みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

僕は新卒で入社してからもう少しで社会人生活10年目になります。

さて、社会人生活を10年弱やってきた僕ですが、最近思ったことがあります。

それは、間違いを素直に認められない人間はゴミだな。
という事です。

今回は、僕の職場の間違いを素直に認められない人間達について愚痴混じりに話して行こうと思います。






shigoto_sabori (1)

1.言い訳だらけで仕事が出来ない


自分の間違いを認めないと言うことは、自分を顧みない、さらに言うと言い訳をして逃げるわけです。

さて、では自分の間違いを素直に認めずに逃げた場合どうなるでしょうか?

間違いを認められないと、正しい知識が吸収できなくなります。

それにより、正しい判断ま出来なくなり、どんどん仕事が出来なくなっていきます。

周りを見てみても、素直で貪欲に、間違った時はきちんと謝罪をし、正しい知識を取り入れて順次アップデートしている人間は仕事が出来ます。

さらに、成長スピードも尋常ではない程早いです。

自分の間違いや失敗を素直に認め、必要な知識を取り込み、今後の糧としているわけなんですね。

こういった人間は2度と同じ失敗をしません。
では間違いを素直に認めない人間はどうでしょうか?
一生アップデートする事なく停滞します。

同じ間違いを繰り返し、成長する事はありません。

自身の失敗を認めない、そこから学ばない人間は見ていると結構周囲にも居ます。

プライドが邪魔をしているのかもしれませんが、失敗を認めない方がダサいですし無駄です。

言い訳されてもムカつきますしね。
言い訳は周囲をイラつかせる原因でしかありません。

間違いを認めない言い訳だらけの人間で仕事が出来る人間を僕は見たことがありません。

逆に存在しているのなら見てみたいです。



 yaruki_nai_suit_man

2.上司・部下・同僚から嫌われる

自分の間違いを認められず、言い訳ばかりしていると間違いなく周囲から嫌われます。
これ僕自身の経験談なんですが、僕も昔は言い訳ばかりしていました。
仕事もろくにできずに言い訳ばかりしていた時代があるんですが、ビックリする程周囲から嫌われました。

そりゃそうですよね、上司から見てもせっかく注意してあげたのに言い訳で反論してきて反省もしない部下は嫌って当然です。

また、同僚や部下から見ても情けない事この上ないです。
言い訳してる同僚や先輩って嫌ですよね?僕は嫌です。

というわけで、自分の間違いを素直に認めない、謝罪が出来ない人間はほぼ確実に嫌われますのでご注意を。

また、素直に間違いを認められない人間は大抵無駄にプライドが高く、後輩に仕事を聞かれてもし分からなかったりすると、適当な事を教えたりもします。

さらに、昔過ぎて忘れちゃったよぉ等と言い訳も始めることも特徴です。
頑なに昔は出来たと主張するんですよね。

本当に昔は出来ていたのか定かではないですが、見苦しいしウザったいのでそういったアピールはしないで欲しいです。

全く分からない癖になんだったかなぁ等と無駄に考えるのもよくみた光景ですね笑




 business_sabori

3.責任転嫁だけは凄い

自分の間違いを認められない、謝罪が出来ない、仕事が出来ない、無駄にプライドが高い人間は責任転嫁力だけは物凄いです。


自分に否があったとしても、全力で責任転嫁します。

全力で自分を擁護し、他者へ責任転嫁する様は本当に見苦しいし見てて哀れです。

確かに自分で責任を取りたくない気持ちは社会人として分かりますが、自分の失敗ぐらい自分で責任取りましょうよ

自分の失敗を人に擦り付けている先輩が居たのですが、その現場を目撃した時僕はこの人と親しくするのは一生ないなと思い距離を置きました。
現在進行形で関わらないようにしています。

周囲からの評価も間違いなく地に落ちますので、見苦しい責任転嫁は絶対にやめましょう。

カッコ悪いし見苦しいし目障りです。

頑なに自分の間違いを認めない、謝罪が出来ない、責任を取らないというゴミのような人間は社会には沢山存在しています。

中にはゴマすりクソ野郎もそのパターンで存在しているのも質が悪いです。

偉い人からの評価はいいパターンですね。
これ本当に悪質で僕は大嫌いです。

以上、僕の愚痴混じりの社畜記事でした。







       
スポンサーリンク

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット