皆さんこんにちは、元コスプレイヤーのアベです。

僕は、コスプレイヤーとして約2年間ぐらい活動していました。

本当に色々なコスプレイヤー達と交流をしてきました。

男性、女性コスプレイヤー含めて数百人レベルの人達と交流をしてきました。

男装・女装のレイヤーさんは当たり前、被り物のレイヤーさんとも仲良くしていました。

その2年間のコスプレイヤー生活で僕が実感した事があります。

それは...写真加工詐欺が当たり前という現実です。

皆さんはネット上でコスプレイヤーの写真を見たとき、めちゃくちゃカッコよかったり可愛かったりしませんか?

まるで2次元から飛び出てきたような現実感の無さと美しい顔が特徴です。

一般の方は、コスプレイヤーって美人とイケメンばかりですごいなぁ!と思っているかもしれません。
ところがどっこい、それは違います。

今回は、そんなコスプレイヤー業界の写真加工の話を中心に話して行こうと思います。






ダウンロード

1.コスプレイヤーの加工技術は最早芸術


コスプレイヤーの写真加工技術についてまず始めに言っておくべき事があります。

コスプレイヤーの写真加工技術は半端じゃないです。

最近はスマホの加工アプリも進化しており、スマホでも簡単に加工をする事が出来ます。

さらに、本格的なコスプレイヤーはPC上でフォトショップ等を使って本格的に加工しています。

その加工技術はまさに芸術そのもの。
無加工のものとは全くの別物になります。

その技術実際に仕事としても使えるんじゃね?と本当に感心する人もいました。

実際にパソコン上でフォトショップを使ってるレイヤーさんが居たので加工している所を見せて貰いましたが、本当に本職真っ青になるぐらいの加工技術でした。

スマホアプリでは決してイジる事が出来ないような細かい設定をこれでもかと言うほど弄くり回してました。

そういった方はカメラにも詳しかったですね。カメラとフォトショを完璧に使いこなしていました。

と言うように、コスプレイヤーの加工技術は凄まじいものがあり、芸術と読んでも過言ではないです。



 393

2.コスプレイヤーの加工は当たり前

先程、コスプレイヤーの加工は最早芸術と書きましたが、コスプレイヤーは加工をする事が当たり前なのです。

理由は様々です。

①綺麗・かっこいい写真をアップしたいから
②キャラに似せたいから
③無加工だとそのキャラ好きな人に申し訳ないから
④承認欲求を満たすため
等など、様々な理由があります。

基本的にコスプレ業界はめちゃくちゃ狭いです。
コスプレイヤー達はコスイベだけでなく、主にTwitter等上で交流しています。

さらに、コスプレイヤーは9割以上が女性です。また、ちょっと変わった性格の人が多いです。

そう、そこから導き出されるのは...
陰口等の悪口合戦、マウントの取り合いが始まるわけです。

悲しいかな、僕は2年間のコスプレ活動で色々なイザコザを見てきました。

アイツのあのコスプレ似合わないだの、あいつが気に入らないだの、個人を指定はしないけど見る人が見れば分かるような悪口のオンパレードでした。

そう、似合わないコスプレ写真を上げるだけでも陰で叩かれるんですね、コスプレ業界は。めちゃくちゃ陰湿です。

ぶっちゃけた話、コスプレ業界はこれでもかと言うほど陰湿で特殊な業界です。

悪口陰口が当たり前、マウントの取り合いが基本です。

フォロワー数でマウントを取り合ったり、アップしたコスプレ写真のイイね!の数で常にマウントを取り合っています。

要は、とても狭い世界で承認欲求を満たしているというわけなんですね。

結果、今ではコスプレ写真はかっこいい・可愛いのが当たり前という風潮になっています。

そう、加工をしなければ土壌にすら立てないのです。

いかに写真を美しく加工し、2次元の存在に寄せられるか、イイねとフォロワーを獲得できるか。

これらのマウント合戦をする為の加工です。
故に、これらの理由からコスプレイヤーの中では加工は当たり前です。

むしろ、加工しないで写真をアップする人のほうが稀なのです。





 655

3.ネット上にあるコスプレイヤーの写真は実物とは異なります

先程、コスプレイヤーは写真を加工するのが当たり前。その加工技術は最早芸術の域まで達していると言いました。

そう、実際のコスプレイヤーとネット上にある写真は最早別人です。

ぶっちゃけ、リアルで会っても気づかないレベルって事もザラにあります。

少しだけ加工してる人ならリアルのコスイベで会ったときに分かるんですが、ガッツリ加工してる人は見分けが付きません。

えっ?誰?と本気で判別出来ない時が多々あります。

実際、本当に顔が整っている人は加工をしなくても絵になるんですが、そういった人は現実でも稀ですよね?

そう、コスプレ業界も同じで、本当に顔が整っていて加工しなくても最強に美しい!と言う人は極稀です。

故に、コスプレイヤーは重加工を繰り返すわけですね。

なので、実際のコスプレイヤーと、ネット上にあるコスプレイヤーの写真は実物とは異なる訳です。

コスプレ写真を見て、「これだけ美しい人間がこの世にいるのか!」と驚く方も多いと思います。

安心してください、芸術的な加工技術の結晶です。

ネット上にある写真のまま動いている人は居ません。ぶっちゃけありえません。

というわけで、コスプレ写真は1つの作品として見るのが良いと思います。

嘘だ!そんな事無い!と思う方は一度コスプレイベントを見に行ってみてください。僕の言ったことが分かると思いますので。

リアルの人間に夢を見るのは辞めましょうね!

























       
スポンサーリンク

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット