みなさんこんにちは、一人旅大好きダメリーマンのアベです。


みなさんは一人旅にどのような印象を持っていますか?


多くの方が一人旅なんて寂しい!考えられない!と言ったイメージを持っていると思います。


実際に僕の友人や会社の同僚にも一人旅している人は一人もいません。



なんなら僕以外に見たことないレベルです。



僕が一人旅をしてますと言って実際に言われた言葉は


楽しいの?

つまらなそう


寂しそう


等という言葉です。


正直僕も実際に一人旅をする前はそう思ってました。


一人旅なんて友達のいないボッチがやることだろw


とか思ってましたが完全にその意見を覆されました。


僕は今では7割近くが一人旅です。



そんな僕は一人旅歴5年に達しました。月に一度は一人旅しています。


そ一人旅にどハマリしている僕が一人旅の魅力について話していこうと思います。





travel_happy_young4


なぜ一人旅はこんなにも僕の心を惹き付けるのか、その理由を一言で表すとずばり




何をするにも自由だからです。


どういうことかと言うと、旅行と言えばみんなでワイワイ予定を立ててスケジュール通りに観光スポットを周って遊ぶのが一般的だと思います。実際に僕もそうでした。



しかし、一人旅は自由なんです。


事前にある程度どこに寄るかは決めておきますが、実際は旅先で面白そうなところがあればフラッと寄って観光してます。



自分が興味ある場所にフラッと寄ることができるのが一人旅の最大の魅力だと思っています。



複数人だとみんなの意見があるのでフットワークがめちゃくちゃ重いです。



気軽に一人の意見だけで行き先を変えることができません。


しかし一人旅では行き先は自分で決めることが出来、自由気ままに旅を楽しむことができます。



基本的に僕は協調性がなく自由な人間なのでこの一人旅というものがとても性にあってます。


何者にも縛られず自由に旅を楽しむことができる一人旅は僕にとって最高の一言です。



飯も自分の好きなものを好きな時間に自由に食べることができます。



手持ちが無いときはコンビニのオニギリでもいいですしね笑


ガッツリ食べたい時はちょっと高級なレストランにも寄ることができます。



会話をする相手がいなくて寂しい時もあるかもしれませんが、それより自由に動き回れるのが一人旅の醍醐味だと思います。


思うままに、気が向くままに、それが一人旅の魅力です。


何か一人旅って恥ずかしい!と思う方もいると思います。


ちなみに僕は一人旅で、一人動物園や一人水族館等も決めています。



ここまで来れば怖いものはもうないです。


何処へだって自由に旅を満喫することができます。最高です。


さすがに一人遊園地はつまらなそうなので行きませんが笑


ぶっちゃけ周りの人間って自分何かに興味ないので周りの目何か気にしなくていいと思いますよ。




text_ryokou

旅の醍醐味と言えば旅館やホテルです。



旅館やホテルで美味しいご飯に舌鼓をうちつつ温泉にゆっくりつかる。


そしてお酒を嗜む。


考えるだけで最高の時間です。



お楽しみの宿の時間ですが、ここにも一人旅独自の楽しみ方があります。



まず宿先の温泉に一人でゆっくりと浸かることができます。


複数人で行くと温泉の中で話したり、一緒に行動したりと何かと煩わしいことがあります。


しかし1人だとゆっくりと無心で温泉を楽しむことができます。



僕は温泉での1人の時間が大好きです。大自然の中1人温泉に使っている時間はまさに至福の一言、極上です。


IMG_20200923_055418


つい最近貸し切り風呂に1人で温泉に入りました。上の写真がその温泉です。



大自然の中普段の嫌なことも全て忘れて自分だけの時間を満喫するのが最高です。



現代では何かと人との関わりがあります。


見知らぬ土地で自分一人だけの時間を楽しめるのは一人旅をの特権ですね。



お次は宿での食事です。


宿での食事は基本的に食事会場か部屋食になります。



僕ぐらいの一人旅大好き人間になるとむしろ食事会場よバイキング形式の食事の方が好きですが笑



バイキング形式だとほとんど一人で来ている人を見ませんね、敷居がちょっと高いかも知れません。


でも先程言った通り周りの人間は自分の事など一切気にしていないので堂々としています笑



知らない人間から何を思われようとどうでもいいですしね(^o^)



しかし1人旅初心者の方にはバイキング形式はもしかしたら敷居が高いかも知れません。


そんなときオススメなのが部屋食です。



IMG_20200922_175802



僕が最近食べたとある宿の部屋食です。


日本酒を飲みながら誰にも邪魔されずに最高に美味しい料理を満喫することができました。


部屋食は特に周りを気にせず自分のペースで好きに食べることができるので1人旅初心者の方にオススメです。



外の自然の音を聞きながらゆっくり食べて飲むのも良し、お気に入りの動画を見ながら食べるのも良しと一人旅の食事は自由度が高いです。



でもお酒を旅先で1人で飲んでいると話し相手が欲しくなったりもたまにします笑



そういったたまに少し寂しい気持ちになるのも一人旅の粋なところです。



僕にとってはメリットが沢山の一人旅、少しでも気になる人がいたら是非一度行ってみてはいかがでしょうか?


新しい発見があるかも知れません。



一人旅が性に合えばどハマリする可能性もゼロではないかも?
























       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。