ダメリーマンのだらり旅

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    ゲーム




    みなさんこんにちは、マキオン大好き人間のアベです。


    マキオンは対戦ゲームとしてもガンダム好きのキャラゲーとしても完成されている神ゲーです。



    ゲームシステムや操作に慣れたら最高に楽しいゲームです。



    そんな神ゲーの家庭用マキオンですが、フルブーストぶりの家庭用VSなので新規の初心者プレイヤーが沢山います。(ガンダムバーサスとかいうクソゲーは除く)



    そして恒例の如くシャッフル部屋では初心者部屋が乱立しているのをプレイする度に目撃します。



    普段僕は勝率50%以上の部屋や中級者部屋に入ってプレイしているのですが、今回ふと初心者部屋が気になり入ってみることにしました。



    そしてそこで見た初心者部屋の酷い惨状を書いていきます。





    images (18)



    最初に初心者部屋の現状の結論を書きます。


    自称初心者(狩り)多すぎ!



    はい、そうなんです。初心者部屋(自称)は部屋のホスト自体が狩りなのは当たり前。初心者を刈り取るまさに蜘蛛の巣。


    そしてその部屋の中にはどう考えても初心者じゃない動きの奴らが大量にいました笑



    まぁ僕も初心者じゃないので人のこと言えませんが...笑


    しかし中にはどう考えても初心者にしか見えない新規プレイヤーも半数ぐらいいたんです。


    まさにカオス



    初心者狩り同士が組んだらもう大変、一方的な狩りが始まっていました。



    このゲームは2ON2なので基本的に初心者と組んだ方が負けます。



    片方がいくら強くても片方が初心者だと勝てません。


    なので初心者部屋は狩りと初心者が混合していてとんでもない空間と化しています。



    戦ってて思ったんですが、普通につまらなかったです。


    本当につまらなかった。


    対戦ゲームって力の差があればあるほどつまらなくなるんですよね。



    初心者部屋をちょっと覗いてみた結果、2度と行くことはないと思います。(当然ですが)



    狩りの人は初心者相手に勝って楽しいのか本当に疑問です。ぶっちゃけ適当にズンダしてるだけで勝てるレベルの人もいました。



    そんな初心者の方に勝って何が楽しいのか全くわかりません。



    もしかしたら自分の力を誇示していたい、勝つことだけに楽しさを見出すような人種なのかもしれません。


    はっきり言って理解不能です。


    初心者部屋の現状を見た結果、本当の初心者の方たちがかわいそうだなと思いました。



    純粋にプレイに慣れていない状態で一方的にボコられるほど萎える要素はありません。だって訳もわからず死んでいくんですもん。しかも煽られる可能性もあります。



    こんな状態だと新規プレイヤーは長続きしなきだろうなと感じました。



    僕はエクストリームバーサスから始めたのでその時は初心者だらけだったので楽しかったです。なので今でも続けていられています。


    おそらくずっとボコボコにされて煽られたりしてたら辞めてたと思います。


    しかしマキオンは前作フルブーストがあるのでそこから入ってきたいわゆる家庭用勢は初心者ではありません。



    そこで隔たりが出てきてるのかなとも思ってます。



    家庭用勢は初心者部屋に入るのではなく家庭用勢部屋に入るべきだと僕は思います。



    初心者部屋は純粋に家庭用マキオンから新規参入した初心者プレイヤーのみが入るようになったらもっと初心者の方も楽しくプレイできて環境も盛り上がるのかなと考えてます。



    もし初心者の方が初心者部屋を立てるのであれば勝率制限をした部屋を立てることをオススメします。



    勝率制限をすれば明らかに勝率の高い人間は入ってこれないので。


    あと明らかに連勝している人は狩りの可能性が高いのでキックする事も手です、初心者同士楽しくプレイする為には必要な行動です。



    キックなんてひどい!とか思う狩りは中級者部屋に言ってくださいどうぞ。



    とまぁ僕が初心者部屋に入ってみて思った感想はこんな感じです。


    ぶっちゃけどのゲームにも初心者狩りって存在していますがマキオンはちょっと多いのかな?って思いました。


    もしかしたら自分の事をまだ初心者だと思っていて初心者部屋に入り浸っている人もいるのかもしれませんね。








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    みなさんこんにちは、貧乏サラリーマンのアベです。


    本当に今更ですがスマホゲーのデュエプレを始めました。


    デュエプレとはなんぞやと言う人へ説明すると、デュエルマスターズのスマホ版ゲームです。デュエルマスターズプレイズが正式名称です。



    20代後半の僕からするとデュエルマスターズってまさに青春の思い出なんです、ゲームを起動して懐かしのカード達が沢山あってとても童心を思い出せました。



    浄化の精霊ウルスやシャウナ、ボルシャックドラゴンや悪魔神バロム、クリスタルランサーや暗黒の騎士ザガーン、コッコルピアや不死身男爵ボーグ、懐かしの思い出がどんどん出てきます。



    さて、このデュエプレですが現在は第5弾までゲーム内でパックが発売されています。


    そして皆さんが気になる無課金で勝てるのかという点ですが、結論から言います。



    勝てます



    もちろん最強とは言えないかもしれないですが、上位プレイヤーに食い込めるぐらいには勝てると思っています。



    このゲームは基本的にパックを買うにしてもリアルマネーで課金をして買う方式ですが、初心者であればゲーム内ゴールドでパックを沢山買うことができます。


    このゴールドですが、初心者のうちはストーリー等を進めていくと大量に貰えます。そこでパックを開封していくわけです。



    そして気になる無課金で勝てるデッキの内容ですが...


    ウェーブストライカーデッキです。



    このウェーブストライカーが安くて強いという最高級のコスパを発揮しています。


    ウェーブストライカーとはなんぞやと思う方もいるかもしれないので説明します。


    自分の場に3体のウェーブストライカーのクリーチャーが並んだとき様々な能力を発揮するクリーチャーのことを言います。


    duelmastersplays
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    ウェーブストライカーの主なカードはこんな感じです。


    そう、ウェーブストライカーの何が良いってベリーレアやスーパーレアを入れなくてもめちゃくちゃ強いというところです。



    このゲーム、デッキにコンセプトを持たせようと思ったら主要のキーカードが4枚積み必須になることがほとんどです。


    しかし同じベリーレア4枚やスーパーレア4枚を揃えるとなるとぶっちゃけかなり大変です、課金必須レベルかもしれません。根気強くゲーム内ゴールドを貯めていれば可能ではありますが…



    労力が半端ないのであまりオススメできません。


    これが僕が現在使っているデッキです。



    duelmastersplays


    ホーリースパーク以外ベリーレアがありません、めちゃくちゃ簡単に作れるデッキです。


    しかしこのウェーブストライカー速攻デッキが強いこと強いこと、普通に環境デッキに勝てるレベルです。


    まさに無課金の星と言ったところ。


    ウェーブストライカーが出るパックは第4弾のパックですのでウェーブストライカーデッキを構築したい方は第4弾パックを買い漁ってくださいませ。



    あくまでこの紹介は無課金でそれなりに勝てるデッキの紹介ですので、作りたいデッキがある方はそちらを作ってください。




    しかし無課金だと満足に好きなデッキを作るのも難しい可能性が高いので、気軽に始めてサッと勝ちたいならウェーブストライカーデッキをオススメします。



    本当は僕もドラゴンデッキやバロムデッキを作りたかったのですが、レアカードが大量に必須すぎて諦めました笑



    ハクオウ様デッキとか勝負デッキとかキャラデッキを組んで対戦するのも夢見ましたが大量にリアルマネーが必須なので諦めました、ぶっちゃけ弱いですしね(泣)



