皆さんこんにちは、アベです。

最近、車を運転する機会が多いのですが、気づいた事があります。

それは、バイク乗りマナー悪い人多くね?
という事です。

では、今回は僕が遭遇したマナーの悪いバイク乗りについて実体験を元に話して行こうと思います。







382

1.無理なすり抜け

普段車を運転していてバイク乗りに対して1番気になるのがすり抜けです。

まぁすり抜け自体は法律上グレーなのでマナーの問題になるのですが、バイク乗りのすり抜け率は異常です。

ものすごい広い道路なら別に気にならないんですけど、クソ狭い道路で無理やりすり抜けしてくるのが本当に危ないです。

基本的に信号待ちのときにすり抜けしてくるバイク乗りが多いんですけど、前にサイドミラーにコツンと当てられました。

そのバイク乗りは気づいているハズなのに、そのまますり抜けて行きました。

大事な愛車に当てられたので正直怒り心頭でしたが、ここで煽ったりしたら僕が罪になるので怒りを飲み込みましたが、無理なすり抜けするバイク乗りが大嫌いになりました。


さらに、50cc等の遅いバイクがすり抜けて前に出てくるのも嫌ですね。

抜いた癖に遅いので抜き返さなくてはなりません。
これがストレスになるわけですね。

バイクは車幅が狭くすり抜けは容易ではありますが、立派な車両です。

すり抜け等せず、しっかりと1列になって走ってもらいたいところですね。






2.大人数でたむろ

バイク乗りの集団が、コンビニの前でたむろしている光景をよく見ます。

大人数で大声で話しながらタバコを吸っていたりするわけなんですが、正直ガラが悪いし良い印象を受けません。

いい歳したおっさん集団がコンビニの駐車場で群れている光景は異様であり、人によっては少し怖いかもしれません。


道の駅の駐車場とかで集団でたむろするとかならまだ分かるんですけど、街のコンビニで集団でたむろするのは如何なものかと思います。


こちらが珍しい車やバイクに乗っていた場合に駐車場に停めると、物珍しそうに寄ってきて何やら品評会を始めるのもうざいです。


少人数のバイク乗りならまだ良いんですけど、集団で群れているバイク乗りは少しマナーを考えて欲しいなと感じます。







bousouzoku_chinsoudan

3.無駄に吹かす・うるさい

バイク乗りはエンジンの音やマフラーから排出される音が大好きです。

なので、走行中に無駄に吹かす輩が存在します。

バイクの吹かす音はかなり大きく、非常に耳障りです。

これを目の前でやられたりしたら不愉快な気分になりますし、夜中に大音量で走っている珍走団みたいなのは大迷惑です。

寝てるときにあの頭の悪い爆音で起こされた時の不快感は異常ですね。

吹かしまくるバイク乗りはもはや公害でしかないように感じてしまいます。

バイクの大きな音は乗ってる人にとっては心地よい音なのかもしれませんが、聞かされる側としてはただの騒音だということを理解していただきたいですね。







4.車間距離ガン詰めしてくる

観光地や山道等、車で走っていると高確率でバイク乗りが後ろに来ます。

一車線の狭い道だと、勿論バイクの方が速いのですぐに車に追いついてくるわけです。


まぁ追いついてくるだけなら良いんですけど、早く前に行きたいのか、車間距離ガン詰めしてくるんですよね。

僕の場合車間距離をガン詰めされると事故が怖いので、余裕があるスペースがあればハザードを出して停止し、バイクを先に生かせるんですけど、煽られてる感じがして正直気分が悪いです。


無意味に車間距離を詰めるのは危ないのでやめていただきたいですね。







158

5.集団での蛇行運転



先日、バイク乗りの集団での蛇行運転を発見しました。


しかも、高速道路でやってました。
スラロームのような動きを繰り返していていました。


これには開いた口が塞がらなかったです。
とにかく危ないの一言。

いえね、こういった危険行為をして事故を起こすのは自業自得なんですけど、他の人も巻き込む可能性があるのが悪質なんですよ。


事故を起こしたら本人だけでなく、色んな人に迷惑がかかりますし、事故を起こさなくても見るだけで不快です。




訳の分からない珍走行為は是非ともやめていただきたいですね。


もちろんバイク乗り全体がマナー悪いわけじゃないんです。
少数派のマナーが悪すぎて目立ってしまっているわけです。

他人の目線に立って運転を心掛けて欲しいですね。
       
スポンサーリンク

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット