皆さんこんにちは。
今回は、スターオーシャン6をクリアした感想と評価を話して行こうと思います。
また、僕はPS4版とPS5版を両方プレイしたので、違いなども話して行こうと思います。
1.ストーリーの感想
本作のストーリーの感想ですが、1言で言うと普通でした。なんというか、スターオーシャンシリーズのテンプレのようなストーリーでした。
未開惑星不時着→現地民が仲間に→現地の問題を解決していく→真の敵が判明→星の海へ→ラストバトル
みたいな感じです。
相変わらず星の海を探検している感(SF感)は皆無ですが、決してつまらなくはなかったです。
前作のSO5が正直終わってるぐらいつまらなかったので、それと比べると雲泥の差でした。
ストーリー自体は突っ込みどころは多数あるものの、それとなく最後まで楽しめました。
良くも悪くも普通!
最後の展開は正直ポカーンでしたが、スターオーシャンシリーズなのでおけ!!
2.戦闘・アクションの感想
本作の戦闘システムですが、とても面白かったです。VAを使った3次元での高速戦闘はサクサクでストレスフリーでした。
正直、本作は戦闘の面白さに全振りしているような作品だと思いました。
通常攻撃の概念がなく、スキルを自分好みにセットしてAPが続く限りコンボを続けて行きます。
強いスキルを連打してもよし、VAを絡めたコンボルートを開拓しても良し。
自由度が高いです。
バトルスキルだけでなく、パッシブスキルの自由度も高いので、キャラによって色んなバトルスタイルを試すことが出来ます。
本作は、このキャラよわっ!
というのがあまりないので、どのキャラを使っても戦闘を楽しめるのが特に良かったです。
ストーリー上の戦闘バランスは比較的良好で、ICを使わなくてもクリア可能です。(むしろICはバランスぶっ壊れるのでストーリー初見は非推奨)
僕はICを使うことなく、普通にクリア出来ました。
ストーリークリア後の隠しダンジョンと隠しボスについては、ICでチート装備を作って物理で殴るだけで完結するゲームバランスになります。
が、総じて戦闘システムはとてと面白かったです。
3.グラフィック・キャラクターの感想
グラフィックの感想ですが、ぶっちぎりでシリーズで1番綺麗です。相変わらずキャラクターに人形感というか、マネキン感はありますが、全体的に悪くないと思います。
現代の他のゲームと比べて決して高品質とは手放しには褒められませんが、日本産のRPGの中では高品質です。
背景やエフェクトのグラフィックもよく出来ているので、プレイしていて不満はありませんでした。
お次はキャラクターの感想です。
本作は、過去作と比べて