
どうもみなさんダメリーマンのアベです。
みなさんはマキシブーストONを楽しくプレイしていますでしょうか?
僕はそれなりに楽しくプレイしています。
それなり?と疑問に思う方といるかもしれませんが、その理由はラグすぎるからです。
ちょっと前までは新機体が沢山いてその機体を触っているだけで楽しかったマキオンですが、今ではそれも落ち着いてきてラグのひどさにイライラする毎日になってきてしまいました。
マキオンは言わずもがなゲームとして完成されていてめちゃくちゃ楽しい対戦ゲームです。さらにガンダム好きのキャラゲーとしても最高のクオリティです。
そう...ラグさえなければね...
このラグが酷いせいでまともに対戦が出来ない事が多々あります。
試合中に回線状態がどんどん悪くなって青回線→緑回線→黄色回線→オレンジ回線→赤→黒
と言うふうにまともにゲームが出来なくなる現象が多発しています。
なんならこのゲーム、回線相性の関係で、黒回線ならゲームが始まらないこともよくあります。
神ゲーと言ってもいいマキオンですが残念ながらラグがひどすぎて純粋に遊べない状況になっているのが残念でなりません。
ではなぜラグがおこるのか、その理由と対策について説明していきます。

ラグが起こる1番の理由はつまり
ping値が高く安定していないから
です。
ping値というのは回線の速度ではなく、回線の応答速度の速さです。
このping値は低ければ低いほど応答速度が速い状態となります。
どれだけ回線自体のアップロード速度、ダウンロード速度が速くてもpingが安定していないとオンラインゲームは不安定になってしまうのです。
マキオンも例に漏れずにping値が不安定だとまともになゲームにならなくなります。
マキオンのオンライン対戦の仕様として、回線状態が悪い人の回線に通信状態を合わせます。
なので一度通信状態が不安定になるとガクッとラグくなってその対戦中は2度と回線状態が元に戻らなくなるのです。
青回線→緑回線→黄回線といった具合ですね。
ではなぜping値が高くさらに安定しないのかと言うと理由は簡単です。
無線でマキオンをプレイしているからです。
まずこれを見てください。

これは僕が自分のスマホで無線(Wi-Fi)の速度を測定した結果です。
ping値も回線の速度も申し分ないです。かなり速いです。
しかし、しかしですよ、無線通信というものはとても不安定です。様々な要因でガクッと通信の安定性が無くなります。
この世の中には色んな電波も飛んでいますし、壁や扉などの障害物もあります。無線で安定したping値でゲームが快適にプレイできるわけがないんです。
マキオンは格闘ゲームほどではないですがシビアな入力が求められる対戦ゲームです。MMORPGぐらいなら無線通信でゲームをしてもラグいなぁぐらいで済みますが、マキオンはそうじゃありません。
1人でも不安定な無線通信をしてゲームをしていたら、その不安定な無線通信プレイヤーの回線状態にゲーム側が合わせてしまいます。他の3人が良好な回線でも関係なく不安定な通信状態の回線に引っ張られます。
これが対戦中にラグが起こる主な原因です。
回線速度ではなくping値(応答速度)に注目しましょう。
余談ですが無線プレイヤーでも対戦待機画面では青回線に表示されます。このクソ仕様を作っているバンナム様改善してくださいお願いします。
自分が青回線で見えていても実際は無線で不安定なので対戦では安定しなくなってしまうわけです。
ではどうすれば安定してマキオンをオンラインプレイできるかというと答えは簡単です。
有線に切り替えることです。
プレイヤーマッチで部屋を検索すると青有線と書かれた部屋がヒットすると思います。
無線は不安定なので有線のみで対戦したいということですね。
しかし残念ながら青優先と書かれていても無線で侵入してくる人も一定数いると思います、実際。
快適に対戦したいのならば絶対に有線にしてオンライン対戦をしましょう、どうしても有線でプレイするのが無理であれば青回線部屋に入らないで欲しいです、実際青回線のまま試合終了まで対戦することがほぼ不可能だからです。
自分だけでなく周りの3人も快適にプレイできなくてストレスが貯まりますので。
余談ですが黒回線になる理由ですが、相手とのping値の差がありすぎると同期ができずに黒回線になるみたいです。
なのでこちらがping値が良すぎるか悪すぎるかの理由で黒回線になるみたいです。
黒回線でも対戦できる時もありますが、回線が超不安定なのでオススメしません。
おまけの話になりますが、IPv4通信でオンライン対戦ゲームをしている人がほとんどだと思います。
しかし現代日本はIPv4の通信方式はすでに飽和状態を迎えておりほとんどのプロバイダがいっぱいいっぱいです。
客が利用しているトラフィック量に対してプロバイダ側の設備が貧弱すぎるのがその原因です。
つまりは激込み状態で通信が遅くなる+ping値の悪化という現象がおこるわけです。
これに関してはみなさんにも思い当たるフシがあると思います、例えば夜のゴールデンタイムになったとき回線が重くなったりしませんか?
それが激込み状態のときです。
通信の大行列がプロバイダ側で起こっているので快適に通信出来なくなってしまうのです。
その場合、マキオンを快適にプレイすることができなくなります。カクカクしたり酷いときは落ちたりする時もあります。
実際に僕がIPv4でプレイしていた時はその状態でした。
夜になると回線がクソ重くなって死んでしまい、フルブーストがまともにプレイできませんでした、すごいカクカク止まったりしてました。
あまりにも酷かったので今ではIPv6通信に完全に切り替えて快適な回線になりました。
pingは基本的に1桁で上下共に常に300Mbps以上出ています、本当に快適。
ちなみにIPv4の時の混雑時(ゴールデンタイム)は上下共に1Mbps,pingは3桁とかザラにありました、本当にゴミ。
IPv6への移行の仕方はググったらいっぱい出てくるので各自で調べてくださいませ。
場合によっては初期費用0で変更可能な場合もあります。
快適で楽しいマキオン生活を送りたいので記事にしました。
是非とも回線の見直しもご検討してくださいませ、それでは。
スポンサーリンク

コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。