    デュエプレの仕様で使わないカードを分解してポイントにすることができます。


    そしてそのポイントで好きなカードを買うことができるんです。


    いらないベリーレアやスーパーレアを分解すれば高いポイントに変換できるという仕組みです。


    レア度に応じて貰えるポイント量が違います。


    duelmastersplays


    こんな感じです、スカイフレーム・リザード君を分解して貰えるポイントが70で、生成するには300ポイントが必要といった塩梅です。


    これがベリーレアやスーパーレアになれば生成ポイントが異常に跳ね上がります。


    正直ゴールドだけでパック開封してポイントを生成しまくっても結構厳しいです。



    とりあえずホーリースパークやデーモンハンド、アクアサーファー等を4枚ずつ作っていきたいですがこれらのシールドトリガーも1枚800ポイントもするのでかなり高いです。



    なので僕はとりあえずウェーブストライカーデッキで使う分のホーリースパーク3枚を生成した感じです。


    無課金だと限界はありますが強いデッキを作ることもできます。


    もちろん課金しまくれば好きなデッキを作ることもできるのでそこは個人の自由ですね。



    僕の場合無課金デッキで課金している人に勝つのが快感になっているのでウェーブストライカーデッキを色々イジって極めることにします笑



    ウェーブストライカーハンデスデッキとかも今後作ろうかなと考えたりしてます。



    初心者でとにかく無課金で簡単に勝ちたい!という人はウェーブストライカーデッキを是非とも試してみてください。



    余談ですがデュエプレとても楽しいです、どハマリしてます。


    昔懐かしのカードゲームがスマホで気楽にできるのは本当に素晴らしい時代になりました。普段全くスマホゲーをしない僕がハマっているのも思い出補正もデカいと思いますが笑


    ちなみにデュエプレ地味にスマホのスペックが高めじゃないとカクカクします、僕の激安ファーウェイスマホだと普通に重いです、ストレス感じるレベルです。



    ミドル以上のスペックであればヌルヌル動くと思いますが、格安スマホだと若干マシンパワーが足らないかもしれないのでご注意を。


























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    どうもみなさんダメリーマンのアベです。



    みなさんはマキシブーストONを楽しくプレイしていますでしょうか?


    僕はそれなりに楽しくプレイしています。


    それなり?と疑問に思う方といるかもしれませんが、その理由はラグすぎるからです。






    ちょっと前までは新機体が沢山いてその機体を触っているだけで楽しかったマキオンですが、今ではそれも落ち着いてきてラグのひどさにイライラする毎日になってきてしまいました。






    マキオンは言わずもがなゲームとして完成されていてめちゃくちゃ楽しい対戦ゲームです。さらにガンダム好きのキャラゲーとしても最高のクオリティです。






    そう...ラグさえなければね...




    このラグが酷いせいでまともに対戦が出来ない事が多々あります。




    試合中に回線状態がどんどん悪くなって青回線→緑回線→黄色回線→オレンジ回線→赤→黒




    と言うふうにまともにゲームが出来なくなる現象が多発しています。






    なんならこのゲーム、回線相性の関係で、黒回線ならゲームが始まらないこともよくあります。




    神ゲーと言ってもいいマキオンですが残念ながらラグがひどすぎて純粋に遊べない状況になっているのが残念でなりません。




    ではなぜラグがおこるのか、その理由と対策について説明していきます。



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    ラグが起こる1番の理由はつまり




    ping値が高く安定していないから


    です。



    ping値というのは回線の速度ではなく、回線の応答速度の速さです。


    このping値は低ければ低いほど応答速度が速い状態となります。


    どれだけ回線自体のアップロード速度、ダウンロード速度が速くてもpingが安定していないとオンラインゲームは不安定になってしまうのです。


    マキオンも例に漏れずにping値が不安定だとまともになゲームにならなくなります。



    マキオンのオンライン対戦の仕様として、回線状態が悪い人の回線に通信状態を合わせます。


    なので一度通信状態が不安定になるとガクッとラグくなってその対戦中は2度と回線状態が元に戻らなくなるのです。


    青回線→緑回線→黄回線といった具合ですね。


    ではなぜping値が高くさらに安定しないのかと言うと理由は簡単です。


    無線でマキオンをプレイしているからです。



    まずこれを見てください。


    speedspotspeedtest



    これは僕が自分のスマホで無線(Wi-Fi)の速度を測定した結果です。


    ping値も回線の速度も申し分ないです。かなり速いです。



    しかし、しかしですよ、無線通信というものはとても不安定です。様々な要因でガクッと通信の安定性が無くなります。



    この世の中には色んな電波も飛んでいますし、壁や扉などの障害物もあります。無線で安定したping値でゲームが快適にプレイできるわけがないんです。



    マキオンは格闘ゲームほどではないですがシビアな入力が求められる対戦ゲームです。MMORPGぐらいなら無線通信でゲームをしてもラグいなぁぐらいで済みますが、マキオンはそうじゃありません。



    1人でも不安定な無線通信をしてゲームをしていたら、その不安定な無線通信プレイヤーの回線状態にゲーム側が合わせてしまいます。他の3人が良好な回線でも関係なく不安定な通信状態の回線に引っ張られます。


    これが対戦中にラグが起こる主な原因です。


    回線速度ではなくping値(応答速度)に注目しましょう。


    余談ですが無線プレイヤーでも対戦待機画面では青回線に表示されます。このクソ仕様を作っているバンナム様改善してくださいお願いします。

    自分が青回線で見えていても実際は無線で不安定なので対戦では安定しなくなってしまうわけです。


    ではどうすれば安定してマキオンをオンラインプレイできるかというと答えは簡単です。


    有線に切り替えることです。


    プレイヤーマッチで部屋を検索すると青有線と書かれた部屋がヒットすると思います。


    無線は不安定なので有線のみで対戦したいということですね。



    しかし残念ながら青優先と書かれていても無線で侵入してくる人も一定数いると思います、実際。


    快適に対戦したいのならば絶対に有線にしてオンライン対戦をしましょう、どうしても有線でプレイするのが無理であれば青回線部屋に入らないで欲しいです、実際青回線のまま試合終了まで対戦することがほぼ不可能だからです。


    自分だけでなく周りの3人も快適にプレイできなくてストレスが貯まりますので。



    余談ですが黒回線になる理由ですが、相手とのping値の差がありすぎると同期ができずに黒回線になるみたいです。


    なのでこちらがping値が良すぎるか悪すぎるかの理由で黒回線になるみたいです。
    黒回線でも対戦できる時もありますが、回線が超不安定なのでオススメしません。




    おまけの話になりますが、IPv4通信でオンライン対戦ゲームをしている人がほとんどだと思います。


    しかし現代日本はIPv4の通信方式はすでに飽和状態を迎えておりほとんどのプロバイダがいっぱいいっぱいです。


    客が利用しているトラフィック量に対してプロバイダ側の設備が貧弱すぎるのがその原因です。


    つまりは激込み状態で通信が遅くなる+ping値の悪化という現象がおこるわけです。




    これに関してはみなさんにも思い当たるフシがあると思います、例えば夜のゴールデンタイムになったとき回線が重くなったりしませんか?




    それが激込み状態のときです。






    通信の大行列がプロバイダ側で起こっているので快適に通信出来なくなってしまうのです。






    その場合、マキオンを快適にプレイすることができなくなります。カクカクしたり酷いときは落ちたりする時もあります。






    実際に僕がIPv4でプレイしていた時はその状態でした。




    夜になると回線がクソ重くなって死んでしまい、フルブーストがまともにプレイできませんでした、すごいカクカク止まったりしてました。






    あまりにも酷かったので今ではIPv6通信に完全に切り替えて快適な回線になりました。




    pingは基本的に1桁で上下共に常に300Mbps以上出ています、本当に快適。




    ちなみにIPv4の時の混雑時(ゴールデンタイム)は上下共に1Mbps,pingは3桁とかザラにありました、本当にゴミ。






    IPv6への移行の仕方はググったらいっぱい出てくるので各自で調べてくださいませ。




    場合によっては初期費用0で変更可能な場合もあります。






    快適で楽しいマキオン生活を送りたいので記事にしました。






    是非とも回線の見直しもご検討してくださいませ、それでは。











     


    みなさんこんにちは、アベです。



    マキシブーストONが発売されて1ヶ月になりますがみなさんは楽しくプレイしていますか?僕は楽しくプレイしてます。


    つい最近ランクマッチのことを書きましたが、今回はカジュアルマッチについて書いていこうと思います。




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    基本的に僕はプレイヤーマッチのシャッフルを中心に遊んでいるプレイヤーですが、ランクマッチが意外に楽しかったので、カジュアルマッチを遊んでみることにしました。



    そんなカジュアルマッチの感想をまず一言で表すと...



    地獄そのものです


    まさに阿鼻叫喚の地獄絵図、同じゲームとは思えなかったです。


    1つ1つ要素をかいつまんで説明していきます。


    まず第一の地獄要素


    クソ回線地獄


    です。カジュアルマッチはランクマッチと違ってみんなの回線状態が表示されてレディを押す画面が存在せず、強制的に試合が始まります。


    カジュアルマッチなのでその仕様は気軽にサクッと試合ができて良いと思うのですが、実際やってみるとクソ回線とのマッチング率が異常に高いです。


    対戦中に黄色回線になるぐらいならかわいいもので、赤回線になり操作もまともに受け付けないクソゲーになります。


    これではゲームは全く楽しくないですし時間の無駄としか言えないです。


    おそらくですが、こういうクソ回線の人たちはマキオンのオンライン対戦を無線LANでプレイしているのだと思います。


    赤回線とかだと本当にまともに試合をするのも不可能なのですが、実際に対戦しているクソ回線の人は楽しいのでしょうか?


    まともに操作も出来ないのにやってて楽しいとはとても思えないのですが...


    有線LANにできない宗教上の理由があるのなら別ですが、なるべくなら有線でゲームをした方が絶対に良いと思うのですが難しいんですかね。


    まぁ一軒家とかだったらLANケーブルを張ったりするのは大変かもですね、親とかにも文句言われそうですし。


    話が少々脱線しましたが、カジュアルマッチは本当にクソ回線が蔓延っています。何ならマッチングしたあとに対戦画面になってそのまま試合が行われずに落ちる現象もあります。



    ここからはバンナムへの文句なのですが、相性が悪い黒回線同士をマッチングさせないで欲しいです。これこそ本当に時間の無駄です。正直イラッとします。



    ランクマッチでも相性が悪いもの同士がマッチングして試合が始まらないことがあります。


    この点だけは早急にアップデートして改善していただきたいと思います、お願いしますバンナム大明神。



    さてお次のカジュアルマッチの問題点です。


    それは何をしてもいいと思ってる(煽り)輩がいる


    ということです。


    カジュアルマッチは現状初心者が多い印象でした。

    部屋に入って対戦するのも怖いし億劫だからカジュアルマッチで遊んでみよう!という層が一定数いるんだと思います。



    しかし初心者が多いカジュアルマッチで煽り好意を頻繁に目撃しました。


    ダウン中のお相手にシャゲダンしていたりしてましたね。


    カジュアルマッチはリプレイが残らないのでやりたい放題する人もいるんですよね。


    どうせもう会うこともないからと気軽な気持ちで煽っている輩が一定数います。


    初心者が多く遊んでいるカジュアルマッチで煽り行為をすると初心者が萎えて辞めてしまう可能性があるのでカジュアルマッチでも煽りは絶対に辞めていただきたいです。



    初心者(新規)がいなくなるゲームとか衰退の一歩ですからね。


    開幕シャゲダンしてズダで自爆特攻しまくってるアホといました。面白いと思ってるのかな?つまらないのでゲーム辞めてくださいお願いします。


    とまぁこんな感じでカジュアルマッチは初心者と中級者が入り混じってさらにクソ回線が大量にいる地獄そのものの場所となっていました。


    普通に対戦を楽しみたいならカジュアルマッチは選択肢に入らないかなぁと思いました。


    初心者がとりあえずオンライン対戦で遊びたい!オンライン対戦経験を気軽につみたい!と思うならカジュアルマッチはとてもいいシステムだと思います。


    逆に中級者以上の人がカジュアルマッチで遊んでいる理由が割と謎です。クソ回線だからプレイヤーマッチで遊びにくいとかですかね?分かりませんが。


    それか初心者を狩ったり煽ったりするのが楽しかったりするんでしょうか、僕には分かりません。


    カジュアルマッチはマッチングがめちゃくちや早かったのでそこもあるかもしれませんが。


    でもやっぱり対戦ゲームって自分と同じぐらいの実力者と対戦するのが1番楽しいと思うんです。


    僕はプレイヤーマッチでも中級者部屋や勝率50%以上部屋に入ります、実力が拮抗して楽しいからです。2体2の対戦ゲームなので実力が拮抗していないとそもそもまともなゲームが成立しないんですよねこのゲーム。



    実力が拮抗していないと弱い方が狙われて負けるなんてことが多発します。


    なのでみんな同じぐらいの実力で対戦する方が楽しいですね。




    以上が僕がカジュアルマッチで感じたこと一覧でした。


    良くも悪くもカオスだなという印象です。


    今後カジュアルマッチで遊ぶことはもう無いと思います。



    最後に、僕が最後に言いたい事は1つです。バンナムさま、回線相性が悪い(黒回線)相手とのマッチングはしないようにしてください僕の心からの願いですよろしくお願いしますバンナム大明神。



    黒回線問題はガンダムVSの頃から存在していたクソ仕様ですがまさかマキオンにまで引き継がれるとは思いませんでした、安田大明神の呪いがまさかこんなところまで波及してくるとは思わなんだ...


    クソ安田回線を生んだ安田を許すな。







    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    家庭用マキシブーストONが発売して半年経ちましたが時間がある時はほぼプレイしています。


    発売当初からプレイヤーマッチのシャッフル部屋ばかりで遊んでいたのですが、最近はランクマッチのマッチングが改善されたこともありランクマッチで遊んでます。



    そんなマキオンの家庭用ですが、現在僕は大尉☆2で勝率は70%と言ったところです。



    今回は僕がマキオンランクマッチで思った事と勝ちやすい立ち回り等を書いていこうと思います。





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    マキオンのランクマッチは初心者と経験者が入り乱れた魔境です。


