みなさんこんにちは、ガンダムVSシリーズ大好きダメリーマンのアベです。
突然ですが皆さん、PS4のガンダムバーサスというゲームは覚えていらっしゃるでしょうか?
そう、2017年7月に鳴り物入りで発売された幻のクソゲーです。
当時は、家庭用のガンダムVSシリーズが始動!!と物凄い盛り上がりを見せていました。
しかし蓋を開けてみるとどうでしょう、ほんまもんのクソゲーだったのです。
ではなぜガンダムバーサスがクソゲーだったのか、その理由について書いていこうと思います。
1.リストラされた人気機体達
ガンダムバーサスは、家庭用の新しいガンダムVSシリーズとして鳴り物入りで発売されましたが、圧倒的な問題点がありました。
それは、人気機体達の大幅リストラです。
PS3のフルブーストですら存在していた人気機体をリストラしまくったのです。
おそらく、このガンダムバーサスというゲームは長く続けていくつもりだったのでしょう。
アーケード版のように新機体をどんどん有料で追加していく腹積もりだったと思います。
しかし、元々は存在していた人気機体を削除し、対して変わってない機体をまた有料で売りつける様はあまりにも酷い商法でした。
運命やストフリ、クアンタ等の人気機体達は結局、最後まで存在すらしませんでした。
その代わりに加入したのが、量産機達です。
いや、分かるんですよ。量産機も人気があるのは分かります。
僕だって好きです。
でもですよ?絶対に運命とかクアンタとかストフリとか使いたい人間の方が一般的に多いんですよ。
マイナーシリーズの機体何かも数多く参戦しており、テレビアニメシリーズしか見ていないような僕からしたら何の機体なのか全然分からなかったです。
そしてマイナー機体達によるマイナーガンダムバーサスというゲームがスタートしたのです。
しかも初期の参戦機体数は90機です。
かなり前に発売されたフルブーストと一緒なんですよね。
新作だから機体数が少ないのはまだ分かりますが、ぶっちゃけ使いたいと思う機体が全然いなかったです。
発売時からDLCで荒稼ぎしようとしているのが透けて見えた。そんなクソゲーが安田プロデューサー率いるガンダムバーサスです。
2.ブーストダイブとかいうクソシステム
ガンダムバーサスは、アーケード版VSシリーズと差別化する為に独自のシステムを引っさげて登場しました。それが、ブーストダイブというシステムです。
どの機体でも、どの武装から、どの行動からでもブーストダイブボタンを押すことで降りられるという新システムです。
所謂機体毎の降りテクという概念が無くなり、全機体平等になりました。
当初は、いいんじゃね?と思っていましたが、しばらくするとこのブーストダイブシステムがどれだけ終わってるか判明してきました。
理由は、ぴょんぴょんとステップダイブゲーになってしまったからです。
ステダイブという技術の発見により、ガンダムバーサスは終焉を迎える事になりました。
やり方は簡単、ステップしてダイブボタン押すだけです。
さらに、ぴょん格等からステダイブをする事で強力に回避しながら慣性を乗せて降りる事ができます。
このステダイブにより、全機体がバッタと化したのです。
みんなぴょんしている様はとてもじゃないですがガンダムのバトルには見えません。そう、異様そのものでした。
さらに、誘導を切りながら慣性を残して落下するというムーブを全機体が獲得した事により、ある事象が発生しました。
それは、ビームライフル等の直線的な武装が全部ゴミになったことです。
これにより、普通の武装しか持たない万能機は全て産廃と化しました。
何の特色もない万能機は全て似たような機体になり、戦場に立つことすら許されない領域となりました。
使っていても全く面白くないというのは本当に致命的でしたね。
だってどの機体を使ってもやる事一緒なんですもん。
というわけで、ブーストダイブというクソシステムのおかげでガンダムバーサスというゲームは真のクソゲーと化したわけです。
その環境で台頭したのは、理不尽範囲武装・クソゲ武装を持ってる機体でした。
中でも有料DLC勢の理不尽加減がやばかったです。
ナイチンゲールやAGE-1という理不尽クソ機体達が特に異常でした。
僕はこの機体達が発売されたぐらいで完全にガンダムバーサスというゲームを引退したのを覚えています。
だって本当につまらないんですもの。
ブーストダイブというシステムによって幸せになった人はおそらくプレイヤーで一人も居ないことでしょう。
本当にゲームをつまらなくした要因でしたね。
やっぱり現行のVSシリーズの機体毎の降りテクって神システムなんだなぁと改めて実感する事が出来ました。
読み合いも深くなるので、機体毎の降りテクの偉大さが身に沁みて理解できました。
やっぱりマキオン最高!!
3.ストライカーというゴミシステム
ガンダムバーサスは、ストライカーというシステムが導入されました。どの機体でも平等に使えるアシスト機体です。
さて、このストライカーシステムも当時は本当にクソでした。
プレイアブル機体の武装がワンボタンでアシストとして飛んでくるわけです、弱いわけが無い。
当時特にヤバかったのが、ゴールドスモーやジ・オ、X1、バンシィです。
アシストのくせにプレイアブル機体同様の性能の武装をパナしてくる訳ですから、本当にヤバかったです。
ワンボタンで一時的に2対1の状況になる、と言えば状況の異常さが分かるでしょう。
ゴールドスモーの超銃口と範囲の横ムチが薙ぎ払ってくる様は本当に世紀末でした。
ゴルスモストライカーバーサスの時代が到来したのです!(クソゲ)
また、ストライカーのジ・オ君がプレッシャーを吐いたり、超銃口・超誘導のキマリス君が轢き殺したりするシーンが頻発していました。
ストライカーのあまりのぶっ壊れ具合に、近接戦に関しては仕掛けたほうが負けるというクソゲー具合でした。
あまりにも不評だった為、ぶっ壊れストライカー達は修正を受けて弱体化しました。
その結果、100種類以上あるストライカーが全部無個性のゴミになったのです。
ビームやミサイル撃ったり、ゲロビ撃ったりするストライカーばかりで、種類が多くても似たようなものばかりで全く楽しみがありませんでした。
結局、ガンダムバーサスの目玉の1つであるストライカーシステムについては、ゴミという結果に終わってしまいました。Ω\ζ°)チーン
4.クソラグ環境
このゲーム、まじでラグいです。
個人の回線環境がどうとかそういうレベルではなく、明らかに調整不足なんです。
本当にテストプレイしたの?と心配になるぐらいのラグさは異常そのもの。
某動画では、必中安田回線ラグミサイル等と詐称されていた程です。
そのあまりのラグの多さから発狂したプレイヤーはどれ程いた事でしょうか、僕もそんなプレイヤーの一人でした。
ラグい上に、回線相性もモロに出るゲームで、試合が始まらないままステージ風景をしばらく見るという苦行が頻発しました。
僕達は微妙なグラフィックのステージを見に来たわけではなく、対戦しにきたのです。間違えないで頂きたい。
明らかに最適化されていない中、クソシステムとクソラグでマイナー無個性機体を操作する。
それがガンダムバーサスというゲームなのです。
その様は専門学生上がりの新卒が作ったのかな?と思う程。おそらく、メインのガンダムバーサスVSシリーズの開発陣が作っていればこういった結果にはならなかったことでしょう。
なるべくしてなった、全てのクソ要素が絡み合ったクソゲーがガンダムバーサスです。
ビームライフルがマトモに機能しないゲームがこれほどつまらないモノと認識できたのは安田様のおかけです。
二度とこういったクソゲーが夜に出回らない事を祈ります。
対戦ゲームとしては0点でした。
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