ダメリーマンのだらり旅

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    ゲーム・アニメ



    みなさんこんにちは、先日ついに十三騎兵防衛圏を最後までクリアしたアベです。


    このゲーム、前からずっとやりたかったんですが値下がりが起こらずにずっと様子見していました。

    しかひ我慢できずに6000円で先日購入しました。

    十三騎兵防衛圏をプレイした感想ですが、値下がりが起こらないわけです。


    結論から言います。


    まごうこと無き名作でした。


    ストーリー・設定・キャラ・バトル・グラフィック・声優と全てに置いて高水準に纏まっていた今作。


    ネタバレ無しで感想・レビューを書いていきたいと思います。




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    1.惹き込まれるストーリー


    ネタバレは控えますが、十三騎兵防衛圏はストーリーがとにかく面白いです。


    今作ではストーリーモードは【追想編】という形でアドベンチャー形式で13人の主人公達を選択式で選んで順次進行していきます。


    基本的に謎が謎を呼ぶ話なんですが、とにかく気になって物語を進めてしまいます。


    中盤ぐらいまではとにかく分からないことだらけで、頭の中には「???」がとにかく続きます。


    しかし中盤以降は少しずつ謎が分かり始めてきます。そこからはもう面白すぎて全力でプレイしてしまいました。


    中盤までは本当にストーリーがわけ分からないのでそこで挫折してしまう人もいるかなぁとも思いました。


    しかし中盤以降の謎が少しずつ分かっていく感覚はたまらない物があります。


    考察好きな僕は色々と考察しながらプレイしました。
    今作は高品質なSFストーリーが展開されます。

    SF好きな方、考察が好きな方には是非ともオススメです。

    逆に分かりやすい脳みそ停止状態で楽しめるような勧善懲悪的なストーリーを望む人には向いてないです。

    基本的に考える事が多いゲームなので、疲れてるときに出来るゲームではなかったです。
    社会人の僕には少しツライ部分もありました笑


     

    2.魅力的なキャラ・凝った設定

    このゲームは13人の主人公・ヒロイン達で構成されています。


    個性豊かなキャラクター達がとても魅力的です。


    最初は何だこいつ?と思うようなキャラと物語を進めていくうちに好きになります。

    各キャラに見せ場があり、最終的に13人全員好きになりました笑

    イケメンキャラ・美少女がてんこ盛りなのでその筋の人にはたまらないでしょう。

    魅力的なキャラクター達には豪華声優の熱演の影響もでかいです。

    人気の豪華声優達が渾身の演技でキャラクター達に命を吹き込んでいます。


    さて、この作品ですが、設定が非常に凝っています。


    今作はSF超大作とも言える作品ですが、とにかく設定がゴリッゴリに詰まっています。


    【究明編】と呼ばれるアーカイブ的なものも存在しているレベルです。


    基本的にストーリーを進めているだけだと理解できません。

    この作品は造語がとても多く、ストーリー上で理解出来ないことがとても多いです。


    また登場キャラクターも沢山いて、時代設定もマチマチで同一人物も複数存在していたりする事から本当に難解な設定となっております。


    なので【究明編】のアーカイブで分からない部分を補填しながら進めていくわけです。

    この【究明編】もとても良く出来ていて、究明編を見ながら考察していくのもとても楽しかったです。

    というより一周クリアしただけじゃ当時は分からない部分もあったので、2周目ではカタルシスを感じながらプレイしていこうと思います。

    僕はこの十三騎兵防衛圏をプレイし、始めて設定資料集が欲しくなりました。

    ボーナス出たら買おうかしらと真剣に悩んでいる今日この頃。
    とにかくこのゲームは練に練った設定が魅力のゲームでもあるので、是非とも脳みそをフル回転させながらプレイして見てください。



     

    3.初心者でも楽しめるリアルタイムストラテジーバトル

    ゲームに詳しい方はリアルタイムストラテジーバトル(RTS)と言えばピンと来ると思います。



    簡単に説明すると、リアルタイムで進行する戦場でユニットに命令を与えながら戦っていく戦略物バトルです。


    さらに今作はタワーディフェンスと呼ばれるもので、タワーを守りながらリアルタイムで戦って行きます。

    味方が死ぬか、タワーの耐久が0になったら負けです。

    相手は圧倒的な物量でリアルタイムで進行してきます。

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    戦闘画面はこんな感じです。コマンドを選択しながら防衛していきます。

    リアルタイムで進行するなんて絶対に難しい!と思う方もいると思います。


    しかし十三騎兵防衛圏はコマンドを選ぶ時と攻撃時は時間が停止します。

    なのでじっくりと戦況を見ながら指示を出すことが出来るわけです。


    タワーディフェンス初心者にも安心なバトルとなっております。

    これがコマンド選択時にも時間が停止しなかったら、おそらく難易度は凶悪になっていた事でしょう。


    しかしこのゲームはリアルタイムストラテジー初心者にも安心の設計になっていますのでご安心ください。


    少しインテリチックな爽快感のあるバトルを手軽にすることができ、とても楽しめました。

    難易度も適宜イージーノーマルハードと選択出来るので、行き詰まったらイージーにしましょう。


    リアルタイムストラテジー形式のバトルは始めてプレイしましたが、とても楽しかったです。頭を使って戦況を見ながらユニットを動して勝ったときは爽快です。


    ぶっちゃけノーマル以下であれば基本的にレベルを上げて騎兵を強化してゴリ押しが可能です。



     

    4.美しいグラフィック

    十三騎兵防衛圏は独特な絵画のような美しいグラフィックが特徴的です。


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    まるで絵本の中のような綿密で繊細な世界を楽しむ事ができます。


    この美しいグラフィックはヴァニラソフト以外見たことがないです。


    3Dのリアル寄りのグラフィックではなく、2Dで再現できるアニメ調のグラフィックは素晴らしいの一言。


    背景も人物も見事に調和が取れていて物語に惹き込まれます。


    こういった独自の素晴らしいグラフィックで勝負するメーカーは大好きです。

    これからもヴァニラソフト開発のゲームを追い続けようという気持ちにさせてくれます。


    昨今のリアル系3Dは見飽きたよ!と思っている方がいたら是非とも手にとってプレイしてみてください、感動しますよ。


     5.まとめ



    今作はSF超大作として全てに置いて高水準にまとまっています。

    考察・SF好きの人には勿論オススメできる一本です。

    また、バトルも楽しく、キャラクターの育成要素も楽しいです。

    高品質なSFアドベンチャーゲームをやりたい!と思っている方がいたら是非ともオススメできる一本です。


    こんな渾身の出来のゲームが日本メーカーから沢山出ることを祈ります。

    アトラスとヴァニラソフトは本当にいい仕事しますね。今後も買います。






    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    2020年11月10日にPS4で日本版アサシンクリードヴァルハラが発売されました。


