みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


発売日にPS4版のゴーストオブツシマを購入し、ようやくクリアしました!


社会人になってからクリアまで到達するゲームが年々減ってるなぁと感じる今日この頃です。



昔は毎日狂ったようにゲームをプレイして一瞬でクリアしてたんだけどなぁ笑



さて、今回はゴーストオブツシマをプレイした感想・レビューを書いていきたいと思います。


未プレイの方向けにネタバレは極力書きませんので安心して未プレイの方も読んでいってくださいませ。






983d9ff4ceda7633fb9ce1b48623b3e1



まず結論から書きます。


ゴーストオブツシマは神ゲーでした。



神ゲーなんて安っぽい表現だなおいと感じる方が多いかもしれませんが、僕はゴーストオブツシマに対してこの表現しかできません。



本当に神ゲーなのですから。


ゲームをプレイして純粋に楽しくドキドキして引き込まれ、すごく久しぶりにゲームに感情を揺さぶられました。



普段僕はオープンワールドのゲームはすぐに飽きてやらなくなるんですが、ゴーストオブツシマは最後まで楽しんでプレイすることができました。


ではなぜゴーストオブツシマを神ゲーと呼ぶのか?その理由を書いていきます。


images (72)


まず1つ目は

中世日本を舞台にした超美麗グラフィックです。


とにかくグラフィックが美しいです。


PS4でここまで美しいグラフィックを実機で動かせるのかと本気で驚くレベルです。


このゲームだけPS5じゃね?と疑いたくなるレベルです。


ぶっちゃけ美しいグラフィックで中世日本を走り回るだけでも楽しいです。


日本の四季折々の美しい景色を楽しめるのもこのゲームの魅力だと思っています。



過去にこれほど日本を舞台にした美しいグラフィックのオープンワールドゲームは無いと思ってます。



というか今の日本のゲーム会社にこの規模のクオリティのゲームを作ることは不可能ではないかと。



なんとこのゴーストオブツシマですが、制作元はアメリカなんです。


黒澤明監督の7人の侍等の作品の日本の大ファンが作っているそうです。



マップの随所に古き良きの日本を感じることができます。中には行き過ぎた表現もありますがそれも良いです笑


ちょっとズレたアメリカ人らしい日本の表現もありますがそこはご愛嬌と言ったところ。



日本への愛を感じることができます。



景色もそうなんですが、人物のグラフィックも素晴らしいです。キャラの細かい表情や汗まで細かく再現されてます。


images (71)



ローカライズ声優も豪華でとにかく愛と手間とお金がかかっているんだなと感じる一本です。



お次はストーリーです。


ネタバレは控える方向で話していきます。
 

ストーリーを超簡単に書くとモンゴルのハーンが対馬を侵略します。


そして主人公である境井仁が仲間達と共にモンゴル人をばったばったとなぎ倒して対馬を取り戻していくというものです。



ストーリー自体は単調なんですが、その中でも数々の人間ドラマの群像劇があります。



サブストーリーも楽しいものばかりで、つまらないなと思うものはほぼありませんでした。


時代的にあかるい話はほぼなく、ほとんどが生死が絡む重たい話です笑



メインストーリーの中には激アツな話もあります。というかメインストーリーは熱い系が多くて僕は大好きです。



主人公の境井仁は本来は昔ながらの侍でしたが、目的の達成の為に冥人(くろうど)と名乗り修羅になります。


仁は誉れ(ほまれ)を重視する侍ではなく、目的と守るべき命の為なら手段を選ばない冥人としてモンゴル人をそれはもうエゲツないやり方でばったばったとヤります。


それがまたカッコいいんです。



目的の為に今までの自分を捨て去り自分が信じた道を突き進みます。たとえ疎まれ悪鬼と言われようと...



戦闘も中々楽しいです。



基本は剣で斬りかかるんですが、パリィをうまく駆使しないとやられます。


しかし死にゲーというわけでもなく普通にオープンワールドアクションRPGという感じです。


ボスは強く死ぬときもありますが、基本的にはやられません。



暗具と呼ばれる、くないや爆弾、吹き矢(毒)や弓等を駆使して主人公である仁は侵略者達と戦います。



侍と忍者を合体させたイメージです。


アメリカ人が好きそうな設定ですね笑



暗殺するもよし、暗具を駆使して派手に倒すも良し、侍らしく正面から切り伏せるのも良しと自由度が高い戦闘ができるのがこのゲームの魅力です。


僕はゴーストオブツシマの戦闘は好きです。


一対一の死合いは武士らしく刀のみでの切り合いの対決になります。熱いです。



先程ゴーストオブツシマはメインストーリーだけでなくサブストーリーも楽しいと話しましたが、それは魅力的なキャラが多いからです。


頭がおかしい者、復讐に取り憑かれた者、優しい者、色んな登場キャラがこのゲームを彩っています。



仲間にも変な奴がいます笑


でもそんなところもゴーストオブツシマの魅力です。侵略された狂った世界観がよく表現できていると思います。


ゴーストオブツシマは世界観的にかなり残虐的な表現があります。なのでグロいのが苦手だったり、暗い話が苦手な人は注意した方がいいかもしれません。






いかがでしたでしょうか?


良質な中世日本を舞台にしたオープンワールドゲームをやりたい!


サムライ忍者最高!



超グラフィックを堪能したい!


侵略された暗い世界観が好き!


ばったばったと侵略者の蒙古をなぎ倒したい!



渋いおっさんを操作したい!



と思う方はゴーストオブツシマを是非ともオススメします。


久しぶりに熱中したゲームでした。このゲームを制作してくれた方たちに感謝。ありがとうございました。











       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。