皆さんこんにちは、アベです。
最近の日本の動向ですが、めちゃくちゃなことになってます。
まぁ日本だけでなく世界的なインフレも進み、世界的にもめちゃくちゃになってきているんですけど、日本は特にやばいです。
今回は、現在の日本に訪れている危機について話して行こうと思います。
1.統一教会絡みの自民党(与党)の崩壊

岸田政権に変わり早1年、世界は目まぐるしい程の変化を遂げています。
日本も変わらなければならない、岸田政権がこれから色々と変えていかなければならない!
と言った矢先に安倍元首相が凶弾に倒れました。
その際に、自民党と統一教会の闇の繋がりが世間に浮き彫りにされたわけです。
統一教会は、韓国発祥の霊感商法がメインのカルト的な宗教なんですけど、続々と統一教会と自民党員のズブズブな関係が暴露されています。
大臣も辞任に追い込まれ、党員も次々と人員交代がバタバタと行われています。
首相は統一教会関連で心身共に参ってしまっているとの報道を先日拝見しました。
いえね、この未曾有の日本の危機に与党がこんなんじゃ終わりだなと感じてしまいます。
与党が一致団結して様々な困難に立ち向かっていかなければならない中、統一教会関連の対応に追われ責任逃れしているだけの今の政治は何一つ期待出来ないでしょう。
最早自民党に支持は集まりそうにないですし、次に期待出来そうな党もありません。
うん、絶望ですね。
外交も全く持ってうまく行っていないようなので、先が暗すぎます。
2.地獄みたいな円安

日本は今地獄のような円安です。
一時期ドル円150円を突破するなど、急激な悪い方向の円安となっています。
以前円安状態は続いており、世界的に見て日本円の価値は下がり続けています。
その結果、輸入に頼る日本は大変苦しい状況となっています。
製造業が盛んだった頃なら良いんですけど、もう日本の製造業は盛んではないですからね、円安の恩恵ってあまり無いんです。
中国が日本に工場を作る時代に突入してますからね、日本人が出稼ぎに出る時代の到来というわけです。
このまま円の価値が完全なゴミにならないことを祈るのみですね。
3.未だ続くコロナ禍

日本では未だコロナ禍が続いています。
毎日の全体の感染者自体の発表は無くなりましたが、臭いものに蓋をしただけで依然感染者は日々出続けています。
未だにコロナ禍で大打撃を食らった業界は多く、コロナ禍の水準には戻っていないのが現状です。
政府は何故か飲食業界と観光業界にだけばら撒きクーポンを積極的に行っていますが、潤うのは一部の業界と関係者のみでしょう。
貴重な財源を一部の業界だけに使うのはどうかと思いますが、利権や与党幹部のお友達関係もあるのでしょう。
何はともあれコロナは一刻も早く収束してほしいですね。
4.この世の終わりみたいなスタグフレーション
現在の日本はスタグフレーションの真っ只中です。スタグフレーションを簡単に説明すると、物価は持続的に上昇し続けているのに経済活動は停滞しているという地獄のような状況のことです。
要は、物価の上昇は止まらないのに給料は変わらないor下がるという状況の事を指します。
世界情勢の変化等の理由により、スタグフレーションは未だ留まる事を知りません。
今後どれほど進行していくのかも分からないような状況です。
先の見えない悪夢のような状況の中、我々庶民は不安が募るばかりです。
5.貧困国家へ

上記のスタグフレーションが続くと、我々庶民は消費を控えます。
物価上昇で買い控えが発生するわけです。
その結果、より酷い負のスパイラルに陥ってしまいます。
急激な円安もあり、物価は上がり続け消費が激減し、このままだと