ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    2020年11月



    みなさんこんにちは、Amazonヘビーユーザーのアベです。


    みなさんはAmazonの通販を利用していますか?


    僕はAmazonプライム会員で、玄関先に宅配ボックスを設置して食料品と服以外はほぼ全てAmazonで揃えています。


    そんなAmazon大好きマンの僕が、最近のAmazon事情で気になったことがあったので記事にしていこうと思います。


    それは...



    令和最新版



    と書かれている商品についてです。


    又は【2021最新版】と書かれている商品です。


    この令和最新版、2021最新版等と書かれている商品、現在Amazonで大量に出品されています。


    ありとあらゆる商品にこの【令和最新版】【2021最新版】と記載されているのです。


    今回はこの【令和最新版】【2021最新版】と書かれている怪しげな商品達について詳しく書いて行こうと思います。

     

    1.令和最新版とは?


    shopping



    上記の画像の通り、最近のAmazonはこの【令和最新版】と書かれた商品が蔓延ってます。



    色んなジャンルの商品にこの【令和最新版】と書かれた物があります。


    ではこの令和最新版とは何なのか?それは



    激安中国製の製品です。


    いわゆる中華製と呼ばれているものですね。


    特徴として、とにかく安いです。また、レビューが大量に書き込まれておりレビューが良いのも特徴です。


    基本的に他の似たような商品と比較してもズバ抜けて安く、商品の説明についてもこれでもかと言うほど詳しくAmazonの商品ページに書かれています。


    日本企業の商品は、Amazonの商品ページでは基本的に詳細な説明は書かれていません。


    しかしこの中華製の【令和最新版】はとても詳しく詳細説明が書いており、さらに日本語が怪しいです。


    インターネットで販売元を検索してもまともな公式サイトがヒットしないのも特徴です。


    Amazonの商品ページがGoogle検索のトップに出てくるレベルです。


    この【令和最新版】ですが、商品説明も詳しく書いており安くてレビューも良い。
    買う方が多いと思います。


    実際に僕も【令和最新版】の商品を何個か買いました。

    ではこの【令和最新版】のどこが注意が必要なのか、続きを下に書いていきます。

     

    2.ぶっちゃけ買いなの?




    これが消費者として1番気になる部分です。


    中華製でも安いし使えればいいじゃん!と思う方も沢山いると思います。実際に僕もそうです。


    ブランドなんかどうでも良く、安くて使えれば良い人間です。   


    そんな僕がこの【令和最新版】の中華製を何個か買ってみて実際に使用した感想ですが...


    安かろう悪かろうを地で行く商品です。


    僕は【令和最新版】の中華製のワイヤレスイヤホンやキャンプ用のエアーマットを買ったのですが、2つとも不良品でした。


    中華製のワイヤレスイヤホンについては、届いた時から片耳のワイヤレスイヤホンが同期せず使い物になりませんでした。完全な不良品です。これは4000円でした。

     
    もう1つのエアーマットですが、使用3回目でどこかに穴が空きました。


    キャンプ用の持ち運び可能なエアーマットとはいえ、あまりにま耐久性が無いです。ぶっちゃけゴミです。


    お前がデブなんちゃうか!?とツッコミがあるかもしれませんが、僕は172cm68kgの至って平均的な人間です。


    このエアーマットは3000円ぐらいでした。


    一般的な有名アウトドアブランドのエアーマットの相場は10000円超えが当たり前なので、破格と言えるでしょう。そう、値段だけは破格です。


    商品の質の悪さも破格でしたが...


    ちなみに前者のワイヤレスイヤホンについてですが、Amazonにて返品対応をしたのち新しいのが届きました。


    その届いた方の新しいワイヤレスイヤホンについては数年経過した今でも正常に使用できています。


    音質も悪くなく、いい商品だと思っています。電池の持ちが悪いぐらいですかね、気になる所は。


    最後になりましたが、買いかどうかで言うと買いではないです。


    安物買いの銭失いになる可能性が非常に高いです。
    不良品に当たらなければ長く使える事もあるが、不良品である可能性が有名メーカーのものと比べて高いです。

    ぶっちゃけ、有名メーカーの商品と比べると不良品にぶち当たる可能性が非常に高く、返品上等の精神で買わないとダメです。


    さらに、返品して送られてきた同商品も不良品の可能性が高いので、運ゲーと言わざるを得ません。


    商品の質については間違いなく有名ブランド品と比べても低いので、コストを取るかパフォーマンスを取るかの選択を迫られます。



    安かろう良かろうと言ったものはほぼないと思った方が良いと思いますので、購入の際はそこだけはご注意を。




     

    3.レビューは良いけど実際はどうなの?




    【令和最新版】、【2020最新版】等と書かれた商品はレビュー数が沢山あり、レビューの☆が高いです。


    基本的には☆4以上あるものが多く、最低でも☆3.5以上はあります。


    ではなぜレビューの評価が高いのか、それは



    サクラがレビューを書き込んでいるからです。


    しかもそのサクラと言うのがほとんど外国人と思われる書き込みです。(おそらく中国人だと思います。)


    こういったサクラレビューの特徴として、日本語が微妙におかしく、絶賛レビューのみが書かれています。


    レビュアーの名前も日本人成りすましのフルネームな事が多いです。


    Amazonレビューはサクラの書き込みが比較的わかりやすいので、しっかりと内容を読めばサクラかどうかは分かるかと思います。


    こう言ったサクラ感があるAmazonレビューが大量にある場合、目安となるのが☆1と☆2と☆3のレビューです。



    いいですか?高評価レビューは参考にせず、低評価のレビューを参考にしてください。

    そこには真の商品レビューが書かれています。生のユーザーの損得を抜いた本当の声というやつです。

    それらのレビューをよく読んだ上、それでも欲しい!と思ったらその商品を買うと良いと思います。


    僕はその方式でAmazonの中華製の商品を買うかどうかを決めています。


    サクラ高評価レビューはぶっちゃけ全く信用できないので、サクラではないレビューを読むようにしましょう。


    最悪を想定しとけば許せることもありますからね笑


     

    4.まとめ



    【令和最新版】、【2021最新版】等の中華製商品は品質が悪い事が多いです。



    低評価レビューを良く読み、もし中華製商品を買うときは清濁合わせ飲むつもりで購入しましょう。


    安かろう悪かろうという言葉を地で行く商品達なので、コストとパフォーマンスを考えながら買っていきましょう。

    中華製を買うときは常に最悪のケースを想像しながら買うと精神衛生上宜しいかと思います。

    間違っても過度な期待はしない方が良いかと思います。




















    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    みなさんの職場は人間関係は良好ですか?


