みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。



本当に今更ですが無双OROCHI3をクリアしたので感想を書いていこうと思います。


一応ネタバレ有りなのですが、ストーリーという概念がほぼ無いため気にせずお読みくださいませ。


ちなみに僕は無双シリーズは三國無双2からプレイしており、戦国無双も1から全てプレイしております。


シリーズユーザー目線でのレビューになりますのでよろしくお願いします。



images (15)


この無双OROCHI3ですがシリーズ経験者目線から言います。


マンネリを脱却できないいつもの無双です。


良く言えばいつもの安心感のある無双シリーズ、悪く言えばマンネリです。



抜本的なシステムは全く変わってなく、出演キャラはあくまで今までの無双シリーズに登場した時の戦闘アクションです。



なので三國シリーズと戦国シリーズのキャラの強さが違いすぎるのと、爽快感も違いすぎます。


簡単に言うと三國勢が弱いです。

雑魚の殲滅もボスもこなせる戦国勢が万能すぎます。



簡単に言うとバランスが悪いです、でもこれはキャラが170人もいるからしょうがないかなと。別ゲーですしね。


でもある程度は三國勢のモッサリ感も操作キャラをスイッチしまくることで解消できるかなと、雑魚戦はほんと向いてませんが笑



バトルシステムは他に神術というものがあるんですが、これもまぁバランスが悪い。


使える神術と使えない神術の差が半端ないです。



なので必然的に神術の差別化でキャラによって優劣が出てきます。


通常攻撃がめちゃくちゃ弱いゲームです。



チャージ攻撃に斬属性のせてゴリ押しするゲームとなっております。まぁこれはほとんどのシリーズ同じですが。


ここも安心のマンネリと言ったところか。


ちなみに○ボタンで押す無双乱舞も弱いです。


合体神術という7人でぶっ放す元気玉があるんですが、これも微妙。


モサモサしてて対して強くもない、出落ち感満載。



無双OROCHI3は爽快感はあります。


爽快感はありますがシリーズ経験者からすればもう慣れてて対して楽しくないと思います。


初見プレイヤーであれば間違いなく楽しいと思います。


または昔無双シリーズをプレイしてた人ですかね、ずっとシリーズを追っているファンはもう素直に楽しめないと思います、同じことをしてるだけなので。



あ、でも攻撃の途中でキャンセルで馬に即ノリできるシステムは本当に良かった、神。







お次はストーリー。


一言で言います。


ゴミ


深くは語りませんがストーリーが本当にひどい。


これに関しては間違いなく前作であるOROCHI2のが良かった、熱かったストーリーは今でも覚えてます。


何かよく分からない自称神様達がよく分からない理由で世界を壊そうとしています。


その理由は深く語られずに3行程度、もうねアホかと。



神様がアホばかりです、人間の方がよほどマシです。



最後の記憶が無くなってお別れするシーンも超あっさり、余韻なし。



OROCHI2の最後は本当に良かったのですが...



おまけにストーリーが短いです、超短い。


しかもストーリーをクリアしたら対してやることも無いのが飽きるのが早い要因かも。



神界の方々がいまいち好きになれませんでした、ゼウスとかガチでガイジかな?と思いました。


唯一まともな思考していたのはアテナぐらいかなぁ。


しかしシリーズを重ねる毎に呂布って頭悪いキャラになってますね、本当に残念。


今作でも無事ただの噛ませウザキャラになっております、唯一何も考えてないアホキャラの地位を確率しております。



敵キャラに置きやすいのは分かるけどいい加減うっとおしいです。


おかげさまで呂布好きだったのに、今では嫌いになりました。


ストーリーで1番違和感あったのが、絶望的な状況の筈なのに全く絶望感がないんですよね、こちらの戦力が圧倒的すぎます。


こちらにはものすごい数の英雄がいるのに


「こちらの戦力が圧倒的に足らない!」


とか紙芝居で力説されても違和感バリバリでした笑


どっからどう見てもこちらが常に超有利だったと思います。



難易度がめちゃくちゃ低いこともあり、敵の神様もラスボスも弱い弱い。



シリーズ最高レベルの低い難易度だも思います。修羅もサクサククリア余裕、混沌もサクサククリア余裕。



この辺もやり込みがつまらない理由かなと。


武器の作り込みも対して必要なく余裕ですからね、楽勝です。


ラスボスも超あっさり倒して終わりました。


会話も最後まで終わらずに殺しました笑


なんかめっちゃイキりまくってるオーディン様でしたが、イキり散らしてる途中で敗北宣言したのは爆笑不可避。



何とも不完全燃焼な形であっさりとストーリー終了。


何のひねりもありませんでした、残念。





最後にシステム・UI関係。


これが非常に分かりにくい、直感的に操作がしにくいです。


武器の売却や強化がやりにくいことやりにくいこと。


なんであんなやりにくいUIにしちゃったのかなと小一時間問い詰めたい。



あとこのゲーム、爽快感とスピード感もが売りのはずなんですが門が開くのがクソ遅いです。


グダグダ会話が長くて門が開くまで敵を殲滅したのに待たなければなりません。



これが特に苦痛でした。


難易度が低いこともありテンポが最悪でした。




総評としてはいつもの無双シリーズから何も変わっていないゲームです。


シリーズ経験者からすると全く面白くなかったです。


微妙なゲームでした、ファンゲーとしてはありかなという感じ。
  






       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。