みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

皆さんはクレームを受けたことはありますか?
または、クレームをしたことがありますか?

おそらく、クレームを受けたこともクレームをしたことも無い方ってほぼ居ないと思います。

多かれ少なかれ生きていればクレームというものに関わると思います。

そもそもクレームとは何ぞや?という方に簡単に説明すると、サービスに対する苦情や改善要求の事を指します。
行き過ぎたものに関しては、ハラスメントや脅迫に呼ぶべきとの声が近年広がっているそうです。


僕も仕事上、ほぼ毎日クレームを受けています。
クレームの内容は様々です。
本当に僕の会社側に非があるもの、客が文句を言いたいだけの言いがかりに近いものまあります。

もちろん、僕の会社側に非がある内容であれば誠心誠意謝罪し、然るべき対応をさせて頂いています。

しかし、問題は言いがかりにしか聞こえない理不尽クレームです。

どう考えても僕の会社側は悪くないのに、イチャモン紛いの事を言ってくるクレーマーが一定数存在しているのです。

では何故イチャモン紛いの理不尽クレームを言うのか?
理由は簡単です。

ただ単に気に入らないから文句を言いたい、又は立場の弱いものに一方的に怒ることでストレス発散をしたい。
そしてあわよくば利益を得たいと考えているからです。

人間って自分にメリットがない行動は基本的にしないですよね?
なのでクレーマーも同じです。
自分にメリットを求めてクレーム行為をしているわけです。

とりあえず言うだけなら無料ですからね。
こちら側としては会社組織の人間なのでいかに理不尽クレームと言えどもあまり強くは出れません。
なので理不尽クレーマーは言いたい放題になるわけです。

そうするとどうでしょう?
どんどんクレーマーは尊大になって要求が過激化してくるわけです。

その結果、クレーマーはさらに調子に乗ってどんどん大きくクレームが大きくなってきます。

理不尽クレーマーに逆らったらもう大変で、逆上させたら本社に直接クレームが入ったりもします。

そうすると理不尽クレーマーの対応をした社員側が矢面に立って会社に謝罪しなければいけなくなったりもします。

経緯と理由文を書き、何度も何度も偉い人の承認と説教を順番に受けながらお立ち台に立ち続けて理不尽に怒られていくわけです。

僕も最近似たような出来事があり、精神が絶賛磨り減っている最中であります。

どんなに理不尽なクレームであっても、本社に直接入ってしまったらもう大変です。
大騒ぎになって説教地獄が始まります。

ここら辺、本当に面倒くさい世の中になったなぁと心から思います。

一昔前なら、おそらくクレームに対してこんなに敏感になってなかったと思うんですよね、会社側がも。

しかし昨今、SNSの普及等に伴い情報が簡単に不特定多数に届くようになりました。
その結果何が起こるかと言うと、クレーマーの声が非常に大きくなりました。


1度拡散してしまうともう大変で、企業側がその件で不特定多数ネット民から叩かれる事になります。

最近のネット民は過激で、罵詈雑言を浴びせたり、殺害予告までするケースもあります。1度大きくなったクレームは対応も非常に大変です。
会社のルールが変わるほどの事態になったりもします。

なので企業側もそういった事もあり、クレームに対してとても敏感になっているのです。

クレームに敏感になるということは、社員側にもクレームを起こさせるなと徹底的な指導が普段から行われているわけですが、そうなればなるほど理不尽クレーマーにも下手に出ることになり、多少理不尽な要求でも飲まなければ行けなくなってくるケースも増えているのです。

これが本当に企業の為になっているかは甚だ疑問ではありますが、今の日本社会はそうやって出来てしまっているわけです、残念ながら。

要は、クレームを言ったもん勝ちの世の中になってきてしまっているってことです。

取り敢えずクレームを言ってみる、気に入らなかったら炎上させる。
あわよくば利益を得る。

こういった歪んだ社会が構築されて来ている事に強烈な違和感を日々働きながら感じています。

被害者意識を持ち、とにかく会社側の粗を探してクレームをしてしまえば、自分は 正義の側だと錯覚している人もクレーマーの方には数多く存在します。

そういった歪んだ思想を持つ人間を減らすためにも、クレーマーにへりくだり続けなければいけない社会は辞めてほしいです。

しかし日本人特有の事なかれ主義が社会にはびこっています。

問題はとにかく面倒だから関わりたくない、まともに相手にしたくない。という考えが浸透しているように感じます。

その結果、どんなに理不尽なクレームであろうと火がついてしまえば対応した社員側を責める結果となるわけです。

お前の為だ、会社の為だ等と言われますが、実際は問題起こしたくないだけでしょ?と僕は感じます。

とまぁその辺の会社の愚痴は置いといて、本題に戻ります。

クレームは、明らかに被害を被った場合にだけ主張するものだと認識していただきたいです。

どうでも良いことや、理不尽なクレームはクレームではなく、ただのモラハラ、恫喝、営業妨害です。

些細な事でキレるのはやめましょう。
最近はどんどん国民全体に精神的な余裕がなくなっているように感じます。

クレームを受けるのも人間です。
人の心があるのなら、理不尽クレームを声高々に主張するのは絶対に辞めていただきたいです。

以上、日々クレームを四方八方から受けているダメリーマンの愚痴でした。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
クレームを日々受けている同士、頑張ろうね!
































       
スポンサーリンク

    コメント

     コメント一覧 (2)

      • 1. わかります
      • 2022年09月18日 23:59
      • 荒げたもん勝ちですよね。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 2.  
      • 2022年10月28日 20:47
      • 普通に暴言は暴行罪になるし最近は通報されるようになっとる
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。