    みんな大好きアサクリシリーズの新作とあって楽しみしていた日本人のファンも多かったことでしょう。


    しかし蓋を開けてみると中身は規制とバクだらけ


    公式のUBIソフトの対応も酷すぎることから、アサシンクリードヴァルハラが発売されて1ヶ月経過した今も燃えに燃えています。


    そんな酷すぎるアサシンクリードヴァルハラが発売してからの1ヶ月の状況をまとめましたのでご覧ください。




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    1.2chまとめ



    日本のアサシンクリードヴァルハラはここがすごい


    <規制がすごい>
    ・流血表現が規制
    ・生首描写が規制、生首が空っぽの兜に置き換わる
    ・炎上表現が規制、人が燃えなくなり叫ぶだけになる
    ・暗殺シーンが全カット
    ・上記の表現規制は全てシリーズ史上初
    ・12月半ばに規制解除される可能性があるのは流血表現だけ
    ・一度日本語版を買ってしまうと無規制の北米版もなぜか規制仕様になる(PC版で確認)




    <対応がすごい>
    ・UBIは流血規制を当初から告知してたかのようにFAQページをこっそり加筆修正。しかしその様子を全て魚拓に取られる
    ・UBIは一連の規制をCEROのせいにしていたがCEROに事実無根と反論される
    ・実は流血無規制版がCEROの審査で通っていた
    ・CEROの反論直後にUBIのチャットサポートが閉鎖。広報ツイッターも沈黙
    ・メディアの取材を完全拒否。都合の悪い問い合わせは無視
    ・見かねたマイクロソフトやエピックゲームズが返品対応に応じる


    <バグがすごい>
    ・バグ修正パッチで深刻なバグが激増
    ・度重なるフリーズでPS4が壊れたという報告も(海外フォーラム)
    ・表現規制のおかげで日本版特有のバグも発生

    まさしく地獄絵図ですね。


    UBIソフトは超大手ゲームメーカーなんですが、まさかここまで酷い対応をするとは思いませんでした...


    UBIのゲームは常に佳作と呼ばれるようなゲームをコンスタントに高頻度で出し続けているイメージでしたが、ついに酷すぎるクソゲーを発売してしまったわけです。


    これは炎上するわけだ...


    余談ですが進行不能バクも大量に発見されています。

    これでフルプライスとか正気の沙汰じゃねえ!




     

    2.Twitterまとめ


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    上の画像はTwitter民がUBIのサポートへ問い合わせした時のものです。



    何と、問い合わせ中に一方的にチャットを切断される

    という悪夢のような状況になっています。


    今までこれほど酷い大企業のサポートはあったのでしょうか?


    というかこのサポート、人が受け答えしているわけではなく、自動返信のマクロじゃないでしょうか?

    アサシンクリードヴァルハラについては公式からユーザー個人に向けてサポートする気は一切無しということがこの事から分かります。


    うーん余りにも酷い...


     

    3.最後に



    日本で絶賛炎上中のこのアサシンクリードヴァルハラですが、海外での評価はまあまあ良いみたいです。(規制無し)


    しかし、規制により日本を含めたアジア勢の評判は最悪です。


    他のアジアの国も日本と同じ規制を食らったようです。(日本の規制の煽りをくらった?)


    アサシンクリードシリーズで今まで血が出なかったりするのは始めてであり、これだけ酷い規制その物が始めてです。


    UBI側はCEROのせいにしようとしていましたが、CEROはこれを否定。
    結局UBI側が独自に行った規制だと発覚し大炎上しています。


    Z指定()とは一体何だったのか、UBIソフトは一体何がしたかったのか、アサシンクリードヴァルハラについては不可解な点が多すぎます。


    しかしこの一件によりUBIソフトの信頼は無くなることでしょう。


    バンナムのテイルズシリーズもゼスティリアがゴミすぎて終焉を迎えました。


    メーカー側の1つの暴走、誤った対応で終わりを迎えてしまう可能性がある現代社会でUBI側の対応は本当に最悪だと思います。


    UBIソフトの新作はバグがとても多く、それでも今までは信者に支えられてきました。

    「このバグの多さがUBIだよ」


    と信者達は笑って許してくれていました。


    しかし今回のこの余りにも不誠実な対応に今まで支えていた信者もブチ切れています。


    今後UBIソフトはユーザーの信頼を取り戻す事ができるのか、見守っていきたいと思います。


    アサシンクリードオデッセイでも買って年末プレイしようかな...






    みなさんこんにちは、アベです。


    みなさんメガテン3HDリマスターをプレイしましたか?


    僕は先日一通りクリアしました。


    メガテン3は昔PS2時代のものをプレイしていましたので、ゲーム性やストーリー、世界観に関しては心配していませんでした。


    案の定リマスターというだけあってストーリー、世界観、戦闘等は安心のメガテン3クオリティで楽しめました。



    しかし、この真・女神転生3HDリマスター、とても気になった点があります。


    それは...


    クソ雑リマスター化です。



    メガテン3のゲームの面白さとしては文句なかったのですが、雑リマスターがとても気になりました。


    なので今回は雑リマスターの話題について話していきたいと思います。




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    真・女神転生3は言わずもがなPS2時代の名作です。


    RPGとしてストーリー、世界観、歯ごたえのある戦闘、魅力的な仲魔と非常に魅力的な作品でした。


    そんな昔の名作をPS4でまたプレイできる!とテンションバク上げでプレイしたんですが、あまりにも酷いリマスターで萎えました。


    ではどういった形で酷いリマスターなのかを解説していきます。


    真・女神転生3リマスターはあくまでリマスターであってリメイクではありません。


    なのでグラフィックはFHDに対応しただけです。リマスターと謳っているのでそこに対しては文句はありません。


    ですが、ですがですよ?



    システム周りを快適にして欲しかったし、フルプライス取ってる癖にDLCとか何ナノ?


    という不満がプレイ中に僕の中で渦巻いてました。


    真・女神転生3がいかに当時の名作であろうと古いゲームです。なのでシステム、UI周り、動作がモッサリしています。

    現代のゲームと比べると正直プレイするのはキツイレベルです。


    なので2020年に発売されるリマスターはそのへん快適になっててサクサクプレイできて何なら倍速モードとか付いてるんだろうなと期待していましたが全くそういった改善はありませんでした。



    ただただ申し訳程度にグラフィックを綺麗にしただけでした。


    この手抜きリマスターに正直がっかりしました。


    FF12のリマスターも過去にプレイしましたが、2倍速、4倍速とプレイ中に変更できてめちゃくちゃ快適にゲームをプレイすることが出来ました。



    しかしこの真・女神転生3リマスターにはそういった要素は皆無で、何ならDLCでさらにユーザーから金を搾取してる始末。


    マニアクス要素であるダンテDLCが1000円弱で、経験値とマッカ稼ぎマップも各350円の有料コンテンツです。


    これには流石に失笑。


    新入社員達に作業させたのかと思うほどのお粗末なリマスターでした。グラフィックが綺麗になっただけですほんと。


    ユーザーに楽しませようとか昔の名作を快適にプレイして貰おうとかそういった思いが一切感じられませんでした。


    小銭稼ぎにとりあえずリマスターしよう!信者は喜んで買うやろ!

    という思惑しか感じませんでした。



    このリマスターを手掛けた制作陣からはメガテン3に対して愛は無かったのでしょうね。


    申し訳程度に簡単難易度とか追加されてましたが、求めてるのはそこじゃありません。


    もっと改善できる所は沢山あったはずです。


    今後もこういう過去の名作が雑リマスターされて来るのかと考えるとは買う気にもなりませんね。


    FF12のリマスターは神でしたが、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルのリマスターはゴミでした。


    リマスターは販売されてレビューを見てから買うことにします。


    みなさんも気をつけて購入しましょう。



















    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    久しぶりにエロゲをプレイして最後までクリアすることができました。


    そのエロゲとは、タイトルの通り白昼夢の青写真です。


    今回は白昼夢の青写真をクリアした僕の正直な感想を書いて行こうと思います。



    ちなみにネタバレ有りなので未プレイの方はブラウザバック推奨です。





    まず白昼夢の青写真の総評から先に語ります。


    75点、佳作です。



    インターネット上では大絶賛されている声が多かったですが、僕的には佳作かなと感じました。


    決して悪くはなかったです。むしろ面白いゲームでした。



    では何故75点なのか、以下ケース毎の感想と共に書いていきます。




    ■CASE1 オリヴィア・ベリー

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    CASEは0〜3までありますが、僕はこのオリヴィア・ベリー編が1番楽しかったです。


    女優という職業が存在しない、女が芝居をする事が許されない時代でオリヴィアとウィリアムシェイクスピアが宮廷演劇を目指す物語です。

    設定的にも物語的にもこの話が一番僕の心を惹きつけました。


    何ならこの話がメインのストーリーなら良かったなぁと思ったレベルです笑


    ダメ演劇が良くなっていく様や、演劇を通してオリヴィアやキキ達の絆が深まっていくのが印象的な話でした。


    敵役も分かりやすく目的も明確なため読んでて楽しかったです。芝居がメインの話をプレイした事なかったのでそこも新鮮だったかもしれません。中世の世界観も最高でした。



    ウィリアムのイケメンっぷりもさることながら、非常にまとまっていて引き込まれる作品でした。

    欲を言えばオリヴィアの心情の変化をもう少し丁寧に描いてほしかったなと思いましたがそれも尺的に難しいですね。


    テーマ的には人間はやりたい事をやるべきという事を伝えたかったのかなと思います。目標とか希望とか前向きなものを感じました。


    個人的にはオリヴィア・ベリー編の長編ストーリーが読みたいです、ストーリーが4つあるだけあってオリヴィア編のストーリーも例に漏れず短かったのが残念です。


    余談ですが、女装ウィリアムの全身を見てみたかった...笑





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    ■CASE2 波多野凛


    お次は個人的にグサグサと心にぶっ刺さった凛ちゃん編ストーリーです。


    リアルのダメリーマンの僕には少しつらいストーリーでした笑


    内容的には毎日同じルーチンを繰り返して完全に目が死んでる非常勤講師の物語です。

    夫婦間の愛情も恐ろしい程冷え切っていて非常に気が重くなる設定のストーリーでした。


    そんな死んだような日常の中、45歳の先生の日常が凛によって息を吹き返します。


    この物語は嫉妬と憎悪と憧れと愛情が入り混じっていて読んでいて楽しいですがとても精神的に疲れる話でした。


    特に凛の元妻への嫉妬が物凄く、女の怖さを全面に描いてましたね。


    凛の年相応な可愛さと妖艶さを併せ持つ魅力が良かったです。


    この話では主人公が過去の幻影を振り切り、死というものを乗り越えて第2の人生を歩み始めます。


    テーマ的には過去の自分との決別、嫉妬と愛憎、と言ったところでしょうか。


    この話で僕が1番心に残ったのはあの冷え切った結婚生活です笑


    出雲の演技ちょっと凄すぎませんかね?演技派すぎますよ出雲さん。元妻の性格ヤバスギますキツすぎますよ。


    僕も結婚しているので、将来ああなったら怖いなぁ...と恐怖を覚えました。


    しかし主人公は凛ちゃんという超絶カワイイ美少女と子供を作って幸せな生活が始まったので超羨ましいです、まさに夢の中ならではの創作ストーリーですね。


    現実は45の中年なんて女子高生かしたら歩く汚物扱いですからね(^o^)...

    現実は厳しい。



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    ■CASE3 桃の内すもも


    僕が個人的に1番可愛いと思った先生ことすももさんの話です。


    この話は凛ちゃん編とは対照的におねショタ物になります。


    この話は真にやりたいとこを見つけ、その夢を追いかけることがテーマとなっています。


    この話が一番気楽にのほほんと見る事ができました。


    カンナは亡くなった母の夢を追いかけていましたが、最後は自分の本当にやりたい事を見つけ真っ直ぐに夢を追いかける事ができました。


    すももを撮影することで本当にやりたかった事、人物を撮影するということに到達できました。


    母とは違い風景を撮影する才能は無いようですが、人物撮影に関しては天性の才能を持っていました。


    エピローグではすももも自分のやりたい事を見つけており、カンナと無事結ばれました。


    すももの明るいところとか、人間臭いところがとても魅力的でした。


    青春エロゲっぽいさわやかな話でしたね、たまにはこう言うのも良いなと思いました。




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    ■CASE0 世凪


    このCASE0こそがこのゲームの本番の世凪編です。

    基礎欲求欠乏症という完治不能の奇病に侵された世界で上層民が人間を生かしている世界です。


    絶対に忘れない主人公である海斗と、アルツハイマーを発症する世凪の対照的な2人が中心の話になります。


    めっちゃ簡単にCASE0の話の説明をすると、海斗と世凪と遊馬先生により人類は幸せな仮想空間に逃げ込み、この終末的な世界に少し時間の余裕ができた!基礎欲求欠乏症の治療法を見つけたるで!

