みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。
突然ですが皆さんはお酒は好きですか?
僕は死ぬほど大好きです。
昔はそれほど好きじゃなかったんですが、今は大好きになってしまいました。
今回はそんなお酒の話をポツリポツリと書いて行こうと思います。
今回話すことはタイトルのとおりです。
最近飲酒量が露骨に増えています。
サラリーマンの悲しき性というかダメリーマンの悲しき性というか、仕事によるストレスで飲酒量が増えてしまっています。
何度か酒を飲む量を少なくしようという記事を書いてるんですがいかんせん飲む量を減らせません。
むしろ増えています。
今でも少なくとも3日に1日はお酒を飲まない日を作っているんですが、一回に飲む酒の量自体が増えて来てしまっているのでヤバいなぁと思ってます。
具体的に書くと2年ぐらい前の1度の飲酒量はストロングゼロの350ml缶を2缶ぐらいでした。
しかし今はストロングゼロの500ml缶を2缶飲んでいます。
ストロングゼロ350ml約1缶分増えている計算になるわけです。
こう文章にすると分かりますが、着実に家で飲む飲酒量が増えてるなぁ...
仕事のストレスによる飲酒量増加...僕みたいな仕事のできないダメリーマンはお酒に逃げてしまう悲しき習性があるわけなんです。
お酒がなかったら潰れてただろうなぁとも思います笑
精神の安定財とは言え、着実に飲酒量が増えているのでこれからも飲み過ぎには気をつけていこうと思います...
こうやって少しずつアルコールの摂取量が増えてきてアルコール依存症とかになって行くのかなぁと怖くなったりしてます。
今まで通り週に3日の休肝日は死守していこうと思います。
この週に3日の休肝日という取り決めごとが崩壊したらズルズルと依存症になってしまうかなと思ってます。
僕はアルコール依存症、アルコール中毒者になってしまって身体を壊して破滅した先輩方を沢山見てきました。
こうは成りたくないなと思いながら生きていますが、お酒の誘惑には逆らえず最早お酒無しでは生きてはいけないぐらい好きになってしまっています。
お酒の中毒性は合法ドラッグとは良く言ったものです。
手早く安いお金で頭をバカに出来て気持ちよくなれますからね、1度快楽を知ってしまうと抜け出せないのはドラッグと同じですね。
ふとした時に脳が快楽を求めてお酒を飲みたくなってしまうんですよねぇ。怖い怖い...
これでお酒が身体に良かったら最高だったんですけどね...
しかしこの世界はそう甘くなく、お酒は間違いなく身体に悪影響しか与えません。
脳が萎縮したり臓器にかなりのダメージを与えます。お酒により身体を壊している中高年の方は相当数います。
お酒は飲まないのが1番、飲んでも適量にしましょうなんて言葉を病院の健康診断で言われました。お酒と上手く付き合っていってくださいと。
しかしお酒好きは上手く付き合っていくのは至難の業なわけなんです。
お酒が美味しいから飲んでるならまだいいんですが、酔っ払いたいから飲んでるのでどんどん飲酒量が増えちゃうんですよね...
こうなってしまうと断酒することは不可能に近くなります。だって脳が快楽を求めてしまっているのですから。
今まさに僕もこの状態で、酔っ払いたいから酒を飲んでいる状況です。
なので辞められないんですよね。週に3日の休肝日を必死に守ってる感じです。
このマイルールが破れた時が終わりの始まりだと戦々恐々とした毎日を過ごしてます笑
自分の健康の為にも何とかアルコール依存症にならないように生きていきたいものです。
皆さんも飲み過ぎには気をつけてくださいね、それでは。
スポンサーリンク
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。