皆さんこんにちは、アベです。
先日、学生時代の懐かしの友人から珍しく連絡がありました。
久しぶりに飲みに行こうよ!と言った内容でした。
懐かしの友人であり、僕は嬉しくなり二つ返事でOK。
昨日、二人で飲みに行きました。
結果を言うと、アムウェイの勧誘でした。
今回は、アムウェイとはなんぞや?という事と、懐かしの友人にアムウェイに誘われた事に関する絶望を話していこうと思います。
1.アムウェイとは?
アムウェイについて少し調べてみました。
アムウェイとは、【連鎖販売取引】をしている会社です。
①知り合いを勧誘する
②サプリや鍋などの様々な自社製品を買ってもらう
③販売金額に応じて報酬を稼ぐ
と言った内容です。
紹介者が紹介者を呼び、自分が紹介した友達(子供)がさらに友達(孫)を紹介すると、
売り上げの一部を貰う事ができます。
所謂マルチ商法と言うやつですね。
色々調べてみたいのですが、どうやら現代の日本では合法のようです。
実際に商品を販売おり、紹介者にお金を直接情報していないので、ねずみ講には当たらないとのこと。
ちなみにアムウェイの商品の一例を貼ります。
高すぎて草
2.飲み屋でアムウェイに誘われた話
ここからは僕が実際に友人と飲んだ時の話をしていきます。
いやぁ、学生時代に同じ部活の友人だったので、とても楽しみにしてたんですよ。
とても久しぶりに会うので、とてもウキウキだったんですね、思い出話に花を咲かせて美味しくお酒を飲む気満々でした。
最初の1時間ぐらいは昔話や今の仕事の話をしていてとても楽しく談笑し飲んでいました。
そして、お酒も進んできたころ、友人がとんでもない一言を言い出しました。
「アムウェイって知ってる?」
噂には聞いたことあったのですが、まさかリアルでこの質問が来るとは夢にも思いませんでした。
最初はネタかな?と思い、知ってるよと返したのですが、そのあと、
「俺はこれだけ月に稼いでいる」等と武勇伝を語り始めました。
どうやら友人は副業でアムウェイをやっているそうで、自称本業より稼いでいると豪語していました。
長い武勇伝を聞いた後、僕はとても悲しい気持ちになりました。
ああ、飲みに誘ってくれたのは僕と話したかったのではなく、アムウェイに勧誘したかっただけなんだなと虚しくなりました。
昔から純粋でいい奴だったのですが、どうやらどっぷりマルチビジネスにはまってしまったようです。
アムウェイの素晴らしさと自身の武勇伝を語っている友人の目はとてもキラキラしていて、とても反論する気になりませんでした。
友人自身の怪しい人脈なども嬉々として話され、聞くに堪えませんでした。
そして何やら集会と言うかイベントに誘われましたが、怪しすぎるので辞退。
急遽用事が出来たと言って嘘を言って帰りました。
あれだけ萎えた瞬間は久しぶりかもしれません。
大嫌いな仕事中でもあれだけ萎える瞬間はありませんでしたね。
3.そして絶縁へ...
結論から言います。
その友人とは絶縁しました。
LINEもブロックし、電話番号も着信拒否しました。
おそらく友人も、アムウェイに勧誘することで勧誘した人に縁を切られる事は分かっていたと思います。
そのうえで僕を飲みに誘い、勧誘してきた事実がとてもつらかったです。
少し悩みましたが、プライベートの時間にマルチビジネスに勧誘された友人とこれからも純粋に友人関係で居るのは不可能だと判断しました。
まぁ、こういったビジネスは紹介された子が食い物にされていくだけなので、当然と言えば当然ですが...
ネット上でアムウェイという単語はたまに聞いていましたが、まさか実際に僕自身が体験するとは思いもしませんでした。
気が弱い人だったりすると、断れずにズルズルいってしまう人もいるのではないかと心配になりました。
以上が僕が昨日体験した嫌な出来事でした。
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
当時はネズミ講として一般的に有名になる前で、まだ学生だった私にもランクを上げてお金に困らない夢の生活を語り、私も製品説明の練習などにも付き合ったりしました。(夢みたいな話だな〜と聞きつつ、叶えばお溢れに預かる気満々でした)
結論として姉のランクは全く上がらず、今でもその頃からの友人たちとガッツリお付き合いが続いてていて、楽しそうにしています。
結局、夢のための人脈作りに友達を入れれなかった姉です。
ちなみにフライパンやお皿など一部のアムウェイの製品は現役で活躍しております。ピカピカで、毎日何十年と使っている様には思えない見た目です。普通に売れば良いのに。
アベ
がしました
アベ
がしました
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。