みなさんこんにちは、仮想通貨トレーダーのアベです。


僕は2017年に仮想通貨の取引を始めてから今現在トレーダーとして活動しております。


毎日チャートを見ながらトレーダー活動を続けています。(そんなに頻繁に取引しているわけではないですが) 



さて、現在数年ぶりに仮想通貨が高騰しております。


この仮装通貨の高騰ぶりはかつての仮装通貨全盛期を彷彿とさせます。


そう、テレビCMでも仮装通貨のCMがバンバンやっていたあの黄金時代です。


実際にはあの黄金時代程は仮装通貨全体は高騰していませんが、ビットコイン等の主要コインは黄金時代に近いレベルで高騰しております。


その価値は半年で約数倍になっており、半年前に仕込んでおけば総資産が数倍に膨れ上がっていた計算になります。


機会損失した!もったいない!今から買おう!と勇み足で高騰中の仮想通貨を買おうとする方もいる事でしょう。


俗に言うイナゴと言うやつです。




しかし待ってください、何も知らない素人が仮想通貨に手を出すのは非常に危険です。




仮想通貨は短期間で非常に儲かる超ハイリターンの側面もある反面、短時間で資産を一気に失くす超ハイリスクの側面もあります。


そんな仮想通貨の危険性を酸いも甘いも経験しつくした僕が体験談を元に書いて行こうと思います。








bitcoin-gold02




はっきり、言います。


下調べもせず、高騰していると話題になってるから買おう!


と仮想通貨通貨を安易に購入するのは絶対に辞めましょう。あまりにもリスキーです。


まずは下の画像をご覧下さい。




android




みんな大好きXRP(リップル)ですが、何と前日比+40%以上です。


前日比+40%と言うことは、現物取引でも1日で資産が+40%増える可能性があったということです。


これは株等ではあり得ないぐらいの1日での値上がり率です。非常に夢があります。100万円投資したら1日で140万円になりますからね、投資対象としては非常に魅力的に見えます。






しかし、しかしですよ?




1日に40%値上がりするということは、逆に1日に40%値下がりする可能性もある。


ということです。




「そんなことないやろw」




と仮想通貨初心者の方は思うかもしれませんが、実際に全然あり得ます。




僕は今まで3年間仮想通貨トレードをやってきましたが、1日で−60%の下落とかザラにありました。




売りに売りが加速して大恐慌に陥ってました。もしレバレッジかけてトレードしていたら破産どころかもの凄い借金を背負っていたことでしょう。




このように仮想通貨は超ハイリスクハイリターンなんです。



人生一発逆転を狙って自分の全財産をかけてトレードするものでは決してありません。


ぶっちゃけ目を血走らせて必死にチャートにしがみつく人間は負けるようにできています。




資金に余裕があり、生活資金以外の投資用の余剰資金と割り切っている人間だけが勝ち続けられるのです。




ではなぜ資金に余裕がある人が勝つのかと言うと、多少資産が目減りしても冷静に損切りしたり、ときには待つことができるからです。



逆に資金に余裕がなく、生活資金を突っ込んでしまっていると目の前の利益にだけ必死になってしまいます。

結果、下落率が大きくなれば日和って損切りをしてしまったりします。




1日待てば利益が出る可能性があるのに、です。




なので資金に余裕がない人は基本的に養分になってしまうわけです。




僕の周りの人でも、現物で仮想通貨500万円分買い込み、1日で60%以上値下げした時に日和って全て売却してしまった人がいました。


その次の週には仮想通貨の相場は下落前ぐらいに回復していて、その人は仮想通貨には二度と手を出さないと言ってました。


あまりにも悲惨な結果で正直かける言葉が見当たりませんでした。


僕はこれらの理由から、仮想通貨のトレードを今から始めてみよう!と考えてる人には辞めておいた方が良いよと伝えたいです。


もしやるなら必ず余剰資金でやってください。


でも余剰資金って相当の金持ちじゃないと無いですよね、ぶっちゃけ一般人からしたらお金は全て大事です。


金持ちじゃないと本当の意味での余剰資金なんてものは無いです。


なので本当の意味で余裕を持って投資できない人には仮想通貨は本当にオススメしないです。さらにレバレッジを掛けるなんて絶対にやめたほうがいいです、下手したら一瞬で破産借金コースです。


もし投資をやるなら株とかの方がよっぽど健全です。仮想通貨は投資というよりギャンブルと言ったほうがいいです。


もしこの記事を読んでも仮想通貨のトレードをしようと言う人は資金がほぼ0になることも覚悟してやりましょう。






































       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。