皆さんこんにちは、ゲーム大好きサラリーマンのアベです。

先日、僕の愛機である任天堂Switchのジョイコンがぶっ壊れました。

僕の家では通常版の任天堂Switchが2台存在しているのですが、2台ともジョイコンが逝きました。

それでは、壊れたジョイコンの症状と修理費について話して行こうと思います。





542

1.壊れたジョイコンの症状

まず1台目のSwitchのジョイコンは、本体と繋いでも充電出来なくなりました。
また、本体に繋がっても操作が出来なくなりました。

2台目のSwitchのジョイコンは、スティックが反応しなくなったり勝手に動いたりしました。

どっちとも完全に壊れてしまい、まともにゲームが出来なくなってしまいました。
夫婦それぞれ1台ずつで約2年間使用していましたが、完全にご臨終しました。

ジョイコンのリセットや埃を取ったり等色々と試しましたが、どうしても直りませんでしたね。





shopping

2.ジョイコンは非常に壊れやすい上に高い

ジョイコンってぶっちゃけると、めちゃくちゃ壊れやすいです。

僕は勝手なイメージで、任天堂ハードは子供が多く使っているので頑丈だと思っていたのですが、全くそんな事は無かったです。

昔よく遊んでいたゲームボーイアドバンスやゲームキューブ、DS等はめちゃくちゃ頑丈なイメージでしたが、Switchでそのイメージが崩れ去りました。

僕の場合、Switchは携帯モードでしか遊んでなく、ジョイコンを分離させたりは全然していなかったのですが、ジョイコンが充電出来なくなったり認識されなくなったりしました。


ジョイコンって非常に壊れやすい上に高いんですよね。
上で画像貼ったんですが、8200円します。

ショップによってももうちょっと安いかもしれないんですが、2個セットで大体こんな値段です。

高すぎぃ!!
と思わず叫んでしまいそうなぐらい高いです。
気軽に買い換えることが出来ないというのが非常に厳しいですね。



3.携帯モードメインならSwitchライトがオススメ

僕は携帯モードメインで通常版Switchを使っていますが、ライトにすれば良かったと後悔しています。

友人はSwitchライトで携帯モードでプレイしていますが、トラブル無く使っています。

さらに、ライトは軽量化されていてバッテリーの持ちも通常版Switchと比べても良いので、携帯モードメインで遊ぶならメリットだらけとなっています。

次買い換える時はライトにしようと思ってます。



4.テレビモードメインならサードパーティ製のコントローラーがオススメ

純正ジョイコンってめちゃくちゃ高いです。
しかもぶっ壊れやすい欠陥品です。

壊れたときのショックとダメージが計り知れません。

テレビモードがメインであれば、サードパーティ製の安いコントローラーがオススメです。

純正品でなければ3000円前後で売っていますし、実際に購入して使ってみましたが普通に使用出来ています。

現在我が家では携帯モードでの使用は辞めてテレビモードでプレイしておりますが、Amazonで購入した3000円程度のコントローラーでも全く問題無く使用出来ています。

純正品じゃなきゃ嫌だ!とこだわりを持っていなければサードパーティ製の安いコントローラーをオススメします。

一応、ネットで買うのであればレビューはよく読んで購入しましょう!



5.ジョイコンの修理費について



最後にジョイコンの修理費の話をします。
ジョイコンの修理費は、片方2200円、両方で4400円です。

chrome


修理費用だけでも高くつきますし、一部分を直したとしてもまた別の箇所に不具合が出る可能性が高いです。

個人的にはジョイコンを修理するよりかは新品を買ったほうがいいと思います。

ジョイコンがぶっ壊れやすいというのは周知の事実だと思うのですが、修理費高いなぁと思ってしまいます。







       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。