ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務20代リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    2019年10月



    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    このダンガンロンパV3の感想・考察の注意点なんですが、ネタバレが豊富に含まれているので、クリアしていない方はブラウザバック推奨です。



    images (68)


    本当に今更なんですが、ダンガンロンパV3をクリアしました。



    今まで僕はダンガンロンパ1.2、絶望少女をプレイしてきました。


    どれも文句無しで面白かったです。


    ではダンガンロンパV3はどうでしょうか?


    結論から言います。


    賛否両論合って当然の結末かなと。

    個人的には面白かったです。


    ここからは私的の考察等も含めて感想を語っていこうと思います。






    ネット界隈で言われている通り、1〜5章までは今まで通りのダンガンロンパで、安定の面白さがありました。


    トリック等も面白いものが多く、個人的には5章の王馬と百田の話がかなりツボでした。


    今までで被害者も犯人も不明な学級裁判なんて無かったなと。
    その発想は斬新で熱中しました、さすがダンガンロンパだなと。




    しかし問題は第6章です。

    ここからは第6章について語っていこうと面白い。



    〜フィクション問題〜


    ダンガンロンパV3のテーマは"嘘"です。


    テーマが"嘘"となると、大前提としてどの発言が嘘か本当なのかが分かりません。


    黒幕(白金)が言った言葉によると...

    「ダンガンロンパ1.2はフィクションであり、フィクション作品で人気が出たからリアル世界でダンガンロンパ(コロシアイ)を行うことにした。


    そのダンガンロンパ(コロシアイ)は世界中の人達が娯楽として見ている。


    外の世界は平和そのもので、コロシアイ参加者は自分から参加を希望した者たち。



    参加者は只の高校生であり、超高校級ではない。


    記憶の全ては植え付けられたものであり、本来持っている記憶は全て消えている。


    コロシアイ参加者が持っている記憶は全て嘘であり、本当の過去は分からない。」




    というものであります。


    ダンガンロンパ1や2をフィクションだと言い放った制作側は本当に色んな意味ですごいなと思いました。



    まぁ確かに僕たちからすればフィクションなんですけど、ダンガンロンパの世界では本当に起こっている事だと思うじゃないですか普通は...



    今までのダンガンロンパ1.2のキャラクターが揃いも揃って「今までのは嘘だよ!フィクションだよ!」と語りかけてきます。



    過去作のファンからすると面白くない展開かもしれませんね。



    しかし、これらの黒幕(白金)の発言がどれだけ嘘かと言うと、答えは分からないんです。



    テーマが"嘘"というだけあり、かなりどんでん返しな展開です。


    今までのすべてが嘘でした!


    ダンガンロンパ1.2はフィクションであり、ダンガンロンパV3はそれらを模倣したリアルフィクションだよ!


    V3に登場したキャラクターは本物の人間だけど、記憶を植え付けられて全て設定が作られただけのただの一般人だよ!


    と言われます。


    僕が個人的に感じたことなんですが、

    白金つむぎもコロシアイの為に作られたフィクションの存在


    ではなかろうかと思ったわけです。



    白金つむぎは超高校級のコスプレイヤーであり、作られた黒幕であると僕は考えました。


    本当の黒幕は別にいて、白金つむぎも最原たちと同じく記憶を植え付けられた存在ではないかと思ったわけです。



    上記の白金つむぎの独白も、何個かの嘘が紛れていると思います。



    最原たちが自分から進んでコロシアイに参加したという描写がありましたが、あれは嘘だと思います。


    プロローグを見る限り、実際には拉致されていたのではないかと思います。


    元々みんなあんなクズキャラではないと信じたい部分もありますが...笑


    実際には外の世界が本当に平和なのかも分かりませんし、本当にダンガンロンパ1.2がダンガンロンパV3の世界から見ればフィクションだったのかも謎です。



    嘘という言葉がテーマである限り本当のことは分からないままです。


    ただ、これらが全て本当だとすると一応綺麗に完結しているように感じます。


    続編が出るとして、V4を出したとしても世界観は一緒なので、世界観関連でのどんでん返しは出来なくなるかなとも思います。


    パラレル世界とかそういう話になるとまた色々話が変わってくるんですが...


    V3の話を見ると、制作側は続編作る気ないのかなという気もしてきます...



    なんだかんだで賛否両論の作品ですが、プレイ中は熱中しましたし、終わったあとは考察するほどでした。


    個人的には楽しめた作品です。






















    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。


    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    相変わらず絶好調に会社が嫌いすぎて仕事に行きたくないです。


    仕事も出来ないし人間関係も最悪です。


    そこは置いといて、台風のせいで忙しすぎる僕でしたが、最近ようやくブログを書く余裕が生まれてきました。


    今回も恒例の、5chの転職板にある


    今日も朝から会社に行きたくない...鬱だ...