    僕の今の職場は決して悪くはありません。みんな大人だからです。


    しかし前の職場の人間関係は酷いものでした。正直毎日会社に行くのが苦痛なレベルでした。


    前の職場と今の職場での人間関係を比較した結果、人間関係の良し悪しでどれほど職場環境・僕の精神状態が変わったかを今回記事にしていこうと思います。






    fukidashi_taisyoku_man



    1.とにかく仕事を辞めたかった日々


    見出しの通り人間関係が悪いときはとにかく会社に行くのが嫌で、毎日仕事を辞めたいと思いながら生活していました。


    毎日毎日本当に会社に行くのが苦痛で、電車に乗ったら謎の冷や汗が出たり嘔吐をしてしまう日もありました。



    仕事自体はやり甲斐もありつまらなくはなかったのですが、人間関係が劣悪なだけで毎日が本当に辛かったです。


    福利厚生も充実しており、休みも沢山あり給料もそこまで低くはなかったのですが毎日辞めたいと思っていました。


    パワハラとモラハラや無視等が本当に酷い職場で、退職者もいたほどです。


    僕的には無視が1番つらかったです。あれは人間的にしていいものではありません、本当に人間を追い詰める行為です。


    僕の職場は逆に言うと人間関係以外は良好だったのですが、人間関係が劣悪なだけで辞めたいと毎日考えていました。

     
    これまでの人生であれ程追い詰められた日々はそうないでしょう。






    2.休みの日まで嫌な感情がグルグルする


    人間関係が上手く行ってないと仕事中だけでなく、休みの日まで劣悪な人間関係の事を思い出してしまいます。



    本来であれば休日は心身共にリフレッシュをして仕事に対し英気を養わなければいけません。


    しかし人間関係が劣悪だと休日までそのことを考えてしまい精神的に追い詰められます。


    ステージが上がると不眠症になり身体的にもダメージを受けてしまいます。


    そして心身共に追い詰められてしまい、壊れてしまうのです。


    幸い僕は人事異動で他県へ逃げましたので助かりましたが、あのまま続けていたらと思うとゾッとします。


    ノイローゼ気味になっていたので人事異動ができなかったら休職していたことでしょう。






    3.殺意から無気力に変わる


    パワハラ、モラハラ、無視等を受けていて最初に僕が感じた感情は殺意でした。


    あの野郎絶対に○してやる!○ね!○ね!と毎日ドス黒い感情が僕の中を渦巻いていました。


    しかし時が立つに連れ、心身共に摩耗した僕はそういった強い感情を持つことは無くなり、変わりに無気力になりました。


    休みの日に何かをする気力が無くなり、無気力状態になりました。
    この状態は危険で、あと一歩進めば鬱病になるとこでした。


    みなさんももし休みの日に無気力状態になってしまっていたら要注意かもしれないです。





    4.大人気無いパワハラ、モラハラ、無視は辞めよう。それはただのイジメです。



    いい歳こいてパワハラ、モラハラ、無視は本当にみっともない行為です。およそ大人がやる行為とは思えないぐらい幼稚です。


    これらの行為は学生時代に卒業しておいて欲しいですね、本当に恥ずかしいし情けないと思います。


    いい歳こいて若者イビってたり偉そうにしてる人間は終わってると思います。小学生の時から精神的に何も成長していないのでしょう。


    パワハラ、モラハラ、無視はされた方は一生癒えない心の傷になる可能性があります。


    絶対にやめましょう。





    最後に


    人間関係は会社に所属する人間にとって1番大事な要素だと僕は思っています。


    どれだけ給料が良くても、福利厚生が充実していても、人間関係が上手く行ってないと仕事は続けられません。



    逆に人間が良好であれば給料が悪くても、残業が多くても、福利厚生が多少悪くても楽しく仕事が出来ます。


    少なくとも毎日(辞めたい)という感情にはならないでしょう。


    職場でのコミュニケーション、人間関係はとても大事です。これからは上手くやっていきたいなぁと常々思っています。


    みなさんも頑張りましょう。
    あまりにツラかったら辞めるのも手だと思います。心を1度壊したら終わりですからね。



















    みなさんこんにちは、仮想通貨トレーダーのアベです。


    僕は2017年に仮想通貨の取引を始めてから今現在トレーダーとして活動しております。


    毎日チャートを見ながらトレーダー活動を続けています。(そんなに頻繁に取引しているわけではないですが) 



    さて、現在数年ぶりに仮想通貨が高騰しております。


    この仮装通貨の高騰ぶりはかつての仮装通貨全盛期を彷彿とさせます。


    そう、テレビCMでも仮装通貨のCMがバンバンやっていたあの黄金時代です。


    実際にはあの黄金時代程は仮装通貨全体は高騰していませんが、ビットコイン等の主要コインは黄金時代に近いレベルで高騰しております。


    その価値は半年で約数倍になっており、半年前に仕込んでおけば総資産が数倍に膨れ上がっていた計算になります。


    機会損失した!もったいない!今から買おう!と勇み足で高騰中の仮想通貨を買おうとする方もいる事でしょう。


    俗に言うイナゴと言うやつです。




    しかし待ってください、何も知らない素人が仮想通貨に手を出すのは非常に危険です。




    仮想通貨は短期間で非常に儲かる超ハイリターンの側面もある反面、短時間で資産を一気に失くす超ハイリスクの側面もあります。


    そんな仮想通貨の危険性を酸いも甘いも経験しつくした僕が体験談を元に書いて行こうと思います。








    bitcoin-gold02




    はっきり、言います。


    下調べもせず、高騰していると話題になってるから買おう!


