みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


タイトル通り私ごとではありますが、先日結婚を致しました。



もっと若い時は結婚なんて絶対にしたくないと息巻いていたものですが、気がつけば既婚者の仲間入りを果たしました。



昨日婚姻届を提出して結婚したのですが、未だに僕が夫になったという実感がありません笑


やる気の無い役所のオバサンに婚姻届を提出したのですが、そこらの事務作業同様淡々としていました\(^o^)/



もう少し感情込めてくれても良くね?とは思いましたが僕も仕事に対してやる気がないので似たようなものなのかなぁとも思いました笑


既に昔から所帯を持っている諸先輩方からは結婚は地獄だぞとか墓場だぞとか煽られましたが、ダメリーマンの僕といえど男です、決心して結婚しました。



新婚生活が始まるぞ!と結婚を機に一緒に生活を始める人もいると思います。


しかし僕達は既に同棲を始めて役2年が経過しているので目新しい新鮮さは全くありません笑



これも結婚生活が始まった気がしない一つの要因でしょう。


しかしそれでも結婚生活が始まったわけで、これからは一蓮托生で生きていくわけです。


色々とこれまでの甘えた考えを捨てて頑張っていかないとなぁと考えてます。


もうこれで仕事も軽く辞められませんね笑


まぁ本当にヤバくなったら辞めますが。



さて、結婚をしたのでタイトル通りこれからの結婚生活での希望的考えと不安な考えを書いていこうと思います。



まず希望。


結婚をしたということはこれから結婚式を挙げるわけです。


僕達の話し合いでは親族だけでやろうねと話しております。


お金とかどれくらいかかるかわかりませんが、嫁に貰ったので相手の親御さんと嫁の意向に沿いたいと思ってます。



これは楽しみな行事の一つかなぁ。ちょっと面倒くさい気もするけど一生に一度だし経験はしてみたいです。



お次は結婚と言えば子供です。


人の親になるというのは未だ想像できませんが、家族連れ等を見るとちょっと羨ましくなったりする時もあります。



単純に幸せそうなんですよね、子孫を残すという動物の本能的にもそうですし。



このまま子供もなく一人で寂しく死ぬのは僕は嫌です。


今までに積み上げて来たものはゲームのセーブデータぐらいなので、子孫は残していきたいです笑



子育てはめちゃくちゃ大変だと思いますが、頑張っていきたいですね、もしかしたら仕事もやる気が出るかもしれませんしね。(^o^)...



人の親になるというのは未知で恐怖もありますが。



そしてお次はこれからの不安な部分を話していこうと思います。



不安なところと言えばまぁほぼ一つですね。


お金です。


独身時代にある程度は貯金しましたが、おそらくこれからの事を考えると塵に等しいでしょう。


僕の嫁もワーキングプアに等しいぐらいしか給料を貰っていないので貯金はおそらくあまり無いと思われます。



貯金を1番出来るのは共働きで子供がいない今なのですが、いかんせん僕の給料も安いので思ったように貯まりません。



これから先の人生、ものすごくお金を使うことの連続です。


結婚式しかり子供の養育費しかり、生活するだけで最早大変です。



僕一人だけの稼ぎでは間違いなく足りないのでそこが結構絶望感溢れてます。



共働きは必須になります。



なによ!甲斐性なし!と思う女性もいるかもしれませんが、これからの時代夫の給料だけで満足な生活をしている家庭は極少数なのではないでしょうか。



高級取りしかまず無理だと思います。



僕が大企業の幹部とか高級取りだったら専業主婦でもいいんですが、どう考えても不可能なので嫁にも労働をしてもらう事になります。



でもそれでもカツカツな生活は目に見えているのがまた不安なところです。



これから始まる結婚生活ですが、正直不安の方が大きいです笑



お次この不安要素は親戚付き合いです。



幸い嫁のご両親はとても常識的で優しい人たちです。



しかし嫁のご両親だけでなく当然ですがその他にも相手方の親戚が増えるわけです。



そこで問題なのが増える親戚付き合いです。


昔から親戚付き合いが嫌で中学時代から逃げ惑っていた僕ですが流石にこれからはそうはいきません、ニコニコと嫌な顔をせずに付き合っていかなければいけないのです。




うーん地獄(^o^)...


陰キャには厳しいなほんと。



単純に面倒くさいです笑


とまぁこの辺も上手くやっていかなくちゃいけないですね、頑張ります。






ブツブツと自分の思ったことを書いていった訳ですが、これからの人生頑張ることの連続だなと思いました。



世のお父さん達は本当にすごいですね、尊敬します。
 
 

今後どうなるかわかりませんが、幸せな家庭になるように頑張っていこうと思います、それでは。



       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。