    スレの気になった書き込みを紹介していこうと思います。


    images (61)

    酒の量増えた
    みんな飲まずにはやってられんのは同じやな」

    まさしくその通り。

    もう酒がないとツラくてやってられない時があります。


    酒のおかげでなんとか生きながらえてると言っても過言ではないでしょう。


    しかし、酒も身体に悪いので依存症にならないように気をつけていきたいところですね...


    身体を壊してしまっては元も子もないですから。


    しかし、酒を飲まない人ってどうやってストレス解消してるのかしら。


    ギャンブルとか、風俗とかで発散してるのかな...どれも健全とは言えないな(^o^)笑



    images (60)

    なんだかんだ、お前ら生きたい願望はあるのかな

    俺はもう心がぽっきり折れてるわ
    何をするにも虚無を感じる


    生きたいという願望なくなるのはヤバいですね...


    僕はまだ車買ったりしてプライベートを楽しみたいという思いがあります。


    会社で思い出作るのは不可能ですからね。


    一時期無気力になった時期もありましたが、なんとか振り切って生きています。


    この方も何か目的が見つかるといいです。



    images (59)
    二年前に鬱発発症して半年ほど会社休んだけど、また最近鬱になりかけてる…

    自分の能力が足りなさすぎて辛い…

    近親者の為に作った借金あるし、
    止めても返済できなくなって詰むから八方塞がりだ…

    どうしても、死ぬという選択肢が頭をよぎる…


    鬱再発症はツラすぎる...


    しかもそれが自分の能力の低さ、要領の悪さから来るなら尚更ですね。


    痛いほど気持ちは分かります。

    明らかに周りと比べて劣ってるのはキツイです。


    会社にも居場所がないですしね...


    借金があっても死ぬという選択肢だけは取らないでいただきたい...



    images (58)

    当てないけど12月に辞めるっていうつもり
    あと1か月ほどが耐え難い

    めまい謎の動悸微熱ほてり頭痛早朝覚醒目覚めたときの憂鬱さ



    お疲れ様でした。

    ごゆっくり休んでください。


    謎の動悸と共に会社の夢をよく見るようにやりました。


    忙しいと仕事の夢を見るので、本当に具合悪くなります。


    全く休んだ気がしないんですよね。


    この方の次の職場が恵まれた環境である事を祈ります。


    utsu_man


    どう足掻こうが会社には行かないといけないから無理やり奮い立たせて歩いてるけどそろそろ限界だよ


    生きるために嫌な会社に行かないといけない。


    毎日毎日奮い立たせるのにも限界はくるものです。


    限界だと思ったら潔く辞めるのもいいと思います。

    自分が壊れるよりは全然マシです。


    僕も毎日気力を奮い立たせて会社に行っていますが、割とキツくなってきました...


    お互い頑張っていきたいですね...










    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
    にほんブログ村
    ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。



    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    最近台風の影響で仕事量が地獄のようになっており全然ブログを書けていません。


    落ち着くまでは頻度落ちそうです。



    今回仕事の愚痴は置いときまして、ついに念願の車を購入しました。


    フリードスパイク1.5Gジャストセレクション

    です。


    現在車庫証明書を申請中なので、納車は2週間後ぐらいだと思います。


    車中泊・アウトドアに特化した車なので、今から納車までとても楽しみです。



    今回フリードスパイクを中古で購入した訳ですが、そのお値段は全て込み込みで


    73万円

    でした。


    この73万円の中には3年間の距離無制限の保証も入っており、バッテリーやタイヤ等の消耗品以外なら何度でも修理・交換可能となっております。



    車に関してはほとんど無知なので、3年間の保証に加入しておきました。(ホンダ車はよく壊れると聞いたので...)



    新車価格で約200万円する車なので、割と安く買えたんじゃないかなと思います。(その分不安も大きいですが)




    ちなみに年式は2010年式

    走行距離は4.4万キロ


    となっております。



    外装も内装もパッと見はとても綺麗だったので、買ったあとに何かあるのかな?と勘ぐっています...(遅い)


    スライドドアも電動式なので、この価格は割と破格でした。



    不安は尽きないですが、それ以上にワクワクの方が大きいです。


    念願の愛車ですからね、期待に胸が膨らみます。



    この車で色んな所を旅して、車中泊もしながら思い出を沢山作っていけたらなと思います。



    納車されたら写真付きでフリードスパイクのレビューをしていこうと思いますので、是非見ていってください。


    それでは皆様、良いカーライフを。


    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    つい一昨日、休みが少なすぎる件についてという記事を書いたのですが、以前継続中で休みがないです。



    とんでもない程の披露と共にこれを書いております。


    今週末の3連休も台風の兼ね合いもあり全て吹き飛びました。


    台風さん、休日まで吹き飛ばさないでくださいお願いします。


    しかもその中の1日は泊まりで仕事という豪華仕様付き。


    うーん地獄ですな、信じられないぐらい地獄です、本当にありがとうございました。


    とまあこんな感じで毎日仕事に行きたくなさすぎる僕ですが、久々に恒例の


    今日も会社に行きたくない...鬱だ...