    と仮想通貨通貨を安易に購入するのは絶対に辞めましょう。あまりにもリスキーです。


    まずは下の画像をご覧下さい。




    android




    みんな大好きXRP(リップル)ですが、何と前日比+40%以上です。


    前日比+40%と言うことは、現物取引でも1日で資産が+40%増える可能性があったということです。


    これは株等ではあり得ないぐらいの1日での値上がり率です。非常に夢があります。100万円投資したら1日で140万円になりますからね、投資対象としては非常に魅力的に見えます。






    しかし、しかしですよ?




    1日に40%値上がりするということは、逆に1日に40%値下がりする可能性もある。


    ということです。




    「そんなことないやろw」




    と仮想通貨初心者の方は思うかもしれませんが、実際に全然あり得ます。




    僕は今まで3年間仮想通貨トレードをやってきましたが、1日で−60%の下落とかザラにありました。




    売りに売りが加速して大恐慌に陥ってました。もしレバレッジかけてトレードしていたら破産どころかもの凄い借金を背負っていたことでしょう。




    このように仮想通貨は超ハイリスクハイリターンなんです。



    人生一発逆転を狙って自分の全財産をかけてトレードするものでは決してありません。


    ぶっちゃけ目を血走らせて必死にチャートにしがみつく人間は負けるようにできています。




    資金に余裕があり、生活資金以外の投資用の余剰資金と割り切っている人間だけが勝ち続けられるのです。




    ではなぜ資金に余裕がある人が勝つのかと言うと、多少資産が目減りしても冷静に損切りしたり、ときには待つことができるからです。



    逆に資金に余裕がなく、生活資金を突っ込んでしまっていると目の前の利益にだけ必死になってしまいます。

    結果、下落率が大きくなれば日和って損切りをしてしまったりします。




    1日待てば利益が出る可能性があるのに、です。




    なので資金に余裕がない人は基本的に養分になってしまうわけです。




    僕の周りの人でも、現物で仮想通貨500万円分買い込み、1日で60%以上値下げした時に日和って全て売却してしまった人がいました。


    その次の週には仮想通貨の相場は下落前ぐらいに回復していて、その人は仮想通貨には二度と手を出さないと言ってました。


    あまりにも悲惨な結果で正直かける言葉が見当たりませんでした。


    僕はこれらの理由から、仮想通貨のトレードを今から始めてみよう!と考えてる人には辞めておいた方が良いよと伝えたいです。


    もしやるなら必ず余剰資金でやってください。


    でも余剰資金って相当の金持ちじゃないと無いですよね、ぶっちゃけ一般人からしたらお金は全て大事です。


    金持ちじゃないと本当の意味での余剰資金なんてものは無いです。


    なので本当の意味で余裕を持って投資できない人には仮想通貨は本当にオススメしないです。さらにレバレッジを掛けるなんて絶対にやめたほうがいいです、下手したら一瞬で破産借金コースです。


    もし投資をやるなら株とかの方がよっぽど健全です。仮想通貨は投資というよりギャンブルと言ったほうがいいです。


    もしこの記事を読んでも仮想通貨のトレードをしようと言う人は資金がほぼ0になることも覚悟してやりましょう。








































    みなさんこんにちは、底辺YouTuberのアベです。


    僕は今年の8月からYouTubeに動画投稿を始めました。


    投稿している動画の内容は、ゲームの実況動画です。


    ゲームの対戦動画を1試合毎に実況してYouTubeに動画投稿しております。


    さて、YouTubeへの動画投稿を始めて約4ヶ月経過した僕が、真の底辺YouTuberの現実を書いて行こうと思います。



    images (84)


    えー、YouTubeを4ヶ月間続けて投稿動画数は約40本に到達しました。


    先程話したとおり、2分前後のゲームの対戦実況動画を投稿しております。


    さて、では登録者数がどれくらいになったのかを書きます。



    僕のチャンネルの現在の登録者数は...


    2人です。


    耳を疑う数字でしょう、ええ分かります。


    200人でも20人でもなく、2人です。


    信じられますか?4ヶ月続けて2人なんです。


    当時、意気揚々と動画投稿を始めた僕ですが、あまりにもツライ現実に打ちひしがれています。


    動画の再生数も2桁が平均です。


    再生数が3桁に到達した動画は2つしかありません。


    自分の余りにもセンスの無さに苦笑いが止まらない所です。


    こんな僕こそが誰からも認知されていない真の底辺YouTuberと言えるでしょう。


    登録者数が3桁の人が底辺YouTuber等と言われている動画もありますが、下には下がいるわけなんですね。


    ぶっちゃけ僕より下のYouTuberはそういないでしょう。


    そんな訳でビックリする程誰にも僕の動画は見られていないし認知されていないわけです。


    もうぶっちゃけ辞めたくなってます、本当にセンスが無いんだと思います笑


    半年も続けてれば登録者数100人は行くやろ!と思っていた時期が僕にもありました。
    そう、始める前はね...


    そんな甘すぎる妄想をYouTubeは見事に打ち砕いてくれました。現実は厳しいですね。


    YouTubeの投稿を始めたばかりで再生数を物凄く稼ぐ人もいますが、そんな超人はごく稀です。


    実際にはYouTubeへの動画投稿を始めてみたけど、全く誰からも見られずに登録者もつかない人ばかりだと思います。そう、僕みたいなね。


    平々凡々のサラリーマンがワンチャンあるか!?とYouTubeへ動画投稿を始めて見ましたが、全く持って駄目でした。


    まぁなんの武器も持たず、何の下調べもしないままの動画投稿だったので埋もれるのは当然と言えば当然なんですが...笑


    この記事を読んでいるあなたがもしこれからYouTubeへの動画投稿を始めようと思っているのなら、必ず下調べをして戦略を立てるべきだと思います。


    ただ漠然と僕みたいに動画投稿しても全く伸びないので笑


    これからも頻度を落として適当に気が向いたら動画を投稿していこうとは思っているのでいつか続報を書くかと思います。




    余談ですが、YouTubeには広告を記載することで利益を得られる収益化というシステムがあります。


    僕もこの収益化を目指し趣味と実益を兼ねてYouTubeへの動画投稿を始めたわけです。


    しかし収益化をするにはハードルがあります。それは


    チャンネル登録者数が1000人以上じゃなければなりません。



    皆さんお分かりでしょうか?


    今の僕のままだと登録者数1000人なんて夢のまた夢です。


    このペースだと達成は不可能に近いです。

    この理想と現実に打ちひしがれてリタイアしていくのが真の底辺YouTuberと言えるでしょう。


    収益化している人間が自分の事を底辺YouTuberと言うのなんて片腹痛いわけなんねすね、下にはとんでもない下がいます。僕のようなね。


    そして最後には誰も見ていないゴミのような動画が広大なYouTubeの海を漂うわけです。


    YouTube様のストレージをわたくしめのゴミ動画で圧迫してしまいます誠に申し訳ないですと謝罪しながらYouTuberへの道を閉ざしていく人がほとんどでしょう。


    しかしYouTube(Google様)のストレージは一体どういう仕組みなんでしょうか?


    日々物凄く膨大な量の当校された動画を保存しているわけですが、サーバー代などとんでもないことになってると思います。



    YouTubeに投稿されている動画全数でまとまに再生されてる動画って約1割らしいですからね、恐ろしいものです。


    約9割が誰にも見られていないような僕が投稿したゴミ動画のようです。


    途方もない程の動画を管理して保存しているGoogle様には本当に脱帽です、1視聴者として、1登録者数としてこれからも応援しています。(ゴミ動画投稿を辞めるとは言ってない)


    もし動画投稿が有料サービスになったりしたら潔く辞めようと思ってます笑


    それでは、真の底辺YouTuberの現実でした。
























    みなさんこんにちは、アベです。


    みなさんメガテン3HDリマスターをプレイしましたか?


    僕は先日一通りクリアしました。


    メガテン3は昔PS2時代のものをプレイしていましたので、ゲーム性やストーリー、世界観に関しては心配していませんでした。


    案の定リマスターというだけあってストーリー、世界観、戦闘等は安心のメガテン3クオリティで楽しめました。



    しかし、この真・女神転生3HDリマスター、とても気になった点があります。


    それは...


    クソ雑リマスター化です。



    メガテン3のゲームの面白さとしては文句なかったのですが、雑リマスターがとても気になりました。


    なので今回は雑リマスターの話題について話していきたいと思います。




    images (83)


    真・女神転生3は言わずもがなPS2時代の名作です。


    RPGとしてストーリー、世界観、歯ごたえのある戦闘、魅力的な仲魔と非常に魅力的な作品でした。


    そんな昔の名作をPS4でまたプレイできる!とテンションバク上げでプレイしたんですが、あまりにも酷いリマスターで萎えました。


    ではどういった形で酷いリマスターなのかを解説していきます。


    真・女神転生3リマスターはあくまでリマスターであってリメイクではありません。


    なのでグラフィックはFHDに対応しただけです。リマスターと謳っているのでそこに対しては文句はありません。


    ですが、ですがですよ?



    システム周りを快適にして欲しかったし、フルプライス取ってる癖にDLCとか何ナノ?


    という不満がプレイ中に僕の中で渦巻いてました。


    真・女神転生3がいかに当時の名作であろうと古いゲームです。なのでシステム、UI周り、動作がモッサリしています。

    現代のゲームと比べると正直プレイするのはキツイレベルです。


    なので2020年に発売されるリマスターはそのへん快適になっててサクサクプレイできて何なら倍速モードとか付いてるんだろうなと期待していましたが全くそういった改善はありませんでした。



    ただただ申し訳程度にグラフィックを綺麗にしただけでした。


    この手抜きリマスターに正直がっかりしました。


    FF12のリマスターも過去にプレイしましたが、2倍速、4倍速とプレイ中に変更できてめちゃくちゃ快適にゲームをプレイすることが出来ました。



    しかしこの真・女神転生3リマスターにはそういった要素は皆無で、何ならDLCでさらにユーザーから金を搾取してる始末。


    マニアクス要素であるダンテDLCが1000円弱で、経験値とマッカ稼ぎマップも各350円の有料コンテンツです。


    これには流石に失笑。


    新入社員達に作業させたのかと思うほどのお粗末なリマスターでした。グラフィックが綺麗になっただけですほんと。


    ユーザーに楽しませようとか昔の名作を快適にプレイして貰おうとかそういった思いが一切感じられませんでした。


    小銭稼ぎにとりあえずリマスターしよう!信者は喜んで買うやろ!

