みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

最近よく飲食店で昼食を食べているんですが、とても気になる事がありました。

それは、香水の臭いです。

ラーメン屋で味噌ラーメンを食べていた最中、若いカップルが来店してきて僕の後ろの席に座ってきたんです。

すると、その時ものすごい臭いが飛び込んできました。

そう、香水の臭いです。

化学臭全開の甘ったるい臭い香水の臭いが物凄い勢いで鼻腔をくすぐってきたんです。

まぁ臭かったですね、ラーメンの味が不味くなりました。
とても不愉快な気分になりましたね。

さて、今回はそんな飲食店に香水つけて来るバカに対して色々私見も含めて文句を言って行こうと思います。





images (100)

1.香水は食事の味をぶっ壊す



腹を満たすだけ、という目的だけでわざわざ飲食店で食事をする人は少ないです。

少なくとも、美味しいものを食べたい。と思って飲食店に入って食事しますよね?
僕はその考えで飲食店で食事をしています。

料理というものは見た目・味・香り全てを楽しむものです。


その中で、香りというものは食事を楽しむ事においてかなりデカいウエイトを占めています。

例えば、風邪を引いてる時は味しませんよね?
それは鼻が詰まっていて料理の香りがしないからです。

つまり料理は、香り≒味とも言えます。

食事において香りは命とも言えるものです。

さて、それでは飲食店で香水の臭いが充満したらどうなるでしょうか?

そう、料理がクソ不味くなるのです。

香水ってとてつもなく強い臭いですよね、しかも、人工的な強烈な臭いのものが多いです。

それがとにかく食欲を減退させます。

僕の場合、ラーメンを食べても全然美味しくなくなりました。

途中から気持ち悪くなって来た程です。

料理において香りというものの大切さをこれでもかと言うほど実感する事が出来ました。

香水のくっさい臭いはあらゆる料理の味をぶっ壊します。




 kousui_woman

2.飲食店に香水禁止の店もある

そもそも、飲食店従業員はアルバイト含めて香水禁止な事が殆どです。

その理由は前述した通り、香水の強烈な臭いは料理の味と店の雰囲気をぶっ壊してしまうからです。

飲食店従業員で香水が許可されてるところなんてお洒落なバーぐらいじゃないでしょうか?

店舗に置いては香水をつけている客入店禁止の店も多々あります。

まぁそりゃそうですよね、店舗側としても他の客からしても迷惑以外の何物でもないですからね。
 
香水臭いやつが来たら誰も幸せになりません。

客同士のトラブルに発展することもあり、まさしく百害あって一利なしです。

僕が飲食店経営側の人間だったとしても間違いなく香水つけている人は入店禁止にすると思います。





 kousui_man

3.香水はよく考えて良質なものを適量つけてくれ

普段生活していて香水の臭いを嗅ぐという機会は多々あります。

すれ違うだけの人ならまだ良いんですよ、一瞬臭うだけなので。

しかし電車内等、一定時間狭い密室で一緒にいるとかなりキツイものがあります。

僕は香水の臭いが正直大嫌いです。
人工的な強烈な臭いがたまらなく生理的に受けつけないんですよね。

なので、基本的に強烈な臭いを放つ香水をつけている人とは関わらないようにしています。

やっすい粗悪な香水は正直臭いです。
強烈な人工的な臭いを発するだけで不愉快なだけです。

しかし、良質な香水を適量つけている人はそこまで気になりません。

いい匂いだなと思うことも稀にですがあります。

なので、安い粗悪な香水を大量につけるのは辞めてほしいです。
電車内で隣とかになると吐きたくなります。


また、ワキガ等の体臭隠しで香水をつけている人も一定数存在しています。

しかし、それはもはやバイオテロです。

ワキガ臭と人工的な香水の臭いが混じりあって気が狂いそうな程強烈な臭いになっています。

体臭だけならまだ我慢出来るのですが、香水が混じったら本当にやばいです。
体臭がキツイと自覚している人は香水の臭いで誤魔化すのではなく、体臭自体を緩和する方法を模索していただきたいです。


というわけで、香水の臭いが苦手な人は僕だけでなく一定数存在しています、これは男女問わずです。

なので香水を付ける人は良質なものを用法用量を守ってほしいです。






 pose_kusai

4.香水つけて飲食店に入るな、マナー違反だ


これまで色々と語りましたが、僕が結局何を言いたかったかと言うと、香水つけて飲食店に入るなと言うことです。


くっさいくっさい香水の臭いで飯が不味くなり、客を含めた店全体に迷惑をかけています。

ラーメン屋に香水つけて来る奴も大概ですが、レストランとかに発生する香水ババアの群れも最悪です。

自分達がどれほど周りに不愉快な想いをさせているか自覚していただきたいです。

香水の臭いをプンプンさせて飲食店に入るというのは完全にマナー違反ですので、そこの所よく考えてください、よろしくお願いします。

香りというものは人によって感じ方が全く違います。
あなたが良い匂いだと思っても、他人からすると悪臭以外の何物でもないと感じる事が良くあります。

普通に生きてたらそのぐらいのこと分かりそうなもんですが、残念ながら頭まで香水に浸かってしまった人は感覚が麻痺して分からないのでしょうね。










       
スポンサーリンク

    コメント

     コメント一覧 (1)

      • 1. あたおか
      • 2021年11月16日 12:23
      • 全く同意だわ。
        脳が溶けてんだろうな。香水ゴミ人間は
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット