皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。
僕はまだ会社では若手と呼ばれている世代です。
さて、そんな若手世代の僕ですが、出世意欲が全くありません。
では何故僕が出世をしたくないのか、理由を解説していこうと思います。
1.責任が増えるから
出世をしていくと役職につきます。係長、課長、部長と役職がついてランクアップしていくわけですが、それに比例して責任の重さも上がっていきます。
今僕は若手の平社員ですので、何かやらかした時の最終責任は課長以上の役職の人にあります。
つまり、自分が出世し課長等の役職等につくと部下の責任を取らなければいけなくなります。
いやぁ、人の責任まで負いたくないです絶対に。
部下も責任を負いたくないので、課長等の役職の人に責任を押し付けたくなりがちです。
前に部下がやらかした時に、責任の擦り付け合いで課長と部下が争っているのを見ました。
あまりにも醜かったです。
責任が増える、社会人からしたらこれほど嫌な言葉は無いでしょう。
これが僕が出世したくない1番の理由と言っても過言ではありませんね。
2.給料が大して変わらないから
先程、出世して役職がつくと責任が増えると話しましたが、その割には給料あまり変わらないんですよね。どう考えても業務量と責任の割には給料が割に合いません。
以前、僕の会社で課長の給料を聞いた事がありますが、ゾッとするほど低かったです。
その瞬間絶対に管理職にはなりたくないと強く思いましたね笑
給料が劇的に増えるのならまだ分かりますが、役職が多少上がったところで所詮サラリーマンなので給料の劇的なアップはありえないと言うことですね。
管理職になると残業代が貰えなくなったりするので、逆に給料が下がる可能性もあります。
何なら平社員で残業してる方が給料が高かったりすることもあります。
この世の地獄かな?
3.上と下の板挟みにあうから
出世して役職がつくと、上と下の板挟みに合います。上からは数字が低いだの今すぐ緊急の業務をやれ等と突かれ、下からは文句やクレームがバンバン飛んできます。
完全に板挟みです。
昨今はコンプライアンスが厳しくなり、部下に厳しい言葉をかける事も難しくなりました。
すぐにパワハラだのセクハラだのとチクられますからね。
なのでとても気を使いながら自分を殺して仕事をしていく必要があるわけです。
上から無理難題を言われてもニコニコ下に無理難題の仕事を押し付けなければならず、場合によっては自分で処理する。
部下からはブーブー文句を言われて陰口も言われ放題です。
見てるだけでかわいそうになってくるレベルです。
出世したとこで何も良いことないですねほんと。
4.ストレスだけ増えるから
出世し役職に付いたところで、結局給料はあまり増えずにストレスだけ増えるだけなんですよね。
さらに言うと、勤務時間及び拘束時間も増えます。
責任を負わされ、上から無理難題を押し付けられ、部下からも嫌われる。
管理職というものは本当に救いがないと思います。
何なら偉い人との付き合いも増えますから、本当にしんどそうです。
出世すればするほどストレスが増えて寿命が縮まりそうな気がするので、僕は絶対に出世したくないです。
5.結論:平社員で良い
僕の結論ではありますが、一生平社員で良いです。大して給料が上がらずに責任とストレスだけ増えていくのなら出世なんてしたくないです。
適当に日々の仕事をこなして給料貰って、プライベートを楽しんで行ければいいです。
上に文句を言う立場が1番気楽ですしね。
別に役職上がって偉そうにしたりしたくもないですし。
仕事の為に生きるのではなく、生きるために仕事をしているので、そこそこの働きでそこそこの給料を貰う生き方をしていきたいと思います。
スポンサーリンク
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。