    プレイヤーマッチだとある程度腕の差で部屋が分けられているのですが、ランクマッチは完全にランダムでプレイヤーが選出されるので初心者と経験者が入り乱れるわけです。



    なのでランクマッチ(シャッフル)では初心者が一瞬でコストを全て持ち去って負けるなんてこともザラにあります。



    これに関しては誰だって初心者の時期はあるのでしょうがないと思います。



    フルブーストではエクシア君!?が流行っていましたが、マキシブーストONではバルバトスルプスレクス君!?が多い印象です。


    バルバトスルプスも同様にヤバメの人が多い気がします笑



    パイロットの三日月オーガスの(コスト)もっと寄越せよ!!という声が聞こえてくるようです。



    やはり新しい作品の人気キャラは特攻勢が多い気がします笑



    もはやバーサスシリーズ伝統ですね(^o^)
    見てるだけで結構楽しかったりします。

    ルプスやレクスでものすごい勢いで特殊移動から格闘振りに行って爆散している様相はまさにKAMIKAZEの一言。


    ランクマッチで面白かった事と言えば昨日あたった方です。


    おそらく初心者の方だと思うんですが、その方はストライクノワールを使っており、ロックが一生僕から外れずに前ブーしてくるんです。



    ノワールの相方は格闘機でもないのにロックを一度も外さずに僕をずっと追ってきます。


    ちなみに僕は3号機を使っていましたが、ほぼノーダメでノワールを落としました。


    ノワールから一生ガン前ブーされたことは今まで一度も無かったので驚きました、親の敵のように追い回してくるんです。前の対戦で何かやっちゃったかな?って心配になるレベルでした笑



    射撃が当たらないとなるや格闘ブンブンしてきましたが、バクドウサクCSでガン逃げしました。



    ランクマッチでは不思議な人がいるなぁと思った瞬間でした。



    他にはズダで一生自爆を繰り返す人にも遭遇しました、一体何がしたいのか知りませんが迷惑なので消えていただきたいですね。何も面白くありません。



    というようにランクマッチ(シャッフル)では色んな人がプレイしています、ガン攻めスタイルの人もいればガン下がりスタイルの人もいます。


    そこで僕が勝つために考えた作戦がこれです。



    コスト全部相方に上げるように立ち回る


    という作戦です。



    詳しく説明します。



    シャッフルではコスト事故が1番怖いです、3030で組むと負ける確率が跳ね上がります。


    なのでランクマッチでシャッフルをするのであれば基本的に事故に強くキャラパワーが高い2500コストをオススメします。



    僕がランクマッチシャッフルで使っている機体は試作3号機です。


    なぜ試作3号機を使用しているかと言うと、単純弾をばら撒いてるだけでも強く逃げ性能も高いからです。前格連打によるワンチャン火力もあります。


    俗に言うキャラパワーが高いということです。



    3号機は2500コストなのでどのコスト帯と組んでもやりやすいです。


    なんなら0落ちも狙えます。


    シャッフルランクマッチではどんな機体と組むとも分かりませんし、どんな相方と組むかも全く分かりません。


    仮に相方が初心者だとしたら、相方と同時落ちしたらほぼ負けが決定します。



    なのでシャッフルランクマッチでは自分はダメージを極力貰わないように細心の注意を払って立ち回ってます、0落ち目指してるレベルです。



    適度に相手のロックを引きながら最強バズーカを垂れ流してるような感じです。



    ダメだと思ったらE覚抜けして生存するようにしていれば勝率がグッと安定してます。


    ダメージを適度に与えてロックを適度に引きつつダメージを貰わないようにするという立ち回りを徹底するようにしてます。



    コストは相方に全部上げても良いよという感じの立ち回りですね。


    格闘機を使って自分でダメージを取りに行って被弾するよりこの立ち回りの方が間違いなく安定するのでオススメです。



    適当バズーカ、バクドウサクCSでガン逃げ決め込めば勝機が見えてくるぞ!!



    これで今のところ勝率70%程度をキープしてます。


    注意点として、ただダメージを喰らわないようにして後ろでニートをしていると、相方負担が半端なくて相方がすぐに撃墜されてしまいますので適度にロックを引くことを意識すると良いです。



    現在You Tubeでも元帥になってる人が結構いるようで、今作のランクマッチはランクがとても上がりやすい仕様みたいなので、金プレまで頑張って上げていこうと思います。


    でも元帥まで行けたら嬉しいだろうなぁ...


    3号機とフルセイバー使って頑張って元帥目指そうかな...


    いつかYou Tubeに動画上げると思いますのでそのときはよろしくお願いします。



    それでは皆様、良いマキオンライフを



















    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    またまた今更ですが、ゲーム版の蒼の彼方のフォーリズムを全てのルートをクリアしたので感想を話していこうと思います。




    ちなみにネタバレ満載ですので未クリアの方はブラウザバック推奨です。



    クリアした方のみお読みくださいませ。


    ちなみに未プレイの方向けにおすすめクリア順を並べておきます。


    りか→ましろ→みさき→あすか



    の順番がオススメです。

    さて、感想に入っていきます。




    元はエロゲの今作ですが、僕はエロシーンがないvita版をプレイしました。


    端的に言うとこのゲーム、ヱロシーン必要ないです笑


    フライングサーカス(FC)という架空のスポーツを題材にした意欲的な内容の今作ですが、話の内容がめちゃくちゃ爽やかスポーツ路線です。


    プレイする前は何かドロドロしてそうだなぁと勝手に思っていたのですが、全くそういうこともなく普通にスポーツで青春してました笑



    僕は基本的にスポーツものが大好きなのでのめり込むようにプレイしていきました。



    どのルートもフライングサーカスをメインに置いて各キャラの心情の変化や成長を描いていました。


    各キャラごとに感想を書いていこうと思います。



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    まずは、りかルート


    こちらは幼馴染のさっちゃんと呼ばれる反則ラフプレイFCプレイヤーとのバトルがメインの話となります。



    正直このルートが個人的に1番微妙でした。


    幼馴染であるさっちゃんを改心させる為に対策を積んで大会でさっちゃんを倒すことが主な目的となります。


    FCをするきっかけになったさっちゃんにもう一度FCの楽しさを試合で伝えたいとのこと



    このルートは正直かなり雑な印象でした。



    さっちゃんの改心が異様に早いんです笑


    反則が出来ないぐらいFCでボコるりかがFCは楽しいんだよ!と煽るとさっちゃんが乗ってきます。



    結果りかが勝利してさっちゃんが改心するわけですが...



    性格変わりすぎだろどうなっとんねん!!ってなるぐらい人格が変わります笑


    りかの成長は丁寧に描かれていたんですが、さっちゃんの内情の変化の描写はほぼ無し、ポカーンとしちゃいました。



    エンディングではさっちゃんの学校の諸悪の根源である顧問が解雇され、新生FC部として再起動するところから描かれています。



    さっちゃんエンディングで骨格から性格、顔面まで全て別物になっていて正直笑いました。



    ご都合主義満載な終わり方ではありましたが、気持ちの良い終わり方ではあったので良かったのではないでしょうか。



    キャラを作っているとはいえさっちゃんの悪役キャラは決まりすぎていました、果たして本当のさっちゃんはどっちなんでしょうかね...


    自分でも演じすぎてわからなくなってしまっているのでは?

    というか人に影響されすぎるよさっちゃん、これからが心配になりました笑



    りかルートは他校の子なので割と外伝的な立ち位置になっているルートなので1番最初にクリアするのがいいかなと思いました。


    りかは良い嫁になると思いました




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    お次はロリ担当のましろちゃんです。


    プレイした最初の方は正直あんまり好きじゃないキャラだなと思っていましたがましろルートに入ったらましろの良さに気づきました。



    みさきをFC部に戻すためにましろが昌也と特訓することがメインストーリーとなります。


    素直じゃないましろが徐々にデレてくるところは必見、最後はデレデレでした笑



    正直1番かわいいキャラだなと思いました。



    性格は面倒くさい感じですがかわいいです、空気を読めて優しいのもGOOD、というかこのゲーム面倒くさい性格のキャラ多すぎます。


    多分あすか以外みんな面倒くさいです笑



    でもそこもこのゲームの魅力だと思います。


    ましろは最初は昌也の事が苦手だったのですが、みさきを戻すために一緒に練習してお互いに理解を深めていくうちに恋愛関係になるわけです。



    ゲームを通じてお互いに苦手な事を克服していく描写が好きでした。


    昌也が何もできずに教わる側の心情に気づけた描写がとても好き、精神的にとても成長していた。


    フライングサーカスの才能は残念ながら全ヒロインの中で1番ありません。


    が、しかし才能がないからこその努力と努力の結果が響くわけです


    正直僕も何の才能もない人間なので1番感情移入できました笑



    やっぱり最初から才能があって俺ツエーーー!してるより才能ない人間が必死こいて努力して頭を使うスポーツものは最高やね(恍惚)


    僕的には話の盛り上がりは薄いですが、1番好きなルートかもしれません。


    昌也の小さな成長も好きでした。



    何よりましろが健気でかわいいね、かわいい。



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    お次は気まぐれ代表のみさきちゃんです。


    このキャラの題材は嫉妬と才能と諦めと共依存と言ったところでしょうか


    このルートは昌也とみさき共に共依存が発生します。


    お互いにいなければ前に進めなくなるという感じです、昌也がみさきに俺を助けてくれと言います、俺とみさきの為に飛んでくれと言いました。



    昌也のこの発言は一見情けなく見えるかもしれせんが、かなり勇気のいる発言なのです。


    作中にも書かれていますが昌也のトラウマと真っ向から向き合う内容となってます、みさきの話というより昌也のストーリーではないのか?というぐらい昌也の心情がドロドロと描かれていました。




    みさきは才能の壁に押しつぶされて諦めそうになるのですが、昌也と共に成長しその壁を最終的に打ち破ることができました。



    あすかのことをバケモノと呼んで嫉妬全開に感情をむき出しにしてふてくされるところも人間的で好きでした。




    みはきは背面飛行というこれまでにないスキルを獲得してFCの戦術を変えるところまで成長することができました、昌也曰く彼女は天才とのことですが間違いなく努力とやる気の結果だったと思います。



    天才とは何か、凡人でも努力することの大切さを訴えた内容だったと思います。


    昌也が才能を開花させたと言ってもいい内容だっかもしれません。


    昌也が再び選手として復帰した唯一のルートなのでみさきルートも好きです


    みさきは結局乾とあすかを倒して優勝するのですが、まだまだ相手は本気を見せていなかったんだなとあすかルートで分かるのですがそれはあすかルートでお話します。



    気まぐれで素直になれないみさきが可愛いかったなぁ。



    みさき優勝おめでとう。


    あそこで優勝出来なかったらみさきと昌也がどうなっていたかもちょっと気になる笑



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    最後はみんな大好き今作の看板ヒロインのあすかちゃんです。


    このあすかルートは今までと違いこのゲームの集大成とも入れるルートとなってます。


    もちろん最後にプレイするのをオススメしますが普通に攻略していくとあすかを1番最初にクリアすることになると思います笑



    これは中々の罠だなと思いましたが、シナリオライターはあすかルートを1番最初に見せたかったのかな?



    僕はあすかルートは最後にプレイするのがいいと思いましたが真相は闇の中です。




    このあすかルートではあすかの異常な前向きさ、みさきや昌也に言わせると"バケモノ"な部分の本質が見えてきます。


    ぶっちゃけ理由は大した理由じゃなかったです笑


    あすかはメンタルお化けだと思いました、学生からするとあのメンタルお化けはバケモノと言っても過言ではないかと思います。



    さて、あすかはフライングサーカスの才能があるわけで昌也と成長していくことになります。



    結果を言うと数カ月で世界レベルのプレイヤーになります。


    私は何の才能もないダメな女のコなんですとあすかは言っていますがとんでもない、間違いなく才能もバケモノレベルです。


    全国1位のシンドウさんをたったの2週間足らずで完全に超えたあすかさんには脱帽。



    もうシンドウさんじゃ相手にならない的な描写があって笑いました、シンドウさん可哀想...



    圧倒的強キャラ感がありましたがやはり乾に負けたらベジータポジションになってしまいました、無念。



    個人的にシンドウさん好きなんですけどね笑



    話がそれてしまいましたがあすかと練習重ねていくにつれて昌也がなぜかトラウマを克服して飛べるようになりました。


    みさきとはあんなに苦労したのにやっぱりあすかはメインヒロインなんですね!!



    最後はイリーナ乾vs昌也あすかです。


    何やかんや圧倒していたあすかですが、乾が覚醒します。第2形態はラスボスのお約束ですね、熱い展開です。


    あすかは「友達になろうよ」と乾に詰め寄ってましたがあまりの力の差に呆然としてしまいます。りりかるなのはかな?



    呆然とする一同、しかしましろの一言で流れが変わります。


    何と昌也はあすかのフライングシューズのバランサーを切ったのです



    そして延長線、イリーナはあすかをなぶりごろすつもりだったのですが流れが一変...


    通常バランサーがないと飛行が成り立たないレベルになるらしいのですがあすかは一回海に突っ込んだだけで乗りこなして覚醒します。(うーんバケモノ)



    そこからはドラゴンボールばりの大怪獣バトルになります。



    バケモノvsバケモノです、この瞬間の両者は間違いなく世界最強の2人だったでしょう。



    あすかはフライングシューズのバランサーを切るという荒業によりフライングサーカスの歴史を変えてしまいました。



    歴史が浅いスポーツだからこそある展開だと言えるでしょう、まさしく目から鱗といったところか。


    自由に空を飛べるようになりあすかは最強状態に、ものすごい空中戦を制して乾に勝ちます。



    そしてあすかはエンディングで世界に羽ばたくことになります、もちろん対戦相手もバランサーオフ。



    あすかルートが1番熱くて面白かったです、1番熱いスポーツをしていたと思いました。



    でも僕があすかルートで1番好きだったシーンは葵先生との最後のシーンです。


    葵先生は昌也と同じようなトラウマを持って空を飛べなくなっていました、ずっと後悔していたみたいです。


    昌也が飛べるようになり葵先生も空に戻ったシーンは感動しました。



    あすかルートはみんな前を向いて終わるので1番GOODエンドなのかもしれませんね。






    蒼の彼方のフォーリズムをプレイした感想ですが、普通に面白かったです。


    魅力的なキャラクターが沢山いて絵もとても綺麗でスポーツを題材にした爽やかな青春劇がとても楽しく後味が良かったです。


    個人的にこのゲームで1番良かったのは綺麗な絵とかわいいキャラクターです、久しぶりにキャラクターのこと可愛いと思いました笑



    欲を言えばこのゲームの各ルートが短い気がしたのでもうちょい長くして各キャラクターの心情とかを詳しく書いて欲しかったなと。



    イリーナさんの過去編とか見たかったです。



    それと、まどかが可愛かったのですが攻略できなくて残念でした。


    総評すると良ゲーだと思いました。


    次はどのギャルゲーやろうかな...













