みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

新型コロナウイルスの感染拡大は世界中で留まることを知りません。
現在進行形でパンデミックが続いております。

現在、3回目の緊急事態宣言が発出されようとするところです。

何度繰り返せば終わりが見えるのか、国民全体が不安な気持ちを抱えたまま生活をしております。

さて、そんなコロナ禍で自粛自粛の毎日を強いられている我々国民ですが、何だかんだで人の流れというものは止められないものです。

色んな人間がいるように、仕事がある人もいれば、休みの日にどうしても外出してしまう人達も当然いるわけです。

僕も一人でフラッとツーリングしたり、その辺散歩してたりします。
誰とも関わらなければいいでしょの精神で一人ツーリングを楽しんでます。

もちろん施設には寄りませんし、2時間弱バイクで走って終わりなことがほとんどです。
感染怖いですしね。

さて、そんなコロナ禍で絶賛自粛ムードの中、ツーリングをしていて気になった事があります。

それは...

アウトドア・キャンプ場に人が密集しすぎ問題です。

かの有名な東京都知事が言いました。
【三密を避けてください】と

こう言われると、一部の国民は思うわけです。
三密を避ければ思う存分遊べるし、感染リスクも無いと。

当然そんな事無いです。
対面で酒を飲んで大声でくっちゃべれば飛沫で簡単に感染します。

アウトドアだからといって決して感染しないわけではないです。
むしろ、キャンプでバーベキュー等で1つのものを取り囲んだり、大勢でつつく系のものは感染リスクを飛躍的に増加させます。

何が言いたいのかと言うと、三密を避ければ感染しない思う存分大手を振って遊べると思っている人達が一定数存在している。
ということです。

何故そんなことが分かるのかと言うと、僕が一人でツーリングをしている時に、河原やキャンプ場等の目の前を通ったとき、ビックリする程テントと人が密集していたからです。

その日はいつも通りの土曜日でしたが、GWと思うぐらいの人だかりでした。

一瞬何かのイベントかと思いましたが、そこは普通の河原の無料キャンプ場であり、キャンプを楽しむ人達がこれでもかと言うほど密集していました。

バイクを近くに止めて、その様子を遠巻きに見ていましたが皆大声を上げて楽しそうにゲハゲハ酒を飲んでいました。

これじゃあ感染拡大なんて収まらないなと感じましたね。

これ、皆で集まって騒いでる人も勿論悪いんですが、都知事の三密というワードも悪さしてると思うんですよね。

三密の意味は、密集・密接・密閉です。
受け取り方によっては、1つでも回避すれば三密にはならず、感染リスクが低いと受け取れてしまうわけです。

どれか一つでも該当したら感染リスクが大幅に高まるという事ではなく、全ての条件が満たされたら感染リスクが高まると勘違いしてしまう人も一定数いるわけです。

まぁ、そんな事無いというのは少し考えれば分かる事なんですが、それを免罪符にしてワイワイする人達がいるということです。

まぁぶっちゃけ、自粛期間が長すぎるし、終わりの見えない自粛でみんな我慢出来なくなってるのもあると思います。
むしろそっちの理由の方がデカイでしょう。

3度目の緊急事態宣言が発出されますが、人での流出はあまり変わらないと思います。

今後はさらにアウトドア趣味・キャンプ場が賑わう事でしょう。

三密のせいで、外ならば感染しないという風潮があるせいで、みんなアウトドア趣味に走っています。
今後はアウトドア感染についての言及がされるのでは無いかと僕個人では思ってます。

余談ですが、コロナ禍になってからは公園で遊ぶ人達が爆発的に増えました。
これも三密報道の影響ではないかとされています。

今は飲食店や酒だけが悪者にされていますが、そもそも外出して人が集まる事が感染リスクそのものです。
一部だけを悪者にしてつるし上げる対策をしていても感染拡大は収まりません。

キャンプ場の密集、そういったアウトドアの感染リスクも声を大にして謳っていって欲しいなと思います。









       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。