みなさんこんにちは、ゲーム大好きダメリーマンのアベです。

先日、Switch版のAI:ソムニウムファイルをクリアしました。

ソムニウムファイルは昨今ではかなり珍しく、3DのADVゲームとなっています。さらにサスペンス系と来たらやるしかないです。

僕はADV大好き人間です。
前々から気になっていたソムニウムファイルをクリアしましたので、感想と考察の方を僕の私見全開で書いていきます。


ネタバレも全開ですので、未クリアの方はお気をつけくださいませ。




images (41)

1.ストーリーの感想・考察


早速ストーリーの感想を話して行こうと思います。

ストーリーですが、科学とSFが混じったような近未来っぽい世界観で、連続殺人事件を主人公である刑事の伊達が解き明かしていくストーリーです。

目玉がくり抜かれて殺されているという猟奇的な殺人事件なのですが、目玉がなぜくり抜かれていたかは簡単です。

黒幕(サイト)が人格を入れ替える為だったのです。

サイトは人格を入れ替えながら殺人事件を繰り返していました。

そして最終的には主人公メンツ全員でサイトの野望を止めてハッピーエンドを迎えるわけです。

うーん...正直期待していた程の面白さでは無かったです。

まず、リアルサスペンスだかSFだかコメディなのかノリがよく分からなかったし、どこまで真面目なのかよく分かりませんでした。

さらに、フローチャート方式なので伊達がどの世界線でどのような行動をしてきてどこの続きなのかもめちゃくちゃ分かりにくかったです。

あと、伊達が並行世界?の記憶を全て引き継いでいたのも謎でした。説明ありましたっけ?僕が見逃しただけかな。これにより伊達が記憶を引き継いでいるので強くてニューゲーム状態になってました。

何か全体的に物凄いご都合主義感が満載だったような気がします。

そして、サイトが伊達の事をあそこまで憎む理由が分かりませんでした。
お前自分で伊達と身体交換して何で逆恨みしてんだ?と小物感が半端じゃなかったです。

そしてさらに気になったのが、エンディングで伊達がまだ瞳の事を好きそうな描写が無かった事です。どうして伊達はあんなに微妙な感じだったのでしょうか?謎です。
全然ハッピーエンドに見えなかったです。

コブ付きまくりで僕的にはバットエンドに見えたレベルです笑

1番疑問に思ったのが、サイトの事です。
サイトは幸せ脳内物質であるオキシトシンが正常に分泌されない身体であり、殺人をする事でしか幸せ脳内物質を分泌できない異常者でした。
そこまではわかります。
しかし、しかしですよ?
肉体入れ替わったらオキシトシン普通に分泌されて真人間に戻るんじゃね?と突っ込みたくなりました。



とまぁ色々書きましたが、この作品は細かい所を突っ込んだら負けです。
警察組織がガバガバすぎるとか、細かい突っ込みどころは沢山ありますが、そこはグッと飲み込んでストーリーだけで見ると結構面白かったです。

そう、ストーリーだけは。

ぶっちゃけストーリー以外は僕は不満だらけでした。
そこら辺は後述でたっぷりと書いていきます。



 

images (45)

2.キャラクターの魅力について

お次はキャラクターの魅力です。

ぶっちゃけて言います。

ADVにしては珍しく各キャラクターに魅力があまりありませんでした。

3Dグラフィックは素晴らしいです。
キャラの顔や身体、表情まで良くできていると思います。

しかし、登場キャラにいまいち魅力を感じないんです。

おそらく、ソムニウムファイルをプレイした人も同じような感覚になっている人はいるのではないでしょうか?

何か好きになれないんですよね、登場キャラを。

僕が唯一好きになったキャラはアイボゥです。
アイボゥだけは最後までブレずに伊達の味方であり続けて献身的に補助をしていました。

このゲームで唯一まともなキャラだと思っています。

キャラクターに魅力が無いと言いましたが、主人公にいまいち魅力がないのが致命的です。
伊達という人間は記憶を無くしています。
伊達が最後のシーンぐらいまで何者なのかというのは判明しません。

それなのに、ノリがよくわからない上に何を考えて行動してるのかもよくわからないんですよね。

伊達にはあまり信念は無く、行きあたりばったりに行動しているのが僕が最後まで伊達を好きになれない理由でした。

しかも伊達は殺し屋だったということも判明し、ますます微妙な感情になりました。

嫌嫌殺人していたのが伊達であり、嬉々として殺人をしていたのがサイトです。
何故伊達は許されたのか、僕には分かりませんでした。

ヒロインであるイリスもよく分からん性格でした。病気のせいで電波なのか、素で電波なのか不明。
12歳の時に少しだけ触れ合ってたおじさん(伊達)をずっと探し続けている執念も不明でした。

また、沖浦とショウコはガチのクズでした笑
未婚の飲み屋で知り合った男に自分の子である女のコ(みずき)を預けるなんて正気の沙汰じゃありません。

よくみずきはグレないなと関心します。
この作中、1番大人だったのはみずきなのではないでしょうか?

全体的にキャラクターの魅力が薄い作品と言った印象でした。






 images (42)

3.良かった点

良かった点は間違いなく3Dグラフィックです。

ADVでここまで3Dグラフィックに凝った作品はソムニウムファイルが初めてじゃないでしょうか?

表情も豊かでよく動きます。
キャラクター数も多いので、よく作り込んだなと感心しました。

お次に良かった点は声優の演技ですかね。
特に応太の人の演技がすごいなと感じました。
個人的にですが、伊達の演技がちょっと違和感ありましたが...

