ダメリーマンのだらり旅

しがない都内勤務ダメリーマンが日常や色々語るブログです。 日常、バイク、ゲームやアニメ、気になるニュースなどなど色々記事にしてます。 オタクでお酒大好きで、仕事ができない男です。 Twitterアカウントは @zeroren00 です。 良ければフォローお願いします!

    しがない都内勤務リーマンが日常や色々語るブログです。元ニートでオタク
    日常、ゲーム、バイク、旅、キャンプ、ブログ運営面、リーマンの愚痴などなど色々発信します。
    Twitterアカウントは @zeroren00 です。
    良ければフォローお願いします!

    2022年10月


    皆さんこんにちは、アベです。

    今回は、ガチな無能社員にありがちな特徴5選を話して行こうと思います。





    8d844a65 (1)

    1.口を開けば言い訳・責任感が無い

    無能社員は、絶対に自分の非を素直に認めません。

    自分がどんなに悪くても、まず言い訳をします。

    言い訳って、何も解決しないし時間の無駄だから聞いてる側は本当にイライラしてしまいます。

    相手の立場になって言い訳される側の気持ちになったらすぐ分かりそうなものですが、無能社員は残念ながら相手の気持ちに立って物事を発言するということが出来ません。


    自分可愛さに口を開けば言い訳、責任逃れをしてしまうのです。

    こういうすぐに言い訳をする無能社員は、自分で責任を取るということを絶対にしません。

    責任を取らないばかりか、最悪の場合他人に責任を押し付けようとする場合もあります。

    これをされた側はたまったもんじゃありません。

    自分の為に全力で人の足引っ張って来ますからね、もはや害悪です。

    言い訳ばかりの無能社員、責任転嫁する無能社員は間違いなく嫌われますのでご注意を。

    やらかしたら事が大きくなる前に素直に謝罪するのがが1番なんだよなぁ。







    2.期限を守れない

    yaruki_nai_suit_man (2)



    無能社員は期限を守れません。

    大事なプレゼンだろうが、大事な資料だろうが期限を守れない無能社員は残念ながら一定数存在します。

    こういった無能社員は自身の仕事のスケジュール管理やタスク管理が一切出来ていません。

    その為、小学生の夏休み終わり間際の一夜漬けやっつけ仕事をしてしまいがちです。

    その結果、非常に低クオリティな資料が出来上がったり、そもそも完成せずに期限を守れなかったりと散々な結果になります。


    無能社員は優先すべき仕事に対して優先順位を付けられないのでこういった残念な結果に成りがちです。

    上司としては常に目を光らせておかないといけない非常に厄介なタイプですね。

    期限が守られずにトラブルが発生したとき、言い訳や責任転嫁をされたら余計に最悪でしょう。

    想像すらしたくない光景ですね。







    3.プライドだけは高い

    pose_mesen_uekara_man (2)



    無能社員にありがちな残念ポイントなんですけど、プライドだけは無駄に高い事が多いです。

    無能な癖にプライドだけ一丁前なので、自分の非を認められず、人に教えを請うこともしません。

    プライドが高い人間は、周囲に仕事が出来ないと思われたくないので、人に仕事を押し付けたりしがちです。


    人の言う事も聞かず、自分の非を認められず、責任逃れをし、プライドだ無駄に高いだけの無能は会社からするのととんでもないモンスター社員です。

    このレベルになると最早居ないほうが幸せでしょう。

    プライドが無駄に肥大化してる無能は扱いにくい上に悪影響しか及ばさないタイプの人間ですので気をつけましょう。











    4.返事だけは良い

    kaisya_desk3_man



    無能にありがちな事で、返事だけは良いというのがあります。


    何か指示を受けたときや、仕事を教えて貰った時など、ハイッ!と返事はやたらいいのですが、聞いたことを覚えてません。または、理解していません。


    無能は自分が理解出来ていなくても、聞き返したりしません。

    怒られるのが怖かったり、理解力がない無能と思われたくないからです。

    その結果、返事だけはやたら良い無能社員が出来上がります。


    返事だけは良いので一見有能そうに見えるのが悪質です。

    こういったタイプは一緒に仕事をしていると化けの皮が剥がれて次第に無能認定されていきます。

    愛想が良く、返事は良くても仕事が出来ない無能だとそのうち嫌われて干されます。

    返事の良さに見合う仕事の能力を身に着けていきたいですね。







    5.要領が悪すぎる

    無能社員にありがちなこと、最後は要領が悪すぎるということです。

    要領が悪い無能社員は、普通の人が1時間で終わるような仕事を3時間かけてやります。

    貰ってる給料は同じなのに、仕事量は常人の三分の一なわけです。

    こういった要領が悪いタイプの無能社員は、頑張っているのですが要領が悪いため残念ながら成果が出ません。


    なんなら人一倍頑張っても空回りして周りに迷惑をかけたりもします。

    要領が悪いだけなら個人の能力なのでまだ良いんですけど、無能な働き者タイプは本当に厄介です。


    無能な働き者タイプは要領が悪い無能の癖に目立ちたがりで無駄にアピールをするので害しか生みません。

    余計な仕事を増やしたりするので本当に邪魔です。

    要領が悪い無能はスケジュール管理やタスク管理を一切出来ないので、仕事が終わりません。

    一緒に仕事をしたくないタイプではありますが、残念ながらどの部署にも存在しています。

    が、要領が悪いのは最早生まれ持っての能力であるため生暖かく見守って上げましょう。


    要領が悪い無能が、無能な働き者でないことを祈るしかないですね。












    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、怪しい投資マルチ商法やネットワークビジネスをしていた友人の近況が分かりました。

    今回は、そんな友人の悲惨な末路について順を追って話して行こうと思います。







    sagishi_man

    1.友人が怪しいマルチ商法にハマるまで

    怪しいマルチ商法にハマった友人は、僕の新入社員時代の同期でした。

    新入社員だった時の僕たちはとても仲がよく、いつも夜まで飲み歩いたり休日は一緒に遊んだりしていました。

    同期ながらも良き友人としてプライベートでもとても仲が良かったです。


    友人は仕事も真面目で上司からの受けも良く、愛嬌も良かったので同僚や先輩からも好かれていました。

    まさしく順風満帆な社会人生活を送っていた友人ですが、ある日不穏な事を言い始めました。

    それは、投資で儲けない?
    という発言です。

    何やら詳細を聞いて見ると、株やFXで儲けられるから投資してみないか?
    と言った内容でした。

    ○○さんはこれだけ儲けてる!と高級外車に乗ってる怪しげなパリピおじさんの写真を見せられました。

    どうやら友人は高級外車おじさんのように儲けたい模様でした。

    僕は怪しいなと思いながらも話を聞いていました。

    友人が話し終わった後、僕は100%投資詐欺だと確信したので、必死に説得しましたが聞き入れて貰えませんでした。


    お前は嫉妬してるだけ!せっかく一緒に儲けようと思ったのに!と逆ギレされる始末でした。

    この1件から僕と友人の縁は自然と疎遠になり、つるむことは無くなりました。


    その後の友人は仕事終わりには怪しげな会合(パーティー?)に毎日のように行くようになり、借金して胴元に投資の元金として渡しているようでした。


    友人が投資マルチにドハマリするまで一ヶ月もかからなかったと思います。

    毎日のように○○さんはすごい!○○さんのように稼ぐんだ!と会社内で意気込んでいました。

    当然周囲からの目は大変冷ややかなもので、殆どの人間が友人の事を相手にしなくなりました。






    2.投資マルチ被害者多数



    134


    会社内で殆どの人が友人の事を相手にしなくなったと先程話しましたが、同僚の数人は投資マルチの話に食いついた人がいました。

    3人程が甘い投資話に目がくらみ、友人に多額のお金を預けました。

    話を聞いた限り、同僚3人は合計で1000万円程預けたそうです。

    勿論そんなお金をポンッと出すのは貧乏サラリーマンからすると容易ではないので、みな借金です。

    同僚たちは、こんなに美味しい儲け話はない!と喜び勇んで借り入れに行ったらしいです。

    が、結局はお金が増えるどころか、1円も返ってこなかったそうで、同僚3人は絶望に打ちひしがれていました。(最初は少額預けて増えていたようですが、最終的には全て毟り取られた模様)

    誓約書みたいなのも書いていたようで、泣き寝入りした模様です。

    それに比例して借金していた筈の友人の懐事情はなぜか潤っていました。
    いやぁ、闇が深すぎますね。

    友人は良い投資があるんだよ!と色んな人に声をかけていました。

    その頃の友人の目は正気の目とはとても言えず、まるで洗脳されているようでした。

    狂気を孕んでいたとも言えますね、まさしく金に取り憑かれた金の亡者のようでしたね。






    3.怪しいマルチ商法に手を出した友人の悲惨な末路

    sleep_cry_man





    ある日、友人は突然会社を辞めました。

    どうやら周囲からの白い目と批難に耐えられなかったようでした。
    上司からも会社を辞めるように圧力をかけられていたようで、事実上のクビです。


    しかし、本人は今どきサラリーマンなんて古い!これからは投資で稼ぐ時代なんだ!
    と、どこ吹く風で世話になった人達に恩義を見せることなく会社を去って行きました。

    投資で稼ぐんじゃなくて投資詐欺で稼いでるんだろと突っ込みたくなりましたが、
    この頃には実際に被害者も出ており、誰一人として悲しむ人はいませんでした。


    会社をやめた投資マルチ商法にドハマリした友人ですが、LINEでは繋がっていたので、タイムラインにて近況は分かってました。


    無駄に高級外車に乗り、稼いでる金持ちアピールをしつつマルチの被害者を探している日々を過ごしていました。


    しかしある時、ピタッとLINEのタイムラインの更新止まったんです。

    当時少し気になったのですが、連絡なんてしたくありませんでしたのでその件は放置し、つい先日まで友人の存在そのものも記憶から無くなっていました。


    しかし先日、同期から投資マルチ商法の元友人の衝撃的な現在を聞きました。


    なんとその元友人は詐欺罪で捕まり、現在は日雇いのその日暮らしの生活をしているそうです。

    まだ30代と若いのに前科者になりまともな定職につけないと嘆いていたそうです。

    まぁ完全に自業自得ですね。

    この元友人に騙された被害者は沢山いたはずです。
    投資マルチ商法なんかに手を出さなければ不幸な人は増えなかったに違いありません。

    そもそも、儲け話を他人にするなんてありえないんですよ。

    本当に儲かる話なら自分で独占するのが当たり前です。

    この不景気の時代、上手い話が向こうから飛び込んでくるわけがありませんので、上手い話は全て詐欺だと疑い自己防衛しましょう。

















    皆さんこんにちは、アベです。

    今回は、底辺ゲーム実況YouTuberあるあるについて話して行こうと思います。

    ちなみに、今回の底辺ゲーム実況YouTuberとは、チャンネル登録者数が一桁から二桁ぐらいのチャンネル登録者数のことを指します。

    それでは底辺ゲーム実況者あるある始まります。







    df511581

    1.トークがクソつまらない

    底辺ゲーム実況者あるあるとして、トークがクソつまらないというのがあります。

    ゲーム実況ってゲームの実況自体も勿論大事なんですけど、プレイ中のトークもめちゃくちゃ大事です。

    ゲームをプレイしている中で、退屈なシーンって沢山あるんですけど、その中でトークで盛り上げたりするのってとても大事なんです。


    そんな大事なトークがつまらないって致命的なんですよね。

    ぶっちゃけ、視聴者ってゲームのプレイ自体を見に来ている人より好きな実況者がゲームをしてるから見に来る人が多いです。


    ゲームの腕がなくても、初見プレイでも視聴者が沢山いる実況者っていますよね?
    それはトークが上手くて面白いから固定ファンが見に来るからです。

    自分から面白い話が出来ない、話を膨らませられない、コメントが来ても相槌をうつだけで、ゲームのプレイに集中している底辺実況者が余りにも多いです。

    そういう実況者って実況を盛り上げる気がないんです。延々とゲームをしてるだけ。

    これでチャンネル登録者が増えないなんて嘆かれても当たり前です。

    ゲームが上手くなくてもトークが良ければある程度人は集まります。

    ボソボソと喋るしょーもない独り言トークや、コメントに対して相槌をうつだけのような実況者は間違いなく伸びないでしょう。







    2.リアクションがゴミ



    920



    底辺ゲーム実況者は基本的にリアクションがゴミです。

    ゲームでダメージを食らった時など、「うっ」「いたっちくしょう
    等と言ったうっすいリアクションをとりがちです。

    ボソボソとうっすいリアクションをされても見てる側からしたら反射的な独り言を言ってるようにしか映らず、全く面白くありません。

    大声でオーバーなリアクションをしろとは言いませんが、人に見られている、見てる人を楽しませるようなリアクションを意識すべきです。

    リアクションってトークと似ている部分がありますので、リアクションとトーク、底辺実況者を脱出したいのならここら辺は絶対に意識すべきポイントですね。

    ゲームをプレイしていてひたすら受け身なリアクションしか取れないのなら多分ゲーム実況向いてないです。

    1の出来事があれば10のリアクションで返すぐらいの意気込みで行かないと視聴者を楽しませることは難しいでしょう。









    3.ゲームが下手

    底辺ゲーム実況者あるあるとして、ゲームが下手な人が多いです。

    FPSや対戦ゲームを実況プレイしているのにゲームが下手なのは割と致命的です。

    固定ファンが多くいる大手なら下手でも人は見に来るんですが、底辺実況者がゲーム下手だと誰も見に来ない上にファンが定着しません。


    トークもつまらない、リアクションもつまらない、ゲームが下手の三重苦だと視聴者0人も見えて来ます。


    ゲームが下手な上に悪態ばかりつく底辺実況者もいるので救いようがありません。

    そういう人は不快感がまさるので視聴者0人とかザラです。
    一体何が楽しくてゲーム実況をしているのか僕には分かりません。









    4.クソみたいな馴れ合い

    603




    底辺ゲーム実況者はクソみたいな馴れ合いをすることが多いです。

    登録者数が極端に少ない似たような底辺実況者とつるみ出すのが特徴です。

    底辺実況者同士でコラボし、配信しがちですがこの内容が本当につまらないです。

    内容としては、ワチャワチャしてるだけのクソみたいな馴れ合いが多いです。

    これが本当につまらない上に見るだけで恥ずかしくなってきます。

    有名配信者同士がコラボしてワチャワチャするなら視聴者のファンも喜ぶから良いんですけど、無名のつまらない底辺実況者同士がコラボしてそれを真似ても滑稽で寒いだけなんですよね。


    挙げ句の果てには底辺実況同士、視聴者が極端に少ないにも関わらずゲームの配信時間をズラしたりしてるのも最高に笑えます。

    その配慮いる...?
    と思わず突っ込んでしまうこと間違いなしです。

    底辺実況者同士でコラボするぐらいなら一人で面白い企画を考えて固定ファンを増やした方が絶対に良いです。


    底辺同士で傷の舐め合い、慰めあいをしている限りファンが増えることはないでしょう。

    チャンネル登録者も間違いなく増えないですね。

    底辺実況者同士の有名YouTuber気取りのクソみたいな馴れ合い程見てて痛々しいものはないのではないかと個人的には思います。










    5.タイトルとサムネがゴミ


    137




    最後の底辺ゲーム実況者あるあるですが、タイトルとサムネがゴミというものです。

    タイトルとサムネって本当に大事で、ファーストインプレッションでその動画を見たくなるかどうかっていうとても大事なものです。

    しかし、底辺ゲーム実況者はタイトルとサムネに対して何一つ工夫をしておらず、タイトルはゲームのタイトルだけ、サムネはYouTubeの自動生成と間違ってもクリックしたくないようなゴミのような動画を作りがちです。


    そんなつまらなそうな動画見たくないですよね?
    間違いなく誰もクリックしないと思います。


    どんなタイトルとサムネならユーザーがクリックしたくなるのかを全く考えていないのは底辺ゲーム実況者にとてもありがちです。


    以上が底辺ゲーム実況者あるある5選でした。

    上記に心当たりがある底辺実況者は今すぐ改善するか、改善が出来ないなら伸びない事を覚悟するしかないと思います。






    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、アマプラでリコリスリコイル(以下リコリコ)を視聴しました。

    結論から言いますが、見ていてつまらない上に少し苦痛でした。

    ではなぜつまらなかったのか?
    リコリコを視聴した感想を正直に話して行こうと思います。

    ちなみに僕は見ていてキツくなったので途中で視聴をギブアップしました。

    間違いなくファンの方向けではないので、つまらないと感じた方だけ読んでください笑







    385

    1.設定が強引すぎる

    リコリコを見ていて1番気になった事が、設定が強引すぎるという事です。

    本作は、身寄りのない少女たちが秘密組織に拾われて人知れず国を守るために殺し屋まがいの事をするという設定です。

    まぁこういう設定はありがちですから良いんですけど、秘密組織の割に脇が甘すぎて笑えます。

    所属している少女たちは普段も任務中も素顔丸出しで何処であろうが銃をぶっ放してドンパチやってます。

    いくら証拠隠滅が得意な秘密組織だろうが、一般人からも丸見えで動画も撮られたら終わりじゃね?と最初っから違和感がヤバかったです。


    公に存在しないはずのキャラクターたちのはずなのに一切隠す気もなく敵組織からはドローンで余裕で特定されて身バレ。

    もうね、アホかと。


    シリアスっぽい内容なのに主人公側の組織がアホすぎていまいち作品の雰囲気に馴染めませんでした。


    秘密組織のエージェントなら組織的もっと慎重に行動すべきだと思うんですけどどうなんですかね?

