みなさんこんにちは、ゲーマーのアベです。
先日、PS4のデスストランディング(以下デススト)をプレイしていました。
プレイ時間は大体20時間ぐらいです。
えー、結論から言います。
久々にゲームをクリア前にギブアップしました。
僕は基本的に本当に自分がやりたいと思ったゲームしかやらないので、最後までプレイするんですが、デスストは途中でやめました。
デスストは、メタルギアシリーズで有名な小島監督がプロデュースした作品であり、世界的に有名な作品でもあります。
僕はメタルギアシリーズが大好きなので、デスストに期待していました。
レビューやゲームの中身については見ないようにしていたのですが、完全に裏目に出ました。
デスストはネット上でも非常に賛否両論がある作品でもあります。
その中で僕は否の意見を持ちました。
では何故僕がデスストに対してクソゲーという評価を下してしまったのか、その感想等を私見も含めて書いて行こうと思います。
デスストは拠点へ物を運ぶ事がメインです。
むしろ物を運搬する事しかやる事がありません。
爽快感のあるバトルがあるわけでもなく、ひたすらに様々なバッドイベントに耐えながら物を運ぶゲームです。
僕的にとにかくこのゲーム性がつまらなかったです。
国道作ったり、橋を作ったり、パワードスーツを着たり、乗り物に乗ったりしたりしてどんどん便利になり、物もスムーズに運べるようになってきました。
でも結局やってること一緒なんですよね、物を配達するだけです。
なんだろう、僕はモンハンでの卵運搬クエストが大嫌いな人間でした。
それと同じものをデスストでは感じました。
建造物を立てて少しずつインフラを整えてスムーズに配達出来るようにする。
デスストにはこういった楽しみ方があるのでしょう。
しかし、このゲーム性はとにかく僕には合いませんでした。
ひたすら同じ作業を繰り返すのですが、中々苦行でした。
これをひたすらこなすなら、ウーバーイーツでリアルマネー稼いだほうがいいな...
と感じました。
デスストはネット上でも非常に賛否両論がある作品でもあります。
その中で僕は否の意見を持ちました。
では何故僕がデスストに対してクソゲーという評価を下してしまったのか、その感想等を私見も含めて書いて行こうと思います。
1.物を運ぶだけの単調なゲーム性
デスストは拠点へ物を運ぶ事がメインです。
むしろ物を運搬する事しかやる事がありません。
爽快感のあるバトルがあるわけでもなく、ひたすらに様々なバッドイベントに耐えながら物を運ぶゲームです。
僕的にとにかくこのゲーム性がつまらなかったです。
国道作ったり、橋を作ったり、パワードスーツを着たり、乗り物に乗ったりしたりしてどんどん便利になり、物もスムーズに運べるようになってきました。
でも結局やってること一緒なんですよね、物を配達するだけです。
なんだろう、僕はモンハンでの卵運搬クエストが大嫌いな人間でした。
それと同じものをデスストでは感じました。
建造物を立てて少しずつインフラを整えてスムーズに配達出来るようにする。
デスストにはこういった楽しみ方があるのでしょう。
しかし、このゲーム性はとにかく僕には合いませんでした。
ひたすら同じ作業を繰り返すのですが、中々苦行でした。
これをひたすらこなすなら、ウーバーイーツでリアルマネー稼いだほうがいいな...
と感じました。
2.人々を"繋ぐ"のが基本だが、難解なストーリー・設定
まずこのゲーム、小島ワールド全開です。
復活する度に気分が悪くなるので、サムが死ぬのが怖くなりました。
まぁ途中から演出をスキップ出来る事を知りスキップしていましたが、何度も見せられたので不快になりましたね
グロとか結構エグい表現は平気なのですが、こういう系の表現は苦手でした。
小島監督は独創性のある世界観を構築する事が出来る唯一無二のプロデューサーだと僕は思っています。
設定やストーリーはとても凝っており、造語のオンパレードでストーリーも難解です。
これが慣れ親しんだメタルギアシリーズなら昔からプレイしているので、大抵は分かるのですが、デスストはまた1から全て覚えなくてはいけません。
ゲーム中のムービーは勿論のこと、あらゆるテキストからもゲームの設定等を頭にインプットする必要があるのです。
これが僕みたいなオッサンゲーマーにはキツかったです。
昔なら、こういった凝った設定は頭を捻りながら頭に叩き込んでいたのですが、この歳になるとひたすら億劫でした。
ある程度はテキストを何度も読み、理解しようとしましたが、途中でギブアップ。
何かお勉強をさせられてる気分になりました。
何かカイラル通信の仕組みもよく分からないし、ビーチとかその辺の設定もとても難しかったです。
知識としては分かっても、脳がその現象を理解出来ない、そんな感じでした。
でもムービー自体は長いですが惹き込まれる要素もあり、ワクワクさせてくれました。
先が気になる展開のストーリーですが、如何せん難解な設定を1から覚えるのと荷物の配達がダルい...
