ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務ダメリーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    仕事・本音・愚痴


    皆さんこんにちは、アベです。

    今回は、ネット上で発見した仕事でのガチでヤバいやらかしランキングTOP5を発表して行こうと思います。

    この記事の中身を見たら、普段の自分の仕事中でのやらかしなんて可愛く見えると思います笑




    5位:客先から預かった40万する修理品を3個無くす

    55 風吹けば名無し sage 2020/05/31(日) 22:33:32 ID:QdZL+CGK0
    このレベルはまだ余裕やろ
    ワイは客先の40万するセンサーを3台修理品として預かって、3台とも無くしたわ
    コロナでメーカーとなかなか連絡取りにくくてーって言ってるけどもう限界やな


    73 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 22:35:08 ID:kRkg2wyK0
    >> 55
    大きさは知らんけどよく探したらあるんちゃうか


    118 風吹けば名無し sage 2020/05/31(日) 22:38:55 ID:QdZL+CGK0
    >> 73
    重さ20キロくらいあるわりとデカいやつなんや
    社用車にも営業所にもないんや
    多分高速のSAで荷物入れ替えて出し入れしてた時にまとめて置いてきた可能性が高い
    っていうかそこで1度社外に下ろした記憶あるからそれでほぼ間違いないと思う




    この方、客先から預かった40万円する修理品のセンサーを3個をサービスエリアの荷物入れ替えで無くしたようです。

    考えただけで胃が痛くなりそうな出来事ですが、なんと当人は報告せず隠し通してる様子。

    どう考えても早めに報告しないとどんどんヤバくなるのは目に見えていますが、先延ばしにしているようです。

    おそらく怒られたくないのでしょうが、客先との信頼関係もあるので報告は早めにしたほうが絶対良いです。

    彼はこのやらかしをして何を思っているのでしょうか?
    文章を読んだ感じでは罪悪感を全く感じていないようですが、彼は一体どのようにこの件を考えているのでしょうか?

    謎は深まります。







    4位:仕事中パチンコうってて社用車を盗まれる

    62 風吹けば名無し (スップ Sdba-+XWI)[] 2020/05/20(水) 07:32:41.57 ID:DRmMnHFMd
    そろそろ外回り解禁やし糞デカ地雷解禁せなあかん。
    クビか懲戒か。クビならすぐにしかも半年失業保険貰えるしクビがいいなぁ


    274 風吹けば名無し (スップ Sdba-+XWI)[] 2020/05/20(水) 08:05:34.81 ID:DRmMnHFMd
    よっしゃ出社や。コロナ前の外回り中にパチン*打ってたら鍵落として社用車盗まれた爆弾解除してくるで。
    お前の車ずっと無くない?って昨日先輩に言われたしもう限界や




    最後、何かふかわりょうのネタみたいで草

    外回り中にパチンコうってて社用車盗まれたくせにずっと黙ってるのはほんまヤバい笑

    社用車がずっと無いのに騙し通せてる会社も少しおかしい気がしますが、この人は果たしてクビになったのでしょうか?

    よっしゃ出社や。
    クビなら半年失業保険貰えるからクビがいいなぁと言ってる時点で化け物じみたメンタルを持ってそうです。

    正直このメンタリティだけは見習って行きたいところです。













    3位:喘息持ちにタバコの煙吹きかけてクビ

    341 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 22:53:25.21 ID:d3sjMUm1r
    喘息持ちだからタバコ吸うなって新人がいて切れて煙吹きかけたら発作になっちゃったってことならあったわ
    頭真っ白になって無理やり駐車場に下ろして置き去りにして会社帰ったら警察待機してて逮捕
    100万出して無理やり示談させて結局会社は懲戒解雇

    ワイよりクズな失敗したヤツおる?




    クズすぎて草生える

    注意してきた喘息持ちの新人にブチ切れてタバコの煙を吹きかけたら発作になってクビとかほんまヤバい。

    しかもその後発作起こした新人を駐車場に置き去りにして警察に厄介になるとか全てに関して人間として終わってます。

    挙句の果てには示談で100万払ってクビ。
    一瞬の過ちで人生棒に振ってて草ですわ。

    感情のままにブチギレる良い結果にならないという良い教訓になりました。
    皆さんも気をつけましょう。

    まぁ普通の人は喘息持ちにタバコの煙吹きかけないですけどね。






    2位:物産展の発注忘れてバックレ

    678 風吹けば名無し 2020/05/31(日) 23:06:28.91 ID:O+fLuRbQp
    ワイ百貨店勤めてるけど、ある物産展で初日限定の数量限定品のデザート発注をするのうっかり忘れてて、折り込みもビラもホームページにも掲載と告知進んでて、
    前日の夜にまだ商品納品されてないの気づいて、「あかん」ってなって、誰にも言わずにケータイ電源切って次の日一日ケータイブッチして逃げたわ
    当日は朝から客が200人くらい並んでて会場がわちゃわちゃしてたのに限定品一つもない上にワイも居ないし、課長係長総出で謝ってたらしくて草生える
    ワイはもうそれを機に有給も消化し切って辞めて今はフリーターや



    百貨店の物産展で限定品発注しわすれててバックレた猛者です。

    当日は200人もの客が朝から並んでて、当の本人はバックレて課長係長総出で謝らせて草生やす畜生です。

    さらにきっちりと有給消化して辞めてるのもクズポイント高いですね。

    物産展当日の現場は間違いなく阿鼻叫喚の地獄絵図だったでしょう。

    課長達の心情を考えると本当に胃が痛くなりそうです。

    今はフリーター生活を謳歌しているようですが、この方は是非とも責任のある立場になってほしくないです。








    1位:書類偽装横領マン

    54: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage]
    2011/12/22(木) 12:39:25.28 ID:xI31ex8B0 [1/1] AAS
    5000万円の実験装置
    1000万円の計測器
    保証を延長せず書類偽装して契約更新料をボーナス代わり貰ってたら震災で両方ぶっ壊れた。
    今は過去のデータから予測した数値を計測結果として提出している



