅さかいです。



    この道の駅さかいでの車中泊の感想とオススメ周辺施設(温泉)について紹介していこうと思います。




    僕は仕事終わりに道の駅さかいに向かったので到着は21時ぐらいでした。


    第1駐車場はトラックや一般乗用車が沢山止まっていたので、第2駐車場に行くことに。



    第2駐車場の様子はこんな感じです。


    IMG_20191106_214716

    いや暗くてわかんねえよ!って感じなんですが、車は全くと言っていいほど停まっていませんでした。



    これは快適だ!貸切駐車場だとテンションバクあげに。


    お酒と食べ物も買い豪遊開始。


    IMG_20191106_214455


    車内だと軽く調理できるのもいいですね(換気には十分注意)


    道の駅さかいには隣に大型商業施設があるので、買い物には困らないと思います。これらは隣にあるスーパーで購入しました。



    かなり酔っ払ったので寝ることに。


    夜は冷えるのでエアーマットに寝袋、毛布という万全な防寒対策をしたら暑いぐらいでした。


    4時ぐらいに目が覚めました。


    早くね?と思うかもしれませんがそれには理由があります。


    トラックの走る音がうるせぇ!


    そう、幹線道路の近くにあるので車中泊初心者の僕からすればトラックの通る騒音がかなりうるさいのです。


    ガタンゴトンとかなりの音を朝からたてていました。


    夜は静かなのですが、朝方からトラックが活発になるようです。


    おかげでそれ行こう寝れないと判断。起きることに。



    この道の駅さかいなんですが、先程隣に大型商業施設があると言いました。


    その中に御老公の湯という温泉施設があるのです。


    その温泉は朝の5時からやっているとの情報を見たので早速行ってみることに。



    まず結論から言いますこの温泉、最高です。


    ただし料金が高めです。


    IMG_20191107_051032


    こちら料金表で、大人2000円以上します。


    かなりお高い値段設定になってます。


    しかし、朝5時からやっている早朝風呂であれば650円で温泉を楽しむことができるので、車中泊した朝に最適です。


    IMG_20191107_051037
    IMG_20191107_050908
    IMG_20191107_051022
    IMG_20191107_051430
    IMG_20191107_051435
    IMG_20191107_052511
    IMG_20191107_071522
    IMG_20191107_083803



    御老公の湯の中はこんな感じです。

    早朝なので人が全然いない最高!


    店内はかなり薄暗かったですが(^o^)笑


    お風呂もかなりの種類があり、サウナも3種類ぐらいありました。


    どの温泉も最高で、ガラガラの中色々な温泉を楽しむことができました。   


    温泉だけで2時間半ぐらい入っていたと思います。温泉好きな方に是非ともオススメできるスポットです。



    仮眠コーナーやマンガコーナー等もありますので温泉から上がったあとはそちらで寛ぐ感じですね。


    早朝はお土産屋やゲームコーナー等はやっていませんでした。



    また、この御老公の湯ですが早朝で入店した場合は朝9時までの退館なのでご注意ください。


    車中泊した朝は格安で最高の温泉を満喫するのも乙なものでしたので、道の駅さかいで車内する際は試してみてください!



    それでは皆様、良い車中泊ライフを。

    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。



    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    ついに買いました。

    フリードスパイク

    このフリードスパイクですが、5chの車中泊スレにてかなりの評価を得ており、安価で快適な車中泊を楽しめる車として紹介されています。




    車中泊と言えば男のロマン。


    さらに車があれば雨の日でも快適な移動が出来て荷物も沢山乗ります。


    2輪にはない利便性があります。


    夢が広がりますね。



    というわけで、ついに前から欲しかったフリードスパイクを中古で購入したので、実際に走ってみた感想と車中泊の感想をレビューしていこうと思います。









    IMG_20191107_084517

    これが僕の愛車フリードスパイクです。


    2010年製で、色は人気のホワイトです。3年間の走行距離無制限の保証付きで総額73万円でした。


    走行距離は46000kmです。


    カーセンサーの鑑定書もついていたので、事故車ではないと思います。


    電動スライドドアも生きているので相場的にかなり安い方ではないかと思います。


    目立った傷も特になく良い買い物ができたと思ってます。

    ライトも白でカッコいい!


    車内もかなり清潔に保たれていて、色々と中古屋でフリードスパイクを見てきましたが極めて状態が良かったです。


    フリードスパイクってアウトドア車なので状態悪いの多いんですよね...


    フリードスパイクを中古で探すときは実際に足を運んでみるのが1番いいと思います。



     

    走行性能・燃費


    フリードスパイクは1.5の馬力です。


    加速等などは体感的に普通のコンパクトカーと変わらない感じです。


    反面、結構大きい車体の割にハンドルがかなり軽く取り回しがかなりいいです。


    結構運転しててビックリするぐらいハンドルが軽いのでとても快適な運転ができます。ぶっちゃけ走ってて楽しいです(^o^)


    会社で乗ってる軽自動車より全然軽いんですがそれは...


    燃費性能はというとまだ400kmぐらいしか走ってないのですが、高速は一回も乗らずに街乗りのみで平均でリッター12kmぐらいです。


    現代のハイブリッド車等に比べると見劣りしますが、只のガソリン車としては及第点といった所ではないでしょうか。


    車体重量もまぁまぁあるので、個人的にはそこそこ走るんじゃないかなと思ってお





     

    車内空間



    フリードスパイク最大の魅力と言えばこちらでしょう。


    フルフラットの大きい車内空間です。


    僕の想像以上に広く後部シートを倒せばフルフラットの空間がすぐさま完成し、その中はキャンプ用のエアーマットとテーブルを置いてもまだ空間的に余裕があるレベルです。




    IMG_20191107_084600


    めっちゃ見づらいんですがこんな感じです。


    エアーマット+テーブルにさらに棚を配置出来そうだったので現在は棚も配置してます。


    自転車等も軽々乗ると思うので、アウトドアへの順応性はかなりのものだと思います。





     

    車中泊の感想


    思ったより車内が広く快適に寝れました。


    僕の身長は172cmなのですが、助手席を前に引けば楽楽足を伸ばして寝れます。



    テーブルも置いて自炊もできるのでかなり楽しく車中泊を楽しめます。(換気にはご注意を)


    さすが5ch板オススメの車中泊車と言ったところ。


    これからガンガン車中泊していくのが楽しみです。



     

    まとめ



    ここまで色々とフリードスパイクについて感想を書いていきましたが、総合的に買ってよかったと思える車です。



    中古車なので今後の故障出るかもしれませんが、3年保証付いているのでまぁ安心ですね。



    気になる点と言えば燃費ぐらいですかね、最新のコンパクトカーやハイブリッド車と比較するとやはり燃費性能は良くないので気になる人は気になってしまうかも。



    僕も燃費はかなり気にする人種なのですが、快適に車中泊できる上に車内がかなり広くアウトドアに適した利便性の方が燃費性能より勝りました。


    アウトドアや車中泊をする人にはかなりオススメな車です。
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。



    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    最近台風の影響で仕事量が地獄のようになっており全然ブログを書けていません。


    落ち着くまでは頻度落ちそうです。



    今回仕事の愚痴は置いときまして、ついに念願の車を購入しました。


    フリードスパイク1.5Gジャストセレクション

    です。


    現在車庫証明書を申請中なので、納車は2週間後ぐらいだと思います。


    車中泊・アウトドアに特化した車なので、今から納車までとても楽しみです。



    今回フリードスパイクを中古で購入した訳ですが、そのお値段は全て込み込みで


    73万円

    でした。


    この73万円の中には3年間の距離無制限の保証も入っており、バッテリーやタイヤ等の消耗品以外なら何度でも修理・交換可能となっております。



    車に関してはほとんど無知なので、3年間の保証に加入しておきました。(ホンダ車はよく壊れると聞いたので...)



    新車価格で約200万円する車なので、割と安く買えたんじゃないかなと思います。(その分不安も大きいですが)




    ちなみに年式は2010年式

    走行距離は4.4万キロ


    となっております。



    外装も内装もパッと見はとても綺麗だったので、買ったあとに何かあるのかな?と勘ぐっています...(遅い)


    スライドドアも電動式なので、この価格は割と破格でした。



    不安は尽きないですが、それ以上にワクワクの方が大きいです。


    念願の愛車ですからね、期待に胸が膨らみます。



    この車で色んな所を旅して、車中泊もしながら思い出を沢山作っていけたらなと思います。



    納車されたら写真付きでフリードスパイクのレビューをしていこうと思いますので、是非見ていってください。


    それでは皆様、良いカーライフを。

    このページのトップヘ