    情報操作って言っても普通に刑事とかにバレてましたし、昭和の時代じゃないんだから完璧な情報操作なんて無理だと思います。


    とにかく設定自体は悪くないんですが、その設定が上手く煮詰められてないので違和感ありありでした。

    主人公たちを有能に見せるために味方組織を無能風にしちゃったのかな?と勘ぐりたくなるぐらいガバガバな設定に失笑です。

    有能風無能が沢山いる、そんな印象でした。







    2.私ツエエエー!とオナ○ーがきつい

    本作は基本的に私つえええー!で構成されています。

    銃において天才的な技術を持つタカナと、相手の全ての動きを予測して見切るチサトが主人公なんですが、チートすぎます。


    チサトはリコリスのNo.1ですが、明らか周囲のリコリスとは違います。


    まぁそれだけなら良いんですけど、銃弾を近距離で避けまくる女子高生はちょっと...


    銃弾も殺生禁止の舐めプ仕様で何だか緊迫感が無いんですよね。

    シリアスがやりたいのかギャグがやりたいのかいまいち分かりませんでした。


    何だかよくわからないテロリスト集団を、二人の女子高生が軽いノリで撃退している映像の違和感は最後まで無くなりませんでした。

    それだったら私つえええー!系のギャグアニメとして振り切って欲しかったかなぁと思います。









    466

    3.キャラクターの性格と演技がなんかきつい

    個人的に感じた事なんですけど、主人公2人の性格と演技(特にチサト)がキツかったです。

    タカナの最初のツンツンしてる後の心変わりで態度は軟化したのはまだ良いんですけど、チサトの演技じみた性格がかなりキツかったです。


    言葉で表すのは少し難しいんですけど、あのノリなのに達観した性格で軽い上に話し方が演技じみてて見ててなんか疲れるんですよね。


    とにかく違和感を感じます。


    ぶっちゃけ、あの境遇と設定で明るいノリの女子高生って無理があると思うんですよ。


    設定と境遇と性格と演技のアンマッチがすごくて最後までなんかもやもやしました。

    キャラクターのデザインはかわいいんですけど、見てるのはなんか辛かったです。









    4.総評:なんか見てて恥ずかしくなる、そんな作品

    個人的総評なんですが、何だか見てて恥ずかしくなるような作品でした。

    共感性羞恥とでも言うのでしょうか、作品の雰囲気や設定、キャラクターの演技も相まってなんとも言えない恥ずかしい感情を持ちました。


    内容自体も全く持って面白くないですし、何が良いのか最後まで分かりませんでした。

    この作品の主人公2人が可愛くなかったら見向きもされてなかったのではないかなと感じました。

    こう言ってはなんですが、萌え○向けの作品ですね。


    僕はこの作品に対して、見る前にストーリー性とアクション等を期待していたので肩透かしを喰らいましたが、女の子がかわいいアニメとして見るなら良いと思います。








    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、チャンネル登録者数1桁〜3桁ぐらいの俗に言う底辺Vtuverの動画及び配信を見ていました。

    正直、なんだかなぁ...と言った内容でした。

     今回は、底辺Vtuverに関する事を僕の私見も交えて話して行こうと思います。

    内容的には底辺Vtuverあるあるも兼ねてると思われます笑







    635

    1.底辺Vtuverとは?

    まず最初に、底辺Vtuverとはなんぞや?
    というところから話して行きます。

    底辺Vtuverの特徴を簡単にまとめると、
    チャンネル登録者数が1桁〜3桁ぐらいのVtuverの事です。

    他の特徴としては、配信の同接数がかなり少なかったり(0〜数人)、見に来る人も固定されてたりで、新規が全くいないという特徴があります。

    その割にはなぜかTwitterのフォロワー数だけは多かったりするのもあるあるですね。

    Twitterのフォロワー数は4桁なのにチャンネル登録者数は10〜200人とかいう底辺Vtuverも沢山存在しています。





    2.クソつまらないトーク

    底辺Vtuverの特徴として、クソつまらないリアクションとトークがあります。

    ゲームを配信しているVtuverを例に出しますが、リアクションが「あっ」「うっ」「やられたぁ〜」等と言ったゴミみたいなリアクションをするのが底辺Vtuverの特徴です。


    リアクションがつまらないだけならまだ救いがあるのですが、トークまでつまらないのは致命的です。

    ゲームの話もつまらない、トークもなぜか自信なさげでボソボソ喋って内容もつまらない。

    これではチャンネル登録者なんて増えるわけがありません。

    クソつまらないトークとリアクションしかいないわりには、「なんでチャンネル登録者が増えないんだろう」等とヘラってたりもします。

    こういう底辺Vtuverって自分のトークがつまらないって事に気づいてないんですよね、基本的に。

    そもそも配信を面白くしようっていう気がないように感じます。

    チャンネル登録者数がほしいなら視聴者を楽しませてなんぼです。

    ファンを増やしたいならまず視聴者を楽しませなければいけないという事を分かってない底辺Vtuverが非常に多いと感じます。

    トークが面白ければ見に来てくれる人は一定数存在します。

    まず底辺Vtuverは自分のトーク力の無さを自覚して改善していくべきだと思います。








    3.ゴミみたいな馴れ合い



    804

    底辺Vtuverで1番ありがちなのが、底辺Vtuver同士のゴミみたいな馴れ合いです。

    内容としては、底辺Vtuver同士で繋がり、コラボ配信したり、相互でチャンネル登録したり、少ない視聴者を相互にチャンネル登録させたりしています。


    相互でチャンネル登録増やして水増ししたらアカンやろ...

    と正直思いますが、突っ込んだら負けでしょう。

    結局底辺Vtuver同士でコラボしようが相互でチャンネル登録をしようが、本当のファンではない為再生数は増えません。

    底辺Vtuver同士でコラボしても、やることは一緒。
    クソつまらないトークだったり、ゴミみたいな馴れ合いをするだけです。

    時には底辺Vtuber同士、傷を舐めあっているのが中々滑稽で笑えます。

    折角コラボしてるなら面白い企画を考えてやればいいのに、一人でも出来る事をやってる底辺Vtuberばかりです。


    荒れることを極端に嫌い、みんな仲良くがモットーで、当たり障りのないクソつまらないトークと馴れ合いが繰り広げられる様はまさに退屈の一言。


    1番ヤバイと思ったのが、底辺Vtuber同士で配信の放送時間をかぶらないように気を使っていた事です。

    えっ、いやっ、元々視聴者全然いませんよね?なんでそこで気を使う必要があるんですか?

    と思わず突っ込まずにはいられない現象が起きていました。


    こういったクソみたいな馴れ合い意識があるから再生数も伸びない上にチャンネル登録者も増えないのだと思います。


    さらに、有名人気取りのファンアートを書いてもらったり書いたりと過度な馴れ合いはとどまる事を知りません。


    たまにTwitterでおすすめでタイムラインに上がってきたら気持ち悪くて鳥肌が立ちそうになります。

    とまぁ以上が底辺Vtuberの馴れ合いに関する個人的な感想でした。









    4.3Dモデルが低クオリティ

    底辺Vtuberあるあるなんですけど、総じて3Dモデルが底クオリティなんですよ。

    ものすごい手抜きと低予算を想像させる低クオリティの底辺Vtuberは、見ただけで哀愁漂ってます。

    どうせVtuverとしてデビューするんだったら、少しお金をかけてまともな3Dモデルにすればいいのになぁと思います。

    Vtuber業界もレッドオーシャンなのに、その中で低クオリティなVtuverは人気が出るわけありません。

    正直低クオリティなモデルで配信を続けてもあまり意味がないのではないかと思ってしまいます。


    人気が出ないなどと嘆いている底辺Vtuberは大事なガワも見直した方が良いです。

    ゴミみたいなクオリティの不気味なモデルが半目になってピクピク痙攣してる様を見ると何だか情緒不安定になりそうです。











    5.結論:毒にも薬にもならない底辺Vtuberは人気出ない


    結露ですが、底辺Vtuberはトークが下手、過度な馴れ合いばかり、3Dモデルが低クオリティだったりと底辺たらしめている要素がてんこ盛りです。


    毒にも薬にもならないような配信を垂れ流しているばかりで、本当にクソつまらないんですよ。

    これでは人気が出るわけありません。

    引退まで1円にもならない馴れ合いが続くだけでしょう。

    収益化も出来ずに人知れず引退していくと思われます。

    もしこの記事を見ている底辺Vtuberの方がいるのであれば、この記事に書いてある内容を反面教師として頑張ってください。










    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、友人と飲んでいた時にゲームの話をしていたのですが、とても興味深い事を聞きました。

    それは、ゲームで負けたらブチギレてコントローラーを投げつけてぶっ壊しまくっているという話です。

    今日は、そんな友人の実体験の話を元に、ゲームプレイ時の癇癪について僕の個人的私見も含めて話して行こうと思います。


    game_yatsuatari (1)





    1.友人の普段の性格

    まず最初に、簡単に僕の友人の性格の話をしようと思います。

    友人の性格は、普通に真面目な青年です。

    一生懸命仕事をし、家族も持っており、家事や子育ても手伝ってます。

    冗談も通じ、ユーモアもあります。
    顔も結構いい方で、社交的です。


    改めて友人のスペックまとめたら割りと高スペックなのですが、唯一の欠点があります。

    それは...ゲームでマジギレするところです。

    普段は滅多なことでは怒らず、公私共にthe普通の人間なのですが、なぜかゲームが絡むとマジギレします。

    友人本人から話を聞いた限りでにわかには信じられませんでしたが、本当らしいです。







    160

    2.友人のコントローラー破壊体験記

    友人の話を聞くと、ゲームでガチギレして今まで数々のコントローラーを破壊してきたそうです。

    今まで何台ぐらいのコントローラー壊したの?
    と聞くと、数えきれないくらいと返答が帰って来ました。

    この瞬間、僕は友人が少し怖くなりました。

    だって普段の友人からは想像出来ませんからね、若干引きました笑


    最初は冗談で言ってるのかな?と思ったのですがガチでした。


    友人から話を聞いていくと、どうやら対戦ゲームで負けたときにブチギレてコントローラーを思いっきりぶん投げてしまうそうです。


    感情のままにコントローラーをぶん投げて、モニターや壁に穴を空けてしまったこともあるとか。

    いやぁ、末恐ろしいですね。

    なんでそんなにキレるん?
    と聞くと、負けて腹がたったりゲームで煽られたりすると、考えるより先にブチギレてしまうそうです。

    友人の嫁からも注意されているそうですが、如何せん治らない模様です。


    何なら最近、モニターと壁もぶっ壊してしまい嫁から離婚をちらつかせられたとも言っていました。


    流石にまずいと思い、今では対戦ゲームを引退したと言っていました。

    どうしてもゲームになると感情をコントロール出来ないようで、ゲームを本体ごと全て売っぱらって引退したそうです。

    正直、僕もそれが正解だと思いました。












    3.ゲームプレイ中は人格が変わる人もいる

    普段真面目で温厚な友人ですが、どうやらゲームプレイ中は人格が変わるようです。


    正確には、普段理性で抑えている本性がゲームで現れているという感じではないでしょうか。

    ゲームで負けたとき、上手く行かなかったとき、煽られた時など感情の制御が出来ずに瞬間湯沸かし器のように突発的にブチギレてしまうそうです。

    話を聞いている限りでは、車の運転も似たようなものだと感じました。


    普段温厚な人でも車の運転になると人格変わる人いますよね?
    おそらく似たような感じだと思います。


    友人曰く、瞬間的に怒りが頂点に達する為に制御不能と言っていました。

    コントローラーもかなり高いので、経済的にもかなり厳しかったと嘆いていました。

    ps4純正コントローラーとか一つ7000円ぐらいしますからね、かなりお高いです。


    一時の感情の爆発で損をするのは大変恐ろしくもありますね。






    4.ゲームで癇癪を起こすのはやめよう!



    この話を聞いて、僕から言える事は一つです。

    ゲームで癇癪を起こすのは絶対にやめようと言う事です。

    ゲームで癇癪を起こすことによって周囲にも迷惑がかかりますし、自分に対して得が一つもありません。


    ものに当たり散らし、壊してしまうと経済的にもダメージを負います。

    そもそもゲームは娯楽カテゴリーなので、ゲームでストレスを増やすという行為自体がナンセンスだと思います。





    皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

    最近、会社内で声高だかに騒がれている事があります。

    それは、DX化です。

    今回は、そんなDX化についてダメリーマンの愚痴を含めて話して行こうと思います。







    646

    1.DX化とは?

    DX化とは、デジタル・トランスフォーメーションの略です。

    デジタルテクノロジーを駆使し、経営やビジネスプロセスを再構築するという意味です。

    要は、最新の技術を使って業務を効率化して利益を生んで生産性も上げようねということです。
    既存モデルからの脱却、新たなモデルへの変革を意図しています。


    また、DX化によって今までに無い価値を社会に提供することも目的としています。



    DX化を推進し、成功することによって昨今の人手不足問題の解消&人件費の削減&企業イメージの向上等が期待出来るので、企業側にとってDX化の推進はメリットばかりと言えるでしょう。


    このようにメリットが多いDX化ですが、昨今はあらゆる企業がDX化に躍起になっています。

    しかしながら、DX化もIT関連コストへの投資、成果まで時間がかかる、DX人材の欠如等などと課題が多く、成功している例は少ないようです。

    まさしく次世代の為への取り組みと言えるDXですが、正直ハードルは高いと感じます。








    2.DX化促進しろとうるさい

    最近、会社からのDX化の圧がとんでもないことになっています。

    僕の会社の経営陣や幹部の偉い人達が口を揃えてDXと声高だかに騒いでいます。

    偉い人がDXと声高だかに騒ぎ出すと、下の者たちは従うしかないわけで、現在僕の会社では頻繁にDX化促進されています。


    まぁこれがうるさいことうるさいこと。上司も毎日うるさいです。

    普通に自分の業務だけでも忙しいのにDXの成果も求めてこられるのが本当に鬱陶しいです。

    やれ口を開けばDXの進捗どうなってる?
    だとか、なんでそれしか進んでないんだ!
    と言われたり、忙しいからだよ馬鹿野郎と言いたくなりますが、グッと抑えてます。


    ぶっちゃけた話、今までの業務を効率化してデジタル化するのって簡単じゃないんですよ。

    正直めちゃくちゃ難しいです。

    知識も必要ですし、技術も必要ですし、発想力と時間も必要です。


    非常に労力もかかるので、労働者側からするとそんなもんやりたくないんですよ。

    そんなこんなでDXというものにあまり手を付けていないというのが僕の現状です。

    最近はDXという単語を聞くだけでイライラするようになってきてしまいました。












    3.本来業務以外やる気がない

    実際、本来業務をこなすだけで精一杯なんですよ。

    DX化なんて勧めてる余裕が無いのが現状です。

    どれだけうるさく言われても無理なものは無理です。

    さらに言うと、僕みたいなやる気のないダメリーマンは本来業務以外やる気なんてありません。

    身を削って時間を削って心を削ってまで会社に貢献したくないんですよね。

    会社員的に最悪な事を言ってる自覚はありますが、周りの若手もみんなそんなもんです。
    大体みんな似たような事言ってます。







    4.DX化を社員に押し付けるなら給料上げろ

    会社からはDX化をやれ!と口を酸っぱく言われているんですけど、見返りが一切無いんですよ。

    必死こいてやったところで給料も上がりませんし、出世をしたいわけでもありません。

    言ってしまえばメリットが無いんですよ。


    DX化の為に身を粉にして働いたとしても、得られるメリットが無ければやる気にもなりません。

    正直、やれやれと本来業務以外を命令するなら給料上げてほしいです。

    さらに言うと、僕みたいなやる気のない無能がシステムを構築して業務の効率化をはかれるわけないんですよ。


    IT系の知識もろくに無いですし、Excel等の知識も怪しいです。

    僕みたいな一般社員にまで勉強してなんとかしろ!というのは会社側の傲慢ではないでしょうか?

    プライベートの時間にDX関係の勉強なんて絶対にしたくないですし、本当に悩ましい事です。










    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、Switch版のソフィーのアトリエ2をクリアしました。

    早速、ソフィーのアトリエ2をクリアした感想を話して行こうと思います。
    ネタバレありますのでご注意ください。

    ちなみに僕はソフィーのアトリエ1はプレイ済です。






    715

    1.ストーリーの感想(ネタバレ有)

    まずストーリーの感想です。

    本作のストーリーを一言で言うと、
    超絶ご都合主義です。

    いえね、アトリエシリーズ自体ご都合主義が基本なんですけど、本作は超絶ご都合主義です。

    細けえこたぁいいんだよ!の精神がないと中々キツイものがあると感じました。

    ここから詳しく話して行きます。

    まず大前提として、ソフィーのアトリエは続編が発売されています。
    それは、フィリスのアトリエです。

    なので、ソフィーのアトリエ2は時系列を壊さずに矛盾を無くすようなシナリオにしなければならなかったのです。

    言い方を変えれば、無理やりソフィーのアトリエ2を制作した感じです。

    その結果、夢の神であるエルヴィーラが創造したエルデ=ヴィーゲが舞台となります。

    エルデ=ヴィーゲでは神であるエルヴィーラが夢を持った人間達を集め、夢を達成させることを目的とした不思議な世界です。

    ここではどれだけ過ごしても歳を取りません。
    さらに、時代を問わず様々な人間が神様によって連れて来られます。

    はい、この超ご都合主義的な展開から物語がスタートします。


    このことから、そこには若かりし頃のソフィーの祖母であるラミゼルが存在し、本になる前の昔の人間だった頃のプラフタも存在しています。

    ファンにはたまらない内容ですね。

    ストーリーはプラフタ(人形)を助けることから始まり、夢の神様であるエルヴィーラとみんなの夢を守るためにソフィー達は奮闘していくというストーリーです。


    困難な壁にぶち当たったときはソフィー奇跡的な錬金術で解決!といった内容でした。


    時代が違う仲間達と困難に立ち向かい、最終的にはエルデ=ヴィーゲは無くなり、エルデ=ヴィーゲの住人は各々の時代に帰りました。


    立つ鳥跡を濁さずと言いますか、本作の仲間たちは各々の時代に帰るので勿論続編にも登場しません。

    全ては泡沫の夢、でも記憶と想いは残るよと言った感じの終わり方です。


    最後はそれなりに感動的な別れでした。

    が、しかし、物語の辻褄を合わせる為(?)に過去のプラフタ(人間)は記憶を消して元の世界に戻りました。

    プラフタ(人間)は、エルデ=ヴィーゲでの記憶が残ってしまったら未来が変わってソフィーに会えなくなってしまうからと言っていましたが、ストーリーの辻褄合わせでそうさせられたのではないでしょうか。


