皆さんこんにちは、YouTubeでゲーム実況と動画投稿をしているアベです。

さて、僕は何処にでもいるサラリーマンです。
You Tubeにゲームの実況動画を投稿し始めて1年間以上経過しました。

僕は今まで動画投稿しかしていなかったのですが、暇だったのでふと配信してみるかぁと思い立ちゲームの配信をしてみました。

PS4標準機能であるブロードキャスト配信でYou Tubeに連携してゲーム配信をしましたが、なんと同時接続100人を達成しました。

今までで数回ゲームの配信をしましたが安定で100人前後の同時接続をキープしています。


さて、You Tubeを見てみると、数年間ゲームの実況配信をしていても同接一桁の人が沢山存在しています。

ではその原因は何なのか?
原因と対策について僕の体験談を元に話して行こうと思います。





game_jikkyou (1)

1.人が集まらない、再生されない原因

まず第一に、ゲーム実況配信の同時接続数が何故一桁担ってしまうのかをズバリ説明します。

それは、貴方のゲーム配信に特定のファンがついていない事が原因です。

さらに、You Tubeから評価されていない為、生配信をしたところで、どこにも露出されずにただ埋もれてしまっているのです。

いかに面白いトークをしようが、人気のゲームを実況しようが、そもそも見られる機会がなければ意味がありません。

誰にも見られる機会が無いのにずっと配信を続けてもYou Tubeからの評価は上がりませんし、ファンも付きません。

You Tubeで視聴者を獲得したいのならまず第一に露出の機会を増やす事が大事なのです。

では次は対策につい話していきます。



523

2.ジャンルを固定し、まずは動画投稿から始めよう

人気ゲーム実況者が何故人気なのか分かりますか?
そう、長い長い下積みがあるからです。

多くの人気ゲーム実況者は下積み時代に特定のジャンルのゲームの実況動画を投稿し続けて人気になっています。

そして多くのファンを獲得し、様々なジャンルのゲーム実況をしているのです。

特筆すべき点は、ジャンルを絞ることです。
例えば、FPS等の対戦ゲームだったら色んなゲームをやるのではなくまず最初は一本に絞る事が大事です。

人気ゲーム実況者がフラフラと色んなゲームをやっても人気が出ているのは、ゲーム実況者自身に固定ファンが沢山付いているからです。

誰にも認知されていない状態の最底辺ゲーム実況者が真似したところで上手くいくわけがありません。

先ずやるべきはジャンルを絞ること、これが1番大事です。


ジャンルを絞ったらお次はコンセプトを絞る事が大事です。
闇雲にゲーム実況をしたところで、人気ゲーム実況者に勝てるわけがありません。
視聴者は寄り付かないでしょう。

なので、ゲーム実況に独自性を持たせてコンセプトを作るようにしましょう。

例えばの話ですが、ゲームが得意だったら教える方向性にしたり、発狂が得意なら発狂系にしたり、リアクションが得意ならリアクション系になったりと言った感じです。

必ず自分のキャラクターを統一し、コンセプトを持ったゲーム実況を心がけましょう。
軸がブレると固定ファンが去っていってしまいます。

先ずは他の実況者にはない軸作り及びコンセプト作りが大事です。


最後に、ゲーム実況配信の同時接続者を増やすためには、ゲーム実況配信を辞める事です。

どういう事かと言うと、誰にも見られていない長時間のゲーム実況配信をしたところで、You Tube等の動画サイトからの評価って落ちる一方なんです。

アーカイブに残った動画時間だけは長いのに、再生数・視聴者維持率・動画総再生時間・高評価・低評価が著しく低くなってしまいます。

これはYou Tubeのアルゴリズムから最底辺の評価をされてしまいます。
故に、どこにもオススメに表示されずにせっかくのアーカイブ動画が誰にも認知されずに電子の海に沈んでしまうのです。