    という思惑しか感じませんでした。



    このリマスターを手掛けた制作陣からはメガテン3に対して愛は無かったのでしょうね。


    申し訳程度に簡単難易度とか追加されてましたが、求めてるのはそこじゃありません。


    もっと改善できる所は沢山あったはずです。


    今後もこういう過去の名作が雑リマスターされて来るのかと考えるとは買う気にもなりませんね。


    FF12のリマスターは神でしたが、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルのリマスターはゴミでした。


    リマスターは販売されてレビューを見てから買うことにします。


    みなさんも気をつけて購入しましょう。



















    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    久しぶりにエロゲをプレイして最後までクリアすることができました。


    そのエロゲとは、タイトルの通り白昼夢の青写真です。


    今回は白昼夢の青写真をクリアした僕の正直な感想を書いて行こうと思います。



    ちなみにネタバレ有りなので未プレイの方はブラウザバック推奨です。





    まず白昼夢の青写真の総評から先に語ります。


    75点、佳作です。



    インターネット上では大絶賛されている声が多かったですが、僕的には佳作かなと感じました。


    決して悪くはなかったです。むしろ面白いゲームでした。



    では何故75点なのか、以下ケース毎の感想と共に書いていきます。




    ■CASE1 オリヴィア・ベリー

    images (81)


    CASEは0〜3までありますが、僕はこのオリヴィア・ベリー編が1番楽しかったです。


    女優という職業が存在しない、女が芝居をする事が許されない時代でオリヴィアとウィリアムシェイクスピアが宮廷演劇を目指す物語です。

    設定的にも物語的にもこの話が一番僕の心を惹きつけました。


    何ならこの話がメインのストーリーなら良かったなぁと思ったレベルです笑


    ダメ演劇が良くなっていく様や、演劇を通してオリヴィアやキキ達の絆が深まっていくのが印象的な話でした。


    敵役も分かりやすく目的も明確なため読んでて楽しかったです。芝居がメインの話をプレイした事なかったのでそこも新鮮だったかもしれません。中世の世界観も最高でした。



    ウィリアムのイケメンっぷりもさることながら、非常にまとまっていて引き込まれる作品でした。

    欲を言えばオリヴィアの心情の変化をもう少し丁寧に描いてほしかったなと思いましたがそれも尺的に難しいですね。


    テーマ的には人間はやりたい事をやるべきという事を伝えたかったのかなと思います。目標とか希望とか前向きなものを感じました。


    個人的にはオリヴィア・ベリー編の長編ストーリーが読みたいです、ストーリーが4つあるだけあってオリヴィア編のストーリーも例に漏れず短かったのが残念です。


    余談ですが、女装ウィリアムの全身を見てみたかった...笑





    ph_3825



    ■CASE2 波多野凛


    お次は個人的にグサグサと心にぶっ刺さった凛ちゃん編ストーリーです。


    リアルのダメリーマンの僕には少しつらいストーリーでした笑


    内容的には毎日同じルーチンを繰り返して完全に目が死んでる非常勤講師の物語です。

    夫婦間の愛情も恐ろしい程冷え切っていて非常に気が重くなる設定のストーリーでした。


    そんな死んだような日常の中、45歳の先生の日常が凛によって息を吹き返します。


    この物語は嫉妬と憎悪と憧れと愛情が入り混じっていて読んでいて楽しいですがとても精神的に疲れる話でした。


    特に凛の元妻への嫉妬が物凄く、女の怖さを全面に描いてましたね。


    凛の年相応な可愛さと妖艶さを併せ持つ魅力が良かったです。


    この話では主人公が過去の幻影を振り切り、死というものを乗り越えて第2の人生を歩み始めます。


    テーマ的には過去の自分との決別、嫉妬と愛憎、と言ったところでしょうか。


    この話で僕が1番心に残ったのはあの冷え切った結婚生活です笑


    出雲の演技ちょっと凄すぎませんかね?演技派すぎますよ出雲さん。元妻の性格ヤバスギますキツすぎますよ。


    僕も結婚しているので、将来ああなったら怖いなぁ...と恐怖を覚えました。


    しかし主人公は凛ちゃんという超絶カワイイ美少女と子供を作って幸せな生活が始まったので超羨ましいです、まさに夢の中ならではの創作ストーリーですね。


    現実は45の中年なんて女子高生かしたら歩く汚物扱いですからね(^o^)...

    現実は厳しい。



    91f18664


    ■CASE3 桃の内すもも


    僕が個人的に1番可愛いと思った先生ことすももさんの話です。


    この話は凛ちゃん編とは対照的におねショタ物になります。


    この話は真にやりたいとこを見つけ、その夢を追いかけることがテーマとなっています。


    この話が一番気楽にのほほんと見る事ができました。


    カンナは亡くなった母の夢を追いかけていましたが、最後は自分の本当にやりたい事を見つけ真っ直ぐに夢を追いかける事ができました。


    すももを撮影することで本当にやりたかった事、人物を撮影するということに到達できました。


    母とは違い風景を撮影する才能は無いようですが、人物撮影に関しては天性の才能を持っていました。


    エピローグではすももも自分のやりたい事を見つけており、カンナと無事結ばれました。


    すももの明るいところとか、人間臭いところがとても魅力的でした。


    青春エロゲっぽいさわやかな話でしたね、たまにはこう言うのも良いなと思いました。




    images (82)



    ■CASE0 世凪


    このCASE0こそがこのゲームの本番の世凪編です。

    基礎欲求欠乏症という完治不能の奇病に侵された世界で上層民が人間を生かしている世界です。


    絶対に忘れない主人公である海斗と、アルツハイマーを発症する世凪の対照的な2人が中心の話になります。


    めっちゃ簡単にCASE0の話の説明をすると、海斗と世凪と遊馬先生により人類は幸せな仮想空間に逃げ込み、この終末的な世界に少し時間の余裕ができた!基礎欲求欠乏症の治療法を見つけたるで!

    というお話でした。


    僕的にはこのCASE0が1番面白くなかったかな。


    何かどこかで見た設定のオンパレードでプレイ中に萎えました。話がバラけてる都合上、メインのCASE0のボリュームも足らずに何か駆け足の印象でした。


    あれだけすごい技術が進んでいるのにアルツハイマー治せないのかよとか、海斗はアルツハイマーの治療法を見つけた方が良くね?とかプレイ中に思ってました。


    結果、海斗が自分のエゴを捨てきれずに遊馬により世凪の脳みそを何回も切除されるという胸糞悪い展開になってしまいました。世凪可哀想。




    最終的に大切な人を守るという海斗と遊馬の意地がぶつかり合い、その二人が違う結論になるのが印象的でした。


    個人的には海斗の考えより遊馬の考えの方に賛同を覚えました。
    海斗はどこまでいってもエゴの塊のような男で最後は幸せな仮想空間で世凪を語ることを選び、遊馬もエゴの塊ですが人類の為に最後までブレずに突き通しました。


    正直、遊馬じゃ基礎欲求欠乏症の完治は無理だろうなと思いましたが...笑


    結果、新宿滅亡を先延ばしにして人類は仮想空間に逃げ出したという終わり方になってしまいました。

    うーん、希望はあるっちゃあるけどぶっちゃけ無いに等しいですね。


    この辺のスッキリしない終わり方もこのゲームが人を選ぶ所かなと思いました。



    勧善懲悪、ハッピーエンドと行かない所がこの作品の魅力の1つかもしれません。僕はハッピーエンドで終わってほしかったですが。


    余談ですが、最後仮想空間に世凪が戻ってきます。

    しかしあの世凪はみんなの認識が作り出した仮想の世凪なのです。


    絶対にモノを忘れない海斗が、一生を連れ添った世凪を毎日毎日人類に語って来たから訪れた奇跡なわけです。


    世凪本人ではないですが、海斗の記憶の中の世凪が完全再現されているので生前の世凪とほぼ変わらないでしょう。


    世凪は生前絶対に気持ちだけは忘れたくない、海斗に私を忘れないでねと言っていました。


    その結果、仮想空間で海斗と世凪は再開できたのです。


    とてもロマンチックな終わり方ですが悲しい結末でもあります。


    つらい現実と幸せな仮想空間、どちらが幸せなのか。今後、技術が進んだ私達の世界でも問われる問題かもしれませんね。


    数年ぶりにエロゲを最後までプレイできました。何だかんだで良作だったと思います。それでは






































    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    2020年の10月1日時点での大学生の内定率が69.8%と非常に低い水準を記録しました。


    前年同期から7.0%の減だそうです。


    この数字はリーマンショック以来の下落振りです。


    今回は、就職率の低下とこれからについて私見を交えながら話していこうと思います。



    noiroze_syukatsu_woman



    冒頭に述べた通り、大学生の10月1日現在の就職内定率は前年度同期から7.0%減の69.8%となっております。


    これは新型コロナウイルスの影響がモロに出ている数字だと思われます。


    しかし、新型コロナウイルスの影響は始まったばかりであり、本当の不景気はこれから訪れると予想されます。


    真冬に近づくにつれ、新型コロナウイルスの感染者数も増加し続けています。


    以前国が緊急事態宣言を発令しましたが、現状緊急事態宣言が発令された時よりも1日の感染者が多いです。


    これからも感染者数の増加は予想されるでしょう。


    今の時点ですらあらゆる業界が悲鳴を上げています。


    観光業界を始め、飲食業やイベント業等、人ありきの雇用が多い業界から急激に大打撃を受けている状態です。



    新型コロナウイルスがこれ以上流行りだすと、各業界は人を雇用するどころかリストラに躍起になるでしょう。


    新卒の入社の倍率が物凄いことになることが予想されます。



    現在、ANAでは波状の危機を迎えており、何と社員をノジマやスーパーや農業に出向させると発表しました。


    新卒の夢の職業であるCAがノジマやスーパー等の小売で働くことになったのです。


    誰しもが夢にも思わなかった展開でしょう。まさに現代日本の不景気を体現した苦肉の策です。


    CAのみなさんはせっかくANAのCAとして入社できたのに本当にツライだろうなと思います。


    僕のイメージ何ですが、CAの方ってプライドが高そうなイメージがあります。客室乗務員として誇りを持ってると思うんです。


    なのでCAの方々は終わりが見えない不景気の中、会社もどうなるか分からない状態で小売で働き続けることができるのか僕には疑問です。


    僕がその立場だと心が折れてしまうかもしれません。


    ANAは自主退職を迫っているのかもしれませんね。


    余談ですが、ANAは今年度のCAの採用を見送ったそうです。




    このように新型コロナウイルスの影響で一昔前では考えられなかった事が現実に起こっています。


    一生安泰正社員!なんて言葉は昔の幻想と成り果ててしまいました。ぶっちゃけ今では正社員に夢も希望もない状態ですが、一応社会保険や年金の関係上は正社員が優遇されています。


    でもそれも将来はどうなるか分からないですけどね...


    さて、未来は暗くても就活生は就職活動をしなければいけません。


    基本的に就活生はいわゆる大企業に入社したいわけですが、平常時でも数少ない大企業の採用枠が不景気によりもっと少なくなっております。


    このごくわずかの大企業の採用枠を就活生が死にものぐるいで争う事になっています。


    同時に中小企業も不景気の影響で新卒の採用枠を絞っているのが現状です。大企業に就職できなかったから中小企業へ...という今までの法則も通用しなくなってきているわけです。


    そして現在は中小企業の採用枠を就活生が死にものぐるいで争っている状態です。求人募集自体が減っていますし、企業側も採用に慎重になっているからです。



    学生側も必死になります。


    だって新卒カードは人生で使える最強の就職する為の切り札ですから。



    転職はよほどの能力がない限りは上を目指せないというのがこの世の常ですが、新卒就職は違います。



    新卒カードという札を切れば大企業・優良企業にはじめから入社できるのです。


    人生で1度きりの新卒カードを使えるのは新卒だけなので必死になりますよね。


    逆に言うと新卒というステータスを逃して既卒になってしまうと所謂優良企業・大企業に就職するのは極めて難しいと言えるでしょう。


    日本が新卒至上主義と言われている所以ですね。
    一般的に新卒の就職で失敗してしまうとその後の就職は厳しいと言われています。


    海外は実力主義でガンガン転職したり自分を売り込んで就職しているわけですが、日本は古い新卒至上主義体質から何も変わっていません。


    なので1度脱落すると復活するのが厳しい現実があります。


    コロナ禍の影響で卒業3年以内は新卒として扱うこと!というニュースがありましたが、仮に卒業3年以内が新卒扱いになったとしたら4年間分の新卒が数少ない採用枠を争う事になります。


    本当の地獄絵図の始まりですね...


    僕も新卒の時は必死で就職活動していました。当時が不景気じゃなくて本当に良かったなぁと今しみじみと思っております。



    就活生のみなさん、本当に厳しい世の中ですがどうか頑張ってください。


    それでは。




































    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    時が経つのは早く、令和になって早1年と半年が経過しました。


    さて、令和は現在1年半と産声を上げたばかりの元号ですが、それはもう悲惨なニュースが盛り沢山です。


    みなさんも薄々お気づきかと思いますが、令和になってからは良いニュースがほとんどありません。


    ほとんどが暗いニュースです。


    そんな出だし最悪の呪われた令和ですが、5chでニュースの打線が組まれていたのでその打線を見ながら令和を振り返って行こうと思います。




    gengou_happyou_reiwa



    では打線をさっそく貼ります。


    1 (遊) 川崎市登戸通り魔事件
    2 (二) 京都アニメーション放火殺人事件
    3 (中) 阪神教育事件以来72年ぶり緊急事態宣言
    4 (一) 新型コロナウイルス流行
    5 (左) 志村けん、新型コロナウイルス感染症により死去
    6 (右) 元農水事務次官長男殺害事件
    7 (三) 首里城、失火により焼失
    8 (捕) 消費税増税
    9 (投) 令和元年九州北部豪雨

    中継ぎ 令和元年東日本台風
    中継ぎ 山形県沖地震
    抑え 岐阜市ホームレス襲撃殺人事件

    代打 IR贈収賄事件
    代走 大津市園児2人死亡事故



    強力打線すぎてヤバいです、軽くメジャーリーグを制覇できそうなレベル。


    この中で1番目を引くのはやはり新型コロナウイルスの流行でしょう。


    11月現在、日本でも1日に2000人に届かないぐらいの感染者数になってきました。冬が本格化すると感染者はもっと増えてくるでしょう。


    アメリカでは1日の感染者が18万人ととんでもない数字を先日叩き出していました。


    最早世界中でパンデミックと言っても良いぐらいの感染拡大している新型コロナウイルス、間違いなく歴史に残る感染症でしょう。


    この新型コロナウイルスによる影響は人間だけでなく経済にも大打撃を与えています。


    失業者も急激に増え、自殺者も増えているそうです。新型コロナウイルスの猛威は未だ留まることがありません。
    今後どうなっていくのかは不安でなりませんね...



    さて、令和のニュースで僕が個人的に1番ショッキングだった事件が京都アニメーション放火殺人事件です。


    このニュースは本当に悲しくなりました。


    青葉容疑者が京都アニメーションに放火し、36名が死亡し、33名が重軽傷を負いました。


    このあまりにも痛ましい事件は昭和、平成と歴史をなぞってもそうはないでしょう。


    歴史上で見ても一人で36名も殺めた殺人鬼は少ないのではないでしょうか...


    しかも犯行理由が小説を真似されたからという本当かどうか分からない理由です。その事実は無いと京都アニメーション側は発表しています。


    こんな異常者の犯行で沢山の将来有望な方々の命が亡くなってしまったのが本当に残念でなりません。


    青葉容疑者は一命を取り留め、最先端の治療を受けているのも許せません。


    この事件により日本のアニメ界が大打撃を受けました。


    京都アニメーションは、涼宮ハルヒやけいおんやらきすた等の有名アニメを第一線で手掛けてきた業界では超有名なアニメ制作会社です。


    アニメ界の損失の観点からも図りきれないほどの損失です。また、ファンも大変悲しんでいました。


    世界中から京都アニメーションファンが追悼に足を運んでいたのが印象的でした。



    今後青葉容疑者がどうなっていくのか、目が話せません。



    さて、令和はまだ走り始めてから1年半程しか経過していませんが災害数々の自然災害に見舞われました。


    九州北部豪雨と、東日本台風です。


    九州北部が豪雨により壊滅的な被害を受けたことも記憶に新しいと思います。


    さらに僕が印象的だったのが令和元年10月に関東の直撃した東日本台風です。


    これにより千葉県南部を中心に壊滅的な被害を受けました。


    僕は仕事で支援という形で千葉県南部に行ったんですが、現地は本当に悲惨な状況でした。


    屋根が吹っ飛んでいたり建物が崩壊しているのは当たり前で、電柱がなぎ倒されていたり、道路が塞がっていたりしていました。



    インフラ関係も全て死んでいて、電気や水道や通信が使えなかったです。


    この台風の爪痕は1年たった今でも消えていません。


    ブルーシートで屋根を補強している家が今でも沢山あります。


    今年は大型台風が来なくて良かったと心の底から思っております...




    令和の元号になってからおよそ1年半が経過しましたが、新型コロナによるウイルス災害と自然災害、大量殺人と本当に悲惨なニュースばかりです。


    産声を上げたばかりの令和ですが、呪われた元号ではないかとインターネット上では囁かれています。


    最近は悲惨なニュースばかりで気が滅入るような日々が続きますが、何とか頑張って行きましょう。


    新型コロナはよ収束してください。


    それでは。











    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    今回僕は山梨県山梨市にある、やまなしフルーツ公園のぷくぷく温泉に行ってきました。


    そんなぷくぷく温泉の感想を書いて行こうと思います。





    images (79)


    こちらがぷくぷく温泉の外観です。


    ぷくぷく温泉は標高が高い山の上にあります。


    数キロほど山を車で登らなければ到達できません。


    標高が高いので気温が低いのが特徴です。


    IMG_20201113_173223
    IMG_20201113_173227


    こちらがぷくぷく温泉の内観です。


    想像していたよりかなり清潔感がありました。ちょっとしたホテル並に内装は綺麗でした。受付の方の対応も明るく良かったです。



     
    食事処もありましたが今回は利用しませんでした。理由は高かったからです笑
    1食分が軽く入浴料を凌駕していました。やはりこういった所は風呂というより食事で成り立っているのでしょう。



    お次はメインの温泉の話をしていきます。


    images (78)
    images (77)



    じゃらんから引用してきた画像です。


    冒頭でチラッと書きましたが、このぷくぷく温泉は標高が高いため山梨県を一望できるのです。


    それはもう景色が良いのなんの。絶景です。


    今まで本当に色々な所の温泉に行きましたが、ここまで景色の良い温泉は今までありませんでした。


    山梨の盆地を一望しながら入る温泉は最高の一言。本当に気持ち良かったです。


    僕は昼と夜ににぷくぷく温泉を2回満喫したんですが、夜景が素晴らしかったです。


    昼もいい景色でしたが、昼より夜のほうが景色が綺麗でした。


    夜景を見ながら温泉に入りたいとう方には超オススメです。


    夜は山道が暗いので気をつけて運転してくださいね。


    それでは。







    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    みなさんはハローワークに行ったことはありますか?


    僕は最近10年振りぐらいにハローワークに行きました。


    僕自身ハローワーク自体に用は無かったのですが、嫁が失業保険を貰う予定なので、申請する為について行きました。


    今回はそんな10年振りに訪問したハローワークでの感想を話していこうと思います。





    building_hellowork


    まずハローワークに行って第一に思った感想は...


    空気が重い...



    その一言です。


    当然と言えば当然なんですが、ハローワークに来ている殆どの人は職を求めて来ているのでピリピリしています。


    生活が掛かっているのでピリピリするのは当然でしょう。


    ピリピリしているだけならまだ良いんですが、僕が気になったのは怒声や感情に任せた罵詈雑言が飛び交っていた点です。



    仕事が決まらないイライラを求職者が職員にブツケテるんです。気持ちは分かりますが余りにも理不尽だなぁと思いました。



    そういった光景もありハローワーク内は非常に空気が悪いです。



    さらに、僕が1番ヤバいなと思った光景があります。それは...


    職員に教えて貰っているのに非常に高圧的な態度をとっているおっさんです。


    具体的に内容を話すと、おっさんがハローワークの求人のパソコンの操作が分からなかったらしく、職員にパソコンの操作方法を聞いていました。


    パソコンの操作を聞くだけなら良いんですが、その聞き方が異常でした。

    ひたすら高圧的に「それは分かってんだよ!」とか「早く良いとこ紹介しろよ!」とか言いながら怒鳴り散らしていました。



    見た目的に45歳前後ぐらいのおっさんだったんですが、職員がとてもかわいそうでした。


    職員は敵じゃないのに、おっさんのイライラのストレス解消にされている感じでした。


    立場上、下に出るしかないですからね職員は...


    あんな歳になって自分でパソコンで求人すら探せないような原始人おっさんにまともな職を探せるとは思えないですね...性格も終わってそうですし。


    時代に取り残されているんだろうなぁと思いました。



    ハローワークでは他にも個性的な人達が居ました。


    それは


    ママと一緒にハローワークに来てるヤツです。



    母親の方はかなり歳を取っている印象で、息子と思われる方は30前後の見た目をしていました。


    母親が「○○ちゃんきっと良いところあるよ」と隣で励ましていました。



    正直それを見た瞬間、(うわぁ...)と思いました。


    いい歳してハローワークにまで母親を連れてくる人が現実に本当に居るとは思いませんでした。


    漫画とかドラマだけの世界だと思ってたんですがまさか本当にいるとは...


    息子はなんかよく聞こえない声でブツブツ言っていました。


    まとまに会話できない系の人でしたね...


    職員も苦笑いを隠せていませんでした。
    ぶっちゃけその人が仕事見つかる確率は低いでしょうね...


    もし見つかったら母親の為にも長く続けてあげてほしいです、正直見てられないぐらいキツイものがありました。



    ハローワークで見た変な人の最後の例はこちらです、、、



    タイ系外国人ファミリーが大所帯でハローワークに乗り込んでいました。



    何を言っているのか正直分からないと思いますが、僕にも何が起こっているのか分かりませんでした。


    外国人ファミリーが6人ほど一斉に来店したのです。


    赤ちゃん2人を抱いた母親と父親、さらに老夫婦と一緒に来ていました。


    ファミリーの父親が職員と話している時にその他はファミリーはキャッキャ!とよく分からない言語で話していました。


    一体なぜ家族総出で来訪する必要があったのか全く分かりませんでした。


    新型コロナが騒がれている昨今、正直意味もなく家族総出で来店するのは如何なものかと思いました笑





    ハローワークには久々に行きましたが本当に色々な人が居ました。


    そこには数々の人生があって色んな悩みを抱えてる人が沢山いるわけです。


    なので強い感情が飛び交っているわけなんですね。


    ぶっちゃけ仕事が無いと生きていけないのでピリピリしますよね、僕も昔無職の時将来が不安でピリピリしてました。


    新型コロナ第3波が到来して来ている今、ますます雇用は厳しくなってきます。


    日本は今後どうなっていくんですかね...


    明るいニュースが最近なくて暗くなってくる毎日ですが頑張って生きていきましょう。


    それではまた。








          

    このページのトップヘ