皆さんこんにちは、アベです。

えー、本当に今更ではありますが、PS4版のソードアート・オンライン フェイタル・バレットをクリアしました。

完全版ではなく、無印版をノーマルエンディングまでプレイしました。

さてこのゲーム、世間一般のネットの評価は結構高いようですが、僕的にはクソゲーでした。

本当につまらなかった。

では、僕が本作を遊んだ感想と評価を私見を交えて話して行こうと思います。

ちなみに僕はソードアート・オンラインはアニメシリーズを全て視聴しており、過去作のゲームも全てプレイ済です。





218

1.ストーリーがつまらない


ぶっちゃけるんですけど、本作はストーリーがつまらなかったです。

ノーマルエンディングやマルチエンディングがあるんですけど、一周目は僕はノーマルエンディングでした。

エンディング自体は3つあるらしいのですが、僕がゴ見たエンディングはとてもモヤモヤしたものでした。

序盤〜中盤、中盤〜終盤までストーリーは何となくで続き、シリアスなシーンは勿論あるのですが、紙芝居の為いまいち熱中出来ませんでした。

総合的にストーリー自体面白くなかったです。

トゥルーエンドの条件も死ぬほど面倒くさく、二週目をやる気にも起きなかったです。

また、DLCを買わないと真のエンディングの続きが見れないとか書かれていたので余計にやる気を失いました。

キャラゲーなのでしょうがないとは思いますが、アクションメインの話なのに紙芝居形式でストーリーが進むのは何か違和感があり、のめり込めませんでした。

あと、日常的なサブイベントが沢山あるのですが、どれもどこかで見たことあるような内容ばかりの会話ですので、マンネリ感は否めませんでした。

ソードアート・オンラインのゲームシリーズ経験者程顕著に感じるかと思います。






833

2.戦闘システムがつまらない

本作はTPSなのですが、これが死ぬほどつまらなかったです。

打ち合いとは名ばかりのオートエイム、ゴリ押しのサバゲーごっこがメインです。

目の前で弾を撃ち合い、スキルをぶっ放す戦略性もクソもない戦闘が延々と続きます。

しかもその肝心のスキルや戦闘も全体的にモッサリしており、爽快感はありません。

ひたすら弾を乱射し、スキルを乱発するゲームでTPS感はありませんでした。

バイオハザードのTPSとかを想像すると間違いなく肩透かしくらうと思います。

TPSをやったことがない初心者の方なら良いと思いますが、TPS経験者からするとものすごく物足りなくてつまらなかったです。


レベルを上げて銃で殴る。
こういったゲーム性でした。


さらに、AIが死ぬほどバカなのでイライラします。

文字通り簡単に死ぬ上に、バカみたいな挙動をすることが非常に多いので基本的に強敵戦では床を舐めてます。

戦闘が面白ければ救いがあるのですが、本作は戦闘が致命的につまらなかったので救いがありませんでした。

フリーダムウォーズというゲームがあるのですが、その戦闘システムを劣化させたような感じでした。




3.UI・システムがゴミ

本作ですが、致命的にUIがゴミでした。

まずメニューが見づらいのと、街以外ではスキルが変えられない、武器が変えられない、レベルが上がらないという仕様。

スキル変更、武器変更、レベルアップする為にはわざわざ街に戻る必要があります。

しかしながら本作はファストトラベルがあるので瞬時に移動出来るのですが、このマップの表示の仕様も分かりづらく、またロードが長いです。

個人的にですが、本作のUI及びシステム周りは劣悪だと感じました。

もっとワンボタンでマップ開くとかそういったコマンドを搭載してくれたら良かったと感じました。

マップは頻繁に開く必要があるのに、いちいちメニューから選びに行くのもダルかったです。

総じて痒い所に手が届かない不親切なUIでした。





4.グラフィック・世界観は良い

本作は歴代のソードアート・オンラインシリーズのゲームの中ではグラフィックがとても優れており、キャラゲーの中でも良質な部類だと感じました。

また、GGOの世界観も原作同様再現されており、世界観はとても良かったです。






5.総評:クソゲー



最後に総評ですが、個人的にクソゲーでした。
キャラゲーとして見ても、戦闘システムのつまらなさが致命的でした。

どう楽しもうとしても最後までつまらなかったです。

キャラクター○
世界的○
グラフィック○
ストーリー△
戦闘✕
UI✕
システム✕

こういった印象でした。

戦闘システムとUI等が致命的すぎて残念ながら本作は僕的にクソゲーでした。

ここがもう少ししっかりしてればキャラゲーとして良ゲーになっていたと思います。









       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。