皆さんこんにちは、アベです。

先日、PS4版のクリアー~悪夢のサマーキャンプ~をクリアいたしました。

早速ですが、本作の感想と評価の程を私見を交えて話していこうと思います。
ちなみにネタバレがありますので、未プレイの方はご注意を。





71a4PySWkpL._AC_SX425_

1.ストーリーの感想・考察

本作は海外のホラーにありがちな、ストーリーです。

夏のサマーキャンプに集まった精神的にも身体的にも未成熟な男女9人を操作し、
化け物が蔓延る夜を生き残る内容となっています。

基本的にムービーを眺めながら選択肢を選び、QTEをこなしながら謎に迫っていきます。

ストーリー自体は割と単純明快で、小難しくないのが良かったかなぁと感じました。

グダグダ語るのもアレなので、サクッとネタバレ解説してしまします。






~以下ネタバレ~

6年前サーカスの見世物にされていた人狼のサイラス(白狼)を
哀れに思ったケイリー・ハケットがサイラスを逃がし、噛まれたハケット一族が感染してしまいます。

人狼とは・・・
①満月の日に人狼になる
②コントロール不可能
③超人的能力を得る
④見た目が人狼チックに(アンティルドーンのウェンディゴに似てる)
⑤人狼に噛まれると次第に攻撃的になり、お腹が減り人間を襲い出す
⑥水が苦手
⑦噛んだ人狼を満月の日に殺すと噛まれた人狼の呪いが解けて元に戻る
⑧死んだ人狼も人間の姿に戻る
⑨結論的にはサイラスを〇せば人狼皆もとに戻る
⑩人狼は銀の弾丸で倒せる


とまぁこんな感じですかね、本作の肝は間違いなく”人狼”という設定です。

この人狼を巡り、ハケット家と若者たちの血みどろの争いが繰り広げられるわけです。

バケット家は人狼化してしまった家族を守りたい、若者たちは人狼化を阻止して生き残りたい。
この対比から壮絶な殺し合いに発展していくわけですね。

設定的にはアレです、完全に海外のB級ホラーです。

特段怖いシーンがあるわけでもなく、スプラッターなシーンが延々と続いていきます。

本作は選択肢で分岐していくマルチエンディングが採用されています。

が、しかし、大きく分けて”全滅”か”生存”ルートのみです

かまいたちの夜のように、選択肢やルート次第でキャラクターの性格が大きく変わったり、
シナリオが大きく分岐するようなことはありません。

そこに関しては拍子抜けでした。
まぁムービーゲーなので、大きく分岐しちゃったら作るの大変ですからそこはしょうがないですね。


さて、生存ルートでは元凶である”サイラス”を仕留めて人狼と化した若者たちも見事治療に成功し
生存していくわけですが、全滅ルートでは皆〇されてしまいます。

うん、まぁストーリー的にはおおまかにそれだけです。
本作は186個のエンディングがあるようですが、あっそう・・・となるレベルの分岐でした。

ぶっちゃけちゃうと、アンティルドーンのストーリーの方が面白かったです

まぁた化け物ゲーか・・・
という感情と、二番煎じ感が半端なかったです。

ボリューム的にはこの手のムービーゲーとしてはそこそこあったかな?
と言った感じですが如何せんストーリーが微妙でした。

起承転結の起が一番面白かったかもしれないw



とまぁここまでがストーリーの感想です。
グロシーンが先行しすぎて正直中身が微妙だったかなぁと言った印象でした。








20220611015408

2.サイラスと老婆について考察


そもそも犬の子サイラスって何物
という疑問点が僕の頭の中に残りました。

作中でも資料でもサイラスについては多くは語られることはなく、
正体は謎のままでした

作中ではサイラスは老婆に拾われてきたと言われていたので、
もともと人間ではなく、妖怪や化け物の類だったのかもしれませんね。
それとも元は人間で、ウェンディゴのように呪いで人狼と化した?謎です。