    書いてあること全てヤバくて草枯れる。

    保証延長せず←😨
    書類偽装して←😨
    契約更新料をボーナス代わりに貰う←😨
    震災で両方ぶっ壊れた←😨
    今は過去のデータから予測した数値を計測結果として提出してる←🤮🤮


    本当にこれヤバいです。
    何もかもヤバい。

    最早横領してるだけの人が可愛く見えてくるレベルです。

    間違いなく逮捕だけでは済まない気がします。
    想像するだけで冷や汗が出てきますね。

    何のデータを集めて何の予測をしているのか詳しくは分かりませんが、これがきっかけで大惨事になってないことを祈ります。











    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    今回は、どうして現代の若者は出世したがらないのか?
    その理由について解説していこうと思います。




    1.責任が増える

    business_sekinin




    出世して管理職以上になると付き纏うもの、そう、それは責任です。

    この責任という言葉、大半の人間が嫌いだと思います。

    出世すると平社員と違い、何かあった際に報告や謝罪等を矢面に立ってしなければいけません。

    部下の責任は上司の責任ですので、文字通り責任を取らなければならないのです。

    上司を見ていると、有事の際にてんやわんやと慌てふためく姿や必死に謝罪や言い訳をしている姿を見ると、出世なんてしたくないなぁと思ってしまいます。


    部下の責任は上司の責任、課の責任は上司の責任。

    誰がやらかしても責任を取らなければいけない...
    バッタのようにヘコヘコし、その後は部下のフォローをしなければいけない...

    部下を強く注意しようもんならパワハラで訴えられる可能性も...

    我慢して我慢して対応しても、それでも部下から文句を言われ上層部からは叩かれ...


