皆さんこんにちは。

今回は、バイオハザードRE4でようやく日の目を見たルイスについて詳しく話して行こうと思います。

ちなみにネタバレ全開ですのでご注意ください。




1.ルイスとは?経歴と正体

832



RE4でルイスのフルネームが判明しました。

本名は、ルイス・セラ・ナバロ(28)です。
スペイン人であり、バイオ4の舞台である村出身です。

ルイスの正体は、
ロス・イルミナドス教団に所属していた元科学者です。


教団が用いる狂った寄生生物である、プラーガを研究していた過去があります。

当初は知性を保ったまま、宿主をコントロール出来るプラーガに強い興味を持ち、科学者としてロス・イルミナドス教団の研究員として所属していました。


が、そこで行われているあまりにも非人道的な人体実験と、サドラーの残虐すぎる野望を目の当たりにし、良心の呵責に耐えきれずに教団から脱走します。

脱走の際に、支配者のプラーガのサンプルを奪って逃げた為に袋詰めにされて捕まっていたのです。


作中ちょこちょこ描写されていますが、ルイスは裏でエイダと連絡を取り合い、支配者のプラーガのサンプルを提供する見返りとして見の安全を図ろうとしていました。


しかし、これまで行ってきた非人道的な実験や罪悪感から、レオンとアシュリーを助ける為に動き出します。



ルイスは、漁師であった祖父が遺した地理の知識と、愛銃であるレッド9を用い、高い行動力と戦闘能力を持っており、軽薄そうな言動や態度とは裏腹に、義理堅い性格や人情を持ち合わせています。

作中でもルイスの義理堅い性格に、レオンやアシュリーは心を動かせれている描写があります。



余談ですが当時のルイスは、サドラーからも信頼を得ており、サドラーはルイスに裏切られてからは人間不信に磨きがかかったとか。





以上がルイスの経歴や正体になります。










2.バイオハザード4(原作版)のルイスについて


501



原作版のルイスについて話して行きます。

原作版のルイスですが、極めて描写が少ないです。

ルイスの大筋の行動自体はあまり変わりませんが、ルイスに関する情報が原作版ではかなり少ないです。

リメイク版とは違い、原作では古城でプラーガの成長阻害薬を持って、レオンに笑顔で駆け寄って来て渡してこようとする際に、サドラーに後ろから胸を刺し貫かれて絶命しております。

そして、レオンの「ルゥイイイーース!」という絶叫が何やらシュールでした。


また、原作版では籠城戦でルイスに誤射しすぎると、「アディオス、レオン」と言ってルイスに射殺されるイベントが発生します。(リメイク版では削除)



とまぁ原作版のルイスは全体的に描写が少なく、ネタキャラ寄りとして見られていました。









3.RE4のルイスについて


723



リメイク版のルイスはかなり優遇されており、設定やイベントが盛り盛りになっています。

まず、ルイスの設定が元警察官から元アンブレラ研究員に変更されています。(Tウイルス作成には関与していない)

リメイク版でのルイスは愛読書がドン・キホーテであり、レオンの事を、従者であるサンチョと呼び、ドン・キホーテごっこをするなど陽気な一面を見せています。


参るぞサンチョ・パンサ! ドゥルシネア姫をお救いするのだ!」


ルイスは幼少期の頃から高い知性と観察眼を持っており、祖父からはこんな境遇でなければ学者になれたのではと評されていました。


また、リメイク版ではルイスの行動が少々変化しており、ルイスとの行動が多くなっています。

リメイク版では、ルイスはレオンにプラーガ抑制剤を打ち込み、行動を共にします。

レオンは最初のうちはルイスのことを全く信用してなかったのですが、地下坑道での戦いや、エルヒガンテ2体との共闘を経て、レオンは次第に心を開いて行きます。


死地に友情が芽生えるかと思いきや、ルイスは唐突な死を迎えます。

アンバーを奪ったルイスに、サドラーからの名によりクラウザーにより命を奪われてしまうのです。

最期の力を振り絞り銃でクラウザーを追い払い、レオンにアシュリーの分の抑制剤研究室の鍵を託し絶命してしまいます。

「……どう思う? アミーゴ。人は変われるよな?(…what do you think, Leon? People can change, right?)」


レオンは最期の一服をする時に代わりにタバコに火を着ける為に持っていた彼のジッポライターをしっかり握らせて「立派だったよ。ドン・キホーテ(You were a fine kight, Don Quixote)」と賞賛と敬意の言葉を送った。

レオンは、「この借りは高く付くぞ」と怒りを顕にしていました。


このシーンは本当に感動しました。
まさかルイス関連のイベントで感動するとは思いませんでしたね。


ルイスの鍵は、物語終盤で研究室に入る際にも特別なイベントが追加されており、プラーガ除去のイベントに重厚感が増していたのがとても良い演出でした。


プラーガを除去したあと、
「ふざけた奴だが良い奴だった」「今、私達が無事なのはルイスのお陰なのね」とレオンとアシュリーから感謝の言葉を送られています。


リメイク版では総じてルイスの存在感が増しており、制作陣からの愛を感じるほどでした。


374





4.ルイスの生存ルートはある?

364



リメイク版でも残念ながらルイス生存ルートは存在しません。

バイオハザードシリーズでは、研究員は大体悲惨な末路をを迎えているので、ルイスも例に漏れず生存ルートは許されませんでした。


が、しかし、ルイス自体の見せ場はかなり増えており、原作版に比べるとかなり救われたと言っても良いのではないでしょうか。


リメイク版ではマーセナリーズでルイスが登場しており、ルイスの優遇っぷりが顕にされています。


それでも欲を言えばルイス生存ルートを見てみたかったですね。














       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。