みなさんこんにちは、この駄目ブログを運営しているダメリーマンのアベです。

このダメリーマンによる駄目ブログですが、気がつくと開設から2年3ヶ月もの月日が経過していました。

最初は、仕事の愚痴を中心に書いていたこのブログですが、いつの間にか日記のようなもなになっていました。

僕が経験したことや思った事をこのブログに2年3ヶ月もの間書き続けて来たわけですが、ついにネタ切れとなって来ました。

というわけで、今回はネタ切れが激しくなってきたこれからのブログの運営についてと、ブログのネタ探しについて話して行こうと思います。







824

1. 2年3ヶ月でついにブログネタ切れに

このブログには本当に色々な事を書いてきました。

仕事の愚痴から始まり、プライベートの旅行、アニメやゲームの感想、僕が経験した事で役に立つこと。また、僕が経験した面白かった経験等、沢山の事を書いてきました。

総記事数も物凄い事になっています。

月に15前後の記事を投稿してきました。

単純計算で2日に一度程度投稿しているということになります。

自分でも書いてて驚いたんですが、中々のハイペースです。

ブログを書くこと自体は好きで、大体いつも会社でスキマ時間にスマホからこのブログを書いています。

ブログに色々な事を書いている時は嫌なことを忘れられるので、最早僕の精神安定剤と化しています笑

しかしそんなブログですが、ついにネタ切れになってしまい、書くことが無くなってしまいました。

この記事を書いているのがまさにその現実を体現しています。

まぁ、2年3ヶ月もの間色々な事を書いてくればそりゃネタ切れも起こしますよね、必然とも言えます。

僕が体験した話を中心に書いてきたわけですが、残念ながら、基本的に会社と家を往復してる社畜の僕がそんなに毎日記事にできるようなネタには遭遇しないのです。

というわけで、2年3ヶ月もの間何も考えずにブログを書き続けて突っ走ってきた僕ですが、この機会にこのブログの在り方について考えて行こうと思います。
個人ブログをやっている皆さんがもし見ていたら少しでも参考になればなと思います。






 

2.ネタ探しについて


では早速、ブログがネタ切れになってしまったということで、ブログのネタを探して行こうと思います。

参考はGoogle先生。
では列挙していきます。

①ブログ・IT系
②通販・ショッピング系
③節約術等のお役立ち
④旅行
⑤趣味
⑥ファッション
⑦美容
⑧アウトドア
⑨日常、子育て等
⑩経営やビジネス
11.仕事や資格
12.ペット
ざっと調べた所、こんな感じでした。

詳細の中身からブログの書き方、ネタの絞り出し方まで色々と調べました。

うん、ほとんど書けないや。

僕が書けるのは、旅行や趣味、仕事や体験談がやっぱり関の山だと言うことが分かりました。

色々と調べ、インターネットでブログのネタ探しをしましたが、何か違うなぁという結論に至りました。

では僕がブログで何を書いていきたいのか、今後どうして行きたいのかを次に書いて行こうと思います。





 

3.このブログに何を書いていくのかと、これからについて

先程、ネットで色々とブログのネタについて調べたけど、それらの事は書けないという結論に至りました。


ではなぜ書けないのかと言うと、理由は、簡単です。

自分が興味のない事を書いても、書いてる方も読んでる方もつまらないと思ったからです。

ブログを無理やり書くために、ネタを探してネットで情報を調べて書く。

これなにが面白いの?

と疑問に思ったわけです。

おそらく、ほぼ間違いなく書いてる僕自身つまらないですし、つまらない感情で書いてる僕の記事もつまらないものになるでしょう。

そもそも僕がこのブログを運営している理由としては、見た人に楽しんでもらいたい、さらに役に立てたらなお嬉しい。
という想いでブログを運営しています。

ではおもしろくて役に立つ記事を描くにはどうすればいいか?
それは、体験談を感情を込めて、自身が興味のある事を書くことです。

そりゃそうですよね、体験談じゃなきゃリアリティもありませんし、感情が無きゃ書いててもつまらないです。
さらに興味無いものを書いてもつまらないです。
なので、僕はこれまで通り、下手にネタ探しなどせずに、自身が経験した面白い事、辛かったこと、役に立つ事。
を中心に書いて行こうと思います。


ネットで情報を拾い集めただけの記事を書くぐらいだったら僕は多分ブログを辞めると思います。
だってつまらないですからね。

というわけで、一度ブログが完全にネタ切れになり、改めて自分がブログにかける想いというものを思い出す事が出来ました。

それに伴い、今後は更新頻度が下がっていくと思われますが、楽しく書いていきたいと思います。


やっぱりブログは楽しく、有意義なものがいいですからね!

それでは皆様も良いブログライフを。







       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。