皆さんこんにちは、アベです。

先日、同僚達と飲んでいた時に、同僚Aが衝撃的な発言をしていました。

それは、ソシャゲに月10万円以上課金している。
と言った内容です。

今回は、そんな同僚に色々話を聞いて来たので個人的な私見も交えて話して行こうと思います。








934

1.なぜ月に10万円以上ソシャゲに課金するのか?

同僚Aになぜ月10万円以上課金するのか?
ズバリ聞いてみたところ、楽しいからやめられない。

と言った返答がありました。

ここで僕は、ゲームが楽しいのか?ガチャを回すのが楽しいのか?と聞いてみたところ、ガチャを回すのが楽しいと言っていました。


ゲーム自体、ほぼほぼ作業で惰性でやっているらしく、もはやガチャを回すためにゲームを続けているようでした。


同僚は僕と似たような給料の為、月の手取りの約半分をソシャゲに課金していることになります。

こう考えるとヤバイですね、普段同僚Aは驚く程ケチなのですが、ことソシャゲ課金に至ってはお金を湯水の如く使っていることに驚きました。


普段お前あんなにケチなのにソシャゲにはそんなに使ってるのかよ!と思わず突っ込んでしまった程です。

そう、その同僚Aは普段ものすごくケチで、独身でこれといった趣味が無いため、しこたま溜め込んでると思っていましたが、給料の殆どをソシャゲに使っていたのです。


聞いて見ると貯金もほぼない模様。

衝撃的でしたね、同僚Aは、ソシャゲに課金してガチャを回すのが生き甲斐と言っていました。

もはや僕には理解出来ない領域で正直ドン引きしました。

ガチャを回す前のワクワク感がたまらないらしく、超低確率の激レアをゲットしたときの嬉しさがとんでもないとのことでした。

同僚Aはそのソシャゲ界隈では有名らしく、SNS等のフォロワーも多いと言っていました。

どうやらソシャゲ界隈では有名なのでSNSでもブイブイ言わせてるようです。

激レアを引いたとき等、SNSで発信し、承認欲求を満たしているのではないかと思いました。

うーん、闇が深い...






game_social_sns_tsukare_money_time

2.正直お金の無駄にしか思えない

ここからはソシャゲ課金についての個人的な感想になります。


大前提として、他人の趣味にとやかく言うのは間違ってるとは思うんですけど、正直お金の無駄にしか思えないです。


いえね、月に1万円とかならまだ分かるんですよ、でも10万円はさすがにありえないと感じます。

もはや、ソシャゲ課金の為に働いて生きてる状態です。

言い方は悪いですが、完全にソシャゲメーカーの養分になってるんですよね。

月に10万円もの大金があったら、もっと有意義な事にお金を沢山使えます、正直本当にお金が勿体ないと感じてしまいます。


ソシャゲは所詮電子データですし、サービスが終了したときは全て無に帰します。

ソシャゲメーカーはユーザーにお金を使わせようと、あの手この手を使ってユーザーのガチャ欲を煽り、課金させようとしてきます。

その戦略にまんまと乗せられてしまっているわけです。

同僚Aは30代で、貯金もなく独身でソシャゲにほぼ全てのお金を注ぎ込んでいる状況です。

見るに見兼ねたので、ソシャゲに課金しまくるのはやめたほうがいいと言ったのですが、やめられないと言っていました。

もっと別のことに使えば?
と聞いたら、はっきりとNOと言われました。

それ以上は個人の自由なので何も言いませんでしたが、心の底からお金が勿体ないと思いました。






game_kakin_woman

3.課金ガチャは一種の依存症らしい、気をつけましょう

これを機に、ソシャゲに多額のお金を課金している人について調べました。

すると、ガチャ課金は依存症の一種みたいです。

ニコチン中毒、アルコール依存症、ギャンブル依存症と似たようなカテゴリーにあるそうで、ガチャ課金依存症と言ってもいいそうです。


薬物を仕様したとき、脳内の興奮物質であるドーパミンが大量に分泌されハイな状態になります。

これと同じように、ガチャで良い結果が出ると脳内物質がドバドバ出るわけです。

この快感が忘れられず、ガチャが外れようが課金しまくってしまうわけですね。

ギャンブル依存症に似てますね、恐ろしいです。

ガチャは当たる確率が極端に低く、ワクワク感、特別感が演出されているので、当たったときの快感がものすごいようです。

いやぁ、メーカー側もえげつないことしますね、良くできた集金システムに恐怖さえおぼえます。

さらにえげつないのが、ガチャで大当たりを出すときより、ガチャを回す前のワクワク感の方が脳内ドーパミンがドバドバ分泌されているというのが余計質悪いです。


一度ハマってしまうと抜け出せない底なし沼のようなソシャゲ課金、本当に恐ろしいです。

ソシャゲ依存症に気を付けて生活していきたいですね。









       
スポンサーリンク

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット