皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


みなさんの職場は人間関係は良好ですか?


僕の今の職場は決して悪くはありません。みんな大人だからです。


しかし前の職場の人間関係は酷いものでした。正直毎日会社に行くのが苦痛なレベルでした。


前の職場と今の職場での人間関係を比較した結果、人間関係の良し悪しでどれほど職場環境・僕の精神状態が変わったかを今回記事にしていこうと思います。






fukidashi_taisyoku_man



1.とにかく仕事を辞めたかった日々


見出しの通り人間関係が悪いときはとにかく会社に行くのが嫌で、毎日仕事を辞めたいと思いながら生活していました。


毎日毎日本当に会社に行くのが苦痛で、電車に乗ったら謎の冷や汗が出たり嘔吐をしてしまう日もありました。



仕事自体はやり甲斐もありつまらなくはなかったのですが、人間関係が劣悪なだけで毎日が本当に辛かったです。


福利厚生も充実しており、休みも沢山あり給料もそこまで低くはなかったのですが毎日辞めたいと思っていました。


パワハラとモラハラや無視等が本当に酷い職場で、退職者もいたほどです。


僕的には無視が1番つらかったです。あれは人間的にしていいものではありません、本当に人間を追い詰める行為です。


僕の職場は逆に言うと人間関係以外は良好だったのですが、人間関係が劣悪なだけで辞めたいと毎日考えていました。

 
これまでの人生であれ程追い詰められた日々はそうないでしょう。






2.休みの日まで嫌な感情がグルグルする


人間関係が上手く行ってないと仕事中だけでなく、休みの日まで劣悪な人間関係の事を思い出してしまいます。



本来であれば休日は心身共にリフレッシュをして仕事に対し英気を養わなければいけません。


しかし人間関係が劣悪だと休日までそのことを考えてしまい精神的に追い詰められます。


ステージが上がると不眠症になり身体的にもダメージを受けてしまいます。


そして心身共に追い詰められてしまい、壊れてしまうのです。


幸い僕は人事異動で他県へ逃げましたので助かりましたが、あのまま続けていたらと思うとゾッとします。


ノイローゼ気味になっていたので人事異動ができなかったら休職していたことでしょう。






3.殺意から無気力に変わる


パワハラ、モラハラ、無視等を受けていて最初に僕が感じた感情は殺意でした。


あの野郎絶対に○してやる!○ね!○ね!と毎日ドス黒い感情が僕の中を渦巻いていました。


しかし時が立つに連れ、心身共に摩耗した僕はそういった強い感情を持つことは無くなり、変わりに無気力になりました。


休みの日に何かをする気力が無くなり、無気力状態になりました。
この状態は危険で、あと一歩進めば鬱病になるとこでした。


みなさんももし休みの日に無気力状態になってしまっていたら要注意かもしれないです。





4.大人気無いパワハラ、モラハラ、無視は辞めよう。それはただのイジメです。



いい歳こいてパワハラ、モラハラ、無視は本当にみっともない行為です。およそ大人がやる行為とは思えないぐらい幼稚です。


これらの行為は学生時代に卒業しておいて欲しいですね、本当に恥ずかしいし情けないと思います。


いい歳こいて若者イビってたり偉そうにしてる人間は終わってると思います。小学生の時から精神的に何も成長していないのでしょう。


パワハラ、モラハラ、無視はされた方は一生癒えない心の傷になる可能性があります。


絶対にやめましょう。





最後に


人間関係は会社に所属する人間にとって1番大事な要素だと僕は思っています。


どれだけ給料が良くても、福利厚生が充実していても、人間関係が上手く行ってないと仕事は続けられません。



逆に人間が良好であれば給料が悪くても、残業が多くても、福利厚生が多少悪くても楽しく仕事が出来ます。


少なくとも毎日(辞めたい)という感情にはならないでしょう。


職場でのコミュニケーション、人間関係はとても大事です。これからは上手くやっていきたいなぁと常々思っています。


みなさんも頑張りましょう。
あまりにツラかったら辞めるのも手だと思います。心を1度壊したら終わりですからね。
















       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。