皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

新型コロナウイルスの感染拡大によるパンデミックは世界中で未だ収束の兆しが見えません。

僕達が住んでいる日本はとうとう1日の感染者が世界でワースト4に入りました。

人口比率からしても、この感染者数は異常そのものとなっています。

日本は完全にパンデミック状態です。

現在、新型コロナウイルス対策は万策尽きたような状況であり、頼りの菅総理は

🤖「アンシンアンゼン...アンシンアンゼン...」
と、アンシンアンゼンロボと化しています。

現状、緊急事態宣言及び延長、緊急事態宣言範囲の拡大が幾度となく繰り返されています。

しかしこの緊急事態宣言、ほぼ機能してません。

今回は、そんな意味の無くなってきた緊急事態宣言について私見も交えて話して行こうと思います。



663

1.初回の緊急事態宣言は効果抜群だった


東京で新型コロナウイルス新規感染者数が1日で84人を記録した日、初の緊急事態宣言が発令されました。

この頃は新型コロナウイルスという未知のウイルスに国民全体が怯え、小売店や食料品店での買い占め騒動にまで発展しました。

令和の時代になってもデマが拡散され、様々な情報が錯綜し、まさしく日本は恐慌状態になっていました。

そしてその時の初回の緊急事態宣言の効果はとてつもない程の効果がありました。

ほぼ全ての国民が自粛し、あらゆる街から人手が無くなっていました。

そのかいもあり、何と東京の新規感染者数は一桁まで落ちたんです。

今では東京だけで5000人越えなので考えられませんね。

というように、初回の緊急事態宣言は未知の新型コロナウイルスへの恐怖と、今までになかった危機感を国民が感じ取り、しっかりと国民の大多数が自粛をし、一定の成果を出していました。

緊急事態宣言が解除された時、日本は総楽観モードに突入したのを今でも覚えています。

完全に日本は新型コロナに打ち勝った勝者モードになり、政治家が全世界にイキっていたのを記憶しています。
そんなイキりまくった日本が現在まさかこんな事になるとは思いもしませんでしたがね...





 shigoto_sabori

2.回数を重ねるごとに人間は慣れていく


前述の通り、初回の緊急事態宣言は一定の成果をあげました。

しかし、時が経つにつれ、感染者数が再び増えてきたのです。

そしてここから皆様ご存知の緊急事態宣言発令と解除のイタチゴッコが始まっていくわけです。

こうなるとどうなるか?
そう、わかりますよね。

人間は緊急事態宣言そのものに慣れてしまうのです。

人間の適応力というのは凄まじいもので、割とどんな環境にもしばらくすると順応します。

この順応力が今まで人類が繁栄してこれた理由だとは思いますが、今回は完全に裏目に出ました。

そう、緊急事態宣言を日常のものと割り切ってしまっているのです。

もちろん、緊急事態宣言が発令されている期間は自粛されている方も大勢います。

しかし、回数を重ねるにつれて明らかに外出する人が増えているのが現状です。

爆発的な感染者数の広がりからも見てわかりますね。

このように緊急事態宣言自体を日常的なものと割り切り生活している人が爆発的に増えてしまっているというのが日本の現状です。



 963

3.現状の形骸化した緊急事態宣言について

上記で、日本国民は緊急事態宣言に慣れてしまい、何とも思っていない人が増えていると書きました。


その結果訪れるのが、もはや緊急事態宣言そのものが無意味となっている。

という結論に至ります。

初回の緊急事態宣言は感染者数一桁台まで減りましたが、今では緊急事態宣言中に全国で25000人以上の新規感染者を記録しています。

緊急事態宣言というものがどれほど形骸化してしまっているかこの数字から明らかに分かります。

慣れてしまったというのもあるんですが、実はまだ理由があります。それは...

政府の発言と行動があべこべだからです。

詳しく説明すると、政府は東京五輪を開催したり、会食や接待をしていたりとやりたい放題しているからです。

国民には自粛を呼びかけておいて、政府はすき放題会食や世界的超大規模イベントを実施しているわけです。

呼びかけてる政府がこんな有様で国民が言う事聞くはずがないですよね?

そう、その結果、ますます自粛する人が減っている状況となってしまっています。

まぁ、他には新型コロナウイルスがそこまで未知のものでは認知され始めたとか、自粛疲れだとかもあるとは思いますが、殆どが矛盾した政府への不満等が起因してるのではないでしょうか。

こういった事から新型コロナウイルスに対し、現状政府が手綱を握るのは不可能になっており、感染拡大の一途を辿っています。

緊急事態の形骸化に伴い、政府はもはや打つ手は無い状況だと思うのですが、一体これからどうするつもりなのでしょうか?

1国民としてとても不安な毎日を過ごしています。

政府のやることが完全にトンチンカンな事ばかりなので、今後は国民も言う事を聞かないでしょう。

強烈なリーダーシップを取れるトップが存在しないのがかなり苦しいところですね。

無能政府は初回の緊急事態宣言の成功体験を忘れられずにそれに縋り続けた結果、こうなってしまった事をよく反省してもらい、次の一手に繋げてもらいたいです。












       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。