妙にリアリティのあるこういった作品でこういった設定はアンマッチのような気がしましたが、
せめてサイラスの正体は作中で判明してほしかったなぁと思いました。



そして最後に気になったのは謎の老婆”エライザ”、この老婆何物?と言った点を考察していきます。

エライザはサーカス団の団長であり、人狼サイラスの母親です。(実の母ではないと思われる)
エライザは人狼サイラスを使い、サーカスの見世物として金儲けをしていましたが、
実際エライザはサイラスの事を溺愛していました。

エライザは大火事の時に命を落としましたが、”最愛の息子サイラス”を死後もなお
幽霊として見守っていました。
これがキャンプ場の幽霊の正体です。

実際、エライザはサイラスを溺愛していたことが作中からも判明しています。
ケイリー・ハケットが人狼サイラスを哀れに思い、野に解き放ったのが本作の悲劇の始まりなのですが、完全にいらぬお節介だったのでは?
と感じてしまいましたね。


エライザとサイラスは周りから見ると歪な形だったのかもしれないけれど、本人たちは幸せに暮らしていたのかもしれません。

エライザ視点から見ると、最愛の息子サイラスの命を狙うハケット家は敵そのものです。

エライザとサイラスの正体については以上です。






bda43c8f0a247d3e7ddfe6cae0b312b8

3.キャラクター・グラフィックの感想


お次はキャラクターとグラフィックの感想になります。

本作は様々なキャラクターが登場しますが、ほぼ美男美女です。
モデルをされた方々が美形だったんでしょうね。

若者にありがちな軽薄なおちゃらけた性格の反面、
終盤の本能むき出しの生き残るために向けた執念は素晴らしかったです。

キャラクター毎にしっかりと個性があり、魅力がありました。


グラフィックですが、綺麗の一言
圧倒的に綺麗です。

が、しかり、全体的に画面が暗すぎるのが難点
ホラー作品であり、深夜の出来事なのでしょうがないと言えばしょうがないですが、
明るさ最大にしても割と暗かったです。

人物のグラフィックが特に優れており、表情の変化を見るだけでも感動ものでした。
ムービーゲーとは言え、このグラフィックのキャラクターを操作できるのは時代の進歩を感じますね。




4.システム・UIの感想


システムとUIの感想ですが、ぶっちゃけ酷いです。

チャプター選択が出来るとは言え、本作は基本的に周回前提のゲームです。
が、しかし、クリア後もムービーがスキップ出来なかったり、早送り機能すらないと面倒の一言。
一度見たシーンをもう一度見直すのは正直苦痛でした。

字幕もゴミ、全く最適化されておらずゴミの一言。

一部の探索パートでもカメラの位置がゴミで探索しづらかったりもしました。
探索パートの移動速度も遅く、マップも割と広いのでぶっちゃけ面倒臭かったです。

最後に、エンディングのラジオがくっそつまらない上に不愉快でした。
物語の確信に迫る話をするのかなと思いきや、ダラダラとクソつまらないジョークを交えたゴミみたいな本編のおさらいのような内容でした。

本当に聞いてるときは苦痛だった、最後にあのラジオを持ってきた制作側のセンスを疑ってしまうレベルでしたね。

あのポッドキャストが好きで聞いてるライアン君は大丈夫か?
と心配になってしまったほどです。

以上がシステムやUIの感想になります。
ポッドキャストはシステムではないか・・・笑





5.総評

最後に総評です。
点数をつけるとすると60点です。
良作とは言えない、佳作レベルでした。

ストーリー△
キャラクター〇
グラフィック〇
システム・UI ✖

こんな感じですね。

スプラッター系のホラーゲーム好きなら買って後悔はないとは思いますが、
如何せんこの内容でフルプライスは高すぎると感じます。

安くなってから買うのをおススメしますかね、僕なら。

以上がクアリー~悪夢のサマーキャンプ~の感想でした!










       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。