と言った理由から僕はこのゲームを放棄してしまいました。
ストーリーを追いたいという気持ちより、面倒臭さが勝ってしまったような感じですね。
とにかく全てがモッサリしてるんです。
荷物を運搬する時、サムが直接荷物を担いで運搬するにしても、乗り物に乗って移動するにしても、とにかくモッサリしています。
乗り物を手に入れたとしても、国道等のインフラが整備されていないとほぼ無意味です。
結局バッテリーが直ぐに切れたり、崖を渡れなかったりして歩いて運搬する事になります。
モサモサ重い荷物を運びながらミュールやBTの襲撃から耐えて荷物を配達する必要があります。
これがとにかく苦行でした。
配達した後には多少の達成感はありますが、次にすぐ別の配達が依頼され、配達無限地獄です。
オンラインでプレイし、国道をある程度整備してからは運搬は楽になりましたが、整備された国道を通って楽になっただけでやってる事は変わらないので飽きました。
もっとスタイリッシュに物を配達出来たらまた違ったかなと思います。
というか、これだけ技術が発達してるなら簡易飛行機みたいなやつ開発して運ばせてくれよ...
と思いました。
ルート構築、荷物の積み方、色々な要素を考えながらプレイしたりもしましたが、最後まで面白いと思えなかったです。
デスストはBT等、軽いホラー描写があります。
BTにより崩壊した世界観であり、かなりダークな世界です。
その中で、僕はBBという赤ちゃんの存在がとにかく不快でした。BB自体が不快と言うか、扱いとかその辺が不快です。
ホルマリン容器みたいなものの中に赤ちゃんを入れ、対BT道具として死ぬまで使い倒します。
BBは長く生きることが出来ない設定で、通常一年前後で死ぬと言われていました。
うーん、僕的にこの設定がとにかく嫌でしたね。
また、サムが死んで復活する時に、サムの口の中の赤ちゃんがどアップに映されて復活するのですが、これも生理的に受け付けませんでした。
設定やストーリーはとても凝っており、造語のオンパレードでストーリーも難解です。
これが慣れ親しんだメタルギアシリーズなら昔からプレイしているので、大抵は分かるのですが、デスストはまた1から全て覚えなくてはいけません。
ゲーム中のムービーは勿論のこと、あらゆるテキストからもゲームの設定等を頭にインプットする必要があるのです。
これが僕みたいなオッサンゲーマーにはキツかったです。
昔なら、こういった凝った設定は頭を捻りながら頭に叩き込んでいたのですが、この歳になるとひたすら億劫でした。
ある程度はテキストを何度も読み、理解しようとしましたが、途中でギブアップ。
何かお勉強をさせられてる気分になりました。
何かカイラル通信の仕組みもよく分からないし、ビーチとかその辺の設定もとても難しかったです。
知識としては分かっても、脳がその現象を理解出来ない、そんな感じでした。
でもムービー自体は長いですが惹き込まれる要素もあり、ワクワクさせてくれました。
先が気になる展開のストーリーですが、如何せん難解な設定を1から覚えるのと荷物の配達がダルい...
