皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

日々社畜もとい会社員として働いている僕ですが、最近とても嫌なことがあります。
それは...

仕事を押し付けてくる輩がやたら多いことです。

どう考えても僕がやるべき仕事ではないのに、屁理屈を並べて仕事を押し付けにくる奴が多いこと多いこと。

最近はそのやり取りが非常にストレスになっています。

今回はそんな仕事を押し付けてくる、押し付ける奴に物申して行きたいと思います。
押し付ける側の対処法や心理についても話して行きます。





syorui_hakobu_joushi

1.仕事を押し付ける奴の心理

仕事を押し付けてくる奴の心理は1つです。
楽をしたいからです。

仕事を押し付ければその仕事をしなくて済みますからね、楽なもんです。

仕事を押し付けられた方は遅くまで仕事をしなければいけなくなり、他の仕事が溜まっていればそっちもやらなければいけなくなります。

また、仕事量が増えてしまい、仕事の質も落ちてしまう可能性があるわけです。


一方仕事を押し付けた方はと言うと、ゆうゆうと定時で帰ります。
この時、仕事を押し付けられた方のストレスは半端じゃないです。
殺意すら沸くレベルでムカつきます。

仕事を押し付ける奴の心理は、自分が楽したいから、評価に繋がる仕事じゃないから、自分がやるべき仕事じゃないと思ってるから等の3パターンに分類されます。

全てのパターンで当てはまる事ですが、自己中心的な思考です。
自分の利益、自分の事しか考えていないのが特徴です。

ではこういった場合はどうすれば良いのか?
僕が実践してる対処法を話して行こうと思います。






nagedasu_man

2.仕事を押し付けてくる奴への対処法

お次は仕事を押し付けてくる奴に対して僕がやっている対処法について話していきます。

まず最初に結論から書きますが、僕の立場上、業務上の観点から僕がやるべき仕事かどうかを見定めて判断するようにしています。

仮に僕がやるべき仕事だと思えば僕がやりますし、違うと思った場合は徹底抗戦します。

相手が先輩でも上司でも関係ありません、徹底抗戦です。
理不尽に仕事を押し付けられて脱落してしまう人達を僕は沢山見てきました。

みんな優しくて気のいい人達でしたが、仕事を押し付けられすぎて耐えられなくなって辞めて行きました。

仕事の押し付けを全て引き受けてしまうと、相手はどんどん調子に乗って際限なく仕事を押し付けてきます。

こうなるともう地獄で、取り返しのつかない事になってしまうのです。
なので僕はきちんと僕がやるべき仕事がどうか見定めてから否と判断した場合は徹底抗戦をしています。


仕事を押し付けて来るようなゴミは、屁理屈で正論ぽいことを言うのが特徴です。
その屁理屈と言うのは、正当な理由でない事が多く、自分の中の謎のマイルールを用いて主張している可能性が非常に高いです。

僕は仕事を断るとき、こういった謎のマイルールを排除する為に契約書等、様々なマニュアルを用いて正論武装して徹底抗戦しています。

感情的になると負けなので、あくまでも理論武装して言い負かすようにしています。

僕の会社の場合、仕事を押し付けようとしてくる奴は年配の人間ばかりです。
若手はそんな事してきません。

年配の人間なので、僕みたいな若手に仕事を押し付けようとしてくるわけですね。

勿論正論ぶちかまして断ると、年配社員は怒ります。
まぁ若手に生意気言われたら面白くないですからね、それは分かります。

しかし、そんな事は僕にとってどうでもいいのです。
年配社員共に嫌われようが何しようがどうでもいいです。

自分がやるべき仕事をしっかりとこなすのが僕の仕事です。

また、こういった仕事を押し付けてくるような輩の為に心を病みたくないですし、人生壊されたくありません。
塵も積もれば取り返しのつかない事態になる可能性もありますからね。

こういった理由から僕は相手がどれだけ年上だろうが、イエスマンにならずに戦い続けています。
現に今は敵も多いですが、味方になってくれる人も多いような状況ですね。

仕事を断るというのはとてもエネルギーが必要ですし、空気もめちゃくちゃ悪くなります。
今後の人間関係にも影響が出てくるかもしれません。

しかし、そんな仕事を理不尽に押し付けてくるような人間との関係なんて僕にとってどうでもいいんですよね。

みんな仲良く仕事なんて仲良しごっこの馴れ合いなんて必要ないですし、仕事を押し付けてくるような輩は敵だと思ってます。

殺らなきゃ殺られる

こういった考えで僕は普段仕事を押し付けてくる奴に対処しております。





business_suit_good (1)

3.仕事を押し付ける奴に物申す

最後に、仕事を押し付ける奴等に物申したいと思います。
完全に愚痴100%ですがご容赦ください。


まず始めに...
○ねよクソ野郎

とんでもない暴言が出てしまったので伏せ字にしました笑

僕は普段から仕事を押し付けてくる奴に対してこういった気持ちで接しています。

心の中でどれだけ殴り飛ばしたか分かったもんじゃありません。
それほど仕事を押し付けてくる奴は大嫌いです。

自分の仕事を満足にしないで押し付けてくる奴は本当に百害あって一利なしなので、今すぐにでも仕事辞めて欲しいですね。

そういった奴は仕事を押し付けてくるばかりか責任まで押し付けて来ますからね。

もし押し付けられた仕事が満足にこなせなかった場合、責任を押し付けてくるばかりか説教までしてくる始末です。

自分がどれだけ偉い人間なのか知りませんが、本当に害悪なので消えて欲しいです。

仕事を押し付ける奴は恥ずかしくないんでしょうかね?
僕なら恥ずかしくてそんな事出来ません。

しかも押し付けてる方が高い給料貰ってるというのも全くもって納得がいきません。
こういったゴミ人材が偉そうなのさばっている限り会社の成長は無いなと思っています。

膿が出きらないと厳しいなぁ...








       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。