皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。
僕の会社には人事評価制度というものがあります。
この評価査定によりボーナスの額が変わったり、出世速度に影響したり、毎月の給料の額が変わったりします。
会社によってマチマチだとは思いますが、大多数の会社でこの人事評価制度というものは存在していると思います。
さて、この会社の人事評価制度ですが物申したい事があります。それは...
評価の基準オカシイだろ?
ということです。
今回はそんな会社の人事制度についての愚痴を物申したいので書いて行こうと思います。

皆さんの会社は人事評価はどんな基準で決まっていますか?
目に見えて成績が目に見える職場なら成績や数字で評価が決まる所が大多数だと思います。
他には業務改善を積極的に行い職場の生産性を上げたりだとか、後輩育成にとても力を入れて後輩を育て上げたとか色々あります。
後は強烈なリーダーシップでみんなを引っ張っていったりとかですかね。
そういった人達なら評価されて当然だと思うんです、頑張ってますから。むしろ評価されないとオカシイです。
さて、そんな人事評価制度ですが物申したい事があります。それは...
上司の好き嫌いで評価が決まっている
ということです。
どういう事かと言うと、意味はそのままで上司の好きな人間に良い評価が付くという事です。
例えば上司のお気に入りだったり、さらにその上司のお気に入りだったりするとそれだけで良い評価が貰えます。
成績が悪くても業務改善をしていなくても後輩育成をしていなくてもリーダーシップが無くともです。
こんな理不尽がまかり通っているのが僕が所属している会社なわけです。
僕の会社はかなり古くからあり、日本人であれば誰もが知っているような会社です。
そんな会社がこんなゴミみたいな人事評価をおこなっているんです。
日本の会社が衰退していくわけですね。
ちなみに僕の場合、1度もの凄い良い成績を叩き出した事があるんですが、上司に嫌われている為良い評価を貰えませんでした。
周りにも同じような同僚達がいて、僕と同じくやる気を無くしていました。
どうせ良い評価貰えないなら何にもやらない方が良くね?
という考えに到達したわけです。
同僚達も全く同じ考えに到達したみたいで、ビックリする程仕事に対する意欲が無くなっていました。
だって頑張って成績伸ばしても評価貰えないんですもん、頑張って仕事をする意味ないですよね。やるだけ損ってもんです、馬鹿らしい。
一方、僕達と同じ仕事をしていて成績が悪いのに良い評価を貰っているヤツが沢山います。
そいつ等は大抵偉い人の子飼いです。一年中ヘラヘラと役職持ちに媚を売って飲み会とかに果敢に参加しています。
偉い人に気に入られているから成績なんて悪くても良い評価をもらえるわけです。
評価というものは絶対数が決まっていて割り振られるものですから、良い評価を貰えるのは上司に気に入られている人達のみになってしまいます。
成績や成果に対して評価を正当に出すのが人事評価というものではないのでしょうか?
これでは仕事なんて全くやる気になりません。こんな評価が続いて行くような会社なら衰退の一途を遂げていくと思います。
日本の会社の悪いところが露骨に出ています。
海外では成績や成果に対して全うに評価が付いてお金をその分多く貰えるのですが、日本の古い会社は違います。
偉い人に気に入られているかどうかで評価が決まっています。
うーん終わってる。
正当に評価されずに飼い殺しになっている優秀な人達がどんどん日本から流出してしまうのが分かります。
だって実績が評価されないんですもん。
こういった悪しき風習が一蹴されない限り日本の企業に成長は無いと思います。
余談ですが、僕の会社の場合良い評価を貰えると同じ職級の人間と比べて年間で50万円以上多く貰えます。
50万ですよ50万、桁が違います。
上司に好かれてるだけで年間50万円貰えるんです。
だったらお前も好かれる努力をしろよ!と思う方もいると思います。
しかし無理なものは無理なんです。
考え方も合わないし性格も終わってるしパワハラモラハラするしでとにかく関わりたくありません。
果敢に嫌いな人間に媚を売る事が出来る人間だったら良かったのですが、僕には出来ません。どうしても無理です。気持ち悪くなります。
古い会社のこういう悪習はずっと変わらないんだろうなぁと思いながらこれからもやる気無く死んだ目で労働していこうと思います。
スポンサーリンク
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。