ざっとそれぐらいです。





 images (43)

4.悪かった点

お次は悪かった点です。
良かった点より悪かった点の方がはるかに多いです。

まず、僕はSwitch版をプレイしたのですが、テンポが本当に悪かったです。
会話中、左にアイボゥが映す映像が出てくるんですが、この読み込みがクソ遅いせいで非常にテンポが悪いです。

この読み込みの多さのせいで何度かゲームを辞めようと思った程度にはモッサリしていました。
また、いちいちキャラクターを選択して会話を選んでいくのもかったるかったです。
これもかなりのテンポロス。

また、電池の減りが異常に早かったです。
多分Switch向けにはあまり最適化されていないのかなと言った印象を受けました。



お次の悪かった点は、フローチャート方式でストーリーが分かりにくい事です。
連続して話ではないので、今どこの世界線でどんな出来事があったのか不明です。

置いてけぼりで物語が進むことがしょっちゅうありました。
ストーリー的にしょうがないかな?とも思いますが、もっとわかりやすくしてほしかったです。


お次は、ソムニウムパートのつまらなさです。
夢の世界に入って事件を解決に導く。

というコンセプトは面白くていいなぁと思っていましたが、いざやって見ると何でもありの総当たり覚えゲーなのでつまらなかったです。

推理の余地など全くなく、ほぼ運ゲーです。
これがめちゃくちゃ苦痛でした。
ぶっちゃけソムニウムパートは面倒くさいだけで必要無かったと思います。


最後の悪い点は、最後までノリやギャグが寒くて良くわからなかったことです。
これが本当に致命的でした。

フザケてるのか真面目にやってるのか意味不明なんです。
主人公もアイボゥもシリアスなシーンでもクソ寒いギャグを連発しますし、全然シリアスシーンに合ってなかったです。
ギャグとかパロディネタは寒いだけなんで必要なかったです。

また、伊達がエロ本で超人的な能力を発揮する設定や、武装集団がエロ本に群がって全滅するシーンとかクソ寒かったです。

こいつら命のやり取りしてんのに何ふざけてんの?って感じでした。

みずきの超人設定も最後まで謎でした。
武装集団に鉄パイプ一本で挑んで全滅させるとかありえないでしょう笑

戦闘のモーションもかなりモッサリしており、間違いなく蜂の巣になってるハズです。
あのシーンだけ見ると、武装集団が空の拳銃を撃ち続けている風にしか見えませんでした。

何か最初から最後まで全体的にお遊戯感があった作品でした。





 images (44)

5.まとめ



僕的にこの作品に点数をつけるとしたら、50点ぐらいでした。

よく最後までプレイできたなと自分で感心したレベルです。

良くも悪くもソムニウムファイルというゲームは人を選ぶゲームです。

世間的には評価が高いようですが、僕はトコトンまで合いませんでした。

もし、今後ソムニウムファイルを買うことを検討している人は、そこのところを注意して購入を検討してください。

個人的には全てが中途半端に感じた、そんな作品でした。



       
スポンサーリンク

    コメント

     コメント一覧 (2)

      • 1. 同感
      • 2022年05月18日 15:09
      • いや全く同意見でした
        本当につまらない
        絵柄か私好みだったのでその一点だけて買って後悔しました
        どうせならギャグに振り切ればまだいいのに整ったあの顔でくだらない下ねたとかいらんしw
        夢の中に入るってもなんも真実わからん感じだしなんでもアリといいつつ重いものは持ち上げられないだの常識にとらわれてんじゃんwとおもうしせっかく選択肢3つも4つもあるなら見てみたいのに選んでたら時間ないしで、とりあえず一個のエンディング応太だけ終わってもうアンインストールしようかとおもってます
        時間無駄だったな…
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked
      • 2. プレイしてて心が動かなかったゲーム
      • 2022年07月06日 12:17
      • こんにちは。
        私はイリスルートだけクリアしてプレイを断念してしまいました。
        このゲームに対して感じていたけれど明確に認識できなかった不満点を、本記事を読んで理解できるようになりました。
        ありがとうございます。

        > 主人公もアイボゥもシリアスなシーンでもクソ寒いギャグを連発しますし、全然シリアスシーンに合ってなかったです。
        > ギャグとかパロディネタは寒いだけなんで必要なかったです。

        ストーリー中の寒いセリフについて、上に完全に同意です。

        > 何でもありの総当たり覚えゲーなのでつまらなかったです。
        > 推理の余地など全くなく、ほぼ運ゲーです。
        > これがめちゃくちゃ苦痛でした。

        ソムニウムの推理要素に関しても同意です。

        私はこれまでダンガンロンパやZERO ESCAPEをプレイしてきて道中「この展開どうなるんだ!」と気になって寝る間も惜しんでプレイしてきました。
        一方本作においては、上記2つの悪いところにストレスを感じすぎて、ストーリーを知る気になりませんでした。
        別に伊達に6年前何が起きたのかや硝子を殺した犯人が誰か、沖浦はどこに行ったのかなどは知らなくていいや、と感じてプレイをやめてしまいました。

        > 僕的にこの作品に点数をつけるとしたら、50点ぐらいでした。(本記事)
        > 時間無駄だったな…(上コメント)

        私は、ストーリーを把握する前にやめてしまったので、感想としては「こんなにもプレイしてて心が動かないゲームははじめて」です。
        「根幹のストーリーが面白ければよし、それを十二分に楽しめるまでの道中はストレスフルで構わない」と割り切れる人以外はきつい作品なのではないかな、と思いました。
      • 0
        アベ

        アベ

        likedしました

        liked

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。