    というお話でした。


    僕的にはこのCASE0が1番面白くなかったかな。


    何かどこかで見た設定のオンパレードでプレイ中に萎えました。話がバラけてる都合上、メインのCASE0のボリュームも足らずに何か駆け足の印象でした。


    あれだけすごい技術が進んでいるのにアルツハイマー治せないのかよとか、海斗はアルツハイマーの治療法を見つけた方が良くね?とかプレイ中に思ってました。


    結果、海斗が自分のエゴを捨てきれずに遊馬により世凪の脳みそを何回も切除されるという胸糞悪い展開になってしまいました。世凪可哀想。




    最終的に大切な人を守るという海斗と遊馬の意地がぶつかり合い、その二人が違う結論になるのが印象的でした。


    個人的には海斗の考えより遊馬の考えの方に賛同を覚えました。
    海斗はどこまでいってもエゴの塊のような男で最後は幸せな仮想空間で世凪を語ることを選び、遊馬もエゴの塊ですが人類の為に最後までブレずに突き通しました。


    正直、遊馬じゃ基礎欲求欠乏症の完治は無理だろうなと思いましたが...笑


    結果、新宿滅亡を先延ばしにして人類は仮想空間に逃げ出したという終わり方になってしまいました。

    うーん、希望はあるっちゃあるけどぶっちゃけ無いに等しいですね。


    この辺のスッキリしない終わり方もこのゲームが人を選ぶ所かなと思いました。



    勧善懲悪、ハッピーエンドと行かない所がこの作品の魅力の1つかもしれません。僕はハッピーエンドで終わってほしかったですが。


    余談ですが、最後仮想空間に世凪が戻ってきます。

    しかしあの世凪はみんなの認識が作り出した仮想の世凪なのです。


    絶対にモノを忘れない海斗が、一生を連れ添った世凪を毎日毎日人類に語って来たから訪れた奇跡なわけです。


    世凪本人ではないですが、海斗の記憶の中の世凪が完全再現されているので生前の世凪とほぼ変わらないでしょう。


    世凪は生前絶対に気持ちだけは忘れたくない、海斗に私を忘れないでねと言っていました。


    その結果、仮想空間で海斗と世凪は再開できたのです。


    とてもロマンチックな終わり方ですが悲しい結末でもあります。


    つらい現実と幸せな仮想空間、どちらが幸せなのか。今後、技術が進んだ私達の世界でも問われる問題かもしれませんね。


    数年ぶりにエロゲを最後までプレイできました。何だかんだで良作だったと思います。それでは






































    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    みなさんマキオンやってますか?


    僕は最近マキオンにどハマリしててヤバいです。社畜なのに寝不足の毎日です笑



    さて、マキオンが発売されて今まで色んなキャラをとりあえず触ってきましたが、3000コストで新たな持ち機体が増えました。


    それは


    バルバトスルプスレクスです。


    今まで僕は3000コストはセブンソードとフルセイバーぐらいしかまともに使えなかったんですが、ここに来て3キャラ目の3000コスト持ち機体が増えました!




    今回はそんなマキオンのルプスレクスの魅力や使い方等を書いていこうと思います。




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    このキャラ最大の魅力と言えばそう...


    圧倒的な自衛力・生存力にあります。


    僕は基本的に3000コストを使っている時に回避に徹するというのが苦手です。


    どうしても前に攻めて攻撃を当てたくなる性分なのです。


    なので持ちキャラのであるセブンソードやフルセイバーはガツガツ前に出て被弾することが多いです。


    しかしルプスレクスは違います。


    前衛にガツガツ出ても被弾しにくいのです。


    このキャラは前に出ても回避が容易という性質を持っています。




    それを可能にしているのでからがCSの尻尾です。


    この尻尾がべらぼうに強いです。


    ではこの尻尾の何が強いのか?それは、特殊格闘や緑ロックBD格闘等から慣性を乗せてキャンセルすると鬼のように移動しながら着地が可能なことです。


    さらに近距離〜中距離ではこのCSはありえない当たり方もする事が多いです。


    回避にも攻撃にも使えるこのCSがルプスレクスの強さの根幹と言ってもいい程でしょう。


    下格闘のピョン格を織り交ぜる事によってさらに3次元的な動きが可能になり、回避・自衛の鬼となります。



    特殊格闘ロック変えCSで一方的に格闘機から逃げる事も可能です。僕の苦手な対格闘機戦もルプスレクスなら怖くありません。


    バエルに有利がつくっていうのがこの機体の魅力でもあります。


    さて、CSの強さの他にもルプスレクスにはまだまだ魅力的な武装があります。


    それは特殊射撃のグシオンのアシストです。


    レバーNが弾幕実弾4発発射するアシストで、レバー入れが突撃アシストになります。


    レバーNは遠距離での弾幕や牽制で使います。相手の着地際に置いたりしても強いです。


    レバー入れは近距離の銃口補正を活かして当てます。

    イメージ的にはブリッツのアシストに近い感じですかね。


    レバー入れアシストはエクバ2では速度が早くてクソ強いんですが、マキオンではレバー入れアシストの速度が露骨に弱体化されているので遅すぎて中距離以遠だとまず当たりません。



    なので使い分けをしっかりしてアシストを出しましょう。


    お次の武装はサブ射撃です。


    サブは弾速に優れためちゃくちゃ強い武装です。

    着地を的確にいぬけるのでどんどん狙って行きましょう。


    誘導自体はあまりしないのでしっかり着地を取りましょう。

    軸が合っていればその弾速から問答模様で空中ヒットするので慣れてきたら狙ってみるのも良いでしょう。


    サブ射撃はかなり大事なルプスのダメージソースです。

    キャンセル時は単発100と安いですが当てやすい武装なので致し方なしと言ったところか。


    さて、お次はルプス唯一の能動的押し付け武装の特殊格闘射撃派生です。


    ハの字にメイスみたいなのをぶん投げるバンシィのブーメランみたいな武装です。


    これが発生弾速範囲に非常に優れていてかなり強いです。


    これを場面場面で押し付けられるようになるように勝率が上がると思います。



    欠点としては足が止まることです。押し付けられる凶悪な範囲を持っていますが足が完全に止まるので使いどころをしっかりと見極めたいですね。


    よろけも特殊で長めのよろけなので迫撃しやすいのも◎


    ルプスはキャンセルルートが非常に豊富です。

    オバヒ足掻きや相手を追い回す時に、

    特殊格闘→特殊射撃→サブ→特殊格闘射撃派生→特殊格闘→サブ→特殊格闘→特殊射撃→特殊格闘(略



    とループしながらキャンセルすることができます。

    これはオバヒ時でもできるので非常に強力な択です。


    このループが通ったときが1番気持ちいいかもしれません?笑



    最後に話す武装は格闘CSです。


    この武装は常に尻尾が停滞してランダムに相手に追尾攻撃する武装です。


    この武装自体は近距離〜中距離で機能するかなり強い武装です。


    しかし出し得の武装と言えばそうではなく、格闘CSを出している間は射撃CSが使用できなくなります。


    何だそれ使えないじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、実際はそうではなく結構使えます。


    銃口補正が強烈なファンネル的な動きをするのでピョン格で上を取ったりしてお願い尻尾をするのもありです。


    タイマン状況であればランダムで攻撃してくれるのでお願い性能はかなり高いです。


    個人的にはリボーンズガンダム相手とかには格闘CS出した方が強いと思っています。


    結構強い武装なので色々運用を考えてみるのも楽しいです。


    ちなみにルプスレクスは格闘性能も高いので困ったら振っていくのもいいかもしれませんね。


    覚醒技はカッコいいですが性能が火力以外ゴミなので封印安定と言えるレベルです笑




    ルプスレクスは単純に見た目がめちゃくちゃカッコいいです。


    さらに強くて使ってて面白いです。

    自衛も簡単に出来るので爆弾の相方としても運用できるのも楽しいです。


    これからもルプスレクスを色々開拓していきたいと思います。



    めぜせマスター!







    みなさんこんにちは、マキオン大好きマンのアベです。




    みなさんマキオンやってますか?
    僕はほぼ毎日プレイしていて寝不足気味で出社しています。


    突然ですが僕は今までエクセリアとかいうキャラが対面に来たら大ッキらいだったんです。


    銃口補正が強い太い単発ダウンのメインと、銃口補正が激強アーマー付きの下特射のゲロビと、CSの流しゲロビと、無敵バリアが個人的に嫌いすぎてヤバかったんです。




    エクセリアが対面しだと無視すると流しゲロビがどんどん飛んでくるし突っ込むとメインで迎撃されるしで本当に嫌いなキャラの一つでした。



    対エクセリアの勝率、ぶっちゃけかなり低いんです僕。




    そしてふと思いました。




    (エクセリア苦手なら自分で使ってみて弱点見つければいいんじゃね?)


    と。


    そこでエクセリアを使ってみたところ...


    このキャラ強くね?使ってて楽しいんだけど




    という結論に至りました笑


    今までエクセリアアンチでごめんなさい、エクセリア強くて楽しいです。




    そんな手のひらクルーした僕ですが、ここからはエクセリアを使ってみた感想や強み、初心者の方向けへの使い方等を書いていこうと思います。





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    はい、まずこのエクセリアですが圧倒的に良いところがあります。


    それは...メインが単発ダウンなところです。


    メインが単発ダウンなので1ボタンでダウンを取ることができます。


    このゲームは基本的にダウンを取るまでズンダしたりキャンセル行動をして武装を何個か当てる必要がありますが、エクセリアはメイン射撃単発でダウンを取ることができます。



    これが強いのなんの。相手を限界まで引きつけてからメイン射撃で迎撃することが可能なのです。


    なのでエクセリアはできるだけメイン射撃を連打せずに相手の硬直をとるように撃ったほうが強いです。


    あとは近距離に入られたら銃口補正を活かしたメイン射撃も強いです。


    注意点として中距離で下手にメインを連打してしまうとメインも弾切れになりブーストも不利になるのでよく相手を見て撃ちましょう。



    これを徹底することによりエクセリアの勝率がめちゃくちゃ高くなりました。


    そしてお次に強いのが特射のビットです。


    パンツァーと呼んでる少しの間無敵になれるアレです。


    この特射のビットがあることによりエクセリアの自衛力はとんでもない程上がるのです。


    基本的にはエクセリアのビットは自分に張るようにした方が強いと思います。


    任意のタイミングで着脱できるので相手が近い位置まで来たらビットを張って迎撃しましょう。



    メイン射撃が強いので相手が格闘機でも近距離から迎撃することも可能です、本当に強い。


    僕は低コストで体力を残すことが苦手なんですが、エクセリアを使ってから先落ちすることがほぼ無くなり相方が落ちたときでも体力を残せるようになりました。


    ビットとメイン射撃は偉大です。



    このキャラの良いところはまだあります。


    それは射撃CSのゲロビが鬼強いことです。




    照射時間も長いしよく曲がるし火力も高いし銃口補正も良いといういいとこ尽くしのゲロビです。




    これにより緑ロックでもゲロビを流して仕事ができるのがこのキャラの明確な強みです。


    なのでエクセリアを放置するのも相手にとって嫌なので攻めざるを得なくなります。


    下特射のゲロビも、爆風付きで置きゲロビとしても優秀なので緑ロックからでも嫌らしい仕事をする事ができます。


    赤ロックに常に入らなくても圧を与えられるのは本当に強いと思います。



    なので必然的にこのキャラは狙われやすいです。


    自衛できるか否かが勝負の分かれ目になるわけです。


    メインとバリア、各種特射を駆使して迎撃しましょう。


    初心者の方はとりあえずメインを撃って、近寄られたらバリアを張ってメインか格闘を振ってみるのをオススメします。




    いやぁ今までエクセリア嫌いでしたが使ってみたら一気に好きになりました。



    パイロットのセシアもカワイイですしね。


    衣装変更の腋見せは性的すぎると思います。


    可愛くて強いエクセリアを今後もっと使い込んで行こうと思います。


    それでは。


















    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。



    みなさんはマキオンのランクマッチやってますか?