    うん、絶対に出世なんてしたくないですわ。







    2.面倒くさい仕事が増える

    687



    出世をするごとに、責任のある面倒くさい仕事が増えます。

    平社員は兵隊のように与えられた仕事をしていれば良いのですが、出世するほど組織全体の利益や数字や業績に追われるようになります。

    上層部からの無理難題をこなすために部下達に説明し、仕事を割り振ったり場合によっては嫌な仕事を押し付けなければなりません。


    色んな訳の分からない会議等も増えたりもするので、本当に面倒くさい仕事が増えます。


    部署全体を見なければならないので、トラブルが起きた際に収拾をはからなければいけないのも最悪ですね。


    偉くなれば仕事量が減るとのは大間違い、むしろ面倒くさい仕事が増えるのが現実です。








    3.給料が対して上がらない・残業代が出ない

    gogatsubyou_man




    出世をすれば給料が激的に増える!!
    なんて言うのは夢物語です。

    よっぽどの大出世を果たさない限りはたいして給料は変わらないのです。

    幹部とかにならない限り上がる給料なぞたかが知れてます。

    中途半端に出世して管理職になんてなったらもう大変、給料はたいして上がらないわ責任は増えるわで地獄です。

    さらに、管理職になると手当ては増えますが残業代が出なくなる可能性もあります。


    残業が多い部署では、管理職になったほうが給料が安くなったという例もある程です。

    これだと責任と仕事が増えただけで本当に最悪です。


    出世することで給料が激的に上がるのであれば魅力は多少ありますが、たいして給料が変わらない現実を目の当たりにすると出世なんてしたいと思いません。


    平社員のぺーぺーのままそこそこ残業して、そこそこの給料をストレスなく貰えればそれでいいかなと思います。









    4.部下の指導がダルい

    出世をすると、部下の指導が課題になります。

    成績が悪い部下や仕事をうまくこなせない部下たちの指導をしなければなりません。

    これはもう本当に最悪です。
    絶対にやりたくないです。


    とんでもない程出来が悪い部下にも、やらかした部下にも、指導しなければならないというのは地獄そのものです。

    昨今はコンプライアンスもかなり厳しくなり、どれだけイラついても出来るだけ部下に寄り添って優しく接しなければいけません。

    少し厳しく言おうものならすぐにパワハラ認定されてしまい、上層部に訴えられる可能性もあります。


    令和の時代、部下の指導は本当に大変そうです。

    有能な部下ばかりなら楽なのですが、残念ながら有能な部下なんて良くて2割ぐらいです。

    管理職の気苦労は日々絶えないですね。






    5.人間関係が面倒くさい



    omoi_man_ningen_kankei





    出世をすると、必然的に他の管理者や偉い人と会う機会、話す機会が増えます。

    出世することで立場も変わり部下も増え、仕事上関わる人間がどんどん増えていきます。

    そうなると、人間関係が非常に面倒くさいです。

    他の管理者とのやり取りや社内政治、幹部様のご機嫌取りをしなければならず、部下の事まで考えていかなければいけません。


    出世すると、人間関係のトラブルに巻き込まれる事も多くなるのは間違いないでしょう。


    出世すると嫌でも顔が広くなるので、飲み会等のクソイベントも頻繁に発生しますし、本当に面倒くさいです。

    人間社会、いつだってトラブルの元は人間関係です。

    社内の人間とはいつだって一定の距離を取ってトラブルを起こさないように仕事だけの関係で円滑に自分の仕事をしていきたいものです。

    出世なんて絶対にしたくない、改めて思う今日このごろでした。




    皆さんこんにちは、アベです。

    今回は、僕が新入社員時代に受けたパワハラの数々で、特に辛かったこと4選を話して行こうと思います。






    1.理不尽な暴力

    kenka_karamu_man




    まず僕が受けたパワハラで1つ目にキツかったのは、理不尽な暴力です。

    仕事で少しミスをしたとき、上手く行かなかったとき、成果を出せなかった時などによく暴力を振るわれていました。

    暴力の内容はと言うと、蹴られたり、殴られたり、酷い時は顔面にパンチをくらったこともありました。

    顔面パンチは目に直撃し、視界に火花が散りましたね、今でも忘れられません。


    もうここまで来ると最早パワハラではなくただの傷害事件なのですが、当時の僕は新入社員で小動物のような存在だったので、我慢して受け入れてました。


    今思えば、警察呼ぶぞと上司を脅すべき案件ですね、最早。


    ちなみにとある先輩は、僕の目の前で全力で腹パンされて床に倒れて悶絶していました。

    まさに地獄絵図ですね。

    この理不尽な暴力を受けていた先輩で会社を辞めた人もいました。

    理不尽な暴力をして人の人生を狂わすような人を僕は今でも許せません。







    2.吊るしあげ

    124



    今まで受けてきたパワハラで、吊し上げも中々キツかったです。

    朝の朝礼等で、成績が悪かった時に前に呼び出され、壮絶な嫌味を言われたり怒鳴られたりするのもとてつもなく嫌でした。


    周囲のまともな人達は同情的な目で見てくれて、励ましたりもしてくれたしたが、パワハラ上司達はこの瞬間が生き甲斐のように活き活きしていました。


    あの部下を吊るしあげてる時の醜悪な上司の歪んだ顔は今でも鮮明に憶えてますね。
    未だにたまに夢に出てくるレベルです。


    吊し上げられた後は、自己肯定が一気になくなり、悔しさと情けなさで泣きたくなる程でした。

    本当にあの吊し上げ文化は良くないと思います。

    今でもブラック企業ではこの吊し上げ文化は残ってるところもあると思いますが、アレは間違いなく精神をやられます。

    完全に悪しき風習です。

    社員は吊し上げられるのが嫌で必死に仕事をするようになるのですが、それは一時のもので、次第にやる気が無くなり逃げるようになります。

    実際にこの吊し上げ文化が無くなってからのほうが部署全体の成績が良くなった程です。

    訳の分からない昭和の精神論を現代に持ってくるのは絶対にやめていただきたいところですね。








    3.組織的な無視

    gogatsubyou_man



    パワハラの中で何が1番キツかったかと言われたらこれです。
    無視がぶっちぎりで1番キツかったです。


    ただ1人に無視されるだけならまだ良いんですけど、組織的に徒党を組んで無視されたときは心が折れそうになりました。

    1人の権力者の上司が部下にアイツを無視しろと命令し、しばらく僕は無視されていましたが、本当にキツかったです。

    真面目に会社辞めようかなと日々悩むぐらいには辛かったです。

    みんなが仕事の話をしたり、飲み会等の話をしている中、僕一人ポツンと孤立している様はまさに地獄でした。


    殴られるより怒鳴られるより、いないもの扱いされるのが1番精神的にくるんだなとこの時学びました。


    この頃は筆舌に尽くし難い程の孤独感と、何とも言えない心のもやもやが収まる事がありませんでした。

    仕事の話をしても無視されるので業務も円滑に出来なくなり、人としても社会人として失格だろと今では思います。


    ちなみに僕が組織的に無視された理由は、当時権力者に歯向かったからです。

    権力者のクソ上司の逆鱗に触れ、組織的に無視されるようになってしまいました。


    この無視という卑劣な行為も、いい歳こいた大人がするもんじゃないです。

    こういったこと何の生産性もない害悪行為は小学生ぐらいで終わらせてほしいものですね。









    4.理不尽な罵声

    471




    最後に、パワハラでされて嫌だったことは理不尽な罵声です。

    全く悪くないのにストレス解消の為なのか知りませんが、理不尽に罵声を浴びせられる事が多々ありました。


    この理不尽な罵声はその名の通り理不尽で、こちらが悪くないと正論で反論しようとすると、とんでも無い罵声+怒号にランクアップするほどでした。

    まさに、理不尽の極みです。

    新入社員の僕は涙を呑んで理不尽な罵声を受け入れるしかありませんでした。


    僕個人の事を言われるなら百歩譲ってまだ良かったんですが、親の事まで言われたのはメンタルに来ましたね。

    訳の分からない人格否定も辛かったなぁ(遠い目)







    5.何とか耐えて今は平和に仕事しています



    さて、新入社員時代にボロクソにパワハラを受けてきた僕ですが、今は同じ会社の全く違う部署で元気にまったり働いています。

    当時の理不尽パワハラを耐えれたのはひとえに同期という仲間のお陰でした。

    つらいときは同期と飲みに行き愚痴を吐き出し、溜まりきったストレスをこれでもかと言うほど発散していました。


    また、被害に合った人間全員で徒党を組んで会社の人事に告発しました。

    その結果、本社から監査が来るようになり、パワハラも無事無くなりました。


    僕たち被害者は皆ボイスレコーダー等で録音していたのもあり証拠は十分で、本社側も本気になりパワハラ撲滅をしてくれました。


    パワハラしていたクソ上司は左遷され、東北に飛ばされていきました。(ざまぁww)

    今ではあの理不尽すぎる出来事から生き残ったこともあり、大分メンタルが図太くなりましたが、当時は本当に辞める寸前でした。

    しかし、必死こいてようやく入れた会社だっなのでしがみついたわけです。


    しかしながら、本当に辛かったら辞めるのも手です。

    無理に続けて心を壊したらどうしようもないですからね。

    以上が僕が実際に体験して辛かったパワハラ4選でした。

    思い出したら腹立ってきましたわw







    皆さんこんにちは、アベです。

    今回は、ガチな無能社員にありがちな特徴5選を話して行こうと思います。





    8d844a65 (1)

    1.口を開けば言い訳・責任感が無い

    無能社員は、絶対に自分の非を素直に認めません。

    自分がどんなに悪くても、まず言い訳をします。

    言い訳って、何も解決しないし時間の無駄だから聞いてる側は本当にイライラしてしまいます。

    相手の立場になって言い訳される側の気持ちになったらすぐ分かりそうなものですが、無能社員は残念ながら相手の気持ちに立って物事を発言するということが出来ません。


    自分可愛さに口を開けば言い訳、責任逃れをしてしまうのです。

    こういうすぐに言い訳をする無能社員は、自分で責任を取るということを絶対にしません。

    責任を取らないばかりか、最悪の場合他人に責任を押し付けようとする場合もあります。

    これをされた側はたまったもんじゃありません。

    自分の為に全力で人の足引っ張って来ますからね、もはや害悪です。

    言い訳ばかりの無能社員、責任転嫁する無能社員は間違いなく嫌われますのでご注意を。

    やらかしたら事が大きくなる前に素直に謝罪するのがが1番なんだよなぁ。







    2.期限を守れない

    yaruki_nai_suit_man (2)



    無能社員は期限を守れません。

    大事なプレゼンだろうが、大事な資料だろうが期限を守れない無能社員は残念ながら一定数存在します。

    こういった無能社員は自身の仕事のスケジュール管理やタスク管理が一切出来ていません。

    その為、小学生の夏休み終わり間際の一夜漬けやっつけ仕事をしてしまいがちです。

    その結果、非常に低クオリティな資料が出来上がったり、そもそも完成せずに期限を守れなかったりと散々な結果になります。


    無能社員は優先すべき仕事に対して優先順位を付けられないのでこういった残念な結果に成りがちです。

    上司としては常に目を光らせておかないといけない非常に厄介なタイプですね。

    期限が守られずにトラブルが発生したとき、言い訳や責任転嫁をされたら余計に最悪でしょう。

    想像すらしたくない光景ですね。







    3.プライドだけは高い

    pose_mesen_uekara_man (2)



    無能社員にありがちな残念ポイントなんですけど、プライドだけは無駄に高い事が多いです。

    無能な癖にプライドだけ一丁前なので、自分の非を認められず、人に教えを請うこともしません。

    プライドが高い人間は、周囲に仕事が出来ないと思われたくないので、人に仕事を押し付けたりしがちです。


    人の言う事も聞かず、自分の非を認められず、責任逃れをし、プライドだ無駄に高いだけの無能は会社からするのととんでもないモンスター社員です。

    このレベルになると最早居ないほうが幸せでしょう。

    プライドが無駄に肥大化してる無能は扱いにくい上に悪影響しか及ばさないタイプの人間ですので気をつけましょう。











    4.返事だけは良い

    kaisya_desk3_man



    無能にありがちな事で、返事だけは良いというのがあります。


    何か指示を受けたときや、仕事を教えて貰った時など、ハイッ!と返事はやたらいいのですが、聞いたことを覚えてません。または、理解していません。


    無能は自分が理解出来ていなくても、聞き返したりしません。

    怒られるのが怖かったり、理解力がない無能と思われたくないからです。

    その結果、返事だけはやたら良い無能社員が出来上がります。


    返事だけは良いので一見有能そうに見えるのが悪質です。

    こういったタイプは一緒に仕事をしていると化けの皮が剥がれて次第に無能認定されていきます。

    愛想が良く、返事は良くても仕事が出来ない無能だとそのうち嫌われて干されます。

    返事の良さに見合う仕事の能力を身に着けていきたいですね。







    5.要領が悪すぎる

    無能社員にありがちなこと、最後は要領が悪すぎるということです。

    要領が悪い無能社員は、普通の人が1時間で終わるような仕事を3時間かけてやります。

    貰ってる給料は同じなのに、仕事量は常人の三分の一なわけです。

    こういった要領が悪いタイプの無能社員は、頑張っているのですが要領が悪いため残念ながら成果が出ません。


    なんなら人一倍頑張っても空回りして周りに迷惑をかけたりもします。

    要領が悪いだけなら個人の能力なのでまだ良いんですけど、無能な働き者タイプは本当に厄介です。


    無能な働き者タイプは要領が悪い無能の癖に目立ちたがりで無駄にアピールをするので害しか生みません。

    余計な仕事を増やしたりするので本当に邪魔です。

    要領が悪い無能はスケジュール管理やタスク管理を一切出来ないので、仕事が終わりません。

    一緒に仕事をしたくないタイプではありますが、残念ながらどの部署にも存在しています。

    が、要領が悪いのは最早生まれ持っての能力であるため生暖かく見守って上げましょう。


    要領が悪い無能が、無能な働き者でないことを祈るしかないですね。












    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    最近、会社内で声高だかに騒がれている事があります。

    それは、DX化です。

    今回は、そんなDX化についてダメリーマンの愚痴を含めて話して行こうと思います。







    646

    1.DX化とは?

