皆さんこんにちは、アベです。
先日、PS4版のデスエンドリクエストをクリアしました。
NORMALエンドと真エンディングまでしっかりとプレイしましたので、今回は本作の感想と評価について話して行こうと思います。
ちなみにネタバレ全開ですのでご注意願います。
1.ストーリーの感想
まず最初に、ストーリーの感想を話して行きます。僕は最初、このゲームをプレイする前はネプテューヌシリーズをちょっとグロくしたような適当なストーリーなんだろうなぁと勝手に思っていましたが、予想以上にストーリーがしっかりしていました。
なんて言うんでしょう、SFとファンタジーとリアルが混ざり合ってるいい感じの世界観とストーリーでした。
間違いなく前知識無しでプレイした方が楽しめますね、いい意味で裏切られました。
ラノベ的なストーリーではありますが、先が気になる展開の連続で個人的に楽しめました。
最後はシュタインズ・ゲート的なアレを感じましたが、ストーリーは概ね満足です、面白かったです。
細けえ事はいいんだよ!
と思えば普通に楽しめます、色々突っ込んだら負け。
バッドエンドの数も物凄い量があり、手抜きのものからやけに凝ってるバッドエンドもありました。
全体的に暗い雰囲気で絶望感が漂う本作ですが、真エンディングではスーパーハッピーエンドで終わります。
プレイ中はどう頑張っても幸せにならないだろうなぁと思っていましたが、皆幸せになっていました。(世界観は超カオスになっていましたが)笑
読了感も良く、最後までプレイして良かったなぁと思えるストーリーでした。
NORMALエンドで終わりにしてしまうと間違いなく胸糞ストーリーなので注意!
あとそれなりにグロはありますが、気にするほどでもないと感じました。
ファッショングロって感じです。

2.キャラクターの感想
お次はキャラクターの感想です。コンパイルハートだけあって、美少年キャラは皆可愛いです。
これでもかという程可愛いです。(二回目)
ゲーム内のキャラのグラフィックと立ち絵の他、現実世界の立ち絵も用意されてるのにも制作側の作り込みとこだわりを感じました。
間違いなく本作は低予算で作られているハズなのですが、各キャラクターへのこだわりと愛を制作側から感じましたね。
キャラクターはどのキャラも魅力的で、個人的にはクレアが好きでした。
どのキャラはも捨てキャラがいないのもいいなと感じました。
最近のこの手のゲームでは珍しく、各キャラとの個別EDもあります。
最後まで制作側に愛されてるキャラクター達だなと思いました。
最近のコンパイルハートはキャラの雑な使い回しばかりなので、逆に感動しましたね。

3.戦闘の感想
お次は戦闘システムの感想です。本作は敵を殴ると壁に反射してコンボを繋げていく事が特徴敵な戦闘システムですが、ステータスを上げて弱点をつきながら協力なスキルを連打するゲームです。
壁当ても強いのですが、最終的にはスキルゴリ押しで何とかなります。
言ってしまえば超大味。
一昔前のネプテューヌシリーズみたいな感じの戦闘バランスですね。
序盤〜中盤は敵は弱いのですが、終盤からは鬼のように強くなります。
終盤の敵は死ぬほど硬いので作業感がマシマシになるのがネックでした。
ステータスも999でカンストしてしまうのも✕
育成のやり込み要素は少なかった印象。
戦闘システム自体はぶっちゃけ得に面白くないので面倒くさければEASYにすればOKです。
EASYにすればレベルもサクサク上がっていきますので、楽々クリア出来ます。
戦闘に関しては正直微妙でしたね、面白くもなくつまらなくもなくと言った印象でした。
4.システム・UIの感想
お次はシステムとUIの感想です。本作はゲーム内と現実世界を行き来する作品です。
システム上で行き来するため、メニュー画面を多様します。
UIやシステム面での不満は得にありませんでしたが、街が存在しなかったのが残念でした。
おそらく予算、人員の都合だとは思いますが、