    僕は最近固定ランクマッチをやり始めて楽しくてほぼ毎日プレイしてます。



    先日から固定ランクマッチをやり始めてからついに固定金プレまで到達しました。



    そんな金プレになった記念にこれまでのランクマッチの感想やこれからについて書いていこうと思います。




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    僕が金プレに到達した時の固定ランクマッチの勝率は約64%でした。



    64%も勝ってるのかよ自分!


    と思いましたが銅プレ帯までの勝率が75%近くあったのでおそらくその貯金の影響でしょう。。


    銅プレ帯までは正直持ちキャラを使ってなくてエンジョイプレイしながら戦ってても勝てました。



    AGE1のスパローで特格ぶんぶん丸でも勝てましたからね。ぶっちゃけ脳死特格ぶんぶん丸で勝ててた時が1番楽しかったです笑



    銅プレまではほとんどが初心者〜初級者でした。



    僕みたいに過去作プレイヤーであれば銅プレ帯は楽勝です。



    お次は銀プレ帯ですが、ここら辺から露骨に勝ちづらくなりました。



    持ちキャラを使えば割と勝ち越せるなぁと言った印象でした。



    銅プレ帯みたいにAGE1スパローで脳死特格ぶんぶん丸したら音速で負けました笑



    勝てるときもあるんですが明らかに勝率は低かったです。



    普段使い慣れてないキャラを使ったらもう5割行くかどうかって感じでしたね。


    やはり固定の方がシャッフルより強い人が多い印象です。



    シャッフルの銀プレ帯よりレベルが高かったです。



    さて、そんな銀プレ帯ですが何とか最終勝率64%で終わることができました。



    銀プレ帯は持ちキャラ5割、他のエンジョイキャラ5割と言った感じで使っていました。



    その割には割と勝てたかなぁという印象です。



    銀プレ帯でも金プレとマッチングしたり銅プレとマッチングしたり色々でしたね、ほとんどが銀プレとのマッチングでしたが。



    色んなランク帯とマッチングするのは色んな人と対戦できて楽しかったです。



    さて、ここからは本題の固定金プレ帯の話です。


    気になる金プレ帯の勝率ですが...


    持ちキャラを使って50%ぐらいです。これはあくまでも金プレ帯だけの勝率の話です。通算勝率ではありません。



    金プレ帯からは明らかに相手が強いです。


    金プレ帯とのマッチングの他、元帥以上ともマッチングするわけです。


    持ちキャラで本気でやっても勝率50%がせいぜいですね。


    エンジョイ機体を使ったらほぼ勝てません笑



    まぁ楽しいからたまにエンジョイ機体選んじゃうんですけどね。


    金プレ帯に来たら露骨に強機体だらけになります。


    リボガンとホッスクとレクスはもう見飽きたよママ...


    低コストは3号機が本当に多くて嫌いです。



    おみくじミサイル本当に強い。


    Nサブの拡散ほんま害悪。


    3号機の悪口はここまでにします。止まらなくなるので笑


    話を戻しますが金プレ帯以上からは相手が強いので戦ってて楽しいです。疲れますが笑


    元帥目指して頑張っていこうと思います。




























    みなさんこんにちは、マキオン大好きダメリーマンのアベです。



    今回はマキオンの無線環境への愚痴が主な内容なので無線でプレイしてる人には酷な内容となっているかもしれないのでご了承ください。




    先日のマキオンアップデートでランクマッチで4人全員の回線相性と回線状態、無線かどうかがわかるようになりました。



    僕は最近ランクマッチにずっと潜っています。



    そして気づきました。



    無線でこのゲームプレイしてるやつ多すぎ問題に。



    僕はもちろん有線でプレイしています。


    相手が無線かどうかが今まで見えなかったわけで、見えなかった時は無線とマッチングす?割合なんてせいぜい2割ぐらいだろうと思っていました。



    しかしいざ無線が可視化されるとあらびっくり



    無線とのマッチング割合が5割程度あるんです。


    ランクマッチでマッチングした!と思ったら無線が紛れ込んでいる時は実際に萎えます。



    無線以外の有線がどれだけいいネット環境でプレイしていても、無線の回線に合わせるのでクソラグ祭りになってしまうわけです。



    こうなってしまうとまともにプレイなぞできる訳もなく、ゴミみたいな環境でプレイすることを強いられるわけです。



    正直無線とマッチングすることになってもキャンセルするだけなので時間の無駄なわけなんですね。


    マッチングするまでの時間も決して短くはないのでその時間が惜しいです。


    バンナム的には今回の無線可視化アップデートで、無線とマッチングしたら対戦をキャンセルできるように可視化したと思います。



    しかし無線とマッチングすること自体が無駄なので、そもそも【無線とマッチングしない】という設定をつけてほしかったです。



    マッチングした時に無線で黄色回線とか赤回線とか黒回線とかカラフルな回線状態を見たとき正直イラッとします。



    音速で☓ボタンを押します。


    なぜバンナムが無線を拒否する設定を作らなかったかはバンナム最後の良心と言っても過言ではないでしょう。




    ぶっちゃけ無線を可視化したことで無線勢への人権は無いに等しくなっていますが、無線拒否設定を追加したら無線勢がランクマッチし辛くなってしまいますからね。


    さすがのバンナムもそれは避けたのでしょう。


    個人的には無線は無線同士マッチングして異次元宇宙グラビティバトルでも繰り広げててほしいところですが、バンナムも優しいですね。



    正直無線が絡む試合になるとどんどん試合中に回線状態が悪くなっていってまともにゲームができないから萎えるんですよね。



    無線勢はその回線状態が当たり前なので問題なく試合出来てるつもりかもしれませんが、有線勢からしたらストレスが半端じゃありません。


    マキオンでオンライン対戦するなら無線部屋を立てて無線同士で籠もるとかしてほしいレベルです。



    ボタン入力と試合展開が激しいゲームなのでラグは致命的なんですよね、ラグがひどいとこのゲームの楽しさを完全に潰してしまう結果になります。



    もしこの記事を見ている無線マキオンぷれいがいるのなら是非とも有線に変えていただけたら嬉しいです。



    LANケーブルは今どき安く売ってます。



    LANケーブルの配線なんて大変じゃん!と思う方もいるかもしれませんが別に大変じゃありません。



    今はフラットLANケーブルが主流になってきていていくらでも隙間を這わすことができます。



    実際に僕も25mのLANケーブルをリビングのONUから配線してます。


    モール等で完璧に配線しなくてもいいんです。
    フラットLANケーブルを床端にテープで這わせるだけでも問題ないと思います。




    有線にすることによってマキオンをより楽しむことができますよ。


    余談ですが前に無線ペアで、ペーネロペーと3号機で一生クソミサイルをばら撒いてくる害悪ペアがいました。


    あのペアに関しては完全に無線のラグ環境を活かした戦い方をしていましたね。


    カクカクっとして入力がまともに受け付けないラグの中のクソミサイルの弾幕はヤバかったです。(負けました)



    こういったペアがいたりするから余計に無線環境が嫌いになってしまいました。


    嫌な記憶というものは強烈に残るものですね。


    この世界のすべての人類が有線でゲームをプレイしていたら平和なのになぁと思う今日この頃です。



    世界よ平和になってくれ!!



























    みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


    みなさんはマキオンプレイしてますか?


    僕は最近マキオンのモチベに火がついて毎日やりまくってます。



    今まではシャッフルばかりやっていましたが、最近は友達と固定ばかりやっています。



    固定と言えばキャラとコストを合わせたガチ戦が主流ですが、僕達の場合は楽しみながらそれなりにガチでやってます。



    ゲームは真剣にやるから面白いというものです。シャッフルはエンジョイ、固定はガチと棲み分け出来ているのがこのゲームの良いところですね。



    さて、固定をやっている僕ですが低コストの持ちキャラはタイトル通りデルタプラスです。


    今日はこのデルタプラスについて僕のキャラ愛からプレイング、勝ち方まで色々と語っていこうと思います。




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    まずデルタプラスの良いところは


    カッコいいというところです。


    僕的に1番好きなガンダムと言っても過言ではありません。



    前まではそんなに好きじゃ無かったんですが、持ちキャラにしてからどんどん愛着が湧き今では1番好きなキャラになりました。



    デルタプラスってよく見るとめちゃくちゃカッコいいんですよね、フォルムシャープでかっこいいし青系の色合いも絶妙です。


    まさにCOOLと称するに相応しいビジュアルとなっています。


    そしてパイロットもCV浪川大輔のイケメンパイロットのリディ少尉であります!



    リディさんはおそらく設定上はイケメンなんですが、作中にマリーダさんを○してしまって高いヘイトを勝っているキャラです。


    最後はきれいなリディとしてバナージと共に戦っていましたがおそらくあそこは笑うところでしょう。



    というわけで僕はデルタプラスという機体の見た目も大好きですしマキオンでの性能も大好きです。さらに個人的にリディさん大好きです笑



    とまぁデルタプラスの素晴らしさを語りましたがこれだけじゃないんです。



    ここからはマキオン視点のデルタプラスの解説や僕の愛を語っていこうと思います。



    まずデルタプラスの良いところはその1、メイン射撃が無限に撃てる。


    というところです。しかも2連射!


    これだけでも強いのに何としっかりと誘導します。


    エクバ2のデルタプラスのメイン射撃は誘導しなくなっていますがマキオンのデルタプラスのメイン射撃はしっかり誘導するのです。


    その代わり射角が少々狭い気もしますが降りテク豊富なので問題無しというパーフェクトぶりです。



    このゲームの仕様として無限に誘導するメインを垂れ流せるだけで強いです。


    弾幕をはるだけで相手は行動を制限されますからね、しかも垂れ流してるだけでもそれなりに仕事してる気分になれるので好きです笑


    先程チラリとデルタプラスは降りテクが豊富だと話しましたが、デルタプラスは2000コストの中でトップクラスの降りテクが豊富です。



    まずは振り向き対応アメキャンがついています。

    フルブの頃のデルタプラスは振り向き対応してなくて下格カウンターから虹ステアメキャンをする必要がありましたが、マキオンのデルタプラスは振り向き対応しているのでいつでもどこでもスルスル降りる事ができます。



    つまり最強ということです。感動の嵐。


    デルタプラスのアメキャンは慣性が良く乗るのでブーストダッシュから出すのもオススメです。つおい。



    さらにデルタプラスには振り向きメインからサブのバズーカで降りる事ができます。


    フルブの時は足が止まる武装だったのですがマキオンでのバズーカは移動打ち可能の武装となっているためメインサブで落下できます。


    この為デルタプラスの立ち回りの幅がかなり広がりました。


    このおかげでデルタプラスの苦手なタイマン状況でも前よりやれるようになれて楽しいです。


    とりあえずメインサブで落下してお茶を濁すことができるのでみなさんも困ったらとりあえず虹ステで誘導切りつつ落下してみてください。



    デルタプラスは無限に弾幕を張れて降りテクが豊富なだけではありません。


    なんとなんと


    緑ロック特格で逃げることもできるんだ!



    はい。デルタプラスは接近戦が苦手なわけです。


    しかし上で書いた通り緑ロックで特格をすることで低燃費に離脱することができます。



    特格をもう一度入力すると高度も取れるので逃げるときに超オススメです。


    マスターガンダム等の格闘機が来たときは僕は脳死でこれで逃げてます笑



    注意点としては赤ロックで特格を撃ってしまうと相手に向かって突っ込んでしまうので用法容量を必ず守って特格で逃げるようにしましょう。


    特格をうまく使えば並の機体ではデルタプラスを追うのは難しいでしょう。



    デルタプラスの奥の手としてCSがあります。


    近距離は格闘迎撃するよりCSで迎撃した方が良いです。


    CS外れた超近距離ではもうお願い横格を振りましょう。


    デルタプラスの横格は発生は遅いですが判定は強いです。


    当たれば射撃派生で確実にダウンを取れるので横格が当たった場合は射撃派生しましょう。


    火力は出ないですがダウンを取ることが大事です。


    オバヒ状態でも手早くダウン取れるのは強みですね。


    状況に応じて特格派生でダメージも稼げたりします。状況に応じたコンボ選択大事です。



    余談ですがデルタプラスは変形中のサブ射撃が強いので曲げうち出来るようになれば攻めの択が増えるので余裕があれば練習してみてください。使えるようになればデルタプラスの楽しさが上がります。



    デルタプラスは2on2で輝く機体なのでこの機体を使って勝てるようになれば間違いなくこのゲームが上手くなると思います。



    僕もまだまだデルタプラスを完全には使いこなせていませんがこれからもどんどん使い込んで行こうと思います。


    みなさんも良かったらカッコよくて強いデルタプラスを使ってみてください!



    メイン射撃の青いビームカッコよすぎ。















    みなさんこんにちは、元コスプレイヤーのアベです。



    みなさんはコスプレをしている人にどんなイメージを持っていますか?