    「記憶は消えても想いは残ります」と言っていましたが、僕にはよく分かりませんでした。


    ぶっちゃけ、もの凄く無理やり続編を作ってるなぁと感じてしまいました笑

    僕自身、本作のストーリーはあまり好きではありませんでした。

    理由としては、何だか設定も世界観もフワフワしてるからです。

    上手く言えないんですけど、プレイ中は地に足がついてないような感覚でした。

    夢を叶えるために夢を持った人間が集まる世界なのに、目指す夢を持ってない仲間がいたりとよく分かりませんでした。

    最終的に夢を見つけるのですが、設定がとにかくフワフワしてるよなぁと感じました。


    唐突にプラフタ(人形)が町長になったのも謎でしたね。

    色々言いましたが、みんなが幸せなハッピーエンドなら細けえこたぁいいんだよ!
    の精神なら本作のストーリーを楽しめると思います。








    540

    2.キャラクターの感想

    アトリエシリーズと言えばキャラゲーと言えるぐらいキャラクター人気が高いです。

    本作のキャラクターは、そこそこ魅力的だったと思います。

    プラフタ(人間)とのイベントや、ラミゼルとのイベントも良かったです。

    ぶっちゃけると、本作はソフィーとプラフタとラミゼルとエルヴィーラの為の作品だと感じました。

    他の仲間や登場人物はサブ的な立ち位置でしたね。

    勿論魅力が無いわけではないんですけど、描写や関係がうっすいなぁと思いました。

    主要キャラ以外の感想は正直あまりないです笑

    余談ですが、キャラクターに関してはグラフィックがもの凄く進化しており驚きました。

    顔グラがもの凄く良くなっており、表情豊かでソフィーを始めとしたキャラクター達はとてもかわいかったです。(ソフィーがぶっちぎりで良く作り込まれてました笑)

    制作側のソフィーへの愛と拘りを感じましたね。








    022

    3.戦闘の感想

    お次は戦闘の感想です。

    本作は前衛3人,後衛3人で攻守共に交代しながらのコマンド式の戦闘です。

    リアルタイム進行ではなく、落ち着いて戦えます。

    戦闘の難易度ですが、かなり難易度は低かったです。

    特性を見て、それなりに強そうな特性をぶち込んだ装備品を作るだけで簡単にクリアすることが出来ました。

    ただし装備品が貧弱だと当たり前ですが苦戦すると思います。

    本作はオーラゲージと呼ばれるシステムが搭載されており、雑魚もボスもオーラを纏っていて、このシステムのせいでテンポと爽快感が少し失われていると思いました。


    オーラをブレイクした後の爽快感はそれなりにあるんですけど、ザコ敵まで毎回必ずオーラがついてるのは少し面倒に感じました。

    しかしながら前衛後衛入り乱れての戦闘システムはかなり面白いと感じました。


    連携攻撃が勝負の鍵となるシステムは過去作通してやはり面白いですね。


    余談ですが、本作は戦闘アイテムを持てる数がメンバー通して少ないのでそこが残念でした。






    4.調合・その他システムの感想

    本作の調合システムの感想ですが、やり込むほど難易度は高めです。

    本編をクリアする程度なら調合システムについてあまり深く考えなくていいのですが、やり込むほどにパズル的な要素が複雑かつ難しいと感じました。


    本作は5属性をパズル形式のように触媒を使いつつ上手く纏めていかなければなりません。

    仲間との協力スキルを上手く使っていかないと超強力なアイテムは作れません。


    上手く行ったあとの達成感はありますが、システムを完璧に把握するのが難しいので根気がいる作業となることでしょう。


    また、本作はレベル上限が50とかなり低いです。
    人によっては後半に差し掛かった段階でレベルがカンストする人もいるでしょう。


    レベルが上がらなければザコ敵と戦うモチベーションも無くなりますので、前述したザコ敵がオーラを纏ってる性質もあり、後半はほぼザコ敵を無視してました。


    逆に錬金レベルは99まであります。
    レベルも99までにしてほしかったなぁと強く感じました。







    362

    5.総評



    総評ですが、良作です。

    ストーリー・世界観△
    キャラクター○
    戦闘○
    調合システム○

    こういった感じでしょうか。


    本作は前作をプレイしていない人でもそれなりに楽しめるストーリー展開となっていますが、あくまでも前作ファン向けです。


    良くも悪くもソフィーとプラフタの物語ですので、ソフィーとプラフタが好きな人からすると名作でしょう。


    いつものアトリエシリーズのクオリティを維持しつつもグラフィックがかなり進化していて良かったです。


    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、アマプラで映画版バイオハザードウェルカムトゥラクーンシティを見ました。

    早速ですが、本作に対する正直な感想を話して行こうと思います。

    ちなみに僕はバイオハザードシリーズの大ファンであり、ゲームのほぼ全シリーズプレイ済でミラ・ジョヴォヴィッチ版のバイオハザードの映画を全て視聴済になりますので、シリーズファン向けの感想になります。







    1.酷すぎるキャスト・設定

    まず最初に、キャスト及び設定について話して行きます。

    1番最初に気になったのはキャストについてです。
    早速画像をご覧ください。

    513


    ふむふむ、まぁ原作に寄せた割といい感じのビジュアル...

    ん!?

    295

    右の女性がジル!!?

    原作から余りにも乖離していて驚きました。

    ちなみに下記が約20年前のミラ・ジョヴォヴィッチ版のバイオハザードのジルです。


    652


    凛々しくなった原作のジルって感じで好印象なのにどうして最新作ではこうなった...

    原作ファンとしては、ウェルカムトゥラクーンシティ版のジルがジルと呼ばれる事に最後まで違和感を隠せませんでした。

    まぁおそらくポリコレに配慮した結果なのでしょうね...


    また、本作は原作ファン向けの細かい再現が非常に多いのですが、なぜか余計な設定が付け加えられています。

    それは、ジルがウェスカーの事を好きだったりクリスがジルの事を好きだったりしていることです。

    スイーツ笑


    バイオハザードっていう歴史のあるコンテンツとキャラクターに余計な頭お花畑設定入れてんじゃねーよと一瞬で萎えました。

    レオンがただのヘタレだったり、大分印象が変わっているキャラが多いですが。


    原作ファン向けの作品のはずなのに原作ファンに喧嘩を売るような謎設定の追加・改編は本当にやめたほうが良いと思いました。









    2.ゴミすぎるストーリー

    本作のストーリーを簡単に説明すると、原作版バイオハザード1と2をごっちゃにした内容です。

    バイオ1の洋館でのクリス・ジル・ウェスカーの物語と、バイオ2のレオン・クレアの物語が同時進行し、クロスオーバーすると行った内容です。

    ストーリーの大筋的にはもの凄く面白そうなのですが、如何せん尺不足と描写不足が否めませんでした。

    原作ファン向けの原作再現シーンが多量に含まれてる割には尺不足のせいで無理やり設定が改編されたり端折られたりとゴミみたいなストーリーでした。

    クレアとクリスがバーキンの実験収容所にいたりリサ・トレバーと友達だったり、わけが分かりませんでした。


    アイディアは悪くないのですが、詰め込もうとし過ぎ、せっかくの原作再現も正直微妙でした。

    有名な「かゆうま」も意味不明なシーンで使われてて失笑しました。


    202


    595


    全く用途ちげえじゃねえかと萎えました。

    かの有名なキャラである、ウェスカーの裏切りも、ウェスカー自身のキャラクター自体も小物すぎて笑えました。


    722


    最後の左下のウェスカーのこの情けない姿は失笑もの、本当に原作好きなんですか?と疑いたくなるレベル。

    この出来で続編匂わせてるのも笑えます。

    小物なウェスカーがイキリ散らして出てくるのが目に見えます。


    全体的に原作の要素を頑張って詰めた感はありますが、全てが中途半端で意味不明なゴミストーリーでした。

    まぁ原作を知らない人からすればよくあるB級ゾンビ映画かなって感じだと思います。









    3.微妙なアクション

    本作のアクションシーンは微妙の一言。
    一部良い演出もありましたが、基本的にゴミでした。

    ミラ・ジョヴォヴィッチ版バイオハザードの方が遥かにアクションの完成度は高いです。

    まぁこの頃のメンバーは超人では無いので過度なアクションは必要無いとは思いますが、対ゾンビシーンが少ない&地味。

    とても微妙でした。


    特に、1番勇気があって強く見えたのがクレアだったのが意味不明でした。
    特殊部隊(笑)

    全体的に見栄えがしないアクションシーンでワクワク感もありませんでした。







    4.総評:原作レ○プ

    総評ですが、原作レ○プのゴミです。

    ストーリー✖
    キャラクター✖
    アクション✖
    雰囲気△

    こんな感じです。

    原作ファン向けに作っているはずなのに、原作ファン程見ないほうが良いと言ったような矛盾した作品でした。

    原作ファンじゃなければ毒にも薬にもならないレベルのゾンビ映画だと思いました。


    皆さんこんにちは、アベです。

    先日、仕事をしていたところ、余りにもしょーもない現場を発見しました。

    それは、醜い責任の押し付け合いです。

    今回は、仕事での責任の押し付け合いについて実体験を交えて話して行こうと思います。








    955

    1.責任の押し付け合いをしている現場を目撃

    ある日、仕事中にとんでもない光景を目にしました。

    それは、いい歳こいて役職がついてるおっさん同士が仕事の責任を押し付けあっていたことです。

    互いの部署同士で協力してお客様からの案件をこなさなければならなかったのですが、上手くいかずに、お互いに責任を押し付けあっていました。

    やれお客様対応はどうするだの、うちは悪くないから対応しないだのと醜く言い争っていました。

    正直、周囲からすれば協力して業務を進めてなかったなかったお互いが悪いのは明白なのですが、醜く言い争っていました。

    これには周囲や部下はドン引きで、部署内の雰囲気は最悪でしたね。







    2.いい歳こいて責任を押し付け合うのはしょーもない

    役職がついてて、さらにいい歳こいて責任を押し付け合うのは本当にしょーもない光景でした。

    あなた達、責任を取るのが仕事ですよね?
    と思わず突っ込んでしまいそうになりました。

    責任を取る立場の人間が責任を取らずに責任逃れをする様はまさに滑稽そのもの。

    存在価値が全くありません。

    なんのために貴方達は存在しているのですか?
    と小一時間問い詰めたくなるレベルです。

    仕事を押し付けるだけ押し付けて責任は取らない、こんな管理者は不要です。

    こういった名ばかり管理者の事を、年功序列社会が生んだ悲しき化け物と僕たち若手は呼んでいます笑





    3.いい歳した社員なら最低限責任を持って仕事しろ

    僕が言いたい事は一つです。

    社員なら最低限責任を持って仕事しろという事です。
    管理職なら尚更です。

    自分の仕事に責任を持てない、部下の失敗に責任を持てない上司は不要です。

    責任転嫁するなんて以ての外で、本気でイラつきます。

    グダグダ長い言い訳をされるとさらにヤバイです。

    管理職だけでなく、平社員でも責任を持って仕事に当たって欲しいですね。

    言い訳するやつ、仕事に対して責任を持たないやつは自然と嫌われますし干されます。

    以上、仕事の責任を押し付ける奴らへの愚痴でした。






    このページのトップヘ