ではどうすれば良いか?
それは、ゲームの動画投稿を中心にした方が良いです。

きちんと編集し、いらない所はカットし、面白い所だけを抽出した動画投稿を続けるのがオススメです。

勿論ジャンルとコンセプトは明確にし、とにかく動画投稿を続けてみましょう。
僕はそうする事でチャンネル登録者数が増加し、配信でも同時接続100人以上を達成しています。

ただし、You Tubeに評価され、固定ファンが付くまでの道のりは長いです。
いわゆる下積み時代というものです。

しかし、どの人気実況者にも言える事ですが、下積みなくして人気者になるのはありえません。

元から有名じゃない限りは不可能です。
一般人が人気実況者になるためには長い下積みをするしかありません。

故に、ゲーム実況配信で視聴者を増やしたいのであれば、先ずは固定ファンを獲得する為にきちんと編集した動画投稿を続けましょう。

チャンネル登録者や固定ファンがある程度ついてからゲームの配信を始めましょう。


495

3.ゲーム配信中の心得

次はゲーム配信中の心得を話して行こうと思います。

まず第一に優先すべきは、視聴者に不快感を与えない事です。

内容が面白いというのも大事なファクターなのですが、まず第一優先は視聴者に不快感を与えない事です。

もし貴方がゲーム実況配信を初見で見たとき、不快感を感じたらすぐに閉じて2度と見なくなりますよね?

それでは視聴者に不快感を感じさせない為に大事な事を話します。

①ボソボソ喋らない
②早口で喋らない
③ゆっくり滑舌を意識して話す
④暴言を言わない、イライラしない

⑤言葉遣いは丁寧に

上記5点が初見視聴者さんに不快感を与えない
最底条件です。

上記5点が達成されてない限り、伸びる事は絶対にありません。必ず意識して直すようにしましょう。


お次は人が集まり出してからの注意点です。
いわゆる固定ファンがチラホラ付きだしてからの時期ですね。

①調子に乗らずに謙虚に
②身内ノリを出しすぎない
③古参ファンを優遇しすぎない
④あまりファンや視聴者に構いすぎない
⑤コメントが流れないうちは丁寧にコメントを返す、名前も読んであげるとなお良い


上記5点が大事です。

身内ノリが凄いと新規の視聴者がすぐに離れてしまいます。
せっかく配信を見に来てくれても、定着しなければ意味がありません。

また、配信中に視聴者を意識するあまり、視聴者に問いかけたり媚を売るのはやめましょう。

視聴者が少なかった場合、問いかけられた視聴者は困る場合があります。
適当に流し見してるだけの人も多々いるので、問いかけられたら居心地が悪くなり退出してしまう可能性があるのです。

あくまでゲーム実況配信をしているのは貴方ですから、自分のペースで自分がやりたいように楽しんでゲームをプレイするのが1番です。
配信者が楽しんでると視聴者も楽しい気分になりますので、明るくいきましょう。

以上がゲーム配信をする上で、ガチ底辺ゲーム実況配信者が意識すべき点です。

ちなみに顔面は出そうが出さまいがどちらでも良いですが、僕は絶対に出しません。
美男美女なら出したほうが良いかもですね。
僕は顔出しにメリットを感じませんが...


4.押さえるべき所を押さえれば自然に視聴者(リスナー)は増える


以上が僕がアドバイス出来る全てです。

僕もただの一般人で全くの0から始めましたが、今では同接100人以上です。

まぁ同接100人が凄いと言われれば人気YouTuberと比べればそうでも無いですが、ガチ底辺では無いと言い切れます。

このレベルになればコメントも沢山貰えます。
視聴者と楽しんでコメントをくれるので、ゲーム実況配信が超楽しいです。

僕がこれまで話した押さえるべき所を押さえれば必ず視聴者は増えます。

ただし直ぐに結果が出るものではないのでご注意を。
継続は力なりをモットーに頑張りましょう。





       
スポンサーリンク

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット