みなさんこんにちは、ゲーマーのアベです。

先日、PS4のデスストランディング(以下デススト)をプレイしていました。

プレイ時間は大体20時間ぐらいです。

えー、結論から言います。
久々にゲームをクリア前にギブアップしました。

僕は基本的に本当に自分がやりたいと思ったゲームしかやらないので、最後までプレイするんですが、デスストは途中でやめました。

デスストは、メタルギアシリーズで有名な小島監督がプロデュースした作品であり、世界的に有名な作品でもあります。

僕はメタルギアシリーズが大好きなので、デスストに期待していました。
レビューやゲームの中身については見ないようにしていたのですが、完全に裏目に出ました。

デスストはネット上でも非常に賛否両論がある作品でもあります。
その中で僕はの意見を持ちました。

では何故僕がデスストに対してクソゲーという評価を下してしまったのか、その感想等を私見も含めて書いて行こうと思います。







668

1.物を運ぶだけの単調なゲーム性


デスストは拠点へ物を運ぶ事がメインです。

むしろ物を運搬する事しかやる事がありません。

爽快感のあるバトルがあるわけでもなく、ひたすらに様々なバッドイベントに耐えながら物を運ぶゲームです。

僕的にとにかくこのゲーム性がつまらなかったです。

国道作ったり、橋を作ったり、パワードスーツを着たり、乗り物に乗ったりしたりしてどんどん便利になり、物もスムーズに運べるようになってきました。

でも結局やってること一緒なんですよね、物を配達するだけです。

なんだろう、僕はモンハンでの卵運搬クエストが大嫌いな人間でした。

それと同じものをデスストでは感じました。

建造物を立てて少しずつインフラを整えてスムーズに配達出来るようにする。
デスストにはこういった楽しみ方があるのでしょう。

しかし、このゲーム性はとにかく僕には合いませんでした。

ひたすら同じ作業を繰り返すのですが、中々苦行でした。

これをひたすらこなすなら、ウーバーイーツでリアルマネー稼いだほうがいいな...
と感じました。





 198

2.人々を"繋ぐ"のが基本だが、難解なストーリー・設定

まずこのゲーム、小島ワールド全開です。
小島監督は独創性のある世界観を構築する事が出来る唯一無二のプロデューサーだと僕は思っています。

設定やストーリーはとても凝っており、造語のオンパレードでストーリーも難解です。
これが慣れ親しんだメタルギアシリーズなら昔からプレイしているので、大抵は分かるのですが、デスストはまた1から全て覚えなくてはいけません。

ゲーム中のムービーは勿論のこと、あらゆるテキストからもゲームの設定等を頭にインプットする必要があるのです。


これが僕みたいなオッサンゲーマーにはキツかったです。

昔なら、こういった凝った設定は頭を捻りながら頭に叩き込んでいたのですが、この歳になるとひたすら億劫でした。

ある程度はテキストを何度も読み、理解しようとしましたが、途中でギブアップ。

何かお勉強をさせられてる気分になりました。

何かカイラル通信の仕組みもよく分からないし、ビーチとかその辺の設定もとても難しかったです。


知識としては分かっても、脳がその現象を理解出来ない、そんな感じでした。

でもムービー自体は長いですが惹き込まれる要素もあり、ワクワクさせてくれました。

先が気になる展開のストーリーですが、如何せん難解な設定を1から覚えるのと荷物の配達がダルい...

と言った理由から僕はこのゲームを放棄してしまいました。

ストーリーを追いたいという気持ちより、面倒臭さが勝ってしまったような感じですね。




 596

3.操作性が悪い・全てがもっさりしすぎ

僕的にこれが1番ツラかったかもしれません。

とにかく全てがモッサリしてるんです。

荷物を運搬する時、サムが直接荷物を担いで運搬するにしても、乗り物に乗って移動するにしても、とにかくモッサリしています。

乗り物を手に入れたとしても、国道等のインフラが整備されていないとほぼ無意味です。
結局バッテリーが直ぐに切れたり、崖を渡れなかったりして歩いて運搬する事になります。

モサモサ重い荷物を運びながらミュールやBTの襲撃から耐えて荷物を配達する必要があります。

これがとにかく苦行でした。

配達した後には多少の達成感はありますが、次にすぐ別の配達が依頼され、配達無限地獄です。

オンラインでプレイし、国道をある程度整備してからは運搬は楽になりましたが、整備された国道を通って楽になっただけでやってる事は変わらないので飽きました。

もっとスタイリッシュに物を配達出来たらまた違ったかなと思います。

というか、これだけ技術が発達してるなら簡易飛行機みたいなやつ開発して運ばせてくれよ...
と思いました。

ルート構築、荷物の積み方、色々な要素を考えながらプレイしたりもしましたが、最後まで面白いと思えなかったです。




 

4.生理的に受けつけない描写がある


デスストはBT等、軽いホラー描写があります。
BTにより崩壊した世界観であり、かなりダークな世界です。

その中で、僕はBBという赤ちゃんの存在がとにかく不快でした。BB自体が不快と言うか、扱いとかその辺が不快です。

ホルマリン容器みたいなものの中に赤ちゃんを入れ、対BT道具として死ぬまで使い倒します。
BBは長く生きることが出来ない設定で、通常一年前後で死ぬと言われていました。


うーん、僕的にこの設定がとにかく嫌でしたね。

また、サムが死んで復活する時に、サムの口の中の赤ちゃんがどアップに映されて復活するのですが、これも生理的に受け付けませんでした。


復活する度に気分が悪くなるので、サムが死ぬのが怖くなりました。

まぁ途中から演出をスキップ出来る事を知りスキップしていましたが、何度も見せられたので不快になりましたね

グロとか結構エグい表現は平気なのですが、こういう系の表現は苦手でした。





 374

5.とにかく人を選ぶゲーム



デスストはとにかく人を選ぶゲームだと思いました。

ネット上の評価も賛否両論であり、様々な意見があります。

神ゲーと言う人もいればクソゲーと言ってる人もいます。

個人敵な意見ですが、このゲームは小島監督補正が大いに働いているのではないかと感じます。

要は、小島監督が作ったゲームだから手放しに面白い!素晴らしい!と言っている人も少なからずいるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、小島監督がプロデュースしていなければこのゲームはもっと評価は悪かったと僕は思っています。



普通のゲームは移動というものは目的の為の手段であり、目的そのものではありません。

しかしデスストは移動そのものが目的となっている特殊なゲーム性です。

ゲーム内の移動そのものを楽しめる方、頭を捻って最適なルートを考えたり、ゆっくり時間をかけて素材等を集めて道路等のインフラを整えたりするのが好きな方には神ゲーではないでしょうか?

僕の場合ですが、移動と素材集めとインフラ整備、やる事は常に同じで目新しさがなく、爽快感等も全く無い為ギブアップしてしまいました。

難解なストーリーや設定、モッサリとした動作も僕がギブアップした原因となりました。


これらの事から僕個人としてのデスストの評価はクソゲーでした。

余談ですが、あの世界で出来たてのピザを運んでくれとかふざけてんのか?と感じました。嫌がらせかな?

サムはよく文句言わないなと思います。








       
スポンサーリンク

    コメント

     コメント一覧 (26)

      • 1. 同意見
      • 2021年10月01日 10:50
      • 私は事前の情報を全く調べず、ゲーム情報紙が満点をつけており世界を変えるゲームと謳って
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 2. クソゲーハンター
      • 2021年10月19日 04:18
      • 50時間でクリアしたけどまじで小島のオナニーをずっと見せられてる感じで
        俺ってセンスいいだろ?みたいな押し付けがましい感じがすごかった
        ラストの2時間近いムービーとか面白いストーリーならいいけど
        このゲームでは苦行でしか無い
        焼却炉行ったシーンもBBに思い入れがあればいいけどそれがないのに見せられてもね
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 3. 本当にクソ
      • 2021年10月20日 19:33
      • 事前情報に騙されてプレミアム版を購入。
        ただ何もないフィールドをお使いさせられ、徐々に快適になる素晴らしさを体感するだけのドMゲーム。造語や謎で溢れたムービーをひたすら見るためにゴミを運搬するだけのクソゲー。
        ゲームとは楽しむものではないのか?ムービーを見るためにこんな苦行を強いられるのか?と色んな意味で勉強になったクソゲー。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 4. こじま
      • 2021年11月09日 19:24
      • これは酷かった
        買わない方が良いよ
        ムービーゲーなのでYouTube見れば完結する
        今なら中古で2,000円ちょいで買えるがまだ価格と見合ってない
        3桁になるまで待った方が良いね
        本当につまらないから買うなら自己責任レベル
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 5. 騙された
      • 2021年11月11日 21:21
      • 5時間でギブアップ
        PS5のソフトは6本目だけど途中でやめたのは初めて
        二度と小島作品は買わない
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 6. 個人的には良かった。
      • 2021年11月19日 18:27
      • 最初の方は空いた時間に少しずつやっていたので退屈に感じなかったし、国道とかを建てられるようになると時間を忘れて物資集めしたり、ひたすら配達物運んで達成感味わったりなど、かなり楽しめた。ストーリーは難解の割に長くてメタルギアみたいな物を期待していた分、すこし残念ではあったけど自分の中では良ゲー(レビューするなら評価3.8ぐらい)に入る作品だった。



      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 7. ヤバすぎる
      • 2021年11月20日 20:01
      • こんな退屈なゲームは学生でも作らないだろってレベルだった。ムービーは綺麗だったが。
        ムービーに力入れ過ぎて、他の部分が素人レベルの出来。
        容量の問題なのかもしれないけど、ゲームってジャンルを勘違いしてるんじゃないのかな?って感じた。聞いたこともない会社が作ったゲームだから所詮こんなクソレベルでしょ。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 8. つまらない
      • 2021年11月24日 21:10
      • 小島監督のメッキが剥げた作品
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 9. うーん
      • 2021年12月05日 07:11
      • 特に世界が変わるような斬新な要素はなかったかな
        冒頭でKojima Hideoのワードが何回も出てきたのは流石に過度な自己主張というか自己顕示欲が強すぎて草生えた
        繋がりを謳っているがフィールドには何もなく人も居ないので終始孤独感が満載だった
        私にはどこかの誰かが設置した一部の建築物が繋がりになっているとは到底感じる事が出来なかった
        中途半端なオンライン要素は不要である
        ムービーが長くゲームをしているはずがコントローラーを置いて画面を見ている私に「今何やってるんだっけ」と自問自答する
        初めて小島監督作品に触れた私にとって小島監督のファン以外は楽しめるとは思えなかった
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 10. 
      • 2022年03月08日 16:10
      • 発売前にクソゲーだと思ってたから、値崩れしてから
        プレイしたけど。まあ糞って感じでした笑。あれを孤高なモノとレビューしてたTwitterにいる素人評論家は消えてほしい。

        それによく調べればメタルギアは脚本つけて作ってるし。ちゃんと監督、脚本わけて名作を作ってるんだよね。だから、小島監督はアイディアマンではあるけど分を作る能力はないんじゃないかなと思ったわ。ハリウッドでさえわけるんだからね。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 11. ウォーキングデッド好き
      • 2022年04月21日 20:03
      • ノーマンが好きで購入
        設定やら音楽やら色々とウォーキングデッドに影響を受けて作った作品だなーと思った
        これを作った人は映画好きとの事なのでウォーキングデッド以外にも色々な要素を引用しているんだろうと勘繰ってしまう
        クリアしたがジップラインを繋いで快適にしよう(やり込もう)とはまでは思えなかった
        何回も挫折したがクリアまで頑張った自分を褒めたいと思える作品
        他のゲームではそんな事を思わずストップせずクリアまで到達出来る
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 12. あ
      • 2022年07月17日 04:12
      • このブログで取り上げられてるってことはまともな面白いゲームなんだな、安心して買うわ
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 13. イワノケンノスケ
      • 2022年07月21日 12:08
      • 信者以外楽しめないゲーム
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 14. イワノケンノスケ
      • 2022年07月21日 12:08
      • 信者以外楽しめないゲーム
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 15. あ
      • 2022年08月02日 20:36
      • コジマ信者だけどクソゲーだよ
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 16. 
      • 2022年08月23日 13:44
      • ゲーパスに来たからお試しプレイ
        ゲームの内容は知ってたから別にいいんだけど、序盤からとにかく専門用語連発、ムービームービーまたムービー…これは果たしてゲームのなのか?と思い始め断念
        やり続けたら楽しいのかもしれないけど序盤からふるいに掛けすぎてその境地までたどり着けなかったよ…
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 17. 匿名希望
      • 2022年09月19日 09:49
      • PS5のPSプラスでプレイ
        まずオープニングにコジマさん名前出すぎ
        1回にまとめられんのか
        ゲーム性も本当に要はモンハンの卵運び
        これ楽しめる人は採取クエとかも楽しいんだろうな
        あとこれはしょうがないが、世界観がとにかく暗くて気持ちが暗くなる。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 18. 
      • 2022年12月26日 22:57
      • どういう遊びをしようと思って作ったのか。
        プレイしてるといつの間にか寝ちゃう。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 19. 名無し
      • 2023年01月13日 03:14
      • 横文字造語のオンパレードはマジで腹抱えて笑った
        ギャグセンスとしてはなかなか高いと思う
        漢字をカタカナで読む単語とか総じてギャグセンス高め
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 20. 
      • 2023年01月29日 18:54
      • 操作性がクソすぎ
        「いや積めって!」「いや持てって!」「いやだから荷台に積めって!」「銃構えろって!拾うなボケ!」
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 21.  
      • 2023年01月30日 22:48
      • これで続編買う人とかいるのか?別に主である運搬自体はめちゃくちゃ地味だけどそこそこ楽しめるし、オンラインでゆるやかに協力できるのも、世界観とつながっててまあいいと思うけど、何が悪いかって説明がまじで多すぎる。物語の趣旨と直接関係無いような設定を態々ムービーで語る意味がわからない。別にそんなもんはゲームなんだから、サブクエとかでいくらでも補完すればいいのに、自分の審美眼を披露したいっていうコジマ監督の誇示が強すぎて、結局ようわからんし、退屈。物語作るのが下手すぎる。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 22. 2
      • 2023年04月16日 18:34
      • 移動がメインのゲームだから探索と発見を楽しめるようにマップが作り込んであるのかと思ったが世界観が過酷すぎて荒れ地以外何もないのが本当に期待外れだった。開発コスト的に凝った街づくりができないからこうやったとか言う話だし小島自身もこんなのしか作れなくて仕方なくって感じだったのかもしれない。そうでなきゃありえないレベルのつまらなさ。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 23. スチームレビュー(おすすめしない)弾かれたので埋葬
      • 2023年04月20日 00:57
      • どう考えてもジョークにしか思えない配達依存症を筆頭にマウンテンノットシティ以降登山家をピークとした強烈な煽り耐性チェック、本筋と明らかに無関係な用事(大体雑用、謎過ぎる私用、武装勢力陣中潜入等)それ絶対俺の仕事じゃないだろ、を強制指名依頼してくる超絶黒い組織と雑に扱われる主人公の不思議な世界観が楽しめる物語。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 24.  
      • 2023年05月19日 09:04
      • 小島とかあのへんの前に出てくる系の昭和ゲームクリエイターによくある勘違いだが
        創作の主役はあくまでも作品
        セルフプロデュースも広告塔としては必要だが作品より前に出ては本末転倒
        そもそもコジマみたいなのは現場に必要ない広告塔で、たまに現場にやって着ては現場荒らしてくような存在だしな。スタッフからしたら超迷惑。

        この手の奴が出張るあたりからキモイ自己顕示が前面に出てきておかしな陰謀論偏見クソゲーになってく。メタルギアシリーズも小島の自己顕示欲がどんどん濃くなっていい意味でのバカゲーだったのが本当にごみバカゲーになっちゃったしな。そら首になる。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 25. ななし
      • 2023年07月24日 11:19
      • >余談ですが、あの世界で出来たてのピザを運んでくれとかふざけてんのか?と感じました。嫌がらせかな?

        これ、黒幕が嫌がらせでサムにピザを届けさせていたって真相なのであってます
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 26. nanashi0009
      • 2023年08月27日 22:00
      • あまり他作品を引き合いに出さないのがいいのかもしれないが
        ストーリー部分はThe Stanley Parableからくだらない面白さを取り除いたものという表現が個人的にすごいしっくりくる。
        マップや映像の作り込みは本当にすごいと思う。
        自分に登山の経験が多少なりともあるのも影響あるかもしれないが荷物運びというよりルート探索がそれなりに楽しいと思えた。そのルート探索もマップの作り込みのおかげとも考えられるけれど。
        戦闘は正直言うと単調に思えて最悪一部の戦闘もムービーで良かったのかもなと思えた。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。