    みなさんこんにちは、マキオン大好きサラリーマンのアベです。


    PS4版の機動戦士ガンダムEXTREMEVSマキシブーストONが発売して数日が経過しました。



    みなさんは楽しくプレイしていますでしょうか?僕はそこそこ楽しくプレイできています。



    なぜそこそこ?なのかというと、煽り行為を頻繁に見かけるからです。



    僕はもっぱらシャッフル勢なんですが、1日に数時間プレイしていると最低1度は煽り行為を見かけます。




    ガンダムVSシリーズは昔から動物園等と言われていますが、今作マキシブーストONでも変わることは無かったようです。当然と言えば当然ですが笑



    前作のフルブースト末期時代の時もたまーにシャッフルで遊んでいたのですが、通信メッセージが自由に編集できるのと、無料でのオンラインということもあり正直民度は最低レベルでした(^o^)笑



    やらかした僕が悪いんですが、あまりにも心無い通信メッセージが飛んできたことも多々あります。


    そういう時は一気に萎えてゲームをやめていました。



    マキオンはPS+で有料になったり通信メッセージが自由に編集できなくなったりでちょっとは煽り行為が減るかな!と考えていましたが甘かったです。



    日常的に煽り行為が横行しています。



    具体的にどんな煽りか僕がこの数日間で体験した煽りと共に書いていこうと思います。




    ①シャゲダン


    シャゲダンってなんのこと?と思う方に説明します。

    シャゲダンとは操作キーを左右に高速で降ることで機体を左右にカタカタと揺らすことです。


    名前の由来は、昔のVSシリーズでシャア専用ゲルググだけできた行動なのでシャア専用ゲルググダンスを略して、現在シャゲダンという名前で定着しています。


    主な使用用途は相手がダウンしているときにシャゲダンをして煽ることです。


    シャゲダンをされると中々不愉快な気分になります。馬鹿にされてる感が半端じゃないです。


    僕はあまりされたこと無いんですが、シャッフルをやっていると僕の相方がお相手にシャゲダンしていたりするのを見ます。



    多分ですが前の試合で組んで負けていたのでその腹いせかと思いますが、見ていてとても不愉快な気分になりました。



    顔の見えない相手だからこそマナーを守って楽しくプレイしたいですね。


    余談ですがいつも僕は青回線マナー良くっていうような名前のシャッフル部屋で遊んでるんですが、大体マナー悪い人がいます。


    マナー良くとは一体なんなのか、日本語力が試される。




    ②捨てゲー


    家庭用マキオンはアーケードとは違い一回のプレイで100円を入れることなくプレイすることができます。



    なのでプレイヤーは気軽に対戦することができるわけです。


    そこでたまに僕が遭遇するのが捨てゲーです。


    気軽であるからこそ勝ち目が無くなった瞬間に捨てゲーをする人をたまに見ます。



    捨てゲーはシャゲダンより正直不快です。


    相手にも失礼だし相方にもとても失礼な行為です。


    正直捨てゲーされると一気にやる気無くなります。ため息でるレベルですね。


    マキオンのオンライン対戦は実際に人間が相手のゲームです。捨てゲーは絶対にしないようにしましょう。僕からの願いです。





    ③煽り通信


    前述した通りマキオンでは通信メッセージが自分で編集できなくなり、定型文でしか通信ができなくなりました。


    前作フルブーストで煽り通信メッセージが酷すぎた影響でしょう。




    試合中、通信を連打してくる人がいます。



    了解です、了解です、了解です、了解です。


    と言った具合に連打されたことがあります。


    そして試合終了後に助かりました


    通信です。



    試合終了後の助かりましたはもはやVSシリーズ恒例の煽りとなっているようです。


    大体こういう通信する人はイノシシなイメージです。



    すごい勢いで突っ込んで行って被弾しまくってコストを全部奪っていきます。



    正直どうすることもできません、しかし負けたのは相手からすると援護できない相方のせいとなるわけです。


    そこからの「助かりました」です。


    正直この助かりましたはもはや自分の中でネタ化しているのでそんなに気になりません、むしろ見たら笑ってしまいます。



    その次に煽りメッセージの相手と対戦したら勝てば良いわけですからね、勝ったらもう関わりたくないので部屋からでます笑



    こういった相手を煽りで返すと組んだときに捨てゲー等に発展するかもしれないので大人しくしときましょう。



    何かたまーにシャッフルで試合始まった瞬間にお相手が相方殴りに行ったり捨てゲーしていたりするので前の試合で煽り合いでもしていたんでしょう。



    相手もこっちも捨てゲー、煽りは何のメリットも無いので絶対に辞めてください時間の無駄です。






    この他にもPS4のメッセージ機能で直接煽りメッセージが飛んできたりすることもあるようです。



    煽り行為は何の生産性もないただただ不愉快になる行為なので絶対に辞めましょう、楽しくゲームしたいですね。

    それでは、また。













    みなさんこんにちは、マキオンだいすきダメリーマンのアベです。


    僕のマキオンの実力は中級者と言ったところです。前作のフルブーストとエクバ2もプレイしていて合計10000戦ぐらいしています。



    前にマキオンの初心者講座を開いたのですが、今回は僕が思う初心者が勝ちやすいキャラを紹介していこうと思います。


    僕が思うマキオンで初心者が勝ちやすい機体と言えばこの機体です。



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    3000コストのペーネロペーです。


    このペーネロペーですが、機体パワーだけで見れば3000コスト中堅ぐらいです。



    ではなぜ初心者はペーネロペーが勝ちやすいのか?その理由について話していこうと思います。



    ズバリ1番の理由はこれです



    メイン射撃が激強い


    というのがとにかく勝ちたい初心者に僕がペーネロペーを初心者に1番オススメできる理由です。


    まず第一にガチ初心者はメイン射撃のズンダの操作がたまに怪しいときもあります。


    ズンダとはビームライフルをブーストダッシュでキャンセルして3発撃って相手をダウンさせる技術のことを言います。



    ズンダをミスって下手に2発撃って相手がダウンせずに近くに着地してしまった場合、確定反撃を貰ってしまうことがあります。


    これは非情に勿体ないです。


    このゲームではダウンを取るということはそれだけで強いです。


    大ダメージを与えるより手早くダウンを取って自分がダメージを喰らわない方が明らかに強いゲームなのです。



    相手をダウンさせられれば方追いもできますし、起き攻めもすることができます。

    まさしく良いところだらけです。



    そして僕がガチ初心者にオススメするペーネロペーですが、メイン射撃は10発もあり、メイン射撃に連動して左右からミサイルが2発出ます。


    ここまで説明すればもうお分かりですよね?



    そう、ペーネロペーはメイン射撃を一回ポチッと押して相手に一発当てるだけで連動ミサイルが自動的にダウンを取ってくれるんです。



    ダウンを取ることが強いゲームでこれはかなりのアドバンテージです。


    ズンダの操作ミスをしてもブーストが無くてもメイン射撃に連動しているミサイルがダウンとダメージを取ってくれるわけです。


    しかもこのミサイルの性能がペーネロペーは異常に良いのです。


    メイン射撃が当たらなくても連動ミサイルが超誘導をしても当たることが多々あります。



    本当によく分からない誘導をするので狙っていなくてもよく分からない当たり方をすることがあります。



    なので普通のキャラでビームライフル当てられないよ!勝てなくてつまらない!という初心者の方はペーネロペーを乗ってみてはいかがでしょうか?


    3000コストなのでキャラパワーもそこそこあるのでオススメです。


    覚醒はシューティングバースト1択でいいと思います。


    ペーネロペーのメイン射撃をこれでもかというほど垂れ流してやりましょう、お相手からするとかなり回避が難しいです。高確率で当たります。



    ペーネロペーの注意点としてダメージを280貰うとオデュッセウスガンダムになってしまいます。



    自衛力だけは高いのですがそれ以外が割とどうしようもない性能をしています。



    ペーネロペーユニットが貯まるまで何とかダメージを貰わずに耐えましょう。



    ペーネロペーになったら覚醒をして一気に攻めると良いでしょう。



    オデュッセウスガンダム状態ではシューティング覚醒がぶっちゃけ弱いです、なんならファイティングの方が強いレベルです。



    ペーネロペー状態でどれだけメイン射撃と連動ミサイルを当てられるかが勝利の鍵となっていますので、ペーネロペー状態に長くいる事を意識しましょう。



    それでは、当てろクソミサイル!!













    みなさんこんにちは、マキオン大好きダメリーマンのアベです。


    7/30に待望の機動戦士ガンダムEXTREMEVSマキシブーストONが発売しました、めでたい!


    また人生の時間が大量に削られるんじゃ〜



    僕は家庭用前作であるフルブーストをガッツリプレイし、アーケードで稼働中のエクバ2を少しかじっているぐらいのプレイヤーです。


    腕前で言うとそこらへんにゴロゴロいる中級者といった程度です。


    今回は僕が大切と思うシャッフルでの立ち回りを初心者向けに解説していこうと思います。


    と言っても最低限の知識がある初心者向けのシャッフル講座になりますのでご了承ください、操作もおぼつかないレベルプレイヤーの方は別のサイトを検索を推奨いたします。





    ①体力調整・コスト調整の徹底

    これがこのゲームで1番大事です。


    ゲームの操作に少し慣れてきてオンライン対戦(シャッフル)に潜るようになったらこれを絶対に意識しましょう。



    3000コストを使っている場合は先落ちすることを意識しましょう。


    3000コストは全てにおいてキャラパワーが低コストより秀でています。

    なので3000コストが前に出てロックを引いて攻撃を当てるのがこのゲームのセオリーとなっています。



    3000コストと組んだ低コストは後落ちすることを前提として立ち回りましょう。


    高コストが先落ちする方が高コストの体力をふんだんに使うことが出来ることができます。キャラパワーが高い機体が前に出る方が単純にゲームが有利になります。


    低コストは基本的に高コストの後ろで援護射撃をしましょう、無理に前に出てロックを集める必要はありません。初心者はまず被弾を抑える立ち回りを意識してください。



    また、自分が3000コストを使っている場合は先落ちする事を意識してロックを集めましょう。空きあらば攻撃を当てます。



    3000コストは攻撃を当てるだけでなくロックを集めるだけでも仕事になりますのでそこらへんも意識して立ち回れると良いでしょう。





    低コストの先落ちは初心者場合著しく勝率を下げますので攻撃を当てるより攻撃に当たらない立ち回りをしましょう。



    2500コストと2000コストが組んだ場合も同様です。


    2500コストが先落ちをし、2000コストが後落ちををしましょう。


    そうした方がコストの高い2500の機体が潤沢に体力を使えます。なのでキャラパワーが低い2000が先落ちをするより期待値が高いです。


    コストオーバーという概念があるので低コストの先落ちは尚更ですね。



    さて、お次は20002000の組み合わせです。


    基本的に20002000の組み合わせの時は同時落ち出来るように意識した方が良いです。


    なぜかと言うと同時落ちしないとどちらかの体力が低い方が方追いされてしまうからです。


    20002000のペアはとても体力調整がシビアとなっています。


    2000の片方が先落ちした場合、相手は体力調整を崩そうと先落ちした2000を追います。


    結果、先落ちした2000が2落ちして後落ちの2000が1落ちして負けるという所謂順落ちの流れが出来てしまうわけです。


    なので20002000のコストで組んだときはより一層体力調整を意識して同時落ちできるように練習しましょう。



    最後に30003000で組んでしまった時ですが、シャッフルでは多々起こります。いわゆるコスト事故というやつです。


    この30003000の組み合わせがこのゲームで1番やっかいで、1番負けやすい組み合わせだと思ってます。


    お互いに1落ちするだけで戦略ゲームが0になりゲームに敗北してしまうからです。



    事故っていない相手側が覚醒を吐いてガン攻めしてきたら目も当てられない結果になることがほとんどのケースです。


    ではシャッフルで30003000で組んでしまった時はどうするか?という事ですが、基本的には先に多く被弾した方が前衛でロックを引いて先落ちしましょう。



    後衛はとにかくダメージを喰らわないように立ち回ります。



    相方が格闘機や前衛寄り機体の場合は前を譲って後衛に徹してダメージを貰わないようにしましょう。逆の場合は自分前衛をしてロックを集めましょう。


    通信での意思疎通も大事なので確実に行いましょう。



    30003000の組み合わせはとにかく体力調整がシビアなので体力調整をとにかく意識して勝ちを目指しましょう。



    自分が後衛の場合で相手の覚醒が飛んできた場合は自分相方に相手を擦り付けることも必要となりますので覚えておきましょう。





    ②覚醒は半覚醒を絶対に吐け!


    覚醒というものは3種類あります。

    射撃強化のシューティングバースト


    格闘強化のファイティングバースト


    半覚醒で受け身が出来るエクステンドバースト


    の3種類です。


    一発逆転が可能な全機体平等に与えられている権利の覚醒ですが、覚醒は絶対に半覚醒の方が強いです。


    半覚醒を一回の対戦で2回回した方が単純に強いです。フル覚醒を一回吐くより半覚醒を2回吐いてチャンスを2回作るほうが圧倒的に試合が有利になります。


    覚醒を自分が吐くことで相手のロックを引きつけることもできるので相方への負担も減ります。


    逆に絶対にやってはいけない覚醒はフル覚醒で受け身覚醒する事です。


    受け身して復帰する頃には覚醒ゲージが半覚醒と同じぐらいになってしまいます。


    受け身フル覚醒は大体一試合に一回しかできませんのでほぼ確実に負けます。


    初心者あるあるなんですが、覚醒のタイミングが分からずに覚醒をずっと吐けずに持ったままフル覚醒受け身をする事がよくあります。絶対に辞めましょう、自分から勝ち筋を無くしています。




    覚醒は溜まったら吐くぐらいの気持ちの方が良いでしょう。


    シューティングバーストやファイティングバーストは半覚醒で吐くのはもちろんのこと、エクステンド覚醒も半覚醒で確実に吐けるようにしましょう。



    覚醒することにはメリットしかありません、最初のうちは深く考えずに半覚醒が溜まり次第吐く勢いでいいでしょう。



    少し慣れてきたら覚醒のタイミングを自分で考えてもいいと思います。しかしどんな上級者も覚醒は半覚醒が理想です。


    高コストがなら最低2回、できれば3回が理想という世界です。



    この事から覚醒がどれほど強力な択かわかることでしょう。


    また、覚醒での注意点ですが、覚醒中はダメージを喰らわないようにしましょう。


    なぜかと言うと覚醒ゲージはダメージを受けた時が1番貯まります。


    覚醒中はダメージを受けてもゲージが減り続けるだけで覚醒ゲージが貯まることはありません。



    必然的に次の覚醒チャンスが激減してしまうわけです。覚醒中はダメージを与えるチャンスですがダメージを受けてはいけない時間になるわけです。



    どちらかというと初心者のうちは覚醒時にロックだけとってダメージを受けないことを始めは優先した方がいいと思います。


    初心者のうちは半覚醒が溜まったら絶対に吐く、覚醒中はダメージを受けないように気をつける。

    これらを徹底してプレイしましょう。





    ③好きな機体を使おう


    初心者のうちはこの機体を使ったほうが良い!と言われるかも知れませんが、僕は自分の好きな機体を使ったほうがいいと思います。



    初心者のうちは操作もおぼつかないことも多々あり、ゲームシステムも深く理解していません。


    なので自分の好きな機体、使ってて楽しい機体を使うのが1番良いと思います。



    結局ゲームなので楽しくプレイする事が1番です。楽しくないと続きません、好きな機体を使ってゲームに慣れてきたら色んなキャラを使ってみるのが個人的には良いと思います。


    僕も昔初心者だった頃はゴッドガンダムばかり使っていました笑



    勝率は30%以下でしたね(^o^)笑



    でもゴッドガンダムを動かしてブッパすることが楽しくてエクバを続けることができていたのでやっぱり好きな機体、動かして楽しい機体を使うのが良いと思います。






    とりあえず初心者の方に伝えたいことは伝えれたと思います。


    大事なのはとにかくコスト調整、体力調整と覚醒です。これらを十分意識してゲームを楽しんでください。



    シャッフルでは勝ったら相方のおかげ、負けたら自分のせいという謙虚な気持ちを持って楽しくプレイできるとなお良いです。



    それでは、また。






    みなさんこんにちは、RPG大好きマンのアベです。


    Switchで発売中の、ゼノブレイドdeを先日ようやくクリアしたので感想を書いていこうと思います。


    ネタバレは控えめにするので未経験の方も安心して読んで言ってくださいませ。



    ちなみにwii版のゼノブレイドは昔プレイしていましたが内容をほとんど忘れていたので実質初見プレイに近い感じでした。


    ちなみにゼノブレイドdeとはwii版ゼノブレイドのフルリメイク作品です。





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    さて、恒例の点数付けから初めていきたいと思います。


    僕的ゼノブレイドdeの点数は...



    95点です。

    満点に近い満足感を僕はこのゲームから得ることができました。


    1つずつ要素をかいつまみながら解説していきます。




    ①ストーリー


    ネタバレは極力控えつつストーリーの魅力について語っていきます。



    あらすじ


    巨神界に暮らすホムス族は、機神の骸から生まれたとされる機械生命体、機神兵の侵攻によって存亡の危機に瀕していた。機神兵たちはホムスに対し情け容赦のない殺戮を続けていたが、かつて機神を討ち果たしたといわれる神剣、モナドを振るう英雄ダンバンの手によって、辛くも退けられる。しかし、モナドの強大な力はダンバンの身体をも蝕んでおり、心身をひどく消耗した彼は長きに渡る療養を余儀なくされた。


    そしてモナドは主人公のシュルクの手に渡り物語が動き始めます。


    (ウィキペディア参照)



    ストーリーはめちゃくちゃ熱いです。


    序盤からものすごく激しい機神兵の虐殺シーンや戦闘シーンを見せられます。


    ホムス(人間)達の絶望的な状況がこれでもかというほど描写されています。



    それでもあらがう主人公シュルク達の絶望的な戦いが激アツです。


    今まで僕がプレイしたRPGで個人的に1番序盤の盛り上がりが激しいゲームです、ぶっちゃけ序盤のストーリーが1番面白いレベルでした笑



    最序盤でとあるキャラが殺された時はマジでビビりました、機神兵さんマジで容赦ないです。


    そしてシュルクは復讐の為にモナドを手に旅立つわけです。



    基本的にモナドが見せる未来に従って行動することになるんですが、ぶっちゃけ中盤以降は日本で割とよくあるRPG的な話でした笑


    ただ演出が良いのでそこは魅せられましたね。



    ②戦闘

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    ゼノブレイドを語る上で絶対に欠かせないのがこれです、戦闘です。



    戦闘がめちゃくちゃ面白いです。


    スキルを8個セットでき、イメージでいうとネトゲみたいな戦闘なんですが考えることが多くてとても楽しいです。


    戦闘は3人パーティーです。仲間が7人と多いので4人パーティーが良かったかなぁと個人的には思いました。



    戦闘は盾役が常に敵のヘイトをとって、アタッカー役が横や後ろからぶん殴って火力を取りつつ、ヒーラーが回復するというまんまネトゲみたいな戦闘です笑



    しかしこれが面白い、オフライン用によりカジュアルにうまく落とし込んだと思います。



    主人公は基本的にアタッカー役なんですが、キャラを変えて自分で盾役をやるのも楽しいです。



    使用キャラを変えて色々な戦い方ができるのもこのゲームの魅力です。


    ゼノブレイドの戦闘の面白さは自分でプレイしないと分かりづらいと思うので、是非とも自身でプレイしてみてください。



    やっぱり僕的にRPGと言ったら戦闘です、ストーリーやキャラがどれだけ良くても戦闘がつまらなかったらそれだけでクソゲーと化してしまいます。



    逆にストーリーがゴミでも戦闘が面白かったら僕的に良ゲーになります。


    例を上げたらFF13とかいい例かもしれません、僕的にFF13は戦闘が面白かったので良ゲーカテゴリーに入ります笑



    しかしこのゼノブレイドはストーリーも戦闘高水準に纏まっていて久々に日本のRPGの本気を見ました。


    ゼノブレイドdeはペルソナ5以来の衝撃でしたね。


    余談ですがこのゲーム、戦闘中は技名叫びまくりです。しかもものすごい勢いで絶叫してます笑


    キャラクター同士の掛け合いの豊富さも本作の魅力です。



    泥臭い感じの戦闘、最高。声優さんたちの渾身の演技にも注目です。






    ③グラフィック・キャラクター


    ゼノブレイドからゼノブレイドdeへフルリメイクあたりグラフィックが大幅に向上しました。



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    上がリメイク版です。


    キャラクターのグラフィックはゼノブレイド2のようなアニメ調に変わり解像度も大幅に上がっています。



    wii版ではハードスペックの限界からかキャラクターの顔が残念なことになっていました。


    主人公のシュルクはマンボウそっくりでしたが今作ではしっかり爽やかイケメンになってます。


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    こんな感じです。ボケボケの顔ではなくなってますね!


    フィールドグラフィックもかなり綺麗になってます。


    ゼノブレイドは世界観が素晴らしく、色んなフィールドを散策することができます。



    フィールドや町中は日本で発売されているRPGの中でも屈指の作り込みです、普通に散策してマップを埋める作業だけでも楽しいと思えるレベルです。


    モノリスソフトの開発力に脱帽。



    お次はキャラクターです。



    本当に魅力的なキャラが沢山出てきます。


    仲間に焦点が当たったイベント等も沢山ありとても愛着がわきます。



    イベント中も戦闘中もキャラ同士の掛け合いが豊富で見ていて楽しいです笑


    パーティーは色んな種族が混同しています、他種族なので個性がとても豊かです。


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    僕は中でもこの二人が特に好きです。

    イベント中の掛け合いでとても好きになりました笑


    このゲームのパーティーで嫌いなキャラが一人もいませんでした、みんな本当にいいキャラしてます。


    「ならつかもうぜ、未来!!」



    というセリフが特に好きです、こんな熱いセリフをリアルで言うことなんて一生ないだろうなぁ...



    仲間は真っ直ぐで熱いキャラばかりです、みんなスポコン漫画に登場してもおかしくないぐらい熱いです笑


    僕はゼノブレイドの仲間キャラはみんな大好きになりました。



    ざっくりと感想を書いていきましたが、このゲームをプレイして本当に良かったと思えました。



    久々にRPGを熱中してプレイすることができましたね、ペルソナ5やドラクエ11以来の衝撃でした。



    まだまだ日本のRPGも捨てたものじゃないなぁと最近思えてきました。



    お次はテイルズの新作に期待してこれから生きていきたいと思います。



    ゼノブレイドde、間違いなく名作なので気になった方は是非ともプレイしてみてください。



    それでは、また。































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