皆さんこんにちは、アベです。

今回は、楽そうに見えて実は大変できついアルバイトランキングTOP5を発表していきます。






5位:コンビニバイト


reji_cashier_supermarket_man




5位は超メジャーなアルバイトであるコンビニです。

コンビニは学生アルバイトも多く、一見楽そうに見えますが実は結構大変です。

何故かと言うと、覚えることが非常に多いからです

レジ作業でも、現金の取り扱いのみでなく、ポイントカード、チャージ・郵送の受付等
幅広く覚えることがあります。
最近のコンビニはどんどん色んなサービスが増えてきているのでその分バイトの覚えることが増え、負担が増えているのが現状です。

また、店舗によっては商品のノルマがあり自爆営業を押し付けられたり、現金の差額を自腹で補填させられたりとオーナーによってはやばい店舗がチラホラあります。

コンビニバイトは総じて時給が安いところが多いので、忙しさと覚える業務の多さから時給に見合わないと感じるところもあるでしょう。

特に忙しいコンビニでは普通に激務なのもマイナスポイントです。

たまにDQN客も来るのもきついですね。





4位:コールセンターのバイト


job_call_center





4位はコールセンターのバイトです。

コールセンターは楽なところは楽なのですが、基本的にクレームの嵐で精神がやられます

クレーム気質な少々頭がアレな人たちの相手をしなければならないことが多く、
真面目に対応すればするほど神経がすり減っていきます。

どれだけ説明しても理解してくれない客や、日本語が通じているのか怪しいような人間と長々と会話をすることも多いので、頭がおかしくなりそうになる場面も。

直接面と向かって話していないのでリアルな危険度は低いですが、電話越しだとイキり散らす人が多いので非常にストレスがたまります

場所によってはノルマがあるところもあり、ブラックな場所もあるとか。

コールセンターも受注系は楽ですが、問い合わせ対応系とかは結構地獄ですね。

とんでもないキチ〇イクレーマーを相手にしなければいけないこともあるので要注意。






3位:居酒屋バイト


job_izakaya_man





3位は居酒屋のバイトです。

居酒屋のアルバイトは特別に時給が高いわけでもない割にめちゃくちゃ大変です。
が、その割には体力とメンタリティが求められます

混雑時には大量に来る注文を捌きつつ、大量のお酒や料理をもっていかなければならず、
酔っぱらったマナーの悪い客の相手もしなければなりません。

普通に激務でストレスたまります

中でも酔っぱらった客に絡まれたり、ゲロを吐かれたりするともう最悪。
客対応とゲロの後処理だけで居酒屋のバイトを辞めたくなるレベルです。

居酒屋バイトは人によって向き不向きが如実に表れるでしょう。

泥酔した客がトイレに籠って何時間も出てこなかったり、客同士で喧嘩に発展したり、悪質なナンパでもめ事を起こしていたりととにかく対応が大変です。

また、居酒屋によっては社員並みの対応をバイトに求めてきたり、人手不足だからと勝手にシフトに突っ込んでくる店長も存在するので辛いです。

真面目な話、酔っぱらいを相手しているとイライラして張り倒したくなるので、
短気な人は向かない仕事だと思います。







2位:交通誘導員バイト


koutsu_seiri




2位は交通誘導員のバイトです。

主な仕事の内容は”車両通行止め”時の迂回路の案内や、
片側道路工事時の”片側通行案内”です。

道路工事によってはただ突っ立ってるだけの人もチラホラ見るので楽そうに見えるのですが、
これが曲者、現場によっては死ぬほど大変で交通事故のリスクもあります。

交通誘導員のバイトは人手不足なのか、常に募集していることが多く、ブラックバイトのオーラをこれでもかというほど醸し出しています。

現場では一緒に現場に行くパートナーと協力して誘導することになるのですが、相性が悪かったり
まともに案内できなかったりする人がパートナーだったらもう最悪、現場が地獄と化します

また、一日中たちっぱで屋外での交通誘導になるので、夏はクソ暑く冬はクソ寒いです。

交通誘導時には止めようとしても構わずに突っ込んでくる悪質なドライバーがいたり、
滅茶苦茶に怒鳴ってくるドライバーが結構います。

体力的にも精神的にも交通誘導員はかなりしんどいです。

交通誘導は命がけであり、車に轢かれるリスクもかなり高いです。

日給もあまり高くないので正直全然美味しくないバイトだと思います。

唯一のメリットは現場が早く終わったり雨が降って工事が中止になったら日給を満額もらえたりするところですかね。

でもデメリットの方がでかすぎてメリットが完全にかき消されている印象です。





1位:引っ越しバイト


car_truck_hikkoshi




栄えある1位は引っ越しのバイトです。

まず大前提として、引っ越しのバイトは体力に自信のある人間しか無理です。

物を運ぶだけじゃんと生半可な気持ちでいくと100%後悔します。

くっそ重たい荷物を何往復もして必死こいて運ぶ必要があります。
しかも早く正確に

荷物を破損させたら大クレームに発展するので早いだけじゃダメです。
早く正確にこなさなければならないのです。

しかもバイトで入ると死ぬほど詰められます

人使いが荒く、”早くしろ”のオンパレード。
どれだけ頑張って運んでいても奴隷のように扱われる場合もあります。

バイトを人間扱いしていないような言動は当たり前のようにあり、怒鳴ったり殴られたりも珍しくありません。

とにかく体力勝負のガテン系なので、相当体力に自信のある人しかおススメできません。

腰を壊す可能性があるのも大きなマイナスポイントですね。

以上が楽に見えるけど実際働いてみると大変なアルバイトランキングトップ5でした!



       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。