皆さんこんにちは、ゲーマーのアベです。

先日、絶体絶命都市4plusをクリアしました。
いやぁ、とんでもない程のクソゲーでしたね。

僕は絶対絶命都市シリーズは初代から全てプレイしている程のシリーズファンですが、本作はあらゆる点で酷すぎました。

さて、ではさっそく僕なりの本作への感想を私見を交えて話して行こうと思います。

ちなみに酷評9割以上ですので悪しからず。




313

1.胸糞展開連続のクソストーリー

本作の絶対絶命都市4ですが、とにかくストーリーが酷かったです。

胸くそ悪い展開が余りにも多い上に、それを回避出来ません。

さらに、悪人だけが良い思いして善人はひたすら悲惨な目に合っています。

ゲームなのですから悪人が少しでも痛い目を見たり、因果応報な結果になっても良いのではないでしょうか?

とにかく胸くそ悪い展開が多すぎる本作ですが、火事場泥棒ばかりです。
災害がメインというわけではないストーリー展開なんですよね。

例えば、ヒロイン候補の女のコが男二人組にレ○プされたり、シリーズ皆勤賞の比嘉先生が意味の分からない亡くなり方をします。

これらのイベントは回避不可能で強制的に見るしかありません。アホかな?

レ○プされた女のコは本当に可哀想ですし、比嘉先生の死はストーリー展開的にもクソ過ぎました。

イジメの仲裁の為に命を落とすわけですが、この展開が本当にクソ。
イジメ含めて全てが胸くそ悪かったです。
災害時に何やってんだだよこのバカガキ共という思いもありましたが、極めつけはこれです。

031

134


イジメっ子まで大泣きし始める始末。
最初から最後までとにかく胸くそ悪かったです。2度と見たくないイベントNO1かもしれませんね。

このように本作は比嘉先生やヒロイン候補の女のコのような善人がとにかく酷い目に合い、悪人がとにかく優遇されるゲームです。

避難所での奇跡の水商売も不謹慎の極みでしたし、避難していた外国人も可哀想でした。

実際に地元民意外が来たとき迫害されるのは分かるんですけど、せめてその迫害イベントを回避する選択肢を設けて欲しかったです。

本作はゲームなのに分岐がほぼ存在していないので胸くそイベントを回避出来ないのがとにかくクソですね。

本編ラストの展開も無理やりすぎてゴミでした。
お前らこうすりゃ喜ぶんだろ?という演出を取り敢えず入れてるみたいな感じでしたね。

絶対絶命都市シリーズのお約束を最後に取り入れていましたが、ストーリーがクソすぎて興冷めしてしまいました。

サブイベントっぽい宗教の話等もありますが、龍が如くで見たようなサブイベントで中身も全く無くゴミの一言。
せめてここからストーリー分岐とかしたら良かったんですけどね、何の意味もないクソイベントでした。

兎にも角にもストーリーやイベントがつまらない上に胸くそが悪い展開ばかりなので本当にゴミだなと思いました。

本作は絶対絶命都市としてコンセプトが存在してなく、最後まで何を目指してるのかも分かりませんでした。

開発側は僕達に何を訴えたかったのでしょうかね?
災害の悲惨さというより、人間の醜悪さをひたすら見せつけられるだけの作品でした。

歴代通りバカゲーを意識して作ったのかもしれませんが、絶対絶命都市2の方が1000倍笑えて1000倍ストーリーもしっかりしてましたね。

本作はネタ含めて全てがつまらなかったです。シナリオがゴミすぎてバカゲーにすらなりきれていませんでした。




132

2.クソグラフィック、処理落ち

本作の絶対絶命都市4ですが、グラフィックのレベルはPS3レベルでありながら、PS4でもガックガク処理落ちします。

元々開発自体はPS3で行われており、東日本大震災と発売日が被ってしまうという経緯があり、ずっと延期されていました。

PS3ベースで開発されていたからかなのかは知りませんが、とにかくグラフィックが低品質。

それだけなら良いんですけど、フレームレートが低すぎます。
災害時にはもっさもさです。

いずれもPS4とは思えないクオリティです。
絶対絶命都市過去作も処理落ち頻発のカクカクではあったのですが、PS2やPSPというハードの問題もあり、仕方無いかなと思っていたのですが、PS4はハードスペックは高いのでただ単純にグランゼーラの技術力の問題かなと思います。






463

3.無駄なクソシステム

本作絶対絶命都市4では、様々な独自システムが存在しています。

・便意
・善行ポイント、悪行ポイント
・ストレス
・喉の乾き
・腹の減り

などなどがあります。

しかしこの上記のシステムですが、全く意味が無いです。

善行ポイントや悪行ポイントは、ストーリーやキャラクターの性格に関係するのかなと思っていたのですが、全く関係なく、トロフィーだけです。

さらに、喉の乾きや腹の減り、便意等もモジモジしたりするだけで何の意味もありません。

こんな意味の無いゴミみたいなシステムを入れるぐらいならもっとバグをしっかり取ってPS4に最適化して欲しかったです。

DLC等で本編は保管されたりしていましたが、それでも完全版とは言えないような作り込みを感じましたね。

選択肢も意味があるようで全く意味が無い。
分岐もしないので本当に選択肢がただ多いだけというお些末な出来。

歴代の絶対絶命都市は選択肢で分岐を沢山していましたし、それによるゲームとしての楽しさがありました。

しかし本作はそういった楽しみは全くなくほぼ全て意味のない選択肢となっています。(分岐するのは本当に最後の方だけ)

ゲームとしての体を成していたか、甚だ疑問でした。







359

4.本作は災害に遭遇しただけの散歩ゲー

本作の主人公は災害に遭遇したからとりあえず散歩しようと言った考えの主人公です。

絶対絶命の都市からの脱出がメインというわけでもなく、ただフラフラと歩いてイベントに遭遇するだけのゲームです。

なんだろう、物語に主人公が大々的に介入するだけでなく、被災した人達を遠目で第三者視点として見てるような感じです。

大きな目標に向かって行動するわけでもなく、ただよく分からないイベントに巻き込まれて適当に行動するを繰り返す。
こんな主体性のまったくない主人公となっています。

なので散歩ゲーの域を出ず、選択肢の無意味さも相まってとんでも無い虚無ゲーと貸しています。

ひたすら胸くそ悪いクソイベと不謹慎なイベントを見るゲームとなっていました。
本当にこれが面白いと思って必死に開発していたこなら2度と続編は出さないで欲しいですね。

5.総評

総評ですが、クソゲーです。

ストーリー✕
グラフィック✕
システム✕
キャラクター✕

どこを見ても評価出来る場所がありませんでした。

唯一良かった所を上げるとするなら、絶対絶命都市というシリーズの新作を出してくれたというところだけですね。
ただし実際はクソゲーだったので世の中に出ない方が良かったデスケドネ。

特にシリーズファンの人ほど本作のクソさ加減はわかると思います。

ただつまらないだけのクソゲーなら良いんですけども、不快になる表現が多すぎるというのが特に最悪でした。

絶対絶命都市シリーズは全てプレイしてきましたが、本作に関しては光るところが1つもなかったです。

このクオリティなら次回作はもう出ないで欲しいと思ってしまうぐらいの作品でした。













       
スポンサーリンク

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット