皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

昨今、円安とエネルギー資源高騰による値上げラッシュがとんでもない事になってきています。

ほぼ全食品10%〜20%前後値上げとかザラですからね、ガチでヤバイです。

この食品値上げラッシュの影響で、僕の家庭の経済状況がピンチです。

さて、では今回は貧乏サラリーマンが食品の値上げラッシュに関してひたすら嘆く記事となります。

生産性はありませんのでよろしくお願い申し上げます笑





binbou_family (2)

1.僕の家庭に与えた影響

僕の家庭は妻と夫の僕と赤ちゃんの3 人なのですが、月の食費は大体40000円前後でした。

これでも結構切り詰めている方で、妻の努力で節約していた状況です。

しかし、食品の値上げの影響で月の食費が月に50000円前後となってしまいました。

今まで毎月の収支がプラマイゼロぐらいで既にギリギリぐらいで調整していたのですが、完全にオーバーしてしまいました。

現在子育ての為、妻が働きに出れない状況なので、僕の安すぎる給料じゃ足りないのが本当に心苦しいです。

僕みたいに毎月ギリギリでやりくりしていた家庭は食品の値上げラッシュに喘いでいると思います。

より一層肉や魚を少なくするなどの工夫が必要になってきており、貧しいと素直に感じてしまいます。





2.趣味に割くお金が無くなった

今までは月に一本ぐらいはゲームソフトを新作で買っていたのですが、ぶっちゃけそれすらキツくなってきました。

僕の1番の娯楽とも言えるゲームソフトを買うことすらキツくなってきてしまったのです。

今後はやっすい中古ソフトに切り替えて行こうと思っています、新作は我慢ですね。

今まで旅行も趣味でしたが、子供が産まれてからは経済的にも時間的にも難しくなりました。

さらに食品値上げで大打撃、お小遣いも雀の涙になり生きていくだけで精一杯です。

人間娯楽がないとキツイですが、何とか頑張って生きていこうと思います。

子供の成長だけが楽しみかなぁ...(遠い目)







3.節約もギリギリに

節約が騒がれる昨今ですが、我が家では常に金欠の為、今まで頑張って節約をしていました。

が、しかしこれ以上節約出来るものが無くなってきました。

電気・ガス・水道・食品・衣類・通信費等などあらゆるコストを節約していますが、限界です。
これ以上節約出来るものがほぼ無い状況です。

これ以上削れるものが無くなってきたので、次は固定費がかかるバイク等を手放さなくてはいけないと言うのが悲しい現状です。

バイクは僕の最後の生き甲斐でもあるので、何とか死守していきたいところですが、本格的に生活がキツくなったら手放そうと考えています。

厳しい現実だ...




binbou_man (1)

4.今後これ以上の値上げが来たら完全に詰む件

おそらくなんですけど、この値上げって今後も続いていくと思うんですよね。

円安やエネルギー問題が何とかならない限り、おそらく解決はしないです。

何なら今の値上げラッシュは序章に過ぎないのではないかと思います。

現状、各企業は値上げをしながらもギリギリの安い価格で食品を提供していますが、それも限界が来れば、今後各食品はもっと値上げすると思います。

現状の価格からまたさらに数十%値上げとなると完全に詰みます。

経済的に詰みます。

ガチで生活出来なくなる可能性があります。
給料が上がってくれれば良いんですけど、それも期待出来ません。

今後、貧困に喘ぐ家庭が増加の一方を辿ると思いますが、一体どうなってしまうのでしょうか。

不安は尽きません。









       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。