みなさんこんにちは、元フルブエンジョイパッド勢のアベです。


フルブでの対戦回数は大体10000戦ぐらいの自称中級者です。



家庭用エクストリームバーサスを待ち続けて早7年、ようやく2020年7月30日に家庭用マキシブーストオンの発売となりました!



あと1ヶ月ですね、ワクワクです。



現在オンライン体験会という形で毎週末オンラインでの対戦を無料でプレイすることができます。


僕は約20時間程プレイしました。


そこで今回はフルブからマキオンにかけて変わった点と感想をオンライン対戦の観点から書いていこうと思います。




images (18)


まずは目に見えて変わった点。



参戦機体がめちゃくちゃ多い。

家庭用前作のフルブーストから比べると参戦機体は倍近く違います。



色んな作品、色んな機体が追加されていてテンションバク上がりです。


個人的に特に嬉しいのがAGE勢の追加です。


AGE2とFX死ぬほど嬉しいんじゃ〜😁


さらに僕の大好きなクアンタフルセイバーも参戦しています、本当にカッコいい。さらに性能も良いのでめちゃくちゃ楽しいです。


鉄血勢も沢山いるのも嬉しいですね、バルバトスはもちろんのこと、バエルやグシオンリベイクフルシティ等も使用できます!



さて、お次はフルブと変わったゲームシステムです。


まず覚醒が一新されました。
簡単に言うと格闘強化、射撃強化、半覚醒で受け身ができる3つの覚醒になりました。



フルブは実質B覚醒一択だったので、格闘機にも射撃機にも後衛やるにしても択が増えたのは嬉しいです、戦略の幅が一気に広がりました。



さらにステップからBDすることができるのうになり、回避の幅もかなり増えました。



フルブではカクカクした挙動になっていたのがマキオンではスムーズにステBDすることができます。


これにより誘導強い武装やゲロビ回避もしやすくなりました。


ブースト効率が悪いのでそこだけ注意を。



さらにフルブと比べて色んなキャラに落下テクが追加されています。


フルブはあまり落下テクが豊富じゃなかったので落下テクが豊富になったことで読み合いの幅が広がってます。


フルブに比べてマキオンの方が機体をグリグリ動かす事ができる印象です。


何かフルブだと機体の操縦が重い感じがしてたんですがマキオンだとそういう違和感がなくなりました。


これは僕の感覚なので正確ではないかもしれませんが...コントローラーが変わったからかな?


でも僕はマキオンの方が機体を操縦していて楽しいです。


振り向きアメキャン対応の機体が沢山いるのでそこもデカイのかな?


僕の持ちキャラのデルタプラスがサブメイン落下と振り向きアメキャンに対応していたのでヌルヌル動かせました。


振り向きアメキャン対応機体もかなり増えましたので操作感もかなりやりやすくなった印象。




そうそう、フルブに比べると全体的に弾が強くなってます。


でもエクバ2程ではないのでご安心を笑


エクバ2は武装のインフレが激しすぎてフルブからプレイすると正直別ゲーです。


エクバ2はフルブ感覚でプレイすると弾が全く避けれません笑


しかしマキオンは弾のインフレがそこまでではないのでフルブ勢からしてもプレイしやすかったです。


もちろん強力な武装もあるのでそこは覚える必要はありますが...


エクバ2と違って理不尽クソ武装はかなり少ない印象ですね。


しかしマキオンの注意点としては変形照射がめちゃくちゃ強いです。


ホットスクランブルやハルート、ゼロやアリオス等などの変形照射が馬鹿みたいに強いです。


僕は全然避けられませんでした笑



でも変形照射を多様してくるのは一部の上級者だけなので普通にエンジョイプレイするならあまり気にしなくていいと思います。


シャッフルに潜ってる限りは変形照射ニキは全然いませんでした。


家庭版マキオンが発売してしばらく立つとみんな練習して増えてくるのかな?


僕は全く使えませんが(^o^)笑



マキオンはネット上ではバランスが比較的取れた良ゲーと言われています。


一部の強機体はいますが、ある程度どの機体も戦える性能を持っている印象です。



ガンダムバーサスとかいう歴史的なクソゲーと違って機体事にかなり個性があるので乗っててかなり楽しいです。



本当に一体ガンダムバーサスとは何だったのかと安田に小一時間問い詰めたいレベルです。


このキャラ弱すぎ!と思う機体は極わずかですのでご安心を笑






さて、僕が家庭版マキオンをプレイした感想ですが


間違いなく神ゲーと言って過言ではないでしょう。


ガンダム好きな人にはキャラゲーとしてグラフィックも素晴らしく動かすだけでも楽しいです。


さらに対戦で好きなキャラで勝てた時もめちゃくちゃ嬉しい。


ガンダム知らない人でも対戦ゲーとして見てもかなり楽しい部類のゲームだと思います。


さすがに10数年積み重ねてきた対戦ゲームだけあります。



家庭用バーサスシリーズをプレイしたことある方ならシステムも似ているので参入しやすいです。



フルブ勢の僕は何の違和感なくプレイできています。


フルブよりキャラがヌルヌル動かせて快適なレベルです、やっぱり落下テク豊富なのは偉大やね。






ただ注意点としてはガチ初心者が参戦するには覚えることや機体が多すぎてちょっと敷居が高い気がします。


しかし家庭用バーサスシリーズが7年ぶりに発売するということで新規参入者も多いことが予想されます。



もし新規の方が対戦しようとするなら初心者が多い発売日直後がオススメです、初心者部屋も乱立すると思いますので...



下手に安くなるまで待って時期を逃すと初心者がいなくなりますのでご注意を。



初心者が家庭用マキオンをプレイする時の注意点として、必ずwikiを読みましょう。

コストや体力調整など必須項目として覚えることがそれなりにあります。



とにかく最初はフリープレイという名の1人プレイで機体の動かし方を覚えることをオススメします、ズンダやキャンセルやブースト、ステップ等基本的な動きを一通り覚えたら初心者部屋へ対戦しにいきましょう。



意識することはコストと体力調整です、それさえしっかりしていれば何とかなります。



攻撃を当てるより被弾しないことを第一に考えてプレイしましょう。




追記:マキオンではPS3で使用していたアケコンが使用できるようです。








       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。