    DX化とは、デジタル・トランスフォーメーションの略です。

    デジタルテクノロジーを駆使し、経営やビジネスプロセスを再構築するという意味です。

    要は、最新の技術を使って業務を効率化して利益を生んで生産性も上げようねということです。
    既存モデルからの脱却、新たなモデルへの変革を意図しています。


    また、DX化によって今までに無い価値を社会に提供することも目的としています。



    DX化を推進し、成功することによって昨今の人手不足問題の解消&人件費の削減&企業イメージの向上等が期待出来るので、企業側にとってDX化の推進はメリットばかりと言えるでしょう。


    このようにメリットが多いDX化ですが、昨今はあらゆる企業がDX化に躍起になっています。

    しかしながら、DX化もIT関連コストへの投資、成果まで時間がかかる、DX人材の欠如等などと課題が多く、成功している例は少ないようです。

    まさしく次世代の為への取り組みと言えるDXですが、正直ハードルは高いと感じます。








    2.DX化促進しろとうるさい

    最近、会社からのDX化の圧がとんでもないことになっています。

    僕の会社の経営陣や幹部の偉い人達が口を揃えてDXと声高だかに騒いでいます。

    偉い人がDXと声高だかに騒ぎ出すと、下の者たちは従うしかないわけで、現在僕の会社では頻繁にDX化促進されています。


    まぁこれがうるさいことうるさいこと。上司も毎日うるさいです。

    普通に自分の業務だけでも忙しいのにDXの成果も求めてこられるのが本当に鬱陶しいです。

    やれ口を開けばDXの進捗どうなってる?
    だとか、なんでそれしか進んでないんだ!
    と言われたり、忙しいからだよ馬鹿野郎と言いたくなりますが、グッと抑えてます。


    ぶっちゃけた話、今までの業務を効率化してデジタル化するのって簡単じゃないんですよ。

    正直めちゃくちゃ難しいです。

    知識も必要ですし、技術も必要ですし、発想力と時間も必要です。


    非常に労力もかかるので、労働者側からするとそんなもんやりたくないんですよ。

    そんなこんなでDXというものにあまり手を付けていないというのが僕の現状です。

    最近はDXという単語を聞くだけでイライラするようになってきてしまいました。












    3.本来業務以外やる気がない

    実際、本来業務をこなすだけで精一杯なんですよ。

    DX化なんて勧めてる余裕が無いのが現状です。

    どれだけうるさく言われても無理なものは無理です。

    さらに言うと、僕みたいなやる気のないダメリーマンは本来業務以外やる気なんてありません。

    身を削って時間を削って心を削ってまで会社に貢献したくないんですよね。

    会社員的に最悪な事を言ってる自覚はありますが、周りの若手もみんなそんなもんです。
    大体みんな似たような事言ってます。







    4.DX化を社員に押し付けるなら給料上げろ

    会社からはDX化をやれ!と口を酸っぱく言われているんですけど、見返りが一切無いんですよ。

    必死こいてやったところで給料も上がりませんし、出世をしたいわけでもありません。

    言ってしまえばメリットが無いんですよ。


    DX化の為に身を粉にして働いたとしても、得られるメリットが無ければやる気にもなりません。

    正直、やれやれと本来業務以外を命令するなら給料上げてほしいです。

    さらに言うと、僕みたいなやる気のない無能がシステムを構築して業務の効率化をはかれるわけないんですよ。


    IT系の知識もろくに無いですし、Excel等の知識も怪しいです。

    僕みたいな一般社員にまで勉強してなんとかしろ!というのは会社側の傲慢ではないでしょうか?

    プライベートの時間にDX関係の勉強なんて絶対にしたくないですし、本当に悩ましい事です。










    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、仕事をしていたところ、余りにもしょーもない現場を発見しました。

    それは、醜い責任の押し付け合いです。

    今回は、仕事での責任の押し付け合いについて実体験を交えて話して行こうと思います。








    955

    1.責任の押し付け合いをしている現場を目撃

    ある日、仕事中にとんでもない光景を目にしました。

    それは、いい歳こいて役職がついてるおっさん同士が仕事の責任を押し付けあっていたことです。

    互いの部署同士で協力してお客様からの案件をこなさなければならなかったのですが、上手くいかずに、お互いに責任を押し付けあっていました。

    やれお客様対応はどうするだの、うちは悪くないから対応しないだのと醜く言い争っていました。

    正直、周囲からすれば協力して業務を進めてなかったなかったお互いが悪いのは明白なのですが、醜く言い争っていました。

    これには周囲や部下はドン引きで、部署内の雰囲気は最悪でしたね。







    2.いい歳こいて責任を押し付け合うのはしょーもない

    役職がついてて、さらにいい歳こいて責任を押し付け合うのは本当にしょーもない光景でした。

    あなた達、責任を取るのが仕事ですよね?
    と思わず突っ込んでしまいそうになりました。

    責任を取る立場の人間が責任を取らずに責任逃れをする様はまさに滑稽そのもの。

    存在価値が全くありません。

    なんのために貴方達は存在しているのですか?
    と小一時間問い詰めたくなるレベルです。

    仕事を押し付けるだけ押し付けて責任は取らない、こんな管理者は不要です。

    こういった名ばかり管理者の事を、年功序列社会が生んだ悲しき化け物と僕たち若手は呼んでいます笑





    3.いい歳した社員なら最低限責任を持って仕事しろ

    僕が言いたい事は一つです。

    社員なら最低限責任を持って仕事しろという事です。
    管理職なら尚更です。

    自分の仕事に責任を持てない、部下の失敗に責任を持てない上司は不要です。

    責任転嫁するなんて以ての外で、本気でイラつきます。

    グダグダ長い言い訳をされるとさらにヤバイです。

    管理職だけでなく、平社員でも責任を持って仕事に当たって欲しいですね。

    言い訳するやつ、仕事に対して責任を持たないやつは自然と嫌われますし干されます。

    以上、仕事の責任を押し付ける奴らへの愚痴でした。







    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    今回は、僕の会社に居る定年間際の老害社員への愚痴となります。

    ここに辿り着いた方なら共感してくれる部分があるかと...

    それでは僕の会社にいる老害社員への不満をぶち撒けて行こうと思います。






    795

    1.何も仕事をしない・まかされない

    僕の会社の老害社員は、基本的に何の仕事もしていません。

    流石に何かしらはしてるだろ?
    と思う方がいると思いますが、、ガチで何もしてないです。

    周りの社員に聞いても、その老害社員が何の仕事をしているのか誰も知りません。

    なんなら課長すら何の仕事をしているのか分からないと言っていましたからね笑

    1日中パソコンをポケーッと眺め、飽きたらタバコをひたすらスパスパ吸ってます。

    もはや喫煙所の長と化している老害社員、最早タバコ吸いに会社来てるようなもんですね。

    全く持って何の仕事もしていないこの老害社員ですが、仕事を振られるとすぐ人に押し付けます。

    はい、ゴミです。

    能力が無いだけならまだしも、面倒くさがって人に仕事を押し付けるのです。

    これには課長もげんなり。
    その老害社員には誰も仕事を任せなくなりました。

    まぁ当然ですよね、仕事を頼んだ側も押し付けられる側も嫌な気持ちになりますから。

    とんでもないモンスター社員だと思います。
    いやぁ、こういったモンスターを飼ってるだけで会社的には大きな損失ですね。







    080


    2.文句だけは言う、口だけは出す

    仕事を一切何もしない害悪老害社員ですが、文句だけはいっちょ前で声がとにかくデカいです。

    全く持って大したこと無い事でも、さも大事のように騒ぎ始めます。

    しかも自分が対応してる仕事じゃないのにです。

    これにはもう本当にうんざりで、この老害社員と関わるだけでストレスが溜まるようになってしまいました。

    この老害社員の耳に仕事の内容が入ったら最後、求めてもないクソみたいなアドバイスをされます。

    仕事もまともに出来ない、昔は〜、ばかりで情報のアップデートもまともに出来ていない老害社員から教わることは何もないです。

    クソみたいなアドバイスを偉そうにされた瞬間本気でぶん殴りそうになりますが、とりあえず、はい、はい、とだけ空返事をしてます。

    何もしないだけなら1万歩譲って良いとして、口出しで邪魔してくるのは本当に害悪以外の何者でもありません。

    何もやらないし何も出来ないなら口出すなバカヤローって感じです。

    この老害社員はどうでもいいことでもブツブツ一人で文句を言ってたりしますし、本当に消えて欲しいですね。

    本当にストレス溜まる。









    3.給料は人一倍高い

    そんな老害社員ですが、給料だけは人一倍高いけです。

    下手したら僕の倍ぐらい貰ってます。

    何の仕事もしてないくせに、1日中タバコを吹かすことしかしてないくせに、給料だけは沢山貰ってます。

    これ、真面目に許せません。

    仕事のモチベーションが著しく下がる要因の1つとなってます。

    まさしく会社の寄生虫であり、若手社員からしたら害悪以外の何者でもないです。

    こういう老害社員を見ていると、年功序列システムって本当にゴミだよなぁとしみじみ感じます。











    4.ほぼ全社員から嫌われてる

    僕の会社の老害社員ですが、ほぼ全社員から嫌われてます。

    同年代からも嫌われ、管理職からも嫌われ、もちろん若手からも死ぬほど嫌われてます。

    気付いてないのは本人だけ、本人は自分は担当の長だと勘違いしてるレベルです。


    この余りにも痛々しいクソ老害社員ですが、人の足を引っ張るのだけどは超一流なので本当に好かれる要素が無いです。

    どうしてこんなゴミ以下のモンスター害悪社員が生まれてしまったのでしょうか。

    いやぁ、闇ですね。









    5.こういった老害社員が未だ多すぎる


    こういった老害社員ですが、僕の会社では未だ沢山存在しています。

    古くてデカい会社なので、脳みそがアップデート出来てないクソ老害が未だ沢山蔓延っています。

    口を開けば昔はこうだっただの、昔はこうやってただのとクソみたいな事しか言いません。


    もう今は令和なんだよいつまでも昭和脳引きずってんじゃねえよクソ老害

    と頭の中でいつも悪態をついています。

    終身雇用に胡座をかいた結果、こういった歳だけ重ねた応用の効かない老害社員が沢山生まれてしまったわけですね。

    この記事を書いてたらあのクソ老害の顔を思い出してイライラしてきた次第です。 

    今日はここまで!
    愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

     
    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    僕は社会人10年目ぐらいの、世間からしたらまだまだ若造のダメリーマンです。

    僕は仕事に対して全くやる気がありません。
    会社からは自己啓発しろとアホみたいに言われていますが、全くやりません。

    さて、では若者の僕が何故仕事に対してやる気がないのか?

    本音を話して行こうと思います。







    money_chingin_kakusa_man (1)

    1.頑張ったところで給料は変わらない

    身を粉にして仕事を頑張ったところで、1番大事な給料って対して変わらないんですよね。

    上司から良い評価を貰って、多少給料が上がったところでたかが知れてます。

    頑張った分だけ給料が上がるインセンティブ方式なら必死こいて働くかもしれませんが、固定給のサラリーマンの身からすると、頑張るだけ損だよなと感じてしまいます。

    どうせ頑張って仕事しても給料が変わらないのであればやる気なんて起こるわけもありません。

    終身雇用、安定の固定給という日本の制度が日本を衰退させてきた原因なのでは?
    と思ってしまう今日このごろ。

    まぁ僕は固定給に甘えて、やる気出ないダメリーマン側の人間なんですけどね笑






    jitaku_taiki__relax_family

    2.プライベートを充実させたい 


    ぶっちゃけ、仕事よりプライベートを充実させたいです。
    僕の場合ですが、家族の為、趣味の為、自分の為の時間を増やして充実させたいと考えています。

    正直な話、仕事中は苦痛でしかないので、仕事をする時間は極力減らしたいです。

    世の中には家に居場所がないから会社を居場所にしている人もいたりしますが、本気で理解できません。

    大抵そういう人って飲み会ばかりで若手の時間奪ってますからね、本当にクソだと思います。

    やることないからとか、家に自分の居場所が無いからとかいう理由で延々と会社に残り続けている人、本当に理解できません。

    仕事はとっとと自分の分を終わらせ、さっさと帰ってプライベートの時間を充実させる。
    これが在るべき姿なのだと思うのでしょうが、違うんですかね?