と言った理由から僕はこのゲームを放棄してしまいました。
ストーリーを追いたいという気持ちより、面倒臭さが勝ってしまったような感じですね。
3.操作性が悪い・全てがもっさりしすぎ
僕的にこれが1番ツラかったかもしれません。とにかく全てがモッサリしてるんです。
荷物を運搬する時、サムが直接荷物を担いで運搬するにしても、乗り物に乗って移動するにしても、とにかくモッサリしています。
乗り物を手に入れたとしても、国道等のインフラが整備されていないとほぼ無意味です。
結局バッテリーが直ぐに切れたり、崖を渡れなかったりして歩いて運搬する事になります。
モサモサ重い荷物を運びながらミュールやBTの襲撃から耐えて荷物を配達する必要があります。
これがとにかく苦行でした。
配達した後には多少の達成感はありますが、次にすぐ別の配達が依頼され、配達無限地獄です。
オンラインでプレイし、国道をある程度整備してからは運搬は楽になりましたが、整備された国道を通って楽になっただけでやってる事は変わらないので飽きました。
もっとスタイリッシュに物を配達出来たらまた違ったかなと思います。
というか、これだけ技術が発達してるなら簡易飛行機みたいなやつ開発して運ばせてくれよ...
と思いました。
ルート構築、荷物の積み方、色々な要素を考えながらプレイしたりもしましたが、最後まで面白いと思えなかったです。
4.生理的に受けつけない描写がある
デスストはBT等、軽いホラー描写があります。
BTにより崩壊した世界観であり、かなりダークな世界です。
その中で、僕はBBという赤ちゃんの存在がとにかく不快でした。BB自体が不快と言うか、扱いとかその辺が不快です。
ホルマリン容器みたいなものの中に赤ちゃんを入れ、対BT道具として死ぬまで使い倒します。
BBは長く生きることが出来ない設定で、通常一年前後で死ぬと言われていました。
うーん、僕的にこの設定がとにかく嫌でしたね。
また、サムが死んで復活する時に、サムの口の中の赤ちゃんがどアップに映されて復活するのですが、これも生理的に受け付けませんでした。
復活する度に気分が悪くなるので、サムが死ぬのが怖くなりました。
まぁ途中から演出をスキップ出来る事を知りスキップしていましたが、何度も見せられたので不快になりましたね
グロとか結構エグい表現は平気なのですが、こういう系の表現は苦手でした。
5.とにかく人を選ぶゲーム
デスストはとにかく人を選ぶゲームだと思いました。
ネット上の評価も賛否両論であり、様々な意見があります。
神ゲーと言う人もいればクソゲーと言ってる人もいます。
個人敵な意見ですが、このゲームは小島監督補正が大いに働いているのではないかと感じます。
要は、小島監督が作ったゲームだから手放しに面白い!素晴らしい!と言っている人も少なからずいるのではないかと思います。
ぶっちゃけ、小島監督がプロデュースしていなければこのゲームはもっと評価は悪かったと僕は思っています。
普通のゲームは移動というものは目的の為の手段であり、目的そのものではありません。
しかしデスストは移動そのものが目的となっている特殊なゲーム性です。
ゲーム内の移動そのものを楽しめる方、頭を捻って最適なルートを考えたり、ゆっくり時間をかけて素材等を集めて道路等のインフラを整えたりするのが好きな方には神ゲーではないでしょうか?
僕の場合ですが、移動と素材集めとインフラ整備、やる事は常に同じで目新しさがなく、爽快感等も全く無い為ギブアップしてしまいました。
難解なストーリーや設定、モッサリとした動作も僕がギブアップした原因となりました。
これらの事から僕個人としてのデスストの評価はクソゲーでした。
余談ですが、あの世界で出来たてのピザを運んでくれとかふざけてんのか?と感じました。嫌がらせかな?
サムはよく文句言わないなと思います。
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コメント
コメント一覧 (26)
アベ
がしました
俺ってセンスいいだろ?みたいな押し付けがましい感じがすごかった
ラストの2時間近いムービーとか面白いストーリーならいいけど
このゲームでは苦行でしか無い
焼却炉行ったシーンもBBに思い入れがあればいいけどそれがないのに見せられてもね
アベ
がしました
ただ何もないフィールドをお使いさせられ、徐々に快適になる素晴らしさを体感するだけのドMゲーム。造語や謎で溢れたムービーをひたすら見るためにゴミを運搬するだけのクソゲー。
ゲームとは楽しむものではないのか?ムービーを見るためにこんな苦行を強いられるのか?と色んな意味で勉強になったクソゲー。
アベ
がしました
買わない方が良いよ
ムービーゲーなのでYouTube見れば完結する
今なら中古で2,000円ちょいで買えるがまだ価格と見合ってない
3桁になるまで待った方が良いね
本当につまらないから買うなら自己責任レベル
アベ
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PS5のソフトは6本目だけど途中でやめたのは初めて
二度と小島作品は買わない
アベ
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アベ
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ムービーに力入れ過ぎて、他の部分が素人レベルの出来。
容量の問題なのかもしれないけど、ゲームってジャンルを勘違いしてるんじゃないのかな?って感じた。聞いたこともない会社が作ったゲームだから所詮こんなクソレベルでしょ。
アベ
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アベ
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冒頭でKojima Hideoのワードが何回も出てきたのは流石に過度な自己主張というか自己顕示欲が強すぎて草生えた
繋がりを謳っているがフィールドには何もなく人も居ないので終始孤独感が満載だった
私にはどこかの誰かが設置した一部の建築物が繋がりになっているとは到底感じる事が出来なかった
中途半端なオンライン要素は不要である
ムービーが長くゲームをしているはずがコントローラーを置いて画面を見ている私に「今何やってるんだっけ」と自問自答する
初めて小島監督作品に触れた私にとって小島監督のファン以外は楽しめるとは思えなかった
アベ
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プレイしたけど。まあ糞って感じでした笑。あれを孤高なモノとレビューしてたTwitterにいる素人評論家は消えてほしい。
それによく調べればメタルギアは脚本つけて作ってるし。ちゃんと監督、脚本わけて名作を作ってるんだよね。だから、小島監督はアイディアマンではあるけど分を作る能力はないんじゃないかなと思ったわ。ハリウッドでさえわけるんだからね。
アベ
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設定やら音楽やら色々とウォーキングデッドに影響を受けて作った作品だなーと思った
これを作った人は映画好きとの事なのでウォーキングデッド以外にも色々な要素を引用しているんだろうと勘繰ってしまう
クリアしたがジップラインを繋いで快適にしよう(やり込もう)とはまでは思えなかった
何回も挫折したがクリアまで頑張った自分を褒めたいと思える作品
他のゲームではそんな事を思わずストップせずクリアまで到達出来る
アベ
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アベ
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アベ
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アベ
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アベ
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ゲームの内容は知ってたから別にいいんだけど、序盤からとにかく専門用語連発、ムービームービーまたムービー…これは果たしてゲームのなのか?と思い始め断念
やり続けたら楽しいのかもしれないけど序盤からふるいに掛けすぎてその境地までたどり着けなかったよ…
アベ
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まずオープニングにコジマさん名前出すぎ
1回にまとめられんのか
ゲーム性も本当に要はモンハンの卵運び
これ楽しめる人は採取クエとかも楽しいんだろうな
あとこれはしょうがないが、世界観がとにかく暗くて気持ちが暗くなる。
アベ
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プレイしてるといつの間にか寝ちゃう。
アベ
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ギャグセンスとしてはなかなか高いと思う
漢字をカタカナで読む単語とか総じてギャグセンス高め
アベ
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「いや積めって!」「いや持てって!」「いやだから荷台に積めって!」「銃構えろって!拾うなボケ!」
アベ
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アベ
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アベ
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アベ
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創作の主役はあくまでも作品
セルフプロデュースも広告塔としては必要だが作品より前に出ては本末転倒
そもそもコジマみたいなのは現場に必要ない広告塔で、たまに現場にやって着ては現場荒らしてくような存在だしな。スタッフからしたら超迷惑。
この手の奴が出張るあたりからキモイ自己顕示が前面に出てきておかしな陰謀論偏見クソゲーになってく。メタルギアシリーズも小島の自己顕示欲がどんどん濃くなっていい意味でのバカゲーだったのが本当にごみバカゲーになっちゃったしな。そら首になる。
アベ
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これ、黒幕が嫌がらせでサムにピザを届けさせていたって真相なのであってます
アベ
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ストーリー部分はThe Stanley Parableからくだらない面白さを取り除いたものという表現が個人的にすごいしっくりくる。
マップや映像の作り込みは本当にすごいと思う。
自分に登山の経験が多少なりともあるのも影響あるかもしれないが荷物運びというよりルート探索がそれなりに楽しいと思えた。そのルート探索もマップの作り込みのおかげとも考えられるけれど。
戦闘は正直言うと単調に思えて最悪一部の戦闘もムービーで良かったのかもなと思えた。
アベ
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