    スレの書き込みを紹介していこうと思います。



    images (61)

    自分が仕事出来なさすぎてきつい
    ここじゃ少数派かもしれないけど本当毎日恐怖に襲われてる
    正社員よりパートとか派遣の方が楽かなぁ…


    これはもう僕ですかというほどのジャスト書込。

    仕事が恐ろしくできない故に味わう多方面からの恐怖。


    周りからのプレッシャーや、客からのプレッシャーもありさらに上司からも圧をかけられる。

    この方の書き込み通り毎日が恐怖です。


    パートとか派遣の方が精神的に楽だとは思いますが、職歴にもならないしボーナスもないんですよね...


    福利厚生の観点からもどうしても今の会社で正社員をするしかない...

    能力がないから転職もできないのがツライところです...

    お互い頑張りましょう。



    images (59)
    やっと昼飯食えた
    正直飯はどうでもいい  トイレ行けないのが悲しすぎる
    ションベン我慢してると情けなくなってくる


    この方の書き込み時間を見ると16時なんですよね...


    昼飯とは一体


    昼はどうでもいいと言っているのも異常だと思いますが、トイレ行けないというのがヤバいです。


    どんだけ激務ならトイレに行けないという状態になるのでしょうか....


    トイレって人間では当然の生理現象なので、慢性的に行かない状態になると病気になります。


    この方の今後が不安です。





    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    今回はほぼ仕事の愚痴で構成されている為、苦手な人はブラウザバックしてください。


    前回の投稿から約2週間ぶりの更新になります。


    なぜこんなに更新できかったのかというと、出張していたからです。



    詳細は省きますが、地獄のような労働量のところに2週間程滞在して仕事をしていました。



    ただただ忙しく、ストレスの貯まる量も半端なかったです。



    なによりヤバいのが、宿泊先が二人部屋なんですよね。

    もうアホかと。


    ヘトヘトで宿に帰ったあとに見知らぬ人と相部屋。



    疲れが取れるハズがないですよね。


    公私ともにストレスが蓄積する神仕様でした、本当にありがとうございます。



    そしてこれからが本番なんですが、タイトル通り今回の本題は休みが少なすぎる件についてです。




    大前提として、僕の会社は民間企業としては基本的に休みが多めに取れる会社です。(公務員と同等程度)



    完全週休二日制で、祝日は休みです。



    これを前提でお話をします。


    まず僕が2週間出張してきた中で休みは一日でした。



    これだけならまぁまだ納得はするんですよ、出張してるんだし休み一日あるだけでも嬉しいかなと。



    しかし問題は帰ってきたあとです。


    今週は3連休の予定だったんですが、日曜日のみの1日休みに変わっていました。



    しかも、帰ってきた次の日から驚異の6連勤が組まれていました。



    いや馬鹿ですか?


    明らかに僕だけ仕事量おかしくないですか?



    周りのみんなは有給も含めてきちんと休んでますよ?



    僕の今まで休日出勤していた休みは何処に行ったんですか?



    数々の納得いかない疑問が書けば書くほど頭の中に浮き出てきます。



    さすがにこれはおかしいので今日辺り上司に相談して休みの交渉に入ろうかと思います...



    世の中のブラック企業と言われる所で働いてる人からすると甘えんじゃねえそんなの当たり前だと思うかもしれませんが、僕にとっては全然当たり前じゃなく、むしろ一般的に見ても異常だと思います。  




    今回の件で、普段当たり前のように休んでいる有り難みを知ることができました。



    上からすると出張は休み扱いなのかな?


    旅行じゃないんですよバカタレと言いたいです。



    しかし、5chを見てると月に休みは4日しかない飲食店の店長とかを見ます。


    よく続けられるよなぁと内心驚き。



    もう週に2日以上休まないと耐えられない身体になっていました。


    所詮マッタリ薄給の宿命でしょう。


    休みがちゃんと取れるからこの会社に入ったハズなんですが今ではこんなことに。


    これでは激務薄給です。


    全く良いところないですよね笑



    書いてて虚しくなりました。


    出張していた時の休みを今後振り替えで取れるかどうかは今日上司に相談して結果をここに書き込みたいと思います。






    それでは、また。

      






    このページのトップヘ