    余計なお世話かもしれませんが、趣味や楽しみが無いと言う人は本気で趣味や楽しみを見つけた方が良いと思います。

    会社だけが居場所の人生とか寂しすぎますからね、倒産したり退職したら何も残らないですからね。





    shigoto_sabori (3)

    3.出世したくない

    仕事を頑張って会社から評価を貰うと出世が早くなります。

    一見良いことかと思いますが、完全に良くないことです。

    出世したくないです。(キリッ)

    出世をすると、必然的に管理職になるのですが、管理職には絶対になりたくないです。

    仕事の責任はバカみたいに増え、上からも下からも叩かれる地獄のような立場です。


    昨今はコンプライアンスが厳しくなってきており、何かあればすぐにパワハラ・モラハラと騒がれてもおかしくありません。

    管理職になったとしても飛躍的に給料が上がる訳でもありません。

    ぶっちゃけ旨味が無いんですよね。

    周りの若手と話しても、出世したい若手は極稀です。

    僕の周りの大体の若手は責任増えて面倒くさいから出世したくないと言っています。

    出世したらそれ相応の旨味があれば良いのですが、旨味が少なすぎるので若手は皆出世したがりません。

    会社内で偉そうに出来たりとか、地位とかどうでもいいんです。

    平社員のまま、まったりと働いてそこそこの給料を貰う。
    若手は皆これが1番良いと皆勘付いています。






    hosu_businessman_taikutsu

    4.嫌いな仕事にエネルギーを使いたくない

    世の若者の大多数は仕事が嫌いです。

    僕も例に漏れず仕事は大嫌いです。

    僕はプライベートを充実させたいと思っている人間ですので、極力に仕事でエネルギーを使いたくないないです。

    仕事で頑張ってエネルギーを使ってしまうと、くたびれて家に帰った瞬間寝てしまう為、プライベートの時間が少なくなってしまいます。

    なので、僕は仕事に対してやる気が無く、自分の仕事を適度にこなすようにしています。

    自分がやらなくていいような仕事は極力断り、仕事中は出来るだけ省エネを心掛けています。

    会社からするとクズ社員認定されるかもしれませんが、最低限の仕事はこなしているので文句も言えないでしょう。

    このように、仕事でエネルギーを使いたくない若者が増えています。

    仕事にエネルギーを費やしても大したメリットがないですからね。

    日本の未来は明るいなぁ(笑)








    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    会社の飲み会って嫌ですよね、上司と飲みに行くのは社会人にとって永遠の課題です。

    ちなみに僕は会社の飲み会が大嫌いです。
    何故かと言うと、鼻くそも面白くないからです。

    今回は、そんな大嫌いな会社の飲み会で個人的にムカつく事5選を話していこうと思います。





    drink_geko

    1.説教

    個人的に会社の飲み会で嫌いなこと・ムカつく事ぶっちぎりで第一位は説教です。

    説教をされていると、飲み会の空気も最悪になり、全く楽しく無いです。

    また、説教は少しならまだ我慢出来るんですけど、延々と説教させると最高に腹が立ちます。

    本来美味しいはずの料理と酒がクソ不味く感じ、苦痛以外の何者でもなくなります。

    説教されてると緊張して酔えなくなりますし、本当に百害あって一利なしです。

    説教している側は気持ちいいかもしれませんが、されてる側はたまったもんじゃありません。本当に苦痛です。

    年上が年下に偉そうに説教するという図はどんなに時代が変わろうが無くならないのかもしれませんね...






    yopparai_karami

    2.二次会でキャバクラ

    僕はキャバクラというものが大嫌いです。
    理由は、高くてつまらないからです。

    ハッキリ言って金の無駄だと思っています。

    何故なら、高い金を払って受けられるものはキャバ嬢と話すだけ、何が楽しいのか全く分かりません。
    どう考えても料金と受けられるサービスが釣り合っていないと感じてしまいます。


    二次会で上司からキャバクラに行くぞ!
    と言われたら死ぬほど萎えます。

    相手も商売なので、こちらを気持ちよくさせようとヨイショしながらトークをしてくるのですが、これが本当に苦痛でしょうがないです。

    見え見えの接待をされて何が楽しいのでしょうか?
    僕は楽しさが全く分かりません。

    上司はバカみたいに笑いながらキャバ嬢と喋っていて不快感がヤバイです。





    3.きっちり割り勘

    会社の飲み会で地味にキツイのが、きっちり割り勘してくる上司です。

    散々っぱら部下に説教したりして気持ちよくなった挙げ句、きっちり割り勘してくる上司は本当に絶滅してほしいです。

    2人で1万円だったとして、1人5千円。

    きっちり割り勘だったときのガッカリ感と言ったら半端じゃありません。

    せめて上司が7000円で僕が3000円とかなら良いんですけも、飲み会では偉そうにしといて支払いだときっちり割り勘だと正直萎えます。

    こういった場合、二度とこの上司とは飲みに行きたくないと思ってしまいます。





    gahag-0074742917

    4.パワハラ

    お酒が入って酔いが回ると人間は気が大きくなるものです。

    そうなってくると、パワハラが始まってきます。

    お前は使えないなど、やる気ないなら辞めろ等と令和の時代とは思えないパワハラ発言が飛び出して来ます。

    こうなるともう最悪で、一秒でも早く逃げ帰る事しか考えなくなります。

    僕の体験で1番酷かったのは、使えないからと顔面を殴られた事です。

    漫画で顔面を殴られたときにお星さまが飛んでいるような描写がありますが、実際に眼球付近を殴られた時、視界に火花が散りました。

    もうこうなるとパワハラの領域ではなく、ただの暴力ですからね。

    こういった人間はパワハラだけでなく、モラハラやセクハラも併発しているパターンが多いです。

    絶対に関わりたくない人種ですが、残念ながら未だに存在しています。

    早く死滅してくれることを願うばかりです。





    378

    5.上司の自分語り


    会社の飲み会でクソつまらないこと、それは上司の自分語りです。

    昔はどれほど凄かったや、昔どれほどやんちゃだったか等など死ぬほどどうでもいい眉唾ものの話を得意げにされたらもう最悪、死ぬほどつまらない上に、上手く相槌を打たなければいけないのが本当に地獄です。


    当たり前ですが、そんな信憑性のない怪しい武勇伝等に全く興味は無いので、死ぬほどつまらないです。

    武勇伝を語る上司は気持ちよく語っていますが、聞かされる側は溜まったものじゃありません。

    間違いなく時間の無駄、人生の浪費です。

    時間も無駄、お金も無駄、割り勘だったらもう最悪とメリットが何一つありません。











    皆さんこんにちは、アベです。

    令和の時代でも残念ながらブラック企業と言われる会社は星の数ほど存在しています。

    今回は、そんなブラック企業の特徴5選を話していこうと思います。





    business_black_kigyou

    1.サービス残業が当たり前

    ブラック企業あるあると言えばサービス残業です。

    月に100時間残業したとしても、残業代が出るのは20時間まで、残り80時間はサービス残業です。

    上司からタイムカードを切らされ、サービス残業を強制させられます。

    労働基準法なんて何のその、ブラック企業はマイルールの元、社員はサービス残業を強いられます。

    ブラック企業の社員は立場が弱いので、従うしかないのです。

    サービス残業分を入れて給料を時給で換算すると数百円とかザラですからね、本当に狂ってます。

    勿論サービス残業は労働基準法で禁止されていますが、残念ながら令和の時代でも当たり前のように横行しています。






    2.休日出勤がデフォ

    ブラック企業ではサービス残業だけでなく、休日出勤が当たり前です。

    絶対に終わるはずのない仕事の量を持たされ、平日では終わらないので休日出勤を無言の圧力で上司から強いられます。

    普通の企業では休日出勤をすると、代休というものが存在しますが、ブラック企業ではそんなもの存在しません。

    文字通り休日出勤するだけです。

    その分の休み等ありません、休日を潰して働くだけです。

    休日を潰して休日出勤をしたらその分給料が貰えたりすると思いますよね?

    残念ながら貰えません。

    何故かって?表向きには出勤していない事になってるからです。

    いやぁ闇ですね狂ってます。

    休日出勤は無給というわけですね、本当に頭おかしい。

    ブラック企業からすると、成長する機会を与えてる、むしろ感謝されるべき等と平気で言いますからね。

    働けば働くほど人間は成長出来るようです、バカかな?





    black_kigyou

    3.パワハラ・モラハラは挨拶

    普通の企業の挨拶って、おはようございますとかお疲れ様です。とかですよね?

    しかし、ブラック企業の挨拶は違います。
    あの仕事どうなってる?とか帰るの随分早いな?とかです。

    お前は仕事が出来ない、トロい、○ね、○す、辞めちまえ等という暴言は日常茶飯事です。

    最早、パワハラとモラハラが挨拶になってるんですよね。

    パワハラとモラハラは当たり前、部下は悪くなくても謝らなければならない、地獄のような光景です。

    ブラック企業は基本的に上司は神のように崇めなければならなく、逆らうことが許されません。

    一昔前の奴隷制度を彷彿とさせるような階級社会で生きています。

    パワハラ・モラハラで罵声を受けるだけならまだマシで、無視やイジメまで始まったら本格的な地獄です。

    ブラック企業ではこのような事が日常的に行われているので、人間の尊厳が失われます。

    自己肯定感もどんどん無くなって行き、うつ病まっしぐらです。

    精神的暴力について、コンプライアンスとかではなく犯罪にして欲しいレベルです。





    4.終わらなかった仕事は家でやらされる

    ブラック企業は社員一人頭の仕事の量が尋常ではありません。

    終わらなかった仕事は家でやらなければいけません。

    寝る時間を削って家で事務処理をするわけですね。

    インシデントの危険も労働基準法もなんのその、ブラック企業ここに極まれりと言った感じです。

    明日までにこの仕事をやってこい!
    と上司に言われたらやらざるを得ないので、徹夜上等で家で仕事をするしかないわけです、本当に狂ってます。

    仕事と家の境目が分からなくなってきたらいよいよヤバイです。






    687

    5.社員は基本使い捨て


    ブラック企業は社員は基本使い捨てです。

    普通の企業ではお金をかけて研修を重ねて社員を育てて行き、育った社員は手放したくないのが基本です。

    しかし、ブラック企業では研修は数日、ブラック精神論を叩き込まれるだけです。
    洗脳に近い研修終了後、すぐに現場デビューです。

    ブラック企業の離職率は半端じゃないぐらい高いです。
    3年で7割の新卒が辞めていくなんてザラにあります。

    ブラック企業は未来ある若者を大事に育てるなんて事は絶対にしないので、使えるソルジャー以外はみんな辞めていってしまうのです。

    結果、洗脳された社畜だけが残り、他の人達は皆退職していきます。

    ブラック企業では、社員は基本使い捨てというおよそ常識では考えられない事が横行しているわけですね。

    こういったブラック企業ではいっちょ前に
    【人財を大事に!】【会社は人!】とか言ってることが多いのが特徴です。

    片腹痛いですね笑











    このページのトップヘ