みなさんこんにちは、旅行大好きダメリーマンのアベです。


結構前の話になるんですが、以前四万温泉にある積善館に宿泊してまいりました。<は/div>



積善館とは、


元禄四年に建てられ、現存する日本最古の木造湯宿建築と伝えられています。
群馬県の重要文化財にも指定されている歴史的価値の高い本館は昔ながらの湯宿建築の雰囲気をいまもなお色濃く残す希少な建物です。(公式ホームページより引用)


です。かの有名な映画、千と千尋の神隠しの舞台と言われている宿となっております。四万温泉でも有名ですね。


今回はその積善館に宿泊した感想をお届けしていきたいと思います。ちなみに僕は一泊2食付きで10500円ぐらいで宿泊しました。



IMG_20200409_150417
IMG_20200409_150419
IMG_20200409_153251


こちらが積善館です。千と千尋の神隠しに出てくる赤い橋を渡った先にあります。


普段この積善館は観光客がごった返しています。日帰りの観光客が沢山橋や宿の中を見学しているみたいです。僕が行ったときは緊急事態宣言が出る直前でしたので人がほとんど居ませんでした。


見た目は本当に古い宿です。でも広さが半端じゃないです、中は本当に広い。迷路のようです。


おそらく初見だと風呂にたどり着けずに迷う人がチラホラ出てくるレベルだと思います。散策するだけで楽しいです。




IMG_20200409_135855
IMG_20200409_135910

こちらが駐車場です。

駐車場は基本的に狭いです。


2枚目の通路の写真がありますが、この通路を車で通らなければ駐車場に到達できない仕様となっております。


なので横幅が広い外車等は通り抜けができない可能性があるので注意しましょう。


僕の車はフリードですが、フリードならまあまあ余裕でした。


運転に自信のない人は慎重に通り抜けましょう。



IMG_20200409_140510




こちらが積善館の通路です。


ものすごい歴史を感じる通路です、風情と歴史を感じながら建物内を散歩するのは楽しいです。


色んな部屋がありました。歴史の語り部とかがいるらしく、歴史の紹介等を行っていることもあるようです。


IMG_20200409_140722
IMG_20200409_160104


こちらは宿泊する部屋です。

昔ながらの普通の和室です。


かなり古い木造なので足音が響き渡るので神経質な人は注意が必要と従業員の方が言っていました。


僕が泊まった時は宿泊客が全然居なかったので気になりませんでした。

しかし観光客が宿内を歩き回っているのでその音が気になったときもありました。


ごった返してたら神経質な人はかなりのストレスになるかも?


昔ながらの和室は落ち着きます、ホッとする一時を過ごせました。


真ん中にあるコタツがGOOD。



IMG_20200409_140731



部屋の窓からの景観です。


橋も見れて川の流れも見ることができます、窓を開けておけば川の流れの音を聞くことができる素敵な景観です。


普通に最高でした。


IMG_20200409_141032
IMG_20200409_141039
IMG_20200409_141402
IMG_20200409_141057
IMG_20200409_141140


宿の通路その2です。これらの通路の写真は宿内の温泉を目指した時の通路となります。


写真でわかる通りかなり入り組んでおり迷うこと必須です。


でもその迷路も楽しい、千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだようで非日常を楽しめます。子供とか本当に喜びそうなワクワクする作でした。




IMG_20200409_141610
IMG_20200409_145232


こちらは積善館の数ある温泉の1つの露天風呂と内湯です。

人が一人もいなかったのでお写真撮らせていただきました。


四万温泉を存分に味わうことが出来ました。山奥にある宿なので大自然を堪能しながら湯に浸かる時間は至福の一言。



控えめに言って最高でした、本当に素晴らしい温泉でした。



一泊で4回ぐらい温泉に入ったのですが、露天風呂がとにかく最高でした、積善館に宿泊したら絶対に入ってください。


積善館には風呂がいたる所にあるので全てコンプリートしてみるのも1つの楽しみだと思います。


風呂の多さに驚きました笑




IMG_20200409_164422
IMG_20200409_151314

IMG_20200409_151206

IMG_20200409_151103


上の3つの写真は積善館周辺の写真です。


徒歩少し歩くと四万川が広がっております、本当に綺麗な色をした川でマイナスイオンをバシバシ感じることができました。


やはり大自然は素晴らしいですな。


散歩をするのに持ってこいな立地で本当に楽しかったです。


散歩好きな人なら大満足間違い無しと思われます。


宿周辺には飲み屋街やお土産屋さんや飲食店等も立ち並んでいるので呑んべえも楽しめると思います、本当にイタレリつくセリやな...




IMG_20200409_183321
IMG_20200409_194715
IMG_20200409_194914
IMG_20200409_195420



お次は夜の景観です。


部屋のからの景色も一変、ライトアップにより絶景に変わります。


まさしく千と千尋の神隠しに出てくる宿に変身、興奮しました。千と千尋の神隠しのファンなら絶対に行ったほうがいいです。


カップルやファミリーにもおすすめです。


子供も大喜びしそうな雰囲気です。



赤い橋から見える宿のオーラが半端じゃなかったです、本当に非日常を感じることができて20分ぐらい川の流れの音を聞きながらボーッと見てました笑


夜の散歩も気持ちよかったです。



IMG_20200409_181317
IMG_20200409_181320
IMG_20200409_181324



最後は食事です。


上の3つの写真は晩御飯となっております。


じゃらんに自分の部屋で食べれると書いてあったので食堂から自分で運んで自分の部屋で食べました。従業員の好意により食器は翌朝返せばいいよと言ってくださりました、感謝感謝。



この積善館は持ち込みも可能とアナウンスしており、お酒の持ち込みも自由のようです。素晴らしい。


食事の内容は湯治食ということもあり体に良さそうなものが並んでます。


派手な食事はありませんか素朴な体に良い食べ物ばかりで美味しかったです。


しかし子供は多分不満がでる内容だと思います笑


年齢が高いほど良い内容だと思いました。


この食事を食べながら飲む日本酒は格別でした、最高。



朝食は写真はないのですが食堂で食べました、普通の和食で普通に美味しかったです(^o^)


これで感想の方は終わりになります。



まとめ


建物、自然、温泉と大満足の宿でした。


またしばらくしたら間違いなく泊まりに行くと思います。



こんなにいい宿あるんだなぁと本気で思ったレベルです。


唯一の欠点は音や振動がかなり伝わりやすい構造ということぐらいでした。



千と千尋の神隠しが好きな人はもちろんのこと、良質な温泉と癒やしを求めるならこの宿は正解だと思います。


以上、僕が感じた積善館の感想でした。


良い旅を











       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。