    変わってる人が多いとか、目立ちたい人が多そうとか、オタクだとか漠然とそんなイメージを持っていると思います。


    では実際はどうでしょうか?



    はい、実際に変わっている人が多いです笑



    もちろん普通の人もいますが、一般の方と比べたら明らかに特殊で変わった人が多いです。


    その変わった人の中で特に強烈な人種がメンヘラです。



    コスプレイヤーは明らかにメンヘラの比率が高いです。



    普通に生きていたらメンヘラにあまり遭遇しないと思います。


    コスプレイヤーのメンヘラと来たら尚更遭遇しないですよね?


    今日はそのメンヘラコスプレイヤーの人間関係について僕の実体験を元に書いていこうと思います。


    ちなみにコスプレイヤーは約9割が女性なので今回は女性メンヘラコスプレイヤーの例を上げていきます。





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    まず始めに言います。


    メンヘラコスプレイヤーの人間関係はSNSに始まってSNSに終わります。



    何を言っているのかと言うと、メンヘラコスプレイヤーははSNS依存者が非常に多いです。


    ほぼ100%と言ってもいいレベルの割合でSNS依存です。


    特にTwitterの使用率が高いです。


    メンヘラコスプレイヤーはTwitter上で他のレイヤーと間接的に揉めたり喧嘩したり悪口を言ったりと日常的に荒れてるケースが多いです。


    メンヘラコスプレイヤーはコスプレイベント上では非常に仲が良さそうなレイヤーさんとも裏(Twitter)ではボロクソに書いたりしてます。



    僕はその事実を知ったときゾッとしました。


    (あぁこの2人仲いいんだなぁ)
    とイベント中に僕は思っていたんですが、裏(Twitter上)ではバチバチにやりあっていました。



    特徴的なのは決して名前を直接出さないことなんですよね。


    知ってる人だけ分かるような文章で書いてるんです。


    察してよと言わんばかりに遠回しの文の時もあります。



    カンがいい方はもう察してると思いますが、かなり陰湿です。


    6月の梅雨が爽やかに感じるレベルで陰湿なんです。


    基本的にメンヘラコスプレイヤーはちょっと気に入らない事があったり、他人とちょっとでも揉めて嫌な気持ちになるだけでTwitterで毒を発し始めます。



    基本的にネガティブな発言が多く構ってオーラ全開で陰湿なんです。


    なのでメンヘラコスプレイヤーの人間関係は荒れてるパターンが多いです。



    コスプレイベントで一緒だったレイヤーの悪口をTwitterで書いたりカメコの悪口を書いたり、私生活の愚痴をつぶやいたりとあまり明るい話題はあまり無いです。



    そしてその構って発言に色んな人が食いつくわけです。


    悪口を言われたレイヤー仲間が直接擁護しにきたりメンヘラコスプレイヤーのファンのカメコたちが擁護しにきたり地獄のような場面になっていたのを見ました。



    Twitterってリツイート機能あるので第三者から見るとどうでもいいようないさかいでも色んな人の目に入るんですよね、本当に色んな意味で不毛としか言いようがないです。



    なので僕がコスプレ活動をしていた当時は極力メンヘラだと気づいたら近寄らないようにしていました。


    仲良くなってしまうとものすごい勢いで距離を詰められて依存されたりするので本当にその辺は気をつけていました。



    僕の偏見かもしれませんが、メンヘラコスプレイヤーは人と深い関わりが持てていないなぁと感じました。



    基本的にその場限りの付き合いという感じです。男のカメコが何とかお近づきになろうと群がりますがメンヘラレイヤーはあんまり相手にしません。


    自分のことを無条件にほめてくれるモブ程度にしか思ってません。


    なんなら近づいてきたら気持ち悪いとか毒を遠回しに吐きます。



    そして他の大量の男カメコが擁護に入るという地獄絵図が展開されます。



    こうなんかメンヘラコスプレイヤーの人間関係はすごく閉鎖的な印象です。



    まぁコスプレ界隈自体開けた業界でないので狭い世界なんですが、その中でもメンヘラコスプレイヤー周辺は特に異質な空気を放っています。



    先程話したとおりいわゆる囲いという姫擁護部隊が存在するわけです。



    その囲いの詳細までは知りませんが、きっと姫(メンヘラコスプレイヤー)の取り合いでカメコ達の愛憎が渦巻いていることでしょう。


    怖い世界です。



    さて、メンヘラコスプレイヤーにはもう一つ特徴があります。


    それは


    すぐ泣くこと
     

    です。


    本当に泣いているのかどうかは知りませんがTwitter上では「泣いてる」とか「涙出る」とかそういったヘラった発言がとても多いです。


    そして姫の護衛たちが慰めます。



    この1連の流れを僕は当時見飽きました笑


    完全にテンプレ的な流れになってました。


    どれだけ泣いて励まされれば気が済むんだよと笑



    とまぁ常に構ってもらいたいわけなんですね、そういう生態なんですメンヘラは。



    さて、最後の話題は女性レイヤー同士のマウントの取り合いについて話します。



    これについてはメンヘラコスプレイヤーだけの話ではないんですがご容赦ください。コスプレ界隈の話です。



    コスプレイヤーには有名レイヤーと呼ばれる人種がいます。


    名前の通りとても有名なレイヤーさんのことです。



    有名なレイヤー=Twitterでのフォロワー数が飛び抜けて多いということでもあります。



    そう、レイヤー界隈ではフォロワー数の多さ=戦闘力という図式が誕生しているのです。



    なのでフォロワーが多いレイヤー=位が高いというしょーもない図式が出来上がっています。



    フォロワー数の多さとかコメントの多さとか写真の可愛さ等で常にマウントを取り合っているわけですね。



    何やら有名レイヤーさんを敬う文化があるらしいんですが僕はその辺あまり興味が無かったので詳しくありません。



    レイヤーは自分の可愛く撮れた写真等でもマウントを取っているわけですが、実際にコスプレは加工までがセットになっている作品だと僕は思っているので良い写真を見せつけて殴り合うのは良い文化だと思ってます。



    素敵なコス写真を見るのは楽しいですしね。



    ただそこに渦巻いている嫉妬とか妬みとか悪口とかは大嫌いです、不毛なので。




    とまぁこんな感じでメンヘラコスプレイヤーを取り巻く人間関係は第三者視点から見ても凄まじいなと感じました。


    人生色んな人がいますね。









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