皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

僕は高校卒業後、就職先が決まらずに数年間ぐらいフリーターや色んな職を転々とした時期があります。

その時、週休1日の職場で働いていあ時期がありました。

当時の僕はドロップアウトをしかけていて、友達に誘われるままに肉体労働の自営業の会社に入社し、仕事を始めました。

一般に言われている土方仕事というやつですね。

肉体労働かつ週休1日の職場でしばらく働いたのですが、本当にきつかったです。
今考えても地獄以外の何者でもありませんでした。

今回は、そんな週休1日の職場にしばらく務めた時の感想を話して行こうと思います。






chikaratsukiru_businessman

1.疲れが本当に取れない・心が休まらない


週休1日の勤務体系を経験しましたが、本当に疲れが取れません。

仕事が終わったら肉体的にかなり疲れているので基本的に早く寝ます。
肉体労働なので朝5時起きですぐに現場に行っていたのもありますが。

朝5時に起きて夜11時ぐらいに寝る生活をしばらく繰り返していましたが、疲れがどんどん蓄積していきました。

毎日仕事中に頭の中にモヤがかかるようになってきて、仕事に全く集中出来ませんでした。

1日中必死こいて奴隷のように親方にこき使われて肉体を酷使してたらそうなりますよね。今考えても異常な世界だったなと思います。


さて、肉体の疲れだけなら百歩譲ってまぁいいんですけど、問題は心が休まらないという事です。

仕事中に怒鳴られ、ヤジを飛ばされながら下っ端として雑用もしていると心が磨り減ります。
当時は本当にきつかったです。
まさにカースト最下位に位置していました。

イジりとかいうレベルなら言いですけど、今思えばイジメと言っても過言ではないレベルでした。

今で言うパワハラとモラハラですね。

毎日毎日心が疲れ切きっていましたが、週休1日で心が休まるはずもなく、本当にキツかったです。

僕の休日は毎週日曜日のみだったのですが、気持ちが少し軽くなる時は土曜の夕方〜夜だけでした。

日曜日は休みですが、また翌日から地獄の6連勤が待っていますからね。
その事を考えると死ぬほど憂鬱になりました。

これがまだ週休2日なら心も身体も休まる猶予があるのですが、週休1日は全然休まりません、はっきり言って地獄でした。





 job_it_dokata

2.自分の時間が全然無い


当時の僕は毎朝5時に起きて夜の20時頃家に到着するという日々を送っていました。

すると、仕事の日に寝る時間を除くと1日に自由な時間って2時間ぐらいでした。

普通に社会人やってるとそのぐらい普通じゃんと思うんですが、これが週休1日ならどうでしょうか?

自由な時間が全然無いんです。
僕的にこれが1番キツかったです。
自由な時間が無いと言うことは、完全に働く機械になっているということです。
なんの為に、何を楽しみに生きているのか良くわからない状態でした。

これも週休2日あれば全然違うなと思いました。

週休2日あれば旅行にも行けますし、全然違います。
週休1日だと日帰りしか出来ません。
しかも全くゆっくり出来ないですからね、本当にツラかったです。

趣味のゲームもやる時間がなく毎日毎日仕事の嫌なことを考えるながら生きる生活をしていました。

プライベートの時間が少ないと人間モチベーションも全く保てないです。

僕は仕事よりプライベートに楽しみを見出したい人間なので週休1日というものはたまらなくツラかったです。

やはり自分の時間がないと人間ダメです。



 job_tobisyoku

3.週休1日に慣れたらダメだと思った



ここまで週休1日というものが本当にツラかったと力説しましたが、何だかんだで働いているうちに慣れてきた自分も居ました。

周りの人達を見ていると、週休1日が当たり前なので、周囲の人間が誰もその事に疑問を持っていなかったというのも原因ではあります。

しかし、人間の慣れという能力はすごいもので、劣悪な環境でもそこに身を置いていると慣れてくるんです。

本当にツラかったですが、そんな僕もその環境に慣れて来ていました。

ですが、友人と話しているとみんな週休2日でプライベートも充実していたんですよね。
そして、友人から週休1日は普通じゃないと言われました。

その時に改めて僕って仕事ばっかりしているんだと思い、辞めることを決心しました。

そしてその職場を辞めて何やかんやあり今の会社で働いているわけですが、完全週休二日制土日祝休み、夏休み年末休みあり、有給20日完全消化義務の会社で今は働いています。

ツラかった事をバネにして死にものぐるいで努力して今の会社に入ることが出来たので、今でもしがみついています。

改めて週休1日で働いている人達は本当にすごいなと思っています。
もう僕なら耐えられないと思います。


そんな今の僕ですが、週休2日でも足りないよ等と思ったりする時もあります。
なんなら週休3日にしろと思ってます笑

いやぁ人間の欲というものは際限が無いですね(笑)

しかしながら僕は無能ですので自分の相応を弁えているのでこれ以上の高待遇は望まないようにしています。

転職して今より良いところになんて行けないと思いますし、何だかんだ安定していますので他に行く気もありません。

以上、僕が週休1日の職場で働いていた時の体験談でした